BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
JAN ---
FEB ---
MAR ---
APL 04/02
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
MAY 05/13
LUMINE ONE NIGHT GIG
櫻井哲夫 伊東たけし 和田アキラ
新宿LUMINE HALL ACT
JUN 06/06
CASIOPEA
NHKホール
JLY 07/16
祇園祭SPECIAL SESSION
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
AUG 08/21
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '94
松岡直也BANDA GRANDE
JIMSAKU
渡辺香津美
CASIOPEA
駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/10
CASIOPEA
CHICKEN GEORGE
09/17
向谷実 神保彰
in YAMAHA DIGITAL WORLD
竹芝ニューピアホール
09/24
CASIOPEA
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
OCT 10/08
CASIOPEA
日比谷野外音楽堂
10/15
JIMSAKU
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
10/27
JIMSAKU
日本青年館
NOV 11/02
野獣王国
京都会館第1ホール
11/03
CASIOPEA
Kiss-FM公開生放送
神戸西神中央駅前広場
11/12
CASIOPEA
(CSF EVENT)
晴海グランドホテル
11/26
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
DEC 12/11
BRANCA (non-pro)
恵比寿PIGA PIGA AFRICA
12/21
CASIOPEA
新宿NISSIN POWER STATION
12/23
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 鳴瀬喜博 熊谷徳明 森村献
MYCALシアター本牧
12/24
JIMSAKU
六本木PIT INN
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 是方博邦氏が90年代に六本木PIT INNで始めた、とにかく色々な人と絡む企画、
「是方SUPER PROJECT」というのがありましたが、これの出張版…てな感じの公演
だったでしょうか。場所は、横浜・本牧のショッピングモール・MYCAL本牧の中に
あった、MYCAL THEATER本牧…このライヴスペースは、もう無くなってしまったん
ですが、思ったより広いスペースでした。それでは、横浜本牧からライヴ・オン!
=====================================
 演奏OFF(CASIOPEA & JIMSAKU PATIOで最初のセッションOFF:筆者注)前夜とい
 うのに、MYCAL本牧に来ております(^^;。そうです!是方スーパープロジェクト
 (JIMSAKU−2という声もある^^;;:是方氏は、93年4月までJIMSAKUのサポート
 メンバーだった:筆者注)の模様を速報でお伝えします。御想像通り、この日も
 DynaBook持ち込みです^^;;。

 <是方SUPER PROJECT> 1994.11.26 @神奈川・MYCAL THEATER本牧
 是方博邦(Gt) 櫻井哲夫(B) 神保彰(Dr) 森村献(Key)

 定刻通りにステージが始まります。

☆1.**

☆2.GOLD RUSH
 (是方博邦”FISH DANCE”KITTY RECORDS・廃盤, 
  ”野獣王国LIVE”YJOK-001〜002 / BLACK BOX)

 どんな編成でもやってる2曲目ですが、この日のバージョンが一番リズムが細か
 かったですね。

☆3.新曲E (「TEARS OF MERMAID」として”野獣王国LIVE”に収録)

 エレアコを使ったバラードですが、曲名が…(笑) 本人の弁通り、なかなか
 ”すーばらしー!”曲でした。
 ここでメンバー紹介。”オルケスタ・デル・ソルのリーダー、(当時の)JIMSAKU
 の隠れたリーダー(笑)”森村献氏は、デル・ソルのユニフォームで登場。
 続いて神保氏。

神保>どうも呼んでいただいてありがとうございます。JIMSAKUでは2年位?
是方>3年ですぅー。
神保>JIMSAKUを離れられてからも何度か呼んでいただいてますね。TVにもお出
   になって、髪に色までついて(笑)、お話してもらえないんじゃないかと。
是方>神保さんこそアメリカで録音したり、すごいじゃないですかぁ(^^)。
神保>是方さん関西出身だから、口が達者でいらっしゃる(^^;(笑)。
森村>神保君、人間ドック入ったんだよな(笑)。
神保>僕達の仕事って会社がないから、自分で申し込まないと出来ないんですよ。
森村>俺、40年やってない(^^;。
是方>献さん、肌のつやがいいから大丈夫(^^)。
神保>バリウムの一気飲みをやったんですよ(^^;(笑)。
是方>ストロベリー味?
神保>いや、バニラかなぁ(笑)。どこも異状なかったけど耳だけやられてました。
森村>酒・タバコしない人が、いきなり肝臓やられたら、びっくりするだろうなぁ。
   (笑)
是方>肝硬変とか(^^;(笑)。
 続いて櫻井氏です。”CM見たよっ!”という声に…
 (シャープ”あざやか書院”のCMに、櫻井氏が出演:筆者注)
櫻井>CMタレントに転向します(笑)。
是方>今日は俳優の方とやれてうれしいです(笑)。
櫻井>私はミュージシャンの方とやれてうれしいです(爆笑)。
 と、CMの裏話が少し。今後の予定に話が及ぶと、
是方>今度中野サンプラザでモダンチョキチョキズライヴにゲストで出ます(笑)。

☆4.FISH DANCE (是方博邦”FISH DANCE”)

☆5.GURUGURU LABYRINTH
 (JIMSAKU”NAVEL”POCH-1386 / POLYDOR K.K.)

☆6.BIG MAN (JIMSAKU”NAVEL”)

是方>この二人っていうのは、まるで一人でやってるかの様に息があってますねぇ。
   コンビ組んで10年位?
櫻井>15〜16年かな? あのときの出会いが運の尽きでした(笑)。

☆7.ROMAN (是方博邦””・廃盤)

☆8.HEART OF EARTH
 (是方博邦”KOREKATA”VRFL-1026 / Village RECORDSで再発)

 この日の目玉は、3連変形ビートの(M-8)にフィーチャーされた、ドラムソロで
 しょう! 原曲の3連ビートのままソロに突入すると、ツインペダルでドコドコ
 やるわ、ドラムロールみたいな叩き方で2・3クラーベをやるわと、5分間の中
 に斬新な部分がたくさんありました。2階席で手の動きを見ていたら、感動して
 しまいました(^^)。

是方>最近曲を書いていても、なかなか出来ないんですよ。神保さんは月に40曲?
櫻井>1日3曲!
神保>できたこともあった、ということですよ。
是方>それってAメロ・Bメロまで出来てるの?
神保>まぁね。私の場合は質より量ですから。相棒が、なかなか書かないんで(^^;。
   (爆笑)
櫻井>神保君はドラムの手の動きと同じくらい早いんですよ。是方さんと同じペー
   スですね。
是方>でも僕CDだしてますよ(笑)。
 次はまた新曲ですが、タイトル決まらず。

☆9.新曲Z (「Z-PARADISE」として”野獣王国LIVE”に収録)

 次の曲とよく似たビートですが、メロディーやノリは”Z”の方がカッコ良かっ
 たです! 来年ちゃんとこれ入れて新作出してね!ファンハウスさん。
 (結局、野獣王国で出たわけですが(^^;:後日注)

☆10.PURPLE SAURUS
 (是方博邦”KOREKATA”, 野獣王国”野獣王国LIVE”にも収録)

 5分強のベースソロがフィーチャーされ、長編ナンバーとなりました。この曲で
 とりあえず本編が終わり。

 <アンコール>
☆11.LAST BLUES
 (是方博邦”MR.HEART”TOCT-6189 / TOSHIBA EMI・廃盤, 
  後に”野獣王国LIVE”に収録)

 ギターの甘い音色が冴える、メジャーのバラードでした。最後に段々ボリューム
 を下げていく…てのは時々見られますが、是方氏はボリュームを完全に絞って、
 最後は生音だけ^^;;という芸当までやってのけました。(結構よく聞こえたなぁ)
 2曲目はギンギンのロック調ナンバーでした。

☆12.MARIANAS (是方博邦”MR.HEART”)

=====================================
 <SET LIST>  1994.11.26 @神奈川・MYCAL THEATER本牧
    1.**  2.GOLD RUSH  3.新曲E  4.FISH DANCE  5.GURUGURU LABYRINTH
    6.BIG MAN  7.ROMAN  8.HEART OF EARTH (incl. Drums Solo)  9.新曲Z
    10.PURPLE SAURUS (incl. Bass Solo)  [ENCORE]11.LAST BLUES  12.MARIANAS

 2時間10分のメニューでしたが、客層と今日の編成のせいもあって、結構音に
聞き惚れることが出来たライヴでした。

 実は帰りに少し作ってたんですが、帰ってからログ作ってる間に膝からDynaを落
としてしまいまして、バッテリーがはずれてしまったためにレジューム復帰ができ
ず、作ったファイルがほとんどパー!(;__;) 結局作り直しました。
 では、レポートが終わったのでとっとと寝ます。(7時半起床だ^^;;)



文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1994/11/27 (PATIO #022)
LAST EDITED: 2000/11/19


BACK TO LIST PAGE
HOME