BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
JAN 01/15
CASIOPEA COPY BAND
COMPETITION (non-pro)
QUESTIONS
カシオケヤ
JACK IN THE BOX
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
FEB ---
MAR ---
APL ---
MAY ---
JUN 06/16
CASIOPEA
愛知・名古屋THE BOTTOM LINE
JLY ---
AUG ---
SEP 09/29
THE SQUARE
安藤まさひろ 伊東たけし
和泉宏隆 則竹裕之 須藤満
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
09/30
FINAL 20th PAL MUSIC
CASIOPEA with 渡辺香津美
DIMENSION
熱帯JAZZ楽団
東京・日比谷野外音楽堂
OCT 10/28
秋のフュージョン収穫祭'00 (non-pro)
ACCIDENT
マイウー
TRIAD WORKS
Sub Orbit
東京・新小岩M7
NOV 11/14
浪花エキスプレス REUNION
東京・六本木STB139
11/25
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/07
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/08
本田雅人
東京・渋谷ON AIR EAST
12/16
CASIOPEA guest:ダンス☆マン
東京・赤坂BLITZ
12/22
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
12/31
CASIOPEA
(カウントダウンパーティ)
宮崎・SEAGAIA OCEAN DOME
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 おはようございます。「実況中継ライヴ・オン2001」文字正人です。

 20世紀最後のCASIOPEAライヴがあるっちゅーんで、宮崎・シーガイアまで来てし
まいました(爆)。いきなり21世紀最初の放送は、世紀をまたいで(爆)宮崎空港
から初日の出前(爆)にアップしたものを、ほぼそのままお届けすることにします。
 では、宮崎からライヴ・オン!
=====================================
 空港も混むだろうから早い目に行けという、身内のアドバイスのもとに、13:40頃
 京都駅八条口から大阪空港行きリムジンバスに乗ると、名神高速はすこぶる順調
 (寝不足の私は、PCを開くと酔いそうになって、やや不調(爆))、ターミナル
 の手荷物チェックも、全然順調…でも、時間を間違えると、花園の高校ラグビー・
 一回戦敗退チームの団体さんとバッティングする危険はあったみたいです(^^;。
 16時発の宮崎行きはほぼ満席でしたが、ウェブ用原稿を直しながら順調に到着。
 (でも、着陸時に少し揺れたときは、このままアウトになったら…と、一瞬考え
 ました(^^;)ウェブ用の原稿をアップし終えたところで滑り込んできた、18:30発
 シーガイア行きリムジンバスに乗り込むと、お天気は回復してたものの、あたり
 はすっかり真っ暗(^^;。

 ドーム型プール・ホテル・フェニックスカントリークラブなどからなる、複合型
 リゾート、宮崎シーガイア。宮崎空港から、バスで30分ほどで到着したので、
 お土産モールを物色した後、19:40にカウントダウン用割引チケットを購入して、
 オーシャンドームへ入ります。一応、Tシャツと短パンに着替えてから、ビーチ
 へ出ると…暑い(^^;! 横長のドーム型大型プールリゾートで、見取図はこんな
 感じでしょうか。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 アトラクション   壁面&レーザー・花火などの仕掛    アトラクション
 ゾーン                              ゾーン
              波が起こるプール


 小プール
      ...                    ...
         ....   人工ビーチ    ....
            ..............


              +−−−−−−−+
             卓| STAGE |卓
              |       |


       売店                 軽食
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 20時から、ステージと反対側に、レーザー光線と投射映像を組み合わせたアトラ
 クションが上映されていて(空中に結像させる仕掛けは、結構面白かった(^^;)、
 この後だろう…と漠然と思っていたら、アトラクションが終わった20:25、すぐに
 アナウンスが入って、最初のバンドのステージが始まりました(^^;。
 宮崎出身の生熊朗(Gt,Vo)氏が、2年前まで活動していたE-ZEE BANDとは少し違う
 編成で登場。5弦ベースとドラムが結構上手いな…と思ってたら、ドラムは以前
 ポートフォリオで叩いていた人?という声が(^^;。

 21:18にこのステージが終わると、既に出してあった神保セット・ナルチョアンプ
 &ラック・向谷システムを使えるようにする+野呂システム一式を出してくるセッ
 ティングへ。前のバンドのキーボードをバラし、向谷システムを運ぶ…十人がかり
 くらいになったか(^^;。事務所のローディー・堀内氏が一人で、ベース、ギター、
 キーボードの順に音出しチェックをして、(どうやら14時から公開リハーサル(^^;
 があったみたいですが)21:48、いよいよCASIOPEA登場のアナウンスが流れます。

 <CASIOPEA> 2000.12.31 @宮崎・SEAGAIAオーシャンドーム
 野呂一生(Gt) 向谷実(Key) 鳴瀬喜博(B) 神保彰(Support Dr)

 前のステージの時は、ビーチとステージの間の通路は多少空いていたんですが、
 CASIOPEAの番になると通路がキッチリ人で埋まり(^^;、しかも、待ちかねた…と
 いう雰囲気です(^^;。

☆1.ASAYAKE
 (”Super Flight”VRCL-2222 / Village Recordsより2002再発・1979
  ”Mint Jams”VRCL-2227 / Village Recordsより2002再発,
  ”Asian Dreamer”PCCR-00129 / PONY CANYON他)

 短めのロンドンバージョン風イントロから、いきなり通路の人達は立ちあがって
 歓迎してます。ビーチでビニールシートをキープしていたゾーンの後ろにも、
 立ち見(^^;の人が結構集まり、いきなりから盛り上がってます(^^)。
 ケロンパチを駆るナルチョの出音…普段の7掛けくらいかな、音量的には(爆)。
 それよりも、ギターの音が聞こえ難いです(^^;。でも、聞こえ難いなりにも、
 序盤から入りこみモード(^^;のギターソロでしたし、エンディングで向谷氏は
 ジャンプしてましたし、まずはいつものペースへ持って行こう、てなところで
 しょうか。

 ディストーションギターのリフから…

☆2.GO ON! (”Bitter Sweet”GNCL-1077 / GENEON ENTERTAINMENT再発)

 白ライトが回るように点滅する中を、今日も向谷ブラスがイントロを切り裂きま
 す…でも、ギターが聞こえ難い(^^;。ナルチョ前(^^;にいたからとしても、もう
 ちょっと聞こえてもいいはず…。メカニカルなフレーズのピアノソロの後は、
 ブラスアタックに白ライトが連動する格好で、高めなチューニングの神保ドラム
 がタイトなソロを取り、ナルチョは…ライトハンド奏法も織り交ぜながらうなっ
 てます(爆)。

☆3.FREAK JACK (”MATERIAL”PCCR-00304 / PONY CANYON)

 どこまでもタイトな、イントロ・Aメロでの、ギター+シンセブラスユニゾン&
 ドラムであります。ギターソロは、早くも飛ばしにかかります。ベースソロ、や
 はり音圧が抑えてあるような印象はありますが、こちらも飛ばしてます(^^;…あ、
 2コーラス目のBメロで派手に音がずれてる(^^;。でも、サビでは歯切れのいい
 ベースラインを刻んでます(^^)。スパークするライティングこそ無かったですが、
 ユニゾンの方はバッチリ決まって、向谷氏、思わず小さくガッツポーズ(^^)。

向谷>みなさんこんばんは、カシオペアでーす!(拍手) カシオペアの、20世紀
   最後のライヴは、この、盛り上がる土地・宮崎です!(拍手) しかしまぁ、
   12月31日とは思えない常夏ぶりですが(^^;。外気温は確か10度を切ってまし
   たんで、外へ出る時、皆さん気をつけないとすぐ風邪ひいてしまいます(^^;。
   夏を思わせる暑さで、キーボードに水滴が時々落ちてきたりしてますが、
   我々は、結成から23年たちまして、来世紀のライヴの予定も既に決まってお
   ります(拍手)。今夜は、20世紀最後のひとときを、盛り上がって!いって
   みたいと思いますので、最後まで後ゆっくり!お楽しみ下さい!(拍手)
   今日のお客様は、衣装がかなり特徴的ですが(笑)、今日は中の気温が30度
   って聞いてきたために、我々の衣装はアロハ状態です(^^;。(向谷氏は確か
   にアロハシャツ風、野呂氏は真っ黒な長袖、ナルチョはTシャツ、神保氏は
   タンクトップでした) 今日は、初心に返ったように、お送りしてみたいと
   思います。次の曲は、少し落ち着いてはいますが、これも盛り上がる曲です。
   「GOLDEN WAVES」

☆4.GOLDEN WAVES
 (”Light and Shadows”PCCA-01123 / PONY CANYON)

 ここしばらくで聴いた中では、テンポが心持ち遅い目かな? 伸びやかなテーマ
 に続いて向谷ソロになると、早くも大口開けて(^^;ノッてます。エレピソロ最後
 のフィルのところ、なんかすっごい気合い(^^;も感じました。…小さいお子さん
 がチョロチョロしてましたが(^^;、立って聴いているお客さんは、結構リズムに
 合わせて揺れ始めました。ナルチョはここからは、金色8弦アーム付(パツキン、
 だったかな?(笑))でパキパキと(^^;プレイしています。

☆5.THE SKY (”FULL COLORS”GNCL-1073 / GENEON ENTERTAINMENT再発)

 イントロ後半から、神保ドラムがサクサクと刺さるように決まります。リズム体
 の方が結構しんどい(^^;曲ですが、チョッパーを刻みながら、時折、そのライン
 を口で唄ってたように見えた、ナルチョであります。比較的タイトなAメロが終
 わって、レガートにストリングスを弾く段になると、こちらも悠々とスイングし
 ながらプレイしてた、向谷氏であります。ピアノソロは、前半は細かいフレーズ、
 後半はガンガンと叩く感じです。ブリッジでドラムロールが入り、サビメロへ抜
 けると、客席から歓声が起こります。ギターソロは、ますます入り込み度が高く
 なっていきます。ラストノートを弾き終えた瞬間、ナルチョが右手を高らかに突
 き上げました(^^)。

向谷>2曲続けてお送りしました。僕らは、1976〜77年頃から活動を始めてるんで
   すが、その頃の「21世紀」って、すっごい先のことに思えました。どんな風
   になるのか、全く予想して無かったです(^^;。まだ、21世紀までCASIOPEAを
   続けてやってるってのが、相当驚きですね(^^)。
   CASIOPEAは、宮崎でも結構ライヴをやってますが、PHOENIX JAZZ INNとか、
   コンサートも随分やりましたが、これ、ここだから言うわけじゃないですが、
   全国の中で、盛り上がり度が高いのは、宮崎なんですよ。(歓声)たまに、
   盛り上がりすぎて困る事があったりしましたが(^^;。宮崎の人がコンサート
   慣れしている原因が、今日わかりました。冬でもこんなに暑いところがある
   からですね(^^;。
   今日は、リーダーの野呂さん、こんな暑いところで、暑気払を兼ねたような
   過激な曲しか、用意してません(^^;(拍手)。 20世紀最後を突っ走って、
   21世紀になったら転んでしまうような(^^;曲ばかりです。
   次は、2000年に出したアルバムから、大変アップテンポなナンバーで、反響
   の多いドームですと、1拍目がわからなくなるかもしれません(^^;。
   この曲です。「TIGHT LINE」!

☆6.TIGHT LINE (”Bitter Sweet”)

 これは、結構速いテンポで飛ばしていきます(^^)。…ベースにワウみたいなエフェ
 クトがかかってたかな? ピアノで取るメロディーとグリスアップも含めたシンセ
 ブラスが、巧みに入ってきます。これに白ライトが連動して、いい感じです(^^)。
 シャープに突っ走る神保ビート以上に、野呂ギターソロも突っ走ってます(^^;。
 終盤のピアノソロは、サビを少しコミカルにフェイクするような感じです。ナルチョ
 も、ステップを踏みながらビシバシ決めていき、シンバルがスパークしてエンディ
 ングとなりました。

 バスドラとブロックが、ゆったりしたビートを刻み、Rhodes系+高音を補強した
 昨今の向谷エレピの短いソロから…この曲で少しクールダウン。

☆7.ACID RAIN (”Bitter Sweet”)

 冬ツアーの時点でリリースが長めにしてあった、メロディーをとるシンセリード。
 この日は、残響が長いドームということもあり、更に余韻が長く残ります。すーっ
 とシンセパッドが入ってきて、またスッと下げてエレピソロへ。たったったった
 …という感じのフレーズを、いとおしむように繰り返すかと思うと、下からかけ
 上がってガーン!とショッキングにまとめたりもします。ギター+シンセストリ
 ングスで大きく叫ぶBメロ。そして、タメてタメてためてたものを炸裂させる、
 ギターソロ。締めのフレーズに戻ってきても、まだ吠えてました(^^;。

 ドスンドスンドスン!と、雷鳴が轟いて…

☆8.DRUMS SOLO

 スネアのリバーブも長く残ります。少し跳ね気味のビートで始まって、だんだん
 複雑に…と思ってる間もなく、いきなりバスドラドコドコの嵐モードに入って、
 1分10秒ほどの超・濃縮バージョンでした。

☆9.MID−MANHATTAN
 (”FOUR BY FOUR”VRCL-2228 / Village Recordsより2002再発)

 こちらは、シンセブラスが分厚い(^^)。テンポはこれも少し遅めでしたが、客席
 から歓声が上がります。ギターの音色は、コーラス?フランジャー?いっぱいか
 けた感じで、歪ませてないのに結構太い音色です。神保氏、俄然張りきって叩い
 ている感じです。中盤のソロを見やりながら、エレピソロも駆け出していき、
 最後にシンセブラスを決めると…、片手のバッキングだけになったためか、向谷
 氏は少し余裕の表情になった…かな? この曲では、複雑にしてありますが唄も
 聞こえるようなギターソロもあり、ラストノートではギターもクィッと叫びます。

 すると、今度はナルチョのパツキン(^^;が轟く番です。

☆10.BASS SOLO

 こちらも、初めてすぐにディレイを使った一人セッションに入ります。時々、
 特注アンプで歪みを増やしてうなったり、スペーシーなエフェクトもかましたり、
 早い展開です。ステージ真ん中へ出ていき、ブレイクを入れて、神保ドラムでの
 ビートも軽快に戻って来ます。かなり早めに、コール&レスポンスもがんばり、
 こちらも、2分半ちょっとの濃縮還元バージョンでありました。

☆11.AKAPPACHI−ISM (”FULL COLORS”)

 イントロでは、ナルチョを向いてニコニコしながらの野呂氏であります。coolに
 クイッと入り込んで行くギターソロの後、ベキベキベースソロも決めると、神保
 氏もナルチョもニコニコと刻んでいきます。そこを、テクニカルなフレーズで飛
 び出していくエレピソロ。神保氏のシンバルもだんだん増えてきて、暴れ度(^^;
 は少し控えめでしたが、ナルチョの存在感が大きい曲でありました。

 メンバー紹介中に、キーボードのC3(MIDI的表現(爆))が鳴り止まなく(^^;な
 ります。紹介しながら、堀内氏を呼び出して解決を指示する向谷氏。時刻は22:36。
向谷>21世紀まで、あと1時間13分…23分かな(^^;? この後、カウントダウンは
   ディアマンテスの皆さんがしてくれると思いますが、CASIOPEAの方は1時間
   早くカウントダウンするような、めまぐるしくまわる曲をお送りしましょう。
   「FIGHTMAN」!

☆12.FIGHTMAN (”FULL COLORS”)

 イントロ・サビメロディーで、全色のカラーライトが回るように点滅し、客席も
 盛り上がってきます。1コーラスぶっ飛ばしたところで、4人ソロ回しタイム。
 ティンバレスから色々繰り出す神保氏、前に出てきてチョッパーしまくりのナル
 チョ、指があちこち飛び跳ねるよな向谷氏、こちらもチョッパーで燃える野呂氏、
 という展開で始まり、ベースの高音弾きが出るとついて行ってしまう(^^;向谷氏。
 そして、ギターソロに移ると、カラーライトの点滅が更に早くなり、歓声も起こっ
 てきます。パワー満点のサビの後、これまた、転げ落ちそうな(^^;勢いのピアノ
 ソロ、そして、リフレインで、向谷氏が飛びあがり、ナルチョは怒涛のチョッパー
 だけでなくアームもかまし(^^;、盛大にエンディングとなりました。

 神保氏のキックから…
向谷>どうもありがとうございました! CASIOPEA・20世紀最後のナンバーは、
   皆さんも、こんな心で21世紀になってもらいたい!そんなナンバーです!
   「ときめき」!

☆13.ときめき
 (”THE PARTY -AUDIO STACK-”GNCL-1072 / GENEON ENTERTAINMENT再発)
 (「ごきげんよう」(フジテレビ制作)'97頃まで居残りゲスト登場BGM)

 最後ってことで、猛烈な勢いのアンサンブルであります(^^)。ナルチョは、この
 曲のイントロパターンでもアームに手をかけてます(^^;。テーマ後のピアノソロ、
 たらららたらららたらららたららら…と助走をつけて、ポーンと飛び跳ねるよう
 な(爆)、そんな感じ^^;;だったでしょうか。Bメロを経てリタルダンドをする
 ところ、野呂氏が力いっぱいネックを振って、特に2回目で相当テンポが落ちて
 きて、遂にテンポ50くらいまで(^^;いっちゃいました(^^;。そして、くくくく〜
 とかけ上がっていくギターソロ、上がりきるとのけぞって、更に盛り上がります。
 ラストノートが高らかに、盛大に響いて、エンディングとなりました。

 22:47、「どうぞ良いお年を!そして、素晴らしい21世紀をお迎え下さい!」と
 向谷氏が挨拶して、20世紀最後の、ほぼ1時間のステージが、幕となりました。

 この後、23:35から、ディアマンテスのステージとなり、レーザー光線と花火で
 構成されたカウントダウンをはさんで、オリジナル曲や沖縄を歌った曲、「JUST 
 THE WAY YOU ARE」のスペイン語カバーや、某発泡酒のCF曲(あれは確かジプシー
 ・キングスだったかな?)など、1時間半に渡って繰り広げ、シーガイアのカウ
 ントダウンパーティーは、終了となりました。
=====================================
 <SET LIST> 2000.12.31 @宮崎・SEAGAIAオーシャンドーム
    1.ASAYAKE  2.GO ON!  3.FREAK JACK  4.GOLDEN WAVES  5.THE SKY
    6.TIGHT LINE  7.ACID RAIN  8.DRUMS SOLO  9.MID-MANHATTAN  10.BASS SOLO
    11.AKAPPACHI-ISM  12.FIGHTMAN  13.ときめき

 序盤を中心に、ギターが聞こえ難かったのが、少し興をそぎましたが、バラード
なしの、冬ツアー圧縮版・”いてまえ”メニュー(爆)で、無事イベントの2番手
を果たしたステージでした。少し雑なところもあったり(^^;、出演バンド間で話題
をつないだりしなかったのは、ちょっと物足りなかったですが、お祭りとしては、
十分華やかなライヴだったと思います。

 ということで、貴方にとって、このステージはどんな時間だったでしょうか?

 21世紀も、独特の文体と価値観(自分で言うなって(^^;(爆))で、腰の重くなっ
た音楽ファンを蜂起させるべく(爆)、とりあえずCASIOPEAが続く限りは(爆)、
あちこちへ出向いてお伝えして参りますので、制作に当たっての私の活力となる、
読後の感想やツッコミコメント(^^;をお待ちしております。

 行数も丁度いいところで(爆)、それでは、またお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1XF
1ST ON LINE: 2001/01/01 (PATIO #159)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME