BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
JAN ---
FEB ---
MAR ---
APL 04/02
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
MAY 05/13
LUMINE ONE NIGHT GIG
櫻井哲夫 伊東たけし 和田アキラ
新宿LUMINE HALL ACT
JUN 06/06
CASIOPEA
NHKホール
JLY 07/16
祇園祭SPECIAL SESSION
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
AUG 08/21
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '94
松岡直也BANDA GRANDE
JIMSAKU
渡辺香津美
CASIOPEA
駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/10
CASIOPEA
CHICKEN GEORGE
09/17
向谷実 神保彰
in YAMAHA DIGITAL WORLD
竹芝ニューピアホール
09/24
CASIOPEA
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
OCT 10/08
CASIOPEA
日比谷野外音楽堂
10/15
JIMSAKU
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
10/27
JIMSAKU
日本青年館
NOV 11/02
野獣王国
京都会館第1ホール
11/03
CASIOPEA
Kiss-FM公開生放送
神戸西神中央駅前広場
11/12
CASIOPEA
(CSF EVENT)
晴海グランドホテル
11/26
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
DEC 12/11
BRANCA (non-pro)
恵比寿PIGA PIGA AFRICA
12/21
CASIOPEA
新宿NISSIN POWER STATION
12/23
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 鳴瀬喜博 熊谷徳明 森村献
MYCALシアター本牧
12/24
JIMSAKU
六本木PIT INN
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 ナルチョが加入してから4〜5年ほどは、秋にも恒例のように行われていました、
CASIOPEAの神戸CHICKEN GEORGE公演、その1994年の公演の模様をお伝えします。
 それでは、神戸からライヴ・オン!
=====================================
 17:40にチキンに着くと、早くも整列整理が始まっておりました。注文したのに
 なかなかこない水割りを待って、19:35をまわったころ、メンバー登場!

 <CASIOPEA> 1994.09.10 @兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
 野呂一生(Gt) 向谷実(Key) 鳴瀬喜博(B) 熊谷徳明(Dr)

向谷>チキンジョージ2日間公演千秋楽! 今日は土曜日!お客さんは昨日の倍!
   (笑)あら、一人隠れてしまいました。大丈夫ですか?ご紹介致しましょう、
   ベース・鳴瀬喜博さんでーす!(拍手) 鳴瀬さんを紹介したところで、
   まず景気付けに新しいアルバムに近いANSWERSから行ってみたいと思います!

☆1.SET SAIL (”ANSWERS”VRCL-2237 / Village Recordsより2002再発)
 [「MOTOR LAND 2」(ASKA映像+テレビ愛知制作)'94.4〜'95.3 OPENING]

☆2.VOICE FROM OTHERS
 (”DRAMATIC”VRCL-2236 / Village Recordsより2002再発)

☆3.NEW HISTORY (”active”GNCL-1078 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)

☆4.TOP WIND (”FULL COLORS”GNCL-1077 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)

 (M-1)では、向谷氏ブラスをちょいとミスってたみたいでしたか(^^;。4月公演
 (1994/04/02 #005参照)でもやった、「最新アルバムから遡る」選曲でした。
 MCでは、この日も出ました、「鉄っちゃん」向谷氏の大阪への旅^^;;。
 (注:超ローカルネタです)
向谷>(神戸から大阪まで)新快速に乗りました(歓声)。確かに、車両はいいで
   すね(笑)。でも、次に乗るときは快速に乗ります(笑)。今日は、すごく
   込んでました(^^;。芦屋と大阪しか止まりませんでしたから(芦屋に停まる
   かは時間帯にもよります:筆者注)、それまで息する暇がありません(^^;。
   またとばすんだこれが(^^;。遅れてましたから、140キロくらいで走って、
   「グオーッ」と(笑)。仕事に行く我が身にもなってほしい(笑)。(中略)
   京橋で降りて(片町線で)片町に行ったんです(爆笑)。すごいでしょ(^^)。
   (駅の間が)わずか600メートル、歩けばいいのに10分待って乗りました(^^;。
   (爆笑) 最新鋭の車両で、いろんなものがついてまして、思わずさわって
   みたくなりましたが(笑)、1分くらいで片町に着いてしまいました(笑)。
   (中略)大阪で、ドラムの神保彰って人とセッションしてきまして(歓声)。
   「今日暇だったらチキンにきて乱入しろ」って言ったんですが、律儀な人間
   ですから、多分まだ大阪にいると思います(笑)。(YAMAHAのプライベート
   ショーに出演予定があった:筆者注)
   …そんなこんなやってる間に、鳴瀬さん、修理の方はいかがですか?(笑)
   僕にもっと喋れってことですか?(笑)
 と、5月のライヴから使ってるスタッド・ベース(縦型のエレクトリックかな?
 :筆者注)をチューニングしていたナルチョが、縦ベースを横に構えて弾き始め
 ます(笑)。散々弾いた後…
向谷>そういった鍵盤楽器と弦楽器の微妙なピッチの揺れが、バンドアンサンブル
   におけるアルファ波を生み出しています(笑)。今日これからお送りします、
   アコースティックシリーズのカシオペア、8月24日発売の「Hearty Notes」、
   堂々(オリコン)50何位に入っておりますが、そういう売り方をしないで、
   ”このアルバムを聞くと、アルファ波を刺激します”
   って売ったら、1万枚は売れたんじゃないかと(笑)。
 ほんとの話から勢いから出た話(笑)まで、今日も舌好調のまま、おなじみの曲。

☆5.SWEET VISION
 (”Hearty Notes”VRCL-2238 / Village Recordsより2002再発)

☆6.SOMBRERO (”Hearty Notes”)

☆7.JUSTICE (”Hearty Notes”)

 個人的感想は後で書こうとも思ったんですが、この選曲に関しては、他の楽曲も
 聴いてみたかったなぁ、という感想が残りました。(この1ヶ月後に組まれてた)
 野音では期待したいですね。ではレポートに戻ります。

向谷>(Hearty Notesを)ベスト盤と間違えないでくださいね(笑)。完璧な新譜
   ですから(^^;。で、またアルバム制作に精を出しておりまして。(歓声)
 というわけで、当時のメンバーが旧アルファレコード時代の楽曲を演奏し直した
 ”Asian Dreamer”(PCCR-00129 / PONY CANYON)を録音中、という話がここで。
向谷>なかなか弾けない曲とかありまして(笑)、一部には譜面がなくてコピー譜
   を購入したり(爆笑)、時代と共に手の抑え方が変わってるんですね(^^;。
   オリジナルはこうだと思って弾いてたのが、ライヴの度に変えていって、
   変えたのしか覚えてなくて(^^;、オリジナルの譜面もらってもなんだかよく
   解んなかったりしますが(^^;(笑)。たぶんCONJUNCTIONあたりで一回…
 ここですかさず「CONJUNCTION」イントロを叩き始める、元カシオペアオタク^^;;。
 ベースも入ってきて、さぁ!というところで肉声で「コンジャンクション!」と
 向谷氏(笑)。それだけでは終わらず、「SPACE ROAD」イントロを叩き始めると、
 キーボードパートを「ぱららら〜」歌い始める向谷氏(笑)。
向谷>今からスタジオの中でみんな鬼のような形相に(笑)。実はまだやってない
   んですけどね(笑)。「ASAYAKE」とかはすぐ終わっちゃいました。思わず
   スタジオで手まで上げちゃいましたけど(爆笑)。そんなことやってもCD
   には何も残りませんから無駄なことなんですけど(^^;、雰囲気は解っていた
   だけると(笑)。
   年内だっけ、野呂君、出るの?(ワッカリマシェーン、という野呂さん^^;;)
   リーダーが知らなくてどうするんでしょう(笑)。たぶん、ボクも知らない
   んですが(笑)、今年中には出るんじゃないかな、と。え? 言っちゃいけ
   なかったの(^^;?限定?酒屋さんだけで売るとか?(笑)アルバムを買うと、
   ジョッキとおつまみセットが付いてくる!(笑) 元々東南アジア向けなん
   ですって(笑)。日本でも売るんですよ。(限定5枚!とナルチョ^^;;)
   ちょっと、事前の根回しがうまくいってなかったってことで、勝手に言って
   しまいましたが、多分日本でも出ると思います。私の力で何とかしましょう。
   (拍手)…十何年この世界でやってて、レコード会社にそのくらいのことが
   言えなくてどうなるんだ!(爆笑・拍手)
 …とかなんとか言ってるうちに、また「パイプライン」をやってしまう、残りの
 メンバー(笑)。ここで、期待していた人もいたでしょう、ツアーでは演奏しな
 かった新曲演奏のコーナーです。

☆8.WARNING (”ANSWERS”)

☆9.COOL RAIN (”ANSWERS”)

☆10.PREVIOUS MATTERS (”ANSWERS”)

 (M-8)では、なぜか、指の腹でグリスしていた向谷氏が印象に残りました(^^;。
 シンセパッドソロに続く形で(M-9)が始まり、そしてアコピソロに続いての(M-10)
 では、久々に向谷氏入魂のピアノソロが聞けました! もうそろそろだろう…と
 野呂・鳴瀬両氏が向谷氏を見ても、ご想像の通り”イッちゃってる”向谷氏^^;;。
 熊谷氏含め3人で向谷氏を見つめる時間が続きました(^^;。演奏の方は、思わず
 拍手してしまった、素敵なソロでした(^^)。

向谷>…どうも失礼いたしました。ちょっと昨日より長くやってしまいました(^^;。
   (歓声) やっぱりキーボードもただ喋ってるだけでは芸がないので(笑)、
   喋りとしてのみ重宝されるってのは悔しいですから(^^;(笑)。 ちょっと
   痛いですね^^;;、右手が。この間キーボードマガジンのふざけたインタビュー
   (アンケート)で、「けんしょう炎になったことがありますか?」ってのが
   ありましたが(笑)。ならない人はいないと思うんですよ。なったらなった
   で、どうごまかしごまかし老後を迎えるか(笑)。そのアンケートの中に、
   もっと凄いのがあったんですが、「他にどんな持病がありますか?」(爆笑)
   「ふざけんな」って書いて出したんですが(^^;、反応悪かったみたいで嫌わ
   れてるみたいで、そうやってキーボードマガジンの原稿比率が下がっていく
   今日この頃でございます(^^;(笑)。
 次の曲は、「ドンタコス」のCMにイントロが似ていると指摘された、あの曲。
 「叩いてるのがNORIで、踊ってるのがナルチョ」という話もありましたが…

☆11.A FINE DAY (”ANSWERS”)

 ドラムのキックから続いて…

☆12.SURF’S UP (”ANSWERS”)

 フットペダルでピッキングの頭を消す奏法のギターで、ゆったりとした雰囲気の
 ギターソロから…

☆13.FORTUNATE BREEZE (”ANSWERS”)
 (「MOTOR LAND 2」(ASKA映像+テレビ愛知制作)'94.4〜'95.3 ENDING)

 続いて、ドラムのオカズの後に…

☆14.DRUMS&BASS SOLO

 客席のテーブルを練り歩く(^^)ベースソロであります。
 5分ほどやってから、(前日もやったらしいが)カウンターにビールを注文し、
 「後は任せた!」という感じでドラムソロに移して、自分は客席でビール飲んで
 ました(笑)。5分ほどの熱いソロがあって、ナルチョがステージに戻ります。
 (誰か”テーブルから飛べ!”って言った客がおったなぁ^^;;) 最後は、段々
 テンポを上げるバージョンでしたが、熊谷氏だけ、1小節早く終わろうとしてま
 した^^;;。 既にメンバー4人とも疲労の色が隠せなくなってましたが…
向谷>NORIちゃん元気?顔が放心してたよ(爆笑)。大丈夫?
 と言ってると、いきなり「GLORY」のイントロみたいなのを元気に叩きはじめる
 熊谷氏でした(^^;。
向谷>突っ込んだときの反応は、今のが正解。50点あげよう!(笑) 今年中に
   300点ためたらボーリングおごったげる(^^;(爆笑)。今度の曲も、みんな
   と一緒に盛り上がっちゃおう!さぁ、いくぞ! …なんか教育テレビのノリ
   でしたね(笑)。さぁ、ぬいぐるみのお兄さんと一緒にがんばろう!(笑)
   FIGHTMAN!!(歓声)

☆15.FIGHTMAN (”FULL COLORS”)

☆16.FLY TO THE SUN (”DRAMATIC”)

 やりました!チキンは爆発だ!今回は煽る間もなく総立ちです。もうへろへろ
 に見えた(^^;向谷氏。
向谷>それでは最後のナンバーは、またまた激しいこの曲でお別れ致しましょう!

☆17.TAKE COURAGE (”ANSWERS”)
 (「DIAMOND SOCCER」(テレビ東京+ENGINE NETWORK制作)'94.4〜'95.3 OPENING)

向谷>さっきタテノリの曲を演奏してたら、以外と胸が揺れてるのに気づきまして。
   (笑) Fカップかな? 今日は昨日やらなかった、たぶんみんな知らない
   曲をやります!(歓声)
 アンコールは、1986年の”PERFECT LIVE”LD初回特典として配られた、アルバム
 未発表のシングル曲がライヴ初登場。

☆18.ASIAN DREAMER
 (”Asian Dreamer”PCCR-00129 / PONY CANYONに野呂・向谷・鳴瀬・熊谷版を、
  後に”Best Collection”GNCL-107X / GENEON ENTERTAINMENTにオリジナル版収録)

 当時の印象としては、「MESSENGERS」にリズムが似てるかな?てな感じ。そして、
 ギターのあのカッティングを始めても、”おぉ、やれやれ”みたいな感じで放心
 状態の向谷氏(^^;。

☆19.ASAYAKE
 (”Asian Dreamer”PCCR-00129 / PONY CANYONに収めるバージョン)

 出ては引っ込み、出ては引っ込みと、お客をじらすメンバー達(^^;。この日は
 ”オヤジ”コールが多かったナルチョでしたが。

☆20.PAL (”ANSWERS”)
 [「DIAMOND SOCCER」(テレビ東京+ENGINE NETWORK制作)'94.10〜'95.3 ENDING]

 客電もついていつものBGMも流れ始めたのに、やまないアンコールに対して、
 ついに4度目の登場! 紙コップでビール(かな?)の一気飲みをしてしまった
 向谷氏。照明全開でこの曲でした!

☆21.ときめき
 (”THE PARTY -AUDIO STACK-”GNCL-1076 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)
 [”ごきげんよう”(フジテレビ制作)'97頃まで居残りゲスト紹介BGM]

=====================================
 <SET LIST>  1994.09.10 @兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
    1.SET SAIL  2.VOICE FROM OTHERS  3.MESSENGERS  4.TOP WIND
    5.SWEET VISION  6.SOMBRELO  7.JUSTICE  8.WARNING  9.COOL RAIN
    10.PREVIOUS MATTERS  11.A FINE DAY  12.SURF'S UP  13.FORTUNATE BREEZE
    14.DRUMS&BASS SOLO  15.FIGHTMAN  16.FLY TO THE SUN  17.TAKE COURAGE
    [ENCORE]18.ASIAN DREAMER  19.ASAYAKE  20.PAL  21.ときめき


 ここからは、後付けコメントですが、このライヴで明らかにされた、旧アルファ
時代の曲の再演奏アルバム、当時私は”禁断の再演奏アルバム”と書いていたよう
でした。公式FCの会報で、メンバーチェンジした年の暮れに野呂氏が答えたインタ
ビューでは、こういうアルバムを作ることを考えてはいたようでしたが、なにせ、
あの4人のイメージが強い楽曲を、10年前後経った時点で別のメンバーでどのよう
にするのか。当時聞いた感想でも、人によりバラバラな意見がありましたが、私は
純粋に、その時のライヴアレンジに近い演奏での企画アルバムとして、楽しませて
もらいました。”WE WANT MORE”(GNCL-1079 / GENEON ENTERTAINMENT・92年発売
・2006再発)でもアルファ時代の楽曲を10曲演奏しましたし、アップロード時点で
も少しづつ、旧アルファ時代のレパートリーを鳴瀬+神保のリズムで演奏している
ので、一時期あった、レパートリーの年代的断絶(^^;は、なくなってきているのか
もしれません。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1994/09/12 (PATIO #013)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME