BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
JAN ---
FEB ---
MAR ---
APL 04/02
CASIOPEA
神戸CHICKEN GEORGE
MAY 05/13
LUMINE ONE NIGHT GIG
櫻井哲夫 伊東たけし 和田アキラ
新宿LUMINE HALL ACT
JUN 06/06
CASIOPEA
NHKホール
JLY 07/16
祇園祭SPECIAL SESSION
是方博邦 鳴瀬喜博 難波弘之 東原力哉
LIVE SPOT RAG
AUG 08/21
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '94
松岡直也BANDA GRANDE
JIMSAKU
渡辺香津美
CASIOPEA
駒ヶ根高原スキー場
SEP 09/10
CASIOPEA
CHICKEN GEORGE
09/17
向谷実 神保彰
in YAMAHA DIGITAL WORLD
竹芝ニューピアホール
09/24
CASIOPEA
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
OCT 10/08
CASIOPEA
日比谷野外音楽堂
10/15
JIMSAKU
SESSION'94公開収録
NHK放送センター CR-505 STUDIO
10/27
JIMSAKU
日本青年館
NOV 11/02
野獣王国
京都会館第1ホール
11/03
CASIOPEA
Kiss-FM公開生放送
神戸西神中央駅前広場
11/12
CASIOPEA
(CSF EVENT)
晴海グランドホテル
11/26
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫 森村献
MYCALシアター本牧
DEC 12/11
BRANCA (non-pro)
恵比寿PIGA PIGA AFRICA
12/21
CASIOPEA
新宿NISSIN POWER STATION
12/23
KOREKATA SUPER PROJECT
是方博邦 鳴瀬喜博 熊谷徳明 森村献
MYCALシアター本牧
12/24
JIMSAKU
六本木PIT INN
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、文字正人です。

 今回は、京都のLIVE SPOT RAGで祇園祭の日程に合わせて組まれた、東原力哉氏
を頭にし…てはいますが、後の”野獣王国”となるセッションをお伝えします。
HOME PARTYのサイズに抜粋はしていますが、内容はほとんど喋りが中心です^^;;。
 それでは、京都から、ライヴ・オン!
=====================================
 <RAG祇園祭スペシャル> 1994.07.16 @京都・LIVE SPOT RAG
  東原力哉(Dr) 是方博邦(Gt) 鳴瀬喜博(B) 難波弘之(Key)

 7月16日・祇園祭宵山の夜19:35、大きな歓声の中、東原力哉氏登場。”リキヤ!
 リキヤッ!”の声に…
力哉>犬とちゃうわい!ポチとかタマとかと一緒にすな(^^;!(笑)
   今日もいっぱいやなぁ。あのへん立ってる人とかたいへんやな。俺やったら
   絶対来ぇへんな。(笑) 吊革ないか?そのへん?(笑) 昨日もねぇ、
   でったらめに盛り上がったのよ(笑)。今日もみんなわぉーーーん、言うて
   吠えるんやろね(^^;。その辺で見てたら動物園ちゃうかいなと(笑)。
   一筋縄では行かない、ややこしいおっさんの(笑)メンバーを紹介しますん
   で、その人と過去関係があった・なかった、そして、その人が好き・嫌いに
   関わらず、均等な拍手をお願いします(笑)。
 ということで、この夜のメンバー紹介です。
力哉>プログレ界のかつての貴公子!いまはおっさん(笑)。隠れブラックミュー
   ジックファン、かくれラテンピアニスト!キーボード・難波弘之!(拍手)
   最近TVでよう見るおっさんや(^^)。タモリの「音楽は笑っていいとも!」
   出てる人(「クイズ!タモリの音楽は世界だ」(イースト+テレビ東京制作)
   にKORE-CHANzとして出演していた頃:筆者注)、ギター・是方博邦!(拍手)
   …ええ年こいて、マーシャル置いて^^;;、ロックミュージシャンちゃうんや
   から(笑)。グヤトーンの10W1個で行きなさい(笑)。何このオレンジ
   のギター(^^;(笑)。
   怒りのチョッパー界の帝王・10弦ベースを弾く男!鳴瀬喜博!(拍手)
   中年やのにこんなにアンプ積まんでもええやん(笑)。グヤトーンの20W位
   のアンプ1個でええやん(^^;(爆笑)
 ナルチョのアンプはこの日は3台。
鳴瀬>これでも1個減らしたんやで(笑)。タイコの横に立てといたんや。ほした
   ら力哉きて怒った怒ったぁ(笑)。”ドラム見えへんやないかぁ!”(笑)
   ”見えとるやないかぁ!””いや、ここにセットする!” マネージャーが
   ”力哉さん、今日は一つお願いしますっ。” ほしたら”ふんがぁーっ!”
   (笑)火ぃ吹いて、火傷しそうになりよった(笑)。そんでもって、アンプ
   減らしました(^^;(笑)。私らは、東・原子力・哉と呼んでますが(笑)。
   彼の排泄物にはプルトニウムが…
 以下3人が勝手に喋りだし^^;;、曲が始まるまでたっぷり15分!(爆)

☆1.GOLD RUSH
 (是方博邦”FISH DANCE”KITTY RECORDS(廃盤)・
  後に”野獣王国LIVE”YJOK-001〜002 / BLACK BOXに収録)

 終わったところで客席から”ナルチョベース(の音)小っこい!”
一同>どこがや!(笑い)
鳴瀬>ありがとう(^^)!
難波>ちょっとここ(アンプの前)に席作ろうか?(笑)
鳴瀬>まぁ、僕も今日散々言われましたので、人並の音に(笑)。高橋ゲタ夫さん
   とか(笑)。櫻井哲夫さんとか、いろんな先輩の皆さんにならって、変えな
   きゃいけないなと。昨日RAGの社長に怒られました(^^;。”ちゃんとした
   ベースを弾くように”(笑) 力哉さんとやれるだけでも幸せなのに(;_;)
   (笑)。決して大きい音でもって迷惑かけないように(笑)。怒っとるんや。
   小さいか!(ボリューム)上げるわ!(歓声)
力哉>餌を与えるようなこと言わんように(笑)。

☆2.PURPLE SAURUS
 (是方博邦”KOREKATA”VRFL-1026 / Village Records, ”野獣王国LIVE”)

力哉>大人やな。音はちっちゃいし手数は少ないし(笑・誰がや!)。 ボサノバ
   ばっかりやろか?
 ここで難波氏がそれっぽいピアノを弾くと是方氏が”京都地方、晴れ”(爆笑)
 …やっぱり日本では天気予報のBGMなのか^^;;。

☆3.ペンギンの初恋 (是方博邦”KOREKATA”, ”野獣王国LIVE”)

 近況報告が始まります。
力哉>東原力哉レゾナンスヴォックス(笑・香津美さん怒るぞ^^;;)、拍手!
   バンドの名前変えて”リキヤ・ボックス”にしよか(笑)。”野獣ボックス”
   とか、あと”リキヤペア”とか(笑)。”リキヤ・オブ・ワンダー”とか、
   ”センス・オブ・リキヤ”とか(笑)。”RIKI-CHANz”(爆笑) …自分で
   言うてて情けのうなった(^^;(笑)。
   東原力哉レゾナンスヴォックスのライヴCDが9月1日に出ます。(歓声)
   3日間テープ回してんけども、1日目はボロンチョよ。みんな間違う間違う。
   (笑)俺はバッチリやったでぇ。(ええーっ) 最終日は、俺がボロンチョ
   やったけど(^^;(笑)。みんなよ〜うまちごうとった。全然、手足のろれつ
   回ってない(笑)。誰とはいわんけどギターの人ようまちごうとった(爆笑)。
   上がり症なんや(笑)。お前ら言うなよ!(笑)。あれなかったら仕事なく
   なるんやから(^^;(笑)。
鳴瀬>力哉がやって行けるのは渡辺(香津美)君のおかげなんやから(笑)。
 今度は是方さんの「ブルース・ギター」のビデオから…知ってる人は知ってる曲。

☆4.日本の心・春夏秋冬
 (教則ビデオ”是方博邦ブルースギター”, 後に”野獣王国LIVE”にも収録)

 はいっ、これはお約束っちゅうやつですね(^^;。

☆5.TEARS OF JOY (是方博邦)

難波>(この日のセッションは)曲を持ち寄ったんですけどね、まぁみんな他人の
   曲の下手なこと下手なこと^^;;(笑)。一流のスッタジオミュージシャン。
   みんな譜面初見でばりばり(笑)。
ナルチョ>俺は違うな。俺は素人やな(笑)。譜面読めるのすごいよな。パパパパパッ
   と。昔スタジオやってた頃、三枝(成章)さんの劇伴かなんかで、すっごい
   難しいベースの譜面書いてきたんですよ。何曲かあるから、ほかの曲やりな
   がらその曲練習して、どんどんいくわけ。気が気じゃないわけ(^^;(笑)。
   ”先生、後にしてください”って(笑)。結局シンセベースでやってもらい
   ました^^;;(爆笑)。君達笑うか!(笑)
是方>昔、小川銀次やったか…あっ、伊藤銀次か^^;;(笑)
鳴瀬>小川銀次譜面書けへんねんから!(笑)
是方>…難しい譜面書いたぁんねん。”すみません、出来ませ〜ん”言うたら、
   おっさん怒っとった(笑)。それ以来その人とつきあい無いねん(爆笑)。
鳴瀬>野呂もね、昔CASIOPEAの若い頃、三枝さんのスタジオに呼ばれて行ったこと
   あるんやけど、当時は三枝さん、スタジオ時間考えないで、むっちゃくちゃ
   難しい曲書いてきたわけ。いわゆる現代音楽家だからさぁ、ふつうのあれと
   違うんだからとか、HOYA眼鏡かけながら言ってて(爆笑・当時三枝氏が出演
   中のCM:筆者注)、野呂も”出来ません”とか言うと、”じゃギターはいい
   です”なんて言われちゃったり(笑)。いいんだ、俺らバンドマンやから。
難波>今度のは踊り易い曲です。
鳴瀬>ふっふーんだ!
難波>ナニ今の鼻先で(笑)。そんなこと言うとアタマ拍子とらないぞ!
鳴瀬>たのむわ^^;;(爆笑)
難波>人のこと変拍子変拍子言うけどね、取り易いんだよ。11拍子の曲あるんだよ、
   センス・オブ・ワンダー(難波氏のバンド)には。”西中島南方”っていう
   曲なんだけど(爆笑・大阪の地名で、にしなかじまみなみかた、と読んで、
   これで拍子を取るそうです^^;;・筆者注)。これは普通の3拍子ですから。
   7+5=12、12/4=3(笑)。
 ってことで、難波さんの渋目の曲が出て参ります。

☆6.薔薇と科学
 (難波弘之””として2000年8月再発売)

 これでやっと前半のステージが終わりました。ここまでで65分。まだ後半がある!

 さぁ始めよかというところで、力哉氏のドラムの調整が終わらない。間隙をついて、
 ナルチョが喋りまくります。「うちの家訓は、男のしゃべりはみっともない(笑)」
 だの、「チケット手売りで、東京の友達にチケット売ってそのままとんずらするん
 ですが(笑)」だの、「難波君の高校の同級生はどのへんですか?(笑)是方さん
 の大学の同級生は?(笑)」だの、「プロになって4年」だの、挙げ句の果ては、
 「ほんとはこの曲やりたくないから喋りでのばしてんだよ!(笑)」

☆7.スワ・パン・タリ(って誰の曲? 選曲:力哉氏)

 続いて、SF映画っぽいシンセ・ソロ。さぁ本編へと言うところで、みんながなか
 なか入ってくれず、困った顔の難波氏(笑)。

☆8.哀愁のクジラ (是方博邦”KOREKATA”, ”野獣王国LIVE”)

力哉>「鯨が見えたかー!(おぉーっ!って、ウルトラクイズやない^^;;:筆者注)
 前の3人が、「ところで!」「なんと!」「それから!」「えらいこっちゃ!」と、
 もったいぶってなかなか言ってくれない。最後は力哉氏を拝んだあげく、力哉氏の
 誕生日(3日後で38才)のお祝いとなります。本人には内緒で店側がクラッカーを
 200個用意し、事前に客にも根回し済みでした。
是方>よかったなぁ、50年もドラマーやってきて(笑)。
鳴瀬>今日で引退だそうです!
難波>君は一生懸命だった!ありがとう!(笑)
力哉>ありがとう!いつから決まってた?
鳴瀬>4年前から(笑)。
力哉>もうその辺歩いてるおっさんと一緒やもんなぁ(笑)。バンドマンって、年齢
   不詳・国籍不明って多いけど、もう38やねんなぁ(^^;。
鳴瀬>今日のドラムソロ恐いなぁ^^;;。
是方>ソロまでに帰ろうか?
 続いては難波氏のラテン・ピアノが聴けます。

☆8.PICA DICO (? 選曲:力哉氏)

力哉>やっぱり間違えましたぁ(^^;(笑)。
鳴瀬>もっかいやろか(^^;(笑)。
難波>次は歌います!歌手生活20周年(笑)まじめに歌うから笑わせないで(笑)
 4/29の力哉氏マラソンセッションにもやった、井上尭之氏作のバラードナンバー。

☆9.**

 難波氏が、当時放送されてた「花王ファミリースペシャル:アッコ・上岡の…」
 シリーズ(関西テレビ制作・フジ系)で、懐メロを歌う特番のバンマスをやった
 とか、その年の23時間テレビ「FNSテレビ夢列島」(フジテレビ+FNS加盟24社
 共同制作)の深夜に出演するバンドメンバーも明らかにしてました。
力哉>難波さんもよう喋るねぇ(^^;。
難波>でも、ナルチョが楽屋にいないと静かなのは確かだよな(^^;(爆笑)。行き
   の新幹線是方と2人だと、お通夜みたいで(笑)。
力哉>ナルチョ、お通夜言っても騒いでるの?(爆笑) 俺の葬式来たら、騒いで
   くれる?
難波>もう、力哉の葬式はみんなでメチャクチャにしたるやんなぁ?(笑)
是方>力哉死ぬときのステージ、一緒にやりたいなぁ(^^)。
鳴瀬>今日かもしれんやん(笑)。次の曲はドラムソロあるよ!(歓声)
力哉>その後ベースソロある(歓声)。”びろ〜ん”とかいうの(^^;。
難波>巻き添え死(笑)、どっちが死ぬか(^^;(笑)。

☆10.JUMPING,DUCK FLUSH! (是方博邦”FISH DANCE”)

 早くなったり遅くなったり、相変わらず手数の多い、音の大きなドラムソロは、
 10分に渡って続きます!元祖・バスドラとハットを踏みながら上着を脱いでいく
 パフォーマンスももちろん健在! ”神風”みたいな鉢巻も出てきたなぁ^^;;。
 最後はやっぱりドラを叩いてました(^^)。

難波>やっぱ死ぬ気やったなぁ(^^;。
鳴瀬>死ぬの期待しとったのに^^;;(笑)。
力哉>死んでたまるかい^^;;!
是方>鉢巻似合うなぁ(^^;。
力哉>やっぱ、お国のために太鼓叩いてるから(笑)。(妙な説得力が…) 客の
   ためとか銭のためとか、そんなんで太鼓叩いてられっか、バカヤロウ!(笑)
   だんだんポンタのおっさんみたいになってきた(^^;(笑)。わが国の為に、
   死ぬまで太鼓を叩き続けます!(拍手)
是方>昨日飲み会で言うたら、ほんまに持ってきよったなぁ(^^;。
力哉>車の中にいつも積んでるのよ(笑)。
難波>右翼やで、それは(爆笑)。
力哉>友達は多い方がええし(爆笑)。
難波>わが国野獣文化の頂点にたつ!(笑)
是方>この間、聖飢魔IIや筋少の連中とやったけど、こっちの方がすごいわ(拍手)。
力哉>俺らパンクバンドや(笑)。
鳴瀬>スラッシュメタルや(爆笑)。
是方>今度、ナルチョのベースソロやで(歓声)。
難波>もう一人、お国のために散ってくれぇ(笑)。

☆11.NOW OR NEVER (鳴瀬喜博・後に”野獣王国LIVE”にも収録)

 乱入こそしなかった(^^;ものの、もう暴れる暴れる(笑)。お客さんとのコール
 &レスポンスもバッチリ。ディストーション部分に入って、そろそろ終わってし
 まうのかな…と思ったら、この頃のCASIOPEAみたいなテンポをあげていったり、
 だんだん落としていったりと、こちらは8分近い大サービスでした(^^)。

 ここまでで既に2時間半を越える長丁場! アンコールはすぐに始まりました。
 終わってから、メンバーが生ビールを注文する(^^;間に「よ〜う聞いとったねぇ、
 君達も」とナルチョ(^^;。

是方>ナルチョ、あのベースソロあと20年やってな(^^)!
 ビールがきてくつろいだところで…
鳴瀬>1時間くらいやってギャラいっぱいもらう人もいるんだよなぁ。俺らなんか
   3時間汗水流して働いて5,000円?(笑)
難波>5,000円ももらってるの、ナルチョ?
鳴瀬>俺だけ特別なんや。フュージョン界の帝王・CASIOPEAからきたんや(歓声)。
   仕事ないねん、今(笑)。ムチャクチャ暇やねん(^^;(笑)。
是方>リキオペア、いやリキヤペアにしようや。
 客席から”朝焼け!”の声が飛んできて、野呂氏のように”にこっと左向いて右
 向いて”「ちゃっ、ちゃっ、ちゃー」とまねをする是方氏(笑)。
鳴瀬>あれ初めてやったとき驚いた。客がこう(拳を突き上げる例の部分)やると
   きに、野呂がこういうの(一緒に右手をあげる)やるの知らなかったから、
   ”ああ、朝焼けかぁ。美空ひばりの柔みたいな曲なんやなぁ(笑) おお、
   ええ感じやなぁ、と思ってたら、ちゃっ、ちゃっ、ちゃーってきたら、
   (野呂氏を見て)なんやこれ!(爆笑) ひっくりかえるで、あれ(笑)。
   客席からみたら4人しか見えないやろ。こっちから見てみい(笑)。嬉しい
   よ、ありがたいよ。野呂が一人だけでやってたら(笑)。そういう曲作ろう、
   この”野獣王国”で!(笑)
   ”今話題の野獣王国。客席との一体感! がおーっ!”(爆笑)…これじゃ
   新しい客こないよな^^;;(笑)。
 カウントも、”ガオッ、ガオッ、ガオッ、ガオッ”と(笑)。

☆12.EAGLE
 (是方博邦・後に”PLANET GUITARMAN”VRCL-3005 / Village Recordsに収録)

 この後、「星に願いを」のギターソロがあったんですが、その時の曲名のメモが
 残ってなかったのでお伝え出来ませんが、その曲が最後で、時計は23時でした。
=====================================
 <SET LIST> 1994.07.16 @京都・LIVE SPOT RAG
    1.GOLD RUSH  2.PURPLESAURUS  3.ペンギンの初恋  4.日本の心・春夏秋冬
    5.TEARS OF JOY  6.薔薇と科学  7.スワ・バン・タリ  8.哀愁のクジラ
    9.**  10.JUMPING DUCK FLUSH  11.NOW OR NEVER  [ENCORE]12.EAGLE  13.**


文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1994/07/31 (PATIO #010)
LAST EDITED: 2000/11/19


BACK TO LIST PAGE
HOME