BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
JAN ---
FEB ---
MAR ---
APL 04/02
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
MAY 05/13
LUMINE ONE NIGHT GIG
櫻井哲夫 伊東たけし 和田アキラ
新宿LUMINE HALL ACT
JUN 06/06
CASIOPEA
NHKホール
JLY 07/16
祇園祭SPECIAL SESSION
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
AUG 08/21
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '94
松岡直也BANDA GRANDE
JIMSAKU
渡辺香津美
CASIOPEA
駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/10
CASIOPEA
CHICKEN GEORGE
09/17
向谷実 神保彰
in YAMAHA DIGITAL WORLD
竹芝ニューピアホール
09/24
CASIOPEA
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
OCT 10/08
CASIOPEA
日比谷野外音楽堂
10/15
JIMSAKU
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
10/27
JIMSAKU
日本青年館
NOV 11/02
野獣王国
京都会館第1ホール
11/03
CASIOPEA
Kiss-FM公開生放送
神戸西神中央駅前広場
11/12
CASIOPEA
(CSF EVENT)
晴海グランドホテル
11/26
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
DEC 12/11
BRANCA (non-pro)
恵比寿PIGA PIGA AFRICA
12/21
CASIOPEA
新宿NISSIN POWER STATION
12/23
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 鳴瀬喜博 熊谷徳明 森村献
MYCALシアター本牧
12/24
JIMSAKU
六本木PIT INN
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 このころまでは、バスツアーの形で毎年行われていた、CASIOPEA公式FCイベント
の、1994年の時の模様を、ライヴや撮影会の模様からダイジェストでお伝えします。
 それでは、東京駅〜湾岸エリアから、ライヴ・オン!
=====================================
 東京駅八重洲北口で2台のバスに分乗し、1号車には野呂&鳴瀬氏、2号車には
 向谷&熊谷氏が乗り込んで出発。
 すぐに皇居に着いて、まずスナップ撮影大会になります。本当は”見学”という
 ことでしたが、誰も皇居なんか撮ってない^^;;。私は”PRESS”という腕章でも
 つけてきたらよかったんじゃないかという感じでカメラ小僧してました(^^;。
 この頃ギャンブルに凝ってた向谷氏は、午前中にすでにWINSでエリザベス女王杯
 の馬券を購入してきたファンと、馬券予想^^;;。
向谷>途中で後楽園で降りよっかな?それとも朝飯前に買いに行ってこよっかな?
   日比谷野音に来る時、いつも新橋で買ってくるんだよ。で、リハの時はTV
   置いてやってるの(^^;(笑)。

 メンバー囲んでぞろぞろ歩く様は、「これじゃはとバスだぁ!」と向谷氏(笑)。
 アイスクリームを頬張るナルチョ、一つの場所でとどまるのが嫌いらしい野呂氏、
 ひたすらカメラに収まってる熊谷氏と、三者三様。
 一番よく喋るのはやっぱり向谷氏(^^;。”カシオペアの音楽についてレポートを
 書きたい”というファンへのアドバイスは…
向谷>CASIOPEAの理論は、野呂一生の過度な酒飲みと、向谷実のギャンブル熱と、
   ナルチョの低域バリバリのサウンドと、ノリのどさんこパワーだな(笑)。
   これがフィックスして、フュージョンミュージックになるんだな(笑)。
   昔のCASIOPEAはすごいlogicalだったけど、今のCASIOPEAは、多少そうでも
   ないけど、でもちゃんとスコアで書いてくる音楽だね。

 再びバスに乗り込んで、ライヴのVIPシート争奪・メンバーパーソナル○×クイズ
 となります。ところが、解答者のほとんどが裏読みのし過ぎで、生き残り形式の
 クイズはあっという間に終わってしまいました^^;;。まぁ、エピソードは本当に
 音楽には全然関係ないものばかり(^^;なので割愛します。所々でツアースタッフ
 (以下STとする)と向谷氏の掛合ガイドをはさんで行きます。
向谷>右手に見えますのが、毎日新聞本社でございます。
ST>先日銃撃戦のあった…(爆笑・正確には違ったんだけど(^^;:筆者注)
 まぁ、熊谷氏もマイクをああやって持つと、結構喋るようになりましたね(^^;。
 1問だけ紹介しましょうか。

 Q.向谷家には一人に1台ゲームボーイがある

 ○×どっちだと思いますか? では、本人の弁を。
向谷>対戦型ゲームやるためにもう1台買って、それがぶっこわれたのでもう1台
   買って、パチンコで出たときに取って、厳密にいうと6台あるんだ(^^;。
   2つは壊れてるけどね^^;;。(笑)
 ということで、○です。(^^)

 途中でメンバーチェンジ。今度は野呂・ナルチョコンビが入ってきます。
 「みなさん、右手に見えますのは、右手の指先でございます」と、言いたがりの
 野呂氏(酒も入ってないのに歌が出る^^;;)、口からでまかせだらけのナルチョ
 の挨拶(^^;の後は、クイズ大会パート2。その後は野呂氏による晴海ガイドなど。
 この年は、賑やかな会員が乗ってない方のバスだったので、結構静かでした。

 CASIOPEAメンバーを晴海グランドホテルで降ろし、一般参加者は東京ベイ・ヒル
 トンでバイキング形式の夕食を取って(この間にリハーサルしてたのかな?)、
 晴海グランドホテルへ戻ります。
 予定を大幅に遅れていよいよショー・タイムです。まずは、近況報告と近い予定
 (向谷氏の出版予定や、年末のジャカルタでのジャズフェス出演)などを披露。
 例の新録音アルバム(”Asian Dreamer”PCCR-00129 / PONY CANYON)は、ライヴ
 の合間を縫う形で一か月かかって20曲録音したとのこと。
鳴瀬>2曲終わって「あと18曲かぁ」、4曲終わって「やっと1/5かぁ」(笑)
熊谷>(ナルチョは知らなかっただろうけど)僕は昔の曲知ってたんで、そのまま
   同じにやればいいかと思ったんですが、それでは意味がないと言うことで、
   自分なりにやってみました。
鳴瀬>神保よりかいいの(^^)?
熊谷>(ちょっと間をおいて)もう、ぜんっぜん(^^)!(拍手)
向谷>…ソロのアプローチとかは、似てしまう部分があったんですが、サウンドの
   カラーは現代と昔が変わってますしね。昔のカシオペアの、緻密な寸分違わ
   ないような音楽が、近代のCASIOPEAになりまして、すごいファジーな(笑)
   CASIOPEAをお聞きいただけます。

 次の質問コーナーは、時間が短かったせいもあって前の93年ほど面白い話は出ま
 せんでしたが、その後、翌日に誕生日をひかえたナルチョの誕生日祝い!という
 企画になりました(^^)。有志が作ってきたバースデーケーキがで出てるだけでは
 なく、こちらも有志で、なんとCASIOPEAメンバーの前で”Happy Birthday to You”
 16ビート風!?の”合奏”^^;;がありました。編成は、ピアニカ・縦笛・タンバリ
 ン・サンプリングドラムパッド・ミニ鍵盤の小型キーボードなど。
 プレゼント持参者は参加者の半数近くありましたね。

 毎度グッズを中心に非売品の目玉が出るビンゴ大会。今年の商品は…

   A・野呂一生使用済み(クリーニング済み)ステージ衣装 1名様
   B・ポニーキャニオンには内緒(爆)の
    ”Asian Dreamer”のプロモーションビデオ       1名様
   C・12月16日発売の前に、”Asian Dreamer”
     14曲入りサンプルカセットテープ!        1名様
   D・サイン入り93年モデルTシャツ          3名様
   E・”active”CDケースの色構成デザインシート    1名様
     (ジャケットデザインが1枚の紙に印刷されている状態のもの)
   F・特製ボールペン                 10名様
   G・”ANSWERS”ポスター               若干名様

 例年通り向谷氏の司会。野呂・ナルチョはプレゼンター…と淡々と進むと思って
 ましたら、しばらくやってるうちに…
向谷>やっぱりBGMはCDよりこっちの方がいいね。ナルチョギターやるから、
   NORIベース弾く? じゃ野呂さんキーボードやってもらおう。こっちの方が
   面白くなってきたぞ! 帰って参りました”ヘタオピア”でーす!(歓声)
   (1991年放送のテレビ特番「MUSIC PARTY 3」(TBS+日本ハイビジョン制作)
   でも放送された、CASIOPEAメンバーが普段と違うパートを演る編成:筆者注)
 上述の3人で”スタンド・バイ・ミー”を始めます!
向谷>本場ラスベガスからお迎えしました、ヘタオピアの皆さんに拍手!
 なぜかCmajがCmになってしまう(^^)妙なギター(笑)。番号を読み上がる度に
 ソロを振ってしまうお茶目な向谷氏(^^;。熊谷氏のベースはなかなか安定してま
 した。野呂氏は、相変わらず直立したまま弾いてました^^;;。(ソロは笑ってし
 まいましたが(^^;。向谷さん曰く”ほんとに下手だねぇ”)
 肝心のビンゴもちゃんと進んでいきました。最初の当選者が2人出たので、野呂
 衣装をかけたじゃんけんの時は、生演奏で”アウト!セーフ!ヨヨイのヨイ!”
 (笑)私は今までまともに当たったことなかったですが、E賞”デザインシート”
 が当たってしまいました(^^;。
 いつのまにか生演奏の曲も変わるなど、3年前に比べるとなかなか芸達者になっ
 た”へタオピア”の皆さん(笑)でした!
=====================================
 息つく間もなく、ライヴがスタート。予定が30分押して、21:00スタート。

☆1.SET SAIL (”ANSWERS”VRCL-2237 / Village Recordsより2002再発)
 [「MOTOR LAND 2」(ASKA映像+テレビ愛知制作)'94.4〜'95.3 OPENING]

☆2.VOICE FROM OTHERS
 (”DRAMATIC”VRCL-2236 / Village Recordsより2002再発)

☆3.NEW HISTORY (”active”GNCL-1078 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)

☆4.TOP WIND (”FULL COLORS”GNCL-1077 / GENEON ENTERTAINMENT・2006再発)

 (M-3)のベースソロのところでドラムの拍を抜いてみたりと、”遊び”も覚えた
 熊谷氏でした。みんな結構疲れたのか、客席後ろ2列のメンバーが強力なのか…
 (私も抽選で後ろの列でみてましたが)、そこだけ2曲目から既に踊ってました。
向谷>ヘタオピアとは全然音が違いますね(笑)。
   次の曲は、例の”ドンタコス”(の当時のCM曲)に似た曲ですが、作曲者は
   全然気づかずに作ってたそうで、もしも気付いてたら、新しいタイアップが
   取れたんじゃないかと思います(笑)。

☆5.A FINE DAY (”ANSWERS”)

向谷>ノリちゃん今日ははちきれ過ぎて、暴走ドラマーと化しております(歓声)。
   私は今日はライヴやる前から喉が痛んでますが(笑)。次の曲は、飛び上が
   らんばかりの、ジャンプしたら天井ぶつかりそうですが(笑)、いってみま
   しょう!

☆6.FIGHTMAN (”FULL COLORS”)

 やっぱりこの曲は盛り上がりますねぇ。しかも、FC会員というほとんど身内みた
 いな人達ばかりですから、半分強の人はサビで拳をあげてました。
 中盤のソロ回しは、途中から STAND BY ME になってました(爆笑)。しかも、
 ベースが途中の2小節鳴らなかったりと、もうなんでもあり(笑)。ギターソロ
 に入るところでの野呂氏の仕草に、向谷氏はバッキングしながらその場にしばら
 くへたってしまいました^^;;。

向谷>途中でヘタオピアに乱入されてしまいましたが^^;;(爆笑)。
   次は難しさにおいて諸問題を抱えている曲ですが(^^;(笑)、拍が普通来る
   とこになく、またがって入ってるという、ノリちゃんが青春をかけた曲です。
   彼は泳げないのに、なぜこんなタイトルの曲になったんでしょうか(笑)。

☆7.SURF’S UP (”ANSWERS”)

 すでに終演予定の21:30を回っていたため、もう最後の曲でした。

☆8.TAKE COURAGE (”ANSWERS”)
 [「DIAMOND SOCCER」(テレビ東京+ENGINE NETWORK制作)'94.4〜'95.3 OPENING]

 この曲もきっと人気曲として残っていくでしょう。疲れていたはずの参加者を総
 立ちにしてしまいました!
 正味40分間のミニライヴでしたが、バラード系が1曲もなく、徹底して盛り上げ
 系の曲のオンパレードとなったライヴで、ショータイムは幕となりました。

 翌日は、ほとんど集合記念写真をとっただけで終わってしまいました。この年は
 運営する旅行会社が変わって、全体にちっと忙しい目のスケジューリング&進行
 でしたが、この年の目玉はなんといっても、

     ヘタオピア・リターンズ

 だったのではないでしょうか?
 間に2時間35分のRTと宴会をはさんで、あっという間の小旅行でありました。
=====================================
 <SET LIST> 1994.11.12 @東京・晴海グランドホテル
    1.SET SAIL  2.VOICE FROM OTHERS  3.NEW HISTORY  4.TOP WIND
    5.A FINE DAY  6.FIGHTMAN  7.SURF'S UP  8.TAKE COURAGE


文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1994/11/13 (PATIO #021)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME