BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
JAN ---
FEB ---
MAR ---
APL 04/02
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
MAY 05/13
LUMINE ONE NIGHT GIG
櫻井哲夫 伊東たけし 和田アキラ
新宿LUMINE HALL ACT
JUN 06/06
CASIOPEA
NHKホール
JLY 07/16
祇園祭SPECIAL SESSION
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
AUG 08/21
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '94
松岡直也BANDA GRANDE
JIMSAKU
渡辺香津美
CASIOPEA
駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/10
CASIOPEA
CHICKEN GEORGE
09/17
向谷実 神保彰
in YAMAHA DIGITAL WORLD
竹芝ニューピアホール
09/24
CASIOPEA
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
OCT 10/08
CASIOPEA
日比谷野外音楽堂
10/15
JIMSAKU
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
10/27
JIMSAKU
日本青年館
NOV 11/02
野獣王国
京都会館第1ホール
11/03
CASIOPEA
Kiss-FM公開生放送
神戸西神中央駅前広場
11/12
CASIOPEA
(CSF EVENT)
晴海グランドホテル
11/26
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
DEC 12/11
BRANCA (non-pro)
恵比寿PIGA PIGA AFRICA
12/21
CASIOPEA
新宿NISSIN POWER STATION
12/23
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 鳴瀬喜博 熊谷徳明 森村献
MYCALシアター本牧
12/24
JIMSAKU
六本木PIT INN
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 1993年に続いてCASIOPEAが出演した、日本FUSIONの恒例の夏祭り、第8回・中央
アルプスJAZZ FESTIVAL in 駒ヶ根の模様をお伝えします。当時CSF(公式FC)
の一部で有名な”オケの会”に便乗させていただいて、最前列向谷サイドで楽しん
でしまいました(^^;。(3番目だった) この日のステージは、特に昔のメンバー
のCASIOPEAファンには、多少…いやかなり、後で注目されることになったステージ
でありました。
 それでは、台風が近づいてた(^^;夏の駒ヶ根高原から、ライヴ・オン!
=====================================
 最初のステージは、生ホーンセクションを7人従えた大所帯のこのバンドから。

 <松岡直也BANDA GRANDE> 12:00〜12:45
 松岡直也(Key,Per) 高橋ゲタ夫(B,Vo,MC) 大橋勇(Gt) 大坪稔明(Key,Vo)
 広瀬徳志(Dr) 都筑章浩(Per) 鈴木孝一(Tp) 五反田靖(Tp) 伊勢秀一郎(Tp)
 望月誠人(Tb) 野村祐幸(Tb) 近藤和彦(A.Sax) 倉富義隆(T.Sax)
 (松岡氏は3年ぶり4回目)

☆1.GOOD MORNING MONDAY
 (”MINERAL”WPCL-765 / WARNER MUSIC JAPAN)

 演奏が始まると、やにわに雨が降り出してしまいました。台風による気圧配置の
 変化で、前日も、午後から夜にかけて強い雨が降った長野県南部地方でしたが、
 悪い予感が的中! ここ数年毎年出ていた”城島ジャズイン/別府湾国際ジャズ
 フェスティバル”(テレビ大分制作・8月末〜9月にフジ系列局で順次放送)
 なんかも、ここ数年昼間は雨という、”雨男・松岡直也”だったのを思い出しま
 した(^^;。さわやかで元気な1曲目で立ち上がると、水浸しのビニールシートに
 はもう座れない…
 松岡氏の短いMCが入り、松岡ファンにはおなじみの曲がきます。

☆2.ONE LAST FAREWELL
 (ベスト盤”ONE LAST FAREWELL”WPCL-492 / WARNER MUSIC JAPAN)

☆3.オレンジ色のエスパドリーユ
 (”ヴィーナスを捜せ”WPC6-8041 / WARNER MUSIC JAPAN)

 ボーカルを入れたり、大橋氏と入れ替わったりと、相変わらず松岡バンドの”動”
 のゲタ夫氏でした。一方、いつもは”静”の松岡さんも、3曲目(ですよね?)
 ではスティールドラムで燃えてました。そしてゲタ夫氏のMCが入ります。

ゲタ夫>いいツアーしてるか〜いっ!(歓声) みんな今年は幸せだよ! 3年前
    なんか、向こうの山の上の方にもやがかかってて、大変だったんだから。
    だから今年は大丈夫だよ!(この時点では歓声)

☆4.ヴィーナスを捜せ (”ヴィーナスを捜せ”)

 「みんなの心の中にヴィーナスを捜せたかな?」(byゲタ夫)といったところで、
 早くもエンディングです。

☆5.勝利のストライカー (”ヴィーナスを捜せ”)
 (「J.LEAGUE LIVE」(テレビ東京制作)'93 2nd STAGEオープニング曲)

 シングルは聴いてみたんですが、やっぱりライヴの方がカッコ良くて、しっくり
 きました。所々でステップ踏んでるホーンセクションにつられて、踊り出す人も
 多かった最初のステージでした。

 93年よりボルテージの高かった駒ヶ根”名物”市長・中原正純氏の挨拶の後(93
 年は”なかはら〜っ”というコールまであった^^;;)、それまでの雨が見違える
 ように晴れ上がり、2ND STAGEであります。

 <JIMSAKU> 13:03〜13:48 (5年連続5回目)
 櫻井哲夫(B,Vo,MC) 神保彰(Dr) 森村献(Key) 吉弘千鶴子(Key)
 中井一朗(E.Vln) 武藤良明(E.&A.Gt)

☆1.MUCHACHA BONITA
 (”FORTYFIVE DEGREES”POCH-1093 / POLYDOR K.K.・生産中止)

☆2.CENTRO HABARA (”FORTYFIVE DEGREES”)

☆3.TOKYO TOWER OF POWER
 (後に”NAVEL”POCH-1386 / POLYDOR K.K.に収録)

 1曲の間にイヤリングを2回落とした千鶴子さん^^;;。それはともかく、私は、
 武藤氏を見るのは初めてだったんですが、第1印象では「友人に似てる(爆)」
 でした^^;;。(M-3)は迫力満点のいい曲でした! 献さんのオルガンソロなんて
 のも初めて見せてもらいました。
 ここでメンバー紹介。神保氏を紹介する”日本の誇りでございます”に続く名
 フレーズが飛び出しました。
  ”日本一誠実なドラマーは誰でしょう?”
 「東原力哉?」と一人ボケ突っ込みも覚えた櫻井氏でありました。

☆4.ALISA (”NAVEL”に収録)

 武藤氏がアコースティックギターでソロとバックを務め、フレットレスベース
 がよく鳴き、櫻井氏のスキャットボーカルが、やっとピーカンになった駒ヶ根
 を涼しくしてくれました。そう言えばCASIOPEA時代に「LOVE YOU DAY BY DAY」
 というスキャット・デュエット曲がありましたねぇ。

☆5.BIG MAN (”NAVEL”に収録)

☆6.GURUGURU LABYRINTH (”NAVEL”に収録)
 (順番はどっちが先だったか…)

 今回はドラムトリガー無しでしたが、息の合い具合は天下一品であります。

☆7.SMALL WORLD (”JIMSAKU”POCH-1016 / POLYDOR K.K.)

 振り付けの時間こそないものの、盛り上がったところで早くもエンディング。
 今回はサックス無しですが、ほかのリード楽器でそれに勝るとも劣らない演奏
 になりました。

☆8.I’M GONNA CATCH YOU
 (”Wind Loves Us”POCH-1243)

 これでこの年もピーカンで終わってくれれば良かったのですが…

 JIMSAKUが終わったところでさっき以上に強い大粒の雨! セッティング
 と雨待ちで30分待った後、司会担当のちょっとファンキーなアナウンサーが、
 「駒ヶ根はこの位の雨では中止にはなりません」と言ってのけ、小康状態になっ
 たところで、いよいよ3RD STAGEです。

<渡辺香津美アコースティックプロジェクト> 14:18〜15:10 (初出演)
 渡辺香津美(A.Gt,MC) バカボン鈴木(B) 小林靖宏(Acod)

 まずは香津美氏が一人登場しますが、衣装は黒の単パンに、サンフレッチェ広島
 のホーム・ユニフォーム(笑)。

☆1.FOOLS ON THE HILL
 (渡辺香津美”おやつ”POCH-1426 / POLYDOR K.K.)

 続いて、長野県出身のスーパーアコーディオニスト・小林氏が、今度はアウェイ
 の衣装で登場します(会場から”田口〜!”の声も^^;;)。

☆2.**

 タイトルは言わなかったんですが、始める前の宣言通り、2人で”揉み合って”
 おりました(^^;。
 続いては、”ロック和尚”がホームユニフォーム(^^;で登場します。熱いインプロ
 ヴィゼーションの後は、涼しげな世界であります。

☆3.FLOR
 (RESONANCE VOX”RESONANCE VOX”POCH-1250 / POLYDOR K.K.・生産中止)

☆4.あこがれのヨーロッパ
 (新曲byバカボン鈴木)

 和尚がソロの途中で、ナルチョばりにベースを叩いている^^;;うちに、ベースの
 プラグを抜いてあちこちで叩き始めます(^^;(笑)。挙げ句の果ては口で管楽器
 の如くタンギングもどきまで(笑)。(おかげで曲の印象が薄い^^;;) あと、
 ソロ後半で起こってきた手拍子がなかなか止まないのに業をにやして、香津美氏
 のマイクで「手拍子やめてくれな、曲終われへんねん(^^;」と、バカボン和尚が
 関西弁で笑わせる一幕もありました(^^;。(「その前に、手拍子ありがとう」と
 フォローもしてました)
 「アルツ、アルツ、アルツ、アルツ、・・忘れるんだなぁ、これが(爆笑)」と、
 一方で遊んでる小林氏。
 この曲もサービス満点でしたが、最後の曲もサービス満点のパフォーマンスが繰
 り広げられました。

☆5.遠州燕返し
 (渡辺香津美”桜花爛漫”POCH-1018, ”MOBO”POCH-2426 / POLYDOR K.K.)

 「SPACE ROAD」ばりのキメキメのテーマに、ノリのいいリズムと、某バンドかと
 思いました(^^;。いろんな曲のコラージュも飛び出したりと、他の3バンドとは
 かなり毛色の違う3RD STAGEでありました。

 雨も少し止んだところで、”駒ヶ根の(そして世界の)超人気者”カシオペアの
 登場です!

 <CASIOPEA> 15:26〜16:16 (2年連続3回目)
 野呂一生(Gt) 向谷実(Key,MC) 鳴瀬喜博(B) 熊谷徳明(Dr)

☆1.A FINE DAY
 (”ANSWERS”VRCL-2237 / Village Recordsより2002再発)

☆2.ときめき
 (”THE PARTY -AUDIO STACK-”GNCL-1076 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)
 [”ごきげんよう”(フジテレビ制作)'97頃まで居残りゲスト紹介BGM]

☆3.FIGHTMAN (”FULL COLORS”GTNCL-1077 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)

 (M-1)のエンディングでは、ユニゾンのキメの位置がアルバムと変えてありまし
 たっけ。私の体調が良くなかったので、理性は止めてたんですが、イントロの
 一音目で体が勝手に反応してしまいました(^^;。この時は、生きて横浜まで帰
 れるかどうか一瞬不安になりましたが、それもほんの一瞬^^;;。
 (M-3)での拳突き上げも、こういうところで煽っていくと結構沢山ついてきてた
 ようでした。(前の方ではそう思ったんですが、後ろはどうでした?)4人の
 ソロ回しでは、ギターがワウペダルで”ぷわん、ぷわん、ぷわん、ぷわ〜ん”
 って遊んでる場面も^^;;。元気印のMCの後は…

☆4.SET SAIL (”ANSWERS”)
 [「MOTOR LAND 2」(ASKA映像+テレビ愛知制作)'94.4〜'95.3 OPENING]

☆5.SURF’S UP (”ANSWERS”)

 と、この日もほとんどイケイケゴーゴーの世界(笑)。

☆6.BASS&DRUMS SOLO

 順番は、ベースが先にソロをとり、そしてドラムソロ、最後にベースソロのエン
 ディングという構成で、全部で9分ほどでした。バカボン和尚をまねて、プラグ
 を抜くパフォーマンスもやりましたが、こちらは失敗^^;;。ステージ高さの都合
 か乱入は無しでしたが、もうすっかり体調を気にせずheat upしてしまいました。

 ここで”のってるか〜い!”の後、
向谷>今日ここへくるときに岡谷から飯田線に乗ってきたんですが、あの渋さには
   脱帽いたしました(笑)。運転手さんが扉の開け閉めをしたり、車掌さんが
   近くの出口からホームに降りて切符や小銭を受け取るという、この徹底した
   合理主義。大変感動致しました(^^)。
 と、鉄道オタクの向谷氏(^^;。そして口調が下世話になる司会屋さんと、一緒に
 タイトルコールしてた私^^;;。

☆7.GLORY (”DRAMATIC”VRCL-2236 / Village Recordsより2002再発)
 [「J.LEAGUE LIVE」(テレビ東京制作)'93 1ST STAGEオープニング曲]

☆8.FLY TO THE SUN (”DRAMATIC”)

 最後はやはり、あの過激ナンバーでありました。

☆9.TAKE COURAGE (”ANSWERS”)
 [「DIAMOND SOCCER」(テレビ東京+ENGINE NETWORK制作)'94.4〜'95.3 OPENING]

 というわけで、最後に爆発して、4バンドの演奏が終わりました。

 雨は小降りにこそなりましたが、なかなか止みません。雨の中、いよいよ最後の
 スーパーセッションです。セッティングが始まりますが、カシオペアのセットが
 全て残ってます。そして、たくさんのセットとともに、神保セット・櫻井セット
 が出てきます! 実は会場すぐ裏の民宿に泊まってたので、前夜に行われていた
 リハーサルを聴くことができた私は、内容を言いたくてしょうがなかったですが…

 <KOMAGANE SUPER SESSION 1994> 16:33〜16:48
 メンバーは御一人づつまいりましょう!

   Drums         NORIAKI KUMAGAI(CASIOPEA)
      Drums         AKIRA JIMBO(JIMSAKU)

      Bass          YOSHIHIRO NARUSE(CASIOPEA)
      Bass          TETSUO SAKURAI(JIMSAKU)

 ギターモニターを飛び越えていった櫻井氏^^;;。これだけでもすごいでしょ?
 もっと先があります。

      Percussion    GETAO TAKAHASHI(BANDA GRANDE)
      Percussion    TOSHIAKI OHTSUBO(BANDA GRANDE)
      Percussion    AKIHIRO TSUZUKI(BANDA GRANDE)

 このあたりから、ベンチャーズみたいなのを弾く連中が^^;; 更に…

      Keyboards     MINORU MUKAIYA(CASIOPEA)

      Guitar        YOSHIAKI MUTOH(JIMSAKU)
      Guitar        ISAMU OHHASHI(BANDA GRANDE)
      Guitar        ISSEI NORO(CASIOPEA)

      Keyboards     NAOYA MATSUOKA(BANDA GRANDE)

 ついに実現! 12人の大世帯ではありますが、旧カシオペアの4人が同時に
 舞台に上がりました! リハを聞いた時は、ツインギター・ツインキーボード
 まではわかったんですが、あんな大世帯とは… 櫻井氏に対抗して、大橋君の
 モニターを飛び越えて滑りかけた向谷氏^^;;。
 ステージ配置はこうでした。

            神保   熊谷    鳴瀬
    向谷
                大坪 ゲタ夫 都筑
         櫻井
    武藤       野呂        大橋
                  松岡

 まずは、年功序列^^;;で、松岡御大の曲から。

☆FRONTIERS (松岡直也”MARATHON”WPCL-545 / WARNER MUSIC JAPAN)

 熊谷氏と神保氏のソロバトルから、松岡節へと移り、御大VS若者のギターソロ
 バトル…ゲタ夫・大坪コンビはこの間ステージを飛び跳ねてます(^^;、滅多に
 ない組み合わせのシンセソロVSピアノソロ、ひときわ歓声の上がるベースソロ
 バトル、そしてどちらも楽しそうなドラムソロと、これだけでも大変な盛り上
 がりでした。

 そして向谷氏から…

向谷>今度は、カシオペアのおなじみナンバーを(歓声)。ジンサクのメンバー
   もたぶん覚えてるんじゃないかと!(笑) 誰でもよく知ってる曲です。
   あっ、サクちゃん、譜面見ちゃだめだよぉ(^^;(笑)。松岡先生にはキー
   ボードで存分に遊んでいただいて、曲はおなじみの!
   今、夜になりかけだけど!(大歓声)「ASAYAKE」!

☆ASAYAKE (CASIOPEA)

 この年一番の歓声と共に、ギター3人が前に出てきてカッティングを始めます。
 ベースの出るタイミングをやっぱり間違えた櫻井選手^^;;、パーカッションも
 入り、松岡氏も例のフレーズを弾き始め、盛り上がりは最高潮!
 Aメロは最初の8小節が3人ユニゾン、次は"SUPER FLIGHT"バージョンのキー
 ボードパートで聴かれるようなハーモニーが出てきます。そして、御約束の拳
 突き上げ場面では、野呂氏だけでなく、大坪氏とゲタ夫氏、そして大橋氏も、
 右手を上げます!(大橋氏の上げ方はスクエアっぽかったけどネ^^;;)
 そして3人によるギターソロ・バトル。最初アンプがトラブった大橋氏でした
 が、すぐ直って、余裕の表情。対する武藤氏は緊張しっぱなしで、キュイ〜ン
 というフレーズでだいぶごまかしてましたが(^^;。武藤君!それでも貴方は、
 幸せ者だ(笑)!2コーラス目のキーボードも、ユニゾンとハーモニーの2段。
 そして、Bメロでは、ギター3人が今度はハーモニーを繰り広げ、そして…
 野呂氏と櫻井氏の接近遭遇! 5年前までのように2人でフリを決めて演奏し
 ていました! ひときわ高くなる歓声!

 雨のせいもあって、消化不良感の残った方もいらしたかとは思いますが、これ
 以上盛り上がる曲は、このメンバーでは有り得なかったかもしれません。
 ボルテージ最高のままエンディングへ、5時間のプログラムが幕を閉じました。
=====================================
 <SET LIST>  1994.08.21 @長野・駒ヶ根高原スキー場特設会場
  松岡直也BANDA GRANDE:1.GOOD MORNING MONDAY  2.ONE LAST FAREWELL
                          3.オレンジ色のエスパドリーユ  4.ヴィーナスを捜せ
                          5.勝利のストライカー
  JIMSAKU:1.MUCHA-CHA BONITA  2.CENTRO HABANA  3.TOKYO TOWER OF POWER
             4.ALISA  5.GURU-GURU LABYRINTH〜6.BIG MAN  7.SMALL WORLD
             8.I'M GONNA CATCH YOU
  渡辺香津美:1.FOOLS ON THE HILL  2.**  3.FLOR  4.あこがれのヨーロッパ
                5.遠州燕返し
  CASIOPEA:1.A FINE DAY  2.ときめき  3.FIGHTMAN  4.SET SAIL  5.SURF'S UP
              6.DRUMS&BASS SOLO  7.GLORY  8.FLY TO THE SUN  9.TAKE COURAGE
    SUPER SESSION:1.FRONTIERS  2.ASAYAKE

 というわけで、命と引換(?)に、この年最高の話題になるであろう、駒ヶ根の
ステージの模様をお送りいたしました。いかがでしたか? (結局2.5日会社を
休んでしまいました。でも、昼間はログは作らなかったので…ナイショ)
 部分集合(って数学用語だなぁ)ではありましたが、野呂・向谷・櫻井・神保の
4人が揃った場面、これは体壊してでも見て良かった!



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1994/08/30 (PATIO #010,011,012)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME