BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
JAN ---
FEB ---
MAR ---
APL 04/02
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
MAY 05/13
LUMINE ONE NIGHT GIG
櫻井哲夫 伊東たけし 和田アキラ
新宿LUMINE HALL ACT
JUN 06/06
CASIOPEA
NHKホール
JLY 07/16
祇園祭SPECIAL SESSION
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
AUG 08/21
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '94
松岡直也BANDA GRANDE
JIMSAKU
渡辺香津美
CASIOPEA
駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/10
CASIOPEA
CHICKEN GEORGE
09/17
向谷実 神保彰
in YAMAHA DIGITAL WORLD
竹芝ニューピアホール
09/24
CASIOPEA
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
OCT 10/08
CASIOPEA
日比谷野外音楽堂
10/15
JIMSAKU
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
10/27
JIMSAKU
日本青年館
NOV 11/02
野獣王国
京都会館第1ホール
11/03
CASIOPEA
Kiss-FM公開生放送
神戸西神中央駅前広場
11/12
CASIOPEA
(CSF EVENT)
晴海グランドホテル
11/26
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
DEC 12/11
BRANCA (non-pro)
恵比寿PIGA PIGA AFRICA
12/21
CASIOPEA
新宿NISSIN POWER STATION
12/23
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 鳴瀬喜博 熊谷徳明 森村献
MYCALシアター本牧
12/24
JIMSAKU
六本木PIT INN
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんにちは。文字正人です。

 今回お届けするのは、新宿LUMINE HALL ACTの独自企画かな?の3頭セッション
であります。PRISMのリーダー、元THE SQUARE、元CASIOPEAの3人が、どのような
ステージを繰り広げたか。こういう他流試合が、まだそれほど多くなかったころの
ライヴのため、結構注目した人も多かったようです。
 それでは、新宿駅ビル内LUMINE HALLから、ライヴ・オン!
=====================================
 さて、整理番号順に中へ入ると、5人がけのテーブルが50ほど用意されていて、
そこへ席が振り分けられていく、”当日指定”ということでした。 スポンサーの
JIM BEAM(8 YEARS)は飲み放題ということでしたが、一人で1本あけてかつぎ出さ
れたのが一人^^;;、終わった後もどしていたのが一人^^;;;;…

 19:12。メンバーが入ってきました。当時の伊東氏のライヴではおなじみだった
 メンバーが脇を固めます。

 <ONE NIGHT GIG> 1994.05.13 @東京・新宿LUMINE HALL ACT
  伊東たけし(Sax) 櫻井哲夫(B) 和田アキラ(Gt) 高橋安土(Key) 鶴谷智生(Dr)
  住友紀人(T.Sax,EWI,Key)

 メンバー紹介時の伊東氏のコメント曰く、フロント3人は、”今日もラフな格好”
 和田氏、”謀反?けんかした(^^;?”櫻井氏、”落ち武者ヘアー(^^;”の伊東氏。
 ただ、どう見ても伊東たけしのライヴやなぁと思ってたら、1曲目は

☆1.MARBLES (伊東たけし”VISIONS”AMCM-4252 / east west JAPAN)

 でした。ここで伊東氏のMCによるメンバー紹介。”少ない(髪の)資源を大切に”
 ということで、毛をくくるのをこの頃はやめた伊東氏だそうです。

☆2.CORE ZONE (伊東たけし”VISIONS”)

☆3.REFRESH (櫻井哲夫”DEWDROPS”VICJ-18178 / VICTOR ENTERTAINMENT)

☆4.THE FINAL CHASE
 (”愛しの刑事・サウンドトラック”(東宝+日本テレビ制作)
  FHCF-2036 / BMG-FUN HOUSE)

 ここで今度は櫻井選手がマイクをとります。曲紹介の後は、”飲んでらっしゃい
 ますか?”と、やけにスポンサーをヨイショっと!持ち上げる場面が続いて…

☆5.TO YOU (伊東たけし”T.K.L.A.”AMCM-4253 / east west Japan)

☆6.END OF THE ROAD

 次のMCは伊東・櫻井の掛合になりました。すっかりできあがった客に、変なあい
 の手をいれられながら^^;;、お互いの新譜の話。ニューヨークでは、スタジオの
 電源落ちにも水道管破裂による洪水にもめげずに録音された(^^;、伊東氏の新譜
 (”GROOVE ISLAND”AMCM- / east west JAPAN)では、珍しくソプラノも吹いた
 そうです。一方のJIMSAKUは、ライヴの翌日からレコーディング開始だそうで、
 その日はDUOの曲だそうです。

櫻井>神保彰は今日300回くらい練習してますけど(笑)、僕は今日、いろんな曲
   やんなきゃいけないんで、ハンディなんですよ(^^;。ですから、買った時、
   それ覚えといてくださいね^^;;(爆笑)。
伊東>作る前に言い訳してどうする(^^;(笑)。

 この頃のJIMSAKUは、是方氏の脱退後で正式ギタリストは空席でしたが、後任の
 ギタリストの話はでませんでした。ここで、今度は和田氏にマイクが移ります。

和田>いや〜お二人喋りがうまいですよね。コンビを組んでるのかと思うくらい。
   私はもう、喋るのは苦手で(^^;。私の方は、変な音楽やってますので(^^;。
櫻井>変なのって、プリズムのこと?
和田>プリズムも…それもそう。あと、”かまち”とか”KEEP”とか。
櫻井>復活したんだ!KEEPって20年くらい前からやってたっけ?
和田>そんなにはならないって。20年前だと私17の頃からやってることに…
櫻井>やってるじゃないの(^^;。
和田>櫻井君とはね、もう…
櫻井>17くらいからのつきあいですから。
和田>櫻井君のお兄さんもよく知ってますから(笑)。(田中)豊雪君も知って
   ますから…(スクエアの須藤氏の前ベーシスト:筆者注)
 この辺から和田氏と伊東氏のトークのタイミングが噛み合わない(笑)。
櫻井>でね、何で和田さんにマイクを渡したかって言うと、和田さんはプリズムで
   歴史を刻んだ人ですけれども、プリズムの人がいて、元スクエアの人がいて、
   元カシ…^^;;、いわゆる”フュージョン”っていう言葉がなかった頃から、
   インストゥルメンタル音楽をやってきた、3つの日本のバンドのメンバーが
   いるんですよ(歓声)。で、”ONE NIGHT GIG SPECIAL”ってタイトルです
   から、これは、何かやらにゃぁいかんと…(歓声)。で、後ろの素晴らしい
   ミュージシャン達が、我々のレパートリーをちゃんと知っている(歓声)。
   やりたいかどうかは別として(笑)、知っている。
伊東>そうだよね。櫻井なんかがやってる時に(「BLACK JOKE」のイントロを口ず
   さんで)”どうだどうだ!”ってのを聞いてたんですよ、彼らは。
 という訳で、伊東氏曰く、”国を越え、世代を越え、バンドを越えて集まった、
 ミュージシャン達”による”本日の目玉商品”!
 プリズム・スクエア・カシオペアのファーストアルバム1曲目演奏のコーナー!

☆7.MORNING LIGHT (PRISM”PRISM”POCH-1364 / POLYDOR K.K.)
 (「あさ天5」(日本テレビ制作)2000.9までCM明けBGM)

☆8.A FEEL DEEP INSIDE
 (THE SQUARE”LUCKY SUMMER LADY”CSCL-1212 / SONY RECORDS)

☆9.SAILING ALONE
 (CASIOPEA”Super Flight”VRCL-2222 / Village Recordsより2002再発)

 (M-9)はギターソロもSAXソロもあり…あれ?と思われたでしょう。実はここで、
 ”間違い探し”となりました(^^;。”わかったかな?”という問いかけに、私の
 友人が”3曲目の選曲が違う!”と答え、JIM BEAMを1本、櫻井選手より手渡さ
 れてました(^^;。

伊東>そうなんだよ。自己顕示欲の強い選曲だろ(^^;?
櫻井>いやぁ、電話の時点ではデビュー曲をやらない?、って言われたんで、僕の
   デビュー曲を持って行ったんですよ(^^;。
 …言い訳する櫻井選手。”これは罰ゲームだな”とか何とか言う大義名分のもと、
 その1曲目をやることになるんですが、そんな理由でリハーサルの時にはスコア
 がなかった。すると、和田氏が”俺、あの曲知ってるよ”てな具合で弾き始めた
 そうで、それだけでなく他の3人も、”あれはこうやるんだよね”なんて具合で、
 次々と昔のカシオペアの曲が出てきたそうです。
 そこで出てきたのが、”カシオペアの名曲・イントロだけメドレー”!

★10.BLACK JOKE〜TIME LIMIT

 ホントにイントロだけでしたが、なかなかキマってた!(^^)

☆11.**

 この曲では、6分間の櫻井節・ベースソロと4分間のドラムソロもフィーチャー
 され、JIMSAKU+伊東たけしと言えば…という曲で本編が終わります。

☆12.I’M GONNA CATCH YOU
 (JIMSAKU”Wind Loves Us”POCH-1243 / POLYDOR K.K.)

 アンコールでは、JIM BEAM1本と出演者6人のサイン入りGジャンセットが6人
 に当たる抽選会となりました。”こういう展開って初めてだなぁ”と戸惑ってる
 伊東氏に対して、”ほら、発表の時はドラムロールとかやんないの?”と仕切り
 出す櫻井選手(^^;。フロント3人がチケットの整理番号を2つづつ読み上げます。
 (最初の和田氏の時、ドラムロールの不備で3回やり直しましたが^^;;)
 和田氏に”192番!”と読み上げられた時、”あれ?”と思って、半券を探して
 しまった私^^;;。やりました! これからの季節(5月のライヴ:筆者注)だと
 暑いかな?とも思いましたが、めでたく当選となりました(^^;。そんなこんなで…

伊東>こういうじっくり聞いてもらえるっていうのも、それはそれでいいかな、と。
   ディナーショーの世界へ入ってます(笑)。ホント俺も一杯飲みたい!(笑)
   これからは、みんなまたそれぞれの道を歩んで行きますので、ご声援宜しく!
 という解散コンサートみたいな(^^;挨拶が伊東氏からありまして…

☆13.TEARS IN HEAVEN (ERIC CRAPTON)

☆14.**

 エリック・クラプトンがアンプラグドライヴ(MTVだったっけ?)で披露して、
 当時話題になった曲と、オルガンソロをフィーチャーした(M-14)を披露しまして、
 21:38、2時間半近いライヴが終わりました。
=====================================
 <SET LIST> 1994.05.13 @東京・新宿LUMINE HALL ACT
    1.MARBLES  2.CORE ZONE  3.REFRESH!  4.THE FINAL CHASE  5.TO YOU
    6.END OF THE ROAD  7.MORNING LIGHT  8.A FEEL DEEP INSIDE  9.SAILING ALONE
    10.BLACK JOKE〜TIME LIMIT  11.**  12.I'M GONNA CATCH YOU
    [ENCORE]13.TEARS IN HEAVEN  14.**


文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1994/05/14 (PATIO #008)
LAST EDITED: 2002/03/17(ALFA RECORDS盤の再発売に伴う商品番号修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME