BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
JAN ---
FEB ---
MAR ---
APL 04/02
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
MAY 05/13
LUMINE ONE NIGHT GIG
櫻井哲夫 伊東たけし 和田アキラ
新宿LUMINE HALL ACT
JUN 06/06
CASIOPEA
NHKホール
JLY 07/16
祇園祭SPECIAL SESSION
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
AUG 08/21
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '94
松岡直也BANDA GRANDE
JIMSAKU
渡辺香津美
CASIOPEA
駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/10
CASIOPEA
CHICKEN GEORGE
09/17
向谷実 神保彰
in YAMAHA DIGITAL WORLD
竹芝ニューピアホール
09/24
CASIOPEA
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
OCT 10/08
CASIOPEA
日比谷野外音楽堂
10/15
JIMSAKU
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
10/27
JIMSAKU
日本青年館
NOV 11/02
野獣王国
京都会館第1ホール
11/03
CASIOPEA
Kiss-FM公開生放送
神戸西神中央駅前広場
11/12
CASIOPEA
(CSF EVENT)
晴海グランドホテル
11/26
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
DEC 12/11
BRANCA (non-pro)
恵比寿PIGA PIGA AFRICA
12/21
CASIOPEA
新宿NISSIN POWER STATION
12/23
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 鳴瀬喜博 熊谷徳明 森村献
MYCALシアター本牧
12/24
JIMSAKU
六本木PIT INN
1993









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!










TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、久しぶりのライヴレポーター、文字正人です。

 なんと、JIMSAKU単独ライヴのレポートはこの回が初めてなんでした。
(フェスティバルとかはあったけど)
 では、かつての名番組「ザ・チャンス!」(1977〜1986・TBS制作)の舞台で
もあった^^;;、明治神宮の日本青年館ホールから、ライヴ・オン!
=====================================
 <JIMSAKU> 1994.10.27 @東京・日本青年館ホール
 櫻井哲夫(B,Vo) 神保彰(Dr) 森村献(Key) 吉弘千鶴子(Key)
 中井一朗(E.Vln) 武藤良明(E.&A.Gt)

 舞台の上はどんちょうが降りてます。定刻通り、19時に照明が落ちますと、
 現れたのは神保・櫻井の2人だけ! 

☆1.FUNKY PUNCH
 (”Wind Loves Us”POCH-1248 / POLYDOR K.K.・以下全て同社)

☆2.FIRE WATER (”JADE”POCH-1143・生産中止)

☆3.DRUMS TRIGGER SOLO

 トリガー有り・無し・有りの3部構成でしたが、パート3はいままで各所で披露
 されていない、ニューバージョンです。

☆4.WHEN THE WIND GOES DOWN (”JADE”)

 神保氏がドラムのスツールを降りると、高めの椅子とアコースティックギターが
 出て参ります。そしてギターを弾きますは、神保彰氏であります(^^)!なかなか
 うまいんだな、これが(^^;。
 つづいて、この日一番長かったMCです。

神保>こんばんは、JIMSAKUです。
櫻井>こんばんは、JIMSAKUの櫻井哲夫です。
   いきなりびっくりされたと思いますが。ベースとドラムだけで「FUNKY PUNCH」
   と「FIRE WATER」、そして、壮大なディズニーのアトラクションみたいな、
   (笑)ドラムソロをやって頂きまして、今度はなんとアコースティックギター
   を持って、「WHEN THE WIND GOES DOWN」をお送りしました。
神保>人前でギター弾いたのは何年ぶりでしょうか。昔、カシオペアというバンド
   にいた頃(歓声)、ライヴハウスでやった時に、余興でボサノバみたいなの
   をやったことはありますが(^^;。
櫻井>20年くらい前ですか?
神保>そんなに前でもないでしょう^^;;(笑)。
 (2人が一度にしゃべろうとして)
神保>…MCがかみあいませんが(^^;(笑)。
櫻井>新しいアルバム”NAVEL”ですが、色々タイアップがありまして、朝のモー
   ニングショー…
 (客席から「スーパーモーニング!」)
櫻井>そうそう!よく知ってますねぇ。あとは、日本ボーリング協会と、BOSCHの
   バッテリーのCMがありまして、TVをつければJIMSAKUが流れます。(歓声)
神保>そういえば、櫻井さんCM出演が有るんですよね。(歓声)
櫻井>以前、車のドアの開け締めをしてたことはありましたが(笑)、(注:2年
   前にVOLVOのCMに出演)今度は、シャープの”あざやか書院”でして、なんと
   せりふもあるんですよ。(歓声) 昨日もナレーション録って、NGになった
   んですが(笑)、私がお父さん役で、釣り日誌を作ってるんですよ(^^;。で、
   撮ってきたビデオからスキャナへ入れて打ち出して、
   ”ほう、やっぱ、カラーだな”(爆笑)
神保>出世しましたねぇ。
櫻井>彼(神保氏)は、この間、アメリカの”カタリナ・ジャズフェスティバル”
   に、ドラマーとして出演してきました(歓声)。トリガーシステムのソロも
   やってきたんですが、「ドラムの中に、小人でもいるのか(^^;」と言われた
   そうですが(笑)、彼のソロアルバムからテーマ曲に選ばれまして、ラジオ
   でも流れてました。(”LIME PIE”から「CATALINA RAIN」:筆者注)
   日本ではそれほどでもないんですが(爆笑)、海外ではすごい方なんです。
 というわけで、近況報告が終わった後は、またしても2人だけの世界であります。

☆5.GURUGURU LABYRINTH (”NAVEL”POCH-1386)

☆6.BIG MAN (”NAVEL”)

 相変わらずすごいですねぇ、このデュオは。
 40分のステージで、なんと休憩に入ってしまいました(^^;。

 19:54、イントロの演奏と共に、どんちょうが再び上がりますと、いつもの6人が
 揃っています。第2部の開幕です。

☆7.NAVEL OF THE EARTH (”NAVEL”)
 (「スーパーモーニング」(テレビ朝日制作)94.10〜95.9テーマ曲)

☆8.CENTRO HABANA
 (”FORTY FIVE DEGREES”POCH-1093・生産中止)

☆9.SMALL WORLD (”JIMSAKU”POCH-1016・生産中止)

 (M-9)ではフロント4人がすでにステップ踏んでます(^^;。更にギターソロでは、
 武藤氏が走り回ってましたが、ほとんどフラワーロック状態(^^;(笑)。この日
 の客席は結構おとなし目かなと思ってましたら、(M-9)では1階席の半分くらいの
 人が立ち上がっておりました。
 短めのメンバー紹介の後は、”NAVLE”からのメドレーです。

☆10.ALISA (”NAVEL”)

☆11.RENDEZ−VOUS (”NAVEL”)

☆12.SHINKIRO (”NAVEL”)

☆13.CRESCENT JAM (”NAVEL”)

 (M-10)は今日の出来が一番良かったですね。(エフェクタでごまかしてるという
 話も…(^^;) (M-11)はこの日も、森村vs吉弘バトルがヒートアップして、10分
 近くありました。(M-13)は、ひょっとして初お目見えでしたか? 櫻井氏曰く
 ”破壊的ナンバー”だそうですが(^^;(笑)。

櫻井>盛り上がってますか?(歓声) そう、それはよかった(なぜか爆笑)。
   今の曲はちょっと破壊的なので、盛り上がれるかどうか心配だったんですが、
   次の曲は任せてください! バーーッと(仕草に爆笑)、発散してください。

☆14.PEA KAN ZOUK (”NAVEL”)

 森村氏も踊りだす(M-14)でありました。もちろんここで総立ちになってます。
 所々で、”エイ!”と拳突き上げを煽る場面がありました。CASIOPEAにおける
 「ASAYAKE」に、この曲をするつもりでしょうかねぇ…。転調する度に少しづつ
 テンポが上がり、ドラム以外の5人はすっかり踊り狂ってます(^^;(笑)。
 スタート時刻が遅いためか、もう最後の曲になってしまいました。

☆15.TOKYO TOWER OF TOWER (”NAVEL”)

 これを、少し前のNHK「SESSION '94」で聞きたかった人、結構いたんじゃないで
 しょうか。

 アンコールは、協賛のクラリオンのグッズ抽選を3人分だけやりました。
 (「73人全部やってると夜中になりますので(^^;」と神保氏) そして、この年
 もありました!
 突然飛び入りゲスト・伊東たけし!

☆16.I’M GONNA CATCH YOU (”Wind Loves Us”)

 でました! 私はこの曲の方が、この頃のJIMSAKUライヴの定番曲になりつつある
 んじゃないかなと思います。いつもなにか起こると言われている、JIMSAKU+伊東
 たけしでしたが、今回は盛り上がっただけで^^;;特に何もハプニングは有りません
 でした^^;;。 もう1曲は、この曲でした。

☆17.SONGO DE GO GO (”JADE”)

 なかなか2・3のクラーベをたたいてる人が客席には少なかったかな? 最後に
 どんちょうが降りてきて、正味2時間のライヴは幕となりました。
=====================================
 <SET LIST> 1994.10.27 @東京・日本青年館ホール
    1.FUNKY PUNCH  2.FIRE WATER  3.TRIGGER SOLO  4.WHEN THE WIND GOES DOWN
    5.GURUGURU LABYRINTH  6.BIG MAN  7.NAVLE OF THE EARTH  8.CENTRO HABANA
    9.SMALL WORLD  10.ALISA  11.RENDEZ-VOUS  12.SHINKIRO  13.CRESCENT JAM
    14.PEA KAN ZOUK  15.TOKYO TOWER OF POWER
    [ENCORE]16.I'M GONNA CATCH YOU  17.SONGO DE GO GO

 前半だけでも見る価値十分!でしたね。(勿論後半も良かったですが。この年の
アルバムの曲は、わりと盛り上がり易いですよね。)

 レポートの半分位を、ミニOFFの席で作ってましたが、思ったより早くDynaBook
のバッテリがなくなったので、横浜から結局タクシーの誘惑に負けて^^;;、やっと
レポートが出来ました。足りないところはよってたかってフォローして下さいませ。
 では、おやすみなさい。


文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1994/10/28 (PATIO #018)
LAST EDITED: 2002/06/30(アルバム関係の情報で欠落部分を補充)


BACK TO LIST PAGE
HOME