BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
JAN ---
FEB ---
MAR ---
APL 04/02
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
MAY 05/13
LUMINE ONE NIGHT GIG
櫻井哲夫 伊東たけし 和田アキラ
新宿LUMINE HALL ACT
JUN 06/06
CASIOPEA
NHKホール
JLY 07/16
祇園祭SPECIAL SESSION
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
AUG 08/21
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '94
松岡直也BANDA GRANDE
JIMSAKU
渡辺香津美
CASIOPEA
駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/10
CASIOPEA
CHICKEN GEORGE
09/17
向谷実 神保彰
in YAMAHA DIGITAL WORLD
竹芝ニューピアホール
09/24
CASIOPEA
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
OCT 10/08
CASIOPEA
日比谷野外音楽堂
10/15
JIMSAKU
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
10/27
JIMSAKU
日本青年館
NOV 11/02
野獣王国
京都会館第1ホール
11/03
CASIOPEA
Kiss-FM公開生放送
神戸西神中央駅前広場
11/12
CASIOPEA
(CSF EVENT)
晴海グランドホテル
11/26
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
DEC 12/11
BRANCA (non-pro)
恵比寿PIGA PIGA AFRICA
12/21
CASIOPEA
新宿NISSIN POWER STATION
12/23
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 鳴瀬喜博 熊谷徳明 森村献
MYCALシアター本牧
12/24
JIMSAKU
六本木PIT INN
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 ヤマハの電子楽器プライベートショー、YAMAHA DIGITAL WORLDも行ってきました。
向谷氏と神保氏による新製品の説明やデモ演奏が組まれたので、その模様を中心に
お伝えします。では、会場となった東京・竹芝桟橋から、ライヴ・オン!
=====================================
 イベント別の開演時間・ステージの着席法など、無料イベントでは多い不確定要
 素が何も解決できなかったので、10:10に会場に着くと、既に20人程が列を作って
 ました。(フェア終了後のBIG EOS DAY整理券の列は既に100人近く^^;;)
 入って右側に両日のスケジュールがありました。向谷・神保セッションは15時
 からとのこと。同じ理由で一番乗りしてしまった私の友人にLM楽器界を説明しな
 がら(って大層な^^;;)、富田勲・松武秀樹トーク(松武氏殆どしゃべらず(^^;)
 まで時間をつぶしてました。楽器の感想はMIDIフォーラムではないので簡単に書
 いておくと、新型ワークステーション(W5/7)はヤマハPCMにしては音が太かった
 かな、という感じですか。(試奏内容は当然CASIOPEAのフレーズ^^;;でした。
 「ASAYAKE」とか「FIGHTMAN」とか(^^;)
 会場はホールというよりはイベントスペースでして、センターにステージと250席
 程度の椅子が出してあり、その回りをヤマハの新製品デモが囲む格好でした。
 従って、ライヴ見るのに整理券なんぞなしで空いた席に座ればいい、という程度
 でした。(これやったら10時に行くことなかったなぁ^^;;)

 <JIM−MUKA> 1994.09.17 @東京・竹芝ニューピアホール
 向谷実(Key,Programming) 神保彰(Dr,Trigger-Programming)

向谷>こんにちは、向谷実です。ヤマハのイベントは久しぶりですね。今日は楽し
   みです。以前カシオペアで一緒にやってたドラマーの神保彰君と一緒に、
   ”ジンムカバンド”ということでお送りします。今日のセットは、ここにあ
   る新型ワークステーション”W5”(76鍵)と”W7”(61鍵)の2台
   だけです。神保さんは、いつものドラムにデジタルパッドを混ぜてます。
   このW5とW7ですけど、いままでと比べると音のバリエーションが広くて
   太い、エレピでもエフェクトが3つあって、最近カシオペアはギターも太く、
   ベースがさらに太いんで(笑)、シンセの音が負けてしまうんですが、これ
   はなかなか太いんで、ナルチョ対策音源ですね(^^;(笑)。
   前のW5が手弾き、右のW7がシーケンスで、今日はホントにこの2台だけ
   です。よくMIDIで舞台の後ろに他社機材がつないであったり(笑)というこ
   とはありません。Macもなしで、シーケンサもこれでやります。何百万のリ
   バーブもなしです(笑・CASIOPEAってそんな高い機材あったっけ?)。
   それでは御紹介しましょう、日本が誇る世界のドラマー、神保彰!(歓声)
 で、神保氏が登場。
向谷>全然変わりませんねぇ。どうして太らないの?
神保>こんにちは、神保彰です。私は15年前と変わらない体重ですが、向谷さんは
   だいぶ太られましたねぇ(笑)。
向谷>こういう姿勢でキーボード弾くと、重心を低くおかないと駄目なのよ(笑)。
   リチャード・ティーとか(笑)、日本ではミッキー吉野とか(笑)。
神保>食べたくないご飯も食べてらっしゃるんですねぇ、音のために(笑)。
向谷>それは関取やないか(爆笑)!

☆1.MR.DUNGEON
 (”ANSWERS”VRCL-2237 / Village Recordsより2002再発)

 「カシオペアのライヴではトリッキーなのでやってくれない」んでここにもって
 きた(^^;という向谷曲。アレンジは全然変わってます。シンセパッドでイントロ
 に入って、ベースもシンセベースのキャラクター強めの音でした。向谷氏は殆ど
 ローズ系のエレピを弾いてました。(確かにシンセ2台にしては迫力あったなぁ。
 勿論、いつもの音に比べればレンジは狭いんですが)

向谷>いやぁ、便利だね、これ。
神保>こんなシンプルなセットなのに、音もいいし。
向谷>(昨日終わった後かな?)マネージャーに”この2台で、(カシオペアも)
   十分!”って言われてしまいましたが(笑)。それはそれでまた問題がある
   んですが(笑)。それにしてもすごいですね、十手観音のドラム!(拍手)
神保>いやぁ、馬鹿の一つ覚えですから(^^;(笑)。
向谷>これで全国回らない?”JIMMUKA”で(笑)。
神保>”JIMMUKA”は体重制限があるから(爆笑)。
向谷>ひどいなぁ。ところで櫻井君元気にやってる? ”ジンムカサク”とか、
   ”ジンサクムカ”とか、”ムカサクジン”とか(笑)。”やしきたかじん”
   みたいになってきたな(笑)。
 このごろこの話多いなぁ、と思ってると、今度は向谷氏”恍惚の時間”(笑)。

☆2.PREVIOUS MATTERS (”ANSWERS”)

 イントロはストリングスソロから、中盤のオルガンソロはシーケンスでやってま
 したが、見てた人はどう思ったでしょうね。後半のピアノソロは長さが決まって
 いるので、チキンみたいに暴走はしませんでしたが(^^;(笑)。

向谷>お待ちかね、今度は神保さんの一人漫才!(笑)今まではクリックを聞いて
   やってもらってましたが、今度は神保さんのHuman Click、パッドトリガー
   で色々な音が出るという、キーボーディストの職域を犯す(笑)、世界でも
   ほとんど彼しかやらない演奏です。曲名は? 特にないという(笑)…

☆3.DRUMS TRIGGER SOLO
 (後に「JACK IN THE BOX」として”100%”(POCH-1240 / POLYDOR K.K.)
  に収められる曲か?)

 前年のJIMSAKUのコンサートで披露したソロでしたが、MIDIを知ってる人でも、
 初めて見たら驚くでしょうね、これは。トリガー1個で4種類(最大)の音階の
 ノートオン信号が順番に送れるそうで、あとプログラムチェンジを送れるように
 しておくと、同じ場所のトリガーを叩いても、曲の間に違う音色が出せるという
 風になってるそうです。プログラムが大変だけどアイデア次第でおもしろい、と
 いうこのドラムトリガーシステムは、ヤマハから市販してますが、使いこなすの
 はかなり難しそうです。(楽器わからない人には難しい話ですが御容赦を(^^;)

向谷>じゃぁ叩く順番間違えると大変だね。
神保>破壊的な演奏になってしまいます(笑)。
向谷>今日は非常にうまく行ったと。神保君が夜なべしながらプログラムを作った
   という(^^;(笑)。

 30分(といっても少しオーバーした(^^;)のステージの最後は、この頃のヤマハ
 イベントではしばらくおなじみになりつつあった、1992年に出たSY85(W7
 発売で型落ちか?)のデモCDとして作られた5拍子の曲を、この時は生ドラム
 付き(ドラムソロまで入れてました(^^))で締めくくりました。

☆4.TIME SLIP (SY85 DEMONSTRATION CD SINGLE(非売品)のみ収録)

=====================================
 <SET LIST>  1994.09.17 @東京・竹芝ニューピアホール
    1.MR.DUNGEON  2.PREVIOUS MATTERS  3.DRUMS TRIGGER SOLO  4.TIME SLIP

    この次のステージのS.E.N.S.もなかなか良かったなぁ…と、
    思ったより満足して帰ってきた          文字正人でした


文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1994/09/18 (PATIO #015)
LAST EDITED: 2002/03/17(ALFA MUSIC盤の再発に伴う商品番号再修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME