BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
JAN 01/15
CASIOPEA COPY BAND
COMPETITION (non-pro)
QUESTIONS
カシオケヤ
JACK IN THE BOX
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
FEB ---
MAR ---
APL ---
MAY ---
JUN 06/16
CASIOPEA
愛知・名古屋THE BOTTOM LINE
JLY ---
AUG ---
SEP 09/29
THE SQUARE
安藤まさひろ 伊東たけし
和泉宏隆 則竹裕之 須藤満
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
09/30
FINAL 20th PAL MUSIC
CASIOPEA with 渡辺香津美
DIMENSION
熱帯JAZZ楽団
東京・日比谷野外音楽堂
OCT 10/28
秋のフュージョン収穫祭'00 (non-pro)
ACCIDENT
マイウー
TRIAD WORKS
Sub Orbit
東京・新小岩M7
NOV 11/14
浪花エキスプレス REUNION
東京・六本木STB139
11/25
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/07
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/08
本田雅人
東京・渋谷ON AIR EAST
12/16
CASIOPEA guest:ダンス☆マン
東京・赤坂BLITZ
12/22
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
12/31
CASIOPEA
(カウントダウンパーティ)
宮崎・SEAGAIA OCEAN DOME
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 2000年は、7月にもグループ&ソロの両方でライヴを行ったDIMENSIONが、14枚目
のアルバムを発表し、ライヴハウスを中心に、過去最大の本数のライヴツアーを行
いました。その最終日、東京・恵比寿での模様を、ここではお伝えして参ります。
コンセプトとして”SMOOTH JAZZ”を標榜したアルバム、それに、お馴染みのファン
に対しても何やら刺激になるような発言も…。
 では、東京・恵比寿ガーデンプレイスから、ライヴ・オン!
=====================================
 すっかりクリスマスイルミネーションが定着した、恵比寿ガーデンプレイスが、
 DIMENSIONライヴツアーの最終公演の舞台となりました。仕事の都合で、ちょっと
 ギリギリに会場に着きますと、開演予定の19時を過ぎた辺りで、700席ほどの可動
 式座席は、ほぼ満席になってきました。

 <DIMENSION> 2000.12.22 @東京・恵比寿THE GARDEN HALL
 増崎孝司(Gt) 勝田かず樹(Sax) 小野塚晃(Key) 石川雅春(Dr) 徳永暁人(B)

 19:12。客電とBGMが下げられて、ハードな雰囲気の、シンセベース+ドラムでの
 ビートが聞えてきます(後ろからPA席を見る限りでは、DATかな?)。拍手が起
 こる中を、5人の男達が入って来ます。
 準備が出来たところで、イントロダクションが止まり、ドラム・ベース・ギター・
 オケヒットが重なった、ダッ!ダッ!とハードなキメ、この曲で幕をあけます。

☆1.Stylish of Swing
 (”14th Dimension 'Hearts'”BMCR-7045 / ROOMS RECORDS)

 新譜の2曲目、アルバム以上にハードなリズムで迫る、ミディアムビートナンバー
 です。Bメロのサックスのハモリは、打ち込みで入ってるのか、それともコーラス
 か何かのエフェクタか…ま、いいか。ハードに決めるギターが刻む上で、勝田氏の
 そろは、まだ序盤なせいか静か目ですが、名前通り「スタイリッシュ」なソロです。
 ベースのボトムの音が、バスドラとのコンビネーションも良いせいか、非常によく
 響いてきます(^^)。ハードなアンサンブルのまま、エンディングになります。

 続いても打ち込みビートが聞えてきます。今度はちょっとリラックス…

☆2.Yellow Sunshine
 (”Second Dimension”BMCR-6005 / ROOMS RECORDS)

 ステージ上がまっ黄色に染まって、ミディアムナンバーへ。オリジナル以上に 
 抜群のリズム感と太い音色(^^;です。コシのある音色のギターが、メロディーの
 合いの手を被せてます。中盤は、ギターソロがクィ〜〜ンと浮かび上がるような
 格好です。続くサックスソロも、まだ暴れたり(^^;せずに、グッと抑えて楽器が
 唄うようなプレイを展開。最後にもうひとふし(^^;、サックスがロングトーンで
 うなったところで…ソロのフレーズもダンサブルだったかな?

 拍手が止んだところで、勝田氏が…マイクを持ってるのに、音が出ません(^^;。

勝田>…あの、拍手のサスティンが、ちょっと短いかな?(拍手:長く続いて)
   …もう、それくらいでいいです(^^;(笑)。
   長いツアーを回ってきましてですね、今日が集大成の夜でございます!
   今までだと、ここで一挙にグッとつかむ話をするんですが…もういっかい、
   やってみますんで、お客さん、構えないでね(^^;。曲終わりからです。拍手!
 で、もう一度拍手が止むところまで…
勝田>20世紀最後の!(笑)…whoo!とか言って下さい(^^;。
   20世紀最後の!(客席:whow!)20世紀最後の!DIMENSION LIVEへようこそ!
 と、残り4人で”じゃぁ〜〜んっ!”と一発(拍手)。
勝田>どうもありがとうございます。今日は割とキレイに、オチもつけずに…最初
   にオチという、お笑い界ではご法度の手法でやってみましたが(^^;。
   こんばんは、DIMENSIONでーすっ!(拍手) 待ちに待ったこの日が、ついに
   やって来ました!20世紀最後のDIMENSION LIVEへようこそ!
   …待ちに待ったよねぇ(^^;?今日は広いところなんで、どの辺りにポイント
   を置いていいか、ちょっと迷ってますが(^^;。今回はライヴハウスをずっと
   回ってきたんですが…この日が来ましたね!
小野塚>来ました!遂に! 20世紀・DIMENSIONの集大成をお見せする時が、やって
    来ました!
勝田>20世紀、20世紀と…すごいですね(^^;。21世紀、何が変わるんでしょーか(^^;。
   (笑) 21世紀への出発は、ここ、DIMENSION LIVEから…ですよね(^^;!
   無理矢理同意を求めてどうする(^^;。
   14枚目のDIMENSIONのアルバム、無事出ました!(拍手)…拍手していただけ
   たということは、もう聴いていただけたかと(^^)。
   20世紀最後のアルバムから、ナイスなナンバーをドンドンドンドン!と、
   お送りしたいと…こう、思ってますよ!…つかみはオッケーなんでしょうか?
   ゆったり、こころゆくまで、楽しんでいってもらいたいと、思います。
   次は、リーダーをフューチャーして、「男はタッチで女を泣かせるぜ(^^)!」
   (笑) そんなナンバーです(^^)。「Mad about You」

☆3.Mad about You (”14th Dimension”)

 真っ赤な光線がさす中を、打ち込みリズムパターンと浮遊感のあるシンセパッド
 にのって始まる、ミディアムナンバー。歪ませない丸い音色のギターが取るメロ
 ディーを、かなりタメてプレイする増崎氏。これを小野塚ピアノが寄り添うよう
 に支え、こちらも甘い音色の勝田ソプラノサックスが加わります。Aメロをしっ
 とりと崩す格好で始まるピアノソロ、バックのシンセパッドがクレッシェンドで
 上がってくるタイミングと同期してか、プレイのテンションも高くなってきます。
 パーカッシブにソロを締めくくった後、ギターのメロディーにバトンを渡すと、
 これがまたタメるタメる(^^;。ゆっくりと愛撫するような(^^;プレイの後、ソロ
 になりますと、抑制を利かせながらもいっぱい込めてそうなプレイでした。

 無機質でランダムに刻むようなシンセ音の上で、「た〜らた〜ら、ら〜ら〜〜」
 というサックスのリフが…DATかな?から聞えてきます。リズムループがスタート
 して、この曲です。

☆4.WORLD ORDER
 (”12th Dimension 'If'”BMCR-7036 / ROOMS RECORDS)

 昨年のアルバムからのディスコティックなビートのナンバー。この日は、石川氏
 のスネアがスコーンっ!とよく響き、ビート自体だけでなく、上で唄う楽器の雰
 囲気も更に軽快にします。サックスのリフレインが少し小さめのバランスにして
 あって、上のギターが気持ちよくドライヴします。続くサックスソロも、前半で
 増崎氏が手拍子を煽ったりして、たららららららっっと(爆)フレーズがノッて
 きます。ベースのスラップも、普段聞いてる方々ほど派手ではない(^^;ですが、
 ビートに利いてきます。増崎氏、サックスソロ終わりで前に出てきてユニゾると
 ころや、終盤のリフレインに乗せたソロでの表情は、ノリまくってます(^^)。
 最後は、スタイリッシュなエレピが支えて、ゆっくりと締めました。

 青〜水色の逆光ライティングから、打ち込みパートと歪ませたギターがいななき、
 雷鳴が轟きます。

☆5.Cyber Adventure
 (”TENTH-DIMENSION”BMCR-7023 / ROOMS RECORDS)

 久しぶりに登場のハードなナンバーです。音の厚いエレピ+パッド複合音色と、
 ジャングル系ビートを刻みながら、ズコズコいってる(^^;重量級リズム、そして
 ハードなギターの上で、パワフルに飛ばす勝田サックスであります。1コーラス
 終えて、ハードなキメも決めたところで、白いハイビームライトが後ろから照ら
 して、ギターがうなりをあげます(^^)。終盤は、ロングノートのベースに乗せて、
 サックスも負けじとブリブリかましました。

 鈴の音が聞えてきて、しんしんと降り積もる雪…のような情景が浮かんできます。

☆6.Alone in Love
 (”11th Dimension 'Key'”BMCR-7030 / ROOMS RECORDS)

 スリットを入れたような感じで、白ライトからたくさんの光線が出るようなライ
 ティングになり、スローバラードナンバーへ。打ち込みリズム+都会的な雰囲気
 のエレピの上で、勝田アルトが撫でるようにメロディーを唄います。1コーラス
 終わると、ベースが、ドーーン、ドーーン、と入ってきて、サックスソロは、
 Aメロを丁寧に崩していく感じです。サビへ戻ると、ギター・ドラムも加わりま
 す。クリア音色でのコーラスと歪み音色を組み合わせて盛り上げる、増崎ギター。
 バスドラとスネアが大きく響くようになり、朗々とギターソロへ。盛り上がって
 来たところを、スッと音量を下げて受け継ぐサックス。フラジオやロングノート
 など、ソロで色々と織り交ぜながらも、丹念に唄います。ここまで、それをきっ
 ちり支えてきた小野塚エレピ(個人的に、こういうリリースの長い音色のエレピ
 は好みです(^^;)、いい音でした(^^)。

勝田>…えー、どうです? 楽しんでます?(拍手)
増崎>東京のお客さんは、すごくシビアと言われてるんで、ツアーの最後にしたく
   はなかったんですが…今日が、20世紀最後のDIMENSIONです。ボーナスは…
   もう出たのかな?そんな中、みんなの貴重な時間を僕達に割いてくれて、
   ホントにありがとうございます!(拍手)
   12/1からツアーが始まって、その前に目黒でも2本やりましたけど、色々と
   まわってきて、各都市で、「20世紀に置いていく曲・21世紀に持っていく曲」
   っていうのをずっと思いながら…何を持っていこうか、何は必要無いのかな
   …っていうのを実験しながら、今日まで来ました。
   「20世紀に置いていく曲」、今日これを聴けば、ギターキッズも満足(^^)、
   サックス好きなおねーちゃんも満足(笑)、機関車トーマスの好きなおねー
   ちゃんも満足(笑)、そんな曲です。
   小野塚・勝田・増崎の3人で、DIMENSIONなんですが、3人だから出来る曲
   というのを、まず「21世紀に持っていく曲」として、聴いて下さい。

☆7.IF (”12th Dimension 'If'”)

 オリジナルとしては前作になるのか、に収めた、メロゥなミディアムナンバー。
 これを、今回は、エレピ・アルトサックス・セミアコースティックギターで披露
 します。フォークギターのような、硬めの音色で、少〜しスッキリした雰囲気の
 アンサンブルですが、これがかえってギターのBメロフレーズを際立たせている
 感じもします。Aメロ・Bメロの、少し危なげな香りもするコード感・進行は、
 DIMENSION独特の響きです。少しづつ大きくなるサックスのブロゥも、抑制を利か
 せたギターにとっておく…という感じだったでしょうか。ブレイクした後のタメ
 も、長すぎず短すぎずで、優しく言い聞かせるような終盤のサックスソロまで、
 ゆったりと聴かせながらも集中力を感じた、演奏でありました。

増崎>21世紀に残したい曲、「If」でした。大きな拍手を、サックス勝田かず樹!
   (拍手)
小野塚>長かったツアーも、これで最後なわけですが、今までライヴハウスを回っ
    てきまして、ライヴハウスって、お客さんがホントに近いんですよね。
    そういうところでやるのって、楽しい事なんです。みんな、どんな顔して
    楽しんでるのかな…と。今日も、(ライヴハウスでと)おんなじ気持ちで
    やろうと思ってます。お客さんが構える必要は、ありません(^^;。
    これからは、全然遠慮しないで、思ってることがあれば出してくださいね。
増崎>思ってることがあったら言って下さい、ってのは、全然違います^^;;。(笑)
   前に出てこられても困るし(^^;。今年最後なんで、忘年会と思ってくれれば!
   (拍手) 僕らも、20世紀に悔いを残したくないんで、考え得る最強の曲と
   メンバーを揃えてます!(拍手) 最後まで…あと4曲ですけど(^^;。
客席>ええーーーーっ!
増崎>最後まで盛り上がっていきますんで、盛り上がってくれるよね(^^)!(拍手)

☆8.Walkin’ (”12th Dimension 'If”)

 軽快なビートが聞えてきて、客席前半の平らな床のままのブロックは、ほとんど
 立ってノリ始めました。メカニカルなフレーズを合わせるところ、実に楽しそう
 にやってます。サビの後に爽やかに駆け上がっていくアコピ、その後短い間なが
 らもガンガンと攻めてきます(^^)。ブレイクした後にギターソロがうなりをあげ
 て始まると、勝田・小野塚・徳永の3氏が手拍子を煽って盛り上げます。いや、
 一番煽られてるのは、ギュインギュインと(^^;うなるうなるうなる!っていう、
 増崎ギターかもしれない(^^;。サックスソロは、ダンサブルに引き継ぎますが、
 バッキングの小野塚氏も既にイッてます(^^;。イスから腰を浮かせながら(^^;の
 ピアノソロを経て、Aメロへ戻り、気持ち良さそうにグルーヴしていきました。

☆9.After Glow (”14th Dimension 'Hearts'”)

 石川氏が生で叩く(^^)ジャングルビートに乗せて、上モノはマイペースで唄って
 るナンバーです。ソプラノサックスの音色も、この曲ではパワフルになってます。
 アコピ+クリア音色ギターが浮遊感のあるバックを務め、ソプラノでもテクニカ
 ルな勝田節ソロを聴かせ、これにスネアの高速フィルが心地よく決まります(^^)。
 ディストーションを入れてギターが入ってくると、ライティングも音の雰囲気も
 更に明るくなってきます。ピアノソロは、少しおおらかな感じのフレーズで始ま
 りますが、ビートと絡んでいく…のか、ドラムが絡んでくるのか(^^;。ここまで
 で一番熱かったソロに、拍手が起こると、ギターも負けじと早弾きの嵐へ。最後
 にクィックィッ!とタメて、Aメロへ下りてきます。ラストのリフレインは、
 アンサンブル自体を少しあっさり目にして、サックスを引き立たせ、しっとりと
 締めていきました。

 サックスのリフがディレイでこだまするイントロが流れるや否や、歓声と手拍子
 が自然に起こります(^^)。ギターが高い音を連打ではじいて…

☆10.Nudistic (”14th Dimension 'Hearts'”)
 (「ANNスーパーJチャンネル」(テレビ朝日+ANN加盟26社+ViViA・THE WORKS・
  泉放送制作ほか制作)'01.01.01〜'02.09グランドテーマ曲)

 これも、ディスコティックなビートの上で伸び伸びと唄うナンバー。ドス!ドス!
 と(^^;ヘビーなグルーヴを聴かせる、石川・徳永コンビ。イントロを決めてか、
 やったっ(^^)!と手を挙げた増崎氏、嬉しそうに手拍子を煽ります。客席の前半
 ブロックは、かなり踊ってます。打ち込みで鳴っているストリングスのフィルに
 合わせて…かな、ドラムのフィルもカッコよく決まります。サックスソロもダン
 サブルに進み、Aメロへ戻ると、エレピが細かいリフを絡め…いつの間にかソロ?
 みたいな感じ(^^;。そして、サックスソロも叫び、最後はリズムを止めてエレピ
 が決めます(^^)。

小野塚>まだまだ盛り上がっていきますよー! 最高の夜にしたいと思います(^^)!
    では、この曲を聴いてください!
 …なぜか間があいてしまい、ギターのチューニングの音が聞えてきます^^;;(笑)。
勝田>トラブル発生した模様です(^^;(爆笑)。

 そして、他の準備も整ったのかな…ディレイをかけて分厚くしたサックスの叫び
 が聞えてきます(^^)。

☆11.Double Market (”12th Dimension 'IF'”)

 轟くサックスにスコーンっ!と突き刺さるスネア、分厚いギター&パッドエレピ
 が、カラーライト点滅の中を突っ走るナンバー。増崎氏、ホントに調子がいいの
 か、白玉でじゃら〜んとかき鳴らした後の右手が嬉しそうに客席のほうへ伸びて
 いきます(^^)。細かいループパターンは鳴ってますが、生ドラムのグルーヴも、
 迫力を増してきます。サックスも突っ走り、よく通るシンセリードも、所々引っ
 掛けながら走っていくと、ドラムもこれに絡んできます。最後にもうひとうなり
 するギターのバックでは、小野塚氏が小躍りしながら(^^;バッキングやってます。
 高らかにラストノートが響くまで、テンションの高い演奏でした。

 増崎氏のカッティングが続き、客席からまた歓声が起こります。

☆12.Moment (”11th Dimension 'Key'”)

 コード弾きギター+古典的エレピの上で、さっきの曲より少しあっさり目のアン
 サンブルの軽快ビートナンバーですが、Aメロ・Bメロが結構崩してありました。
 1コーラス終わったところで、勝田氏の長〜い叫び、どこまでやるのか…と思う
 前に、増崎氏・徳永氏が「もっと伸ばせ〜っ(^^)!」と煽ってます(^^;。そして、
 ブリブリと吹きまくる勝田氏。ハードな音色のエレピソロは、少し遊びの部分も
 残しておきながら、ゴンゴンゴリゴリと(爆)攻めていきます。ここでも、増崎
 氏は前に出てきてソロを展開してきます。終盤は、ロングノートから始めた勝田
 ソロになると、徳永氏・石川氏も巧みなフィルで盛り上げます。シンセブラスの
 グリスダウンも入って、カッティングギターのみのビートになると…元パターン
 をかなり崩してます(^^;。小野塚氏も張りきり(^^)、手拍子も大きくなって、
 エンディングを迎えました。

 フリーになっての、速いパッセージのサックスソロになります。ってことは、
 あの曲かな…とかまえていると、もう一回テンポを落として、ちょっとスイング
 してみたり…お馴染みさんをじらすような(^^;、でも、だんだん速いフレーズに
 なって来ます。と、分厚い音色のシンセパッドが、控えめに、ふわ〜っと入って
 きます。…このまま、どこへ行くのだろうか…などと考えだしたその隙に!
 スタートを継げる、最速パッセージのフレーズが轟きます(^^)。

☆13.Are You Gonna Win? (”Second Dimension”)

 軽快なリズムに、シャープなオルガンが加わり、はちきれんばかりのサックスの
 メロディーで走っていくナンバーへ。5人の息もピッタリです。サックスソロの
 開始時には、増崎氏が手拍子を煽って盛り上げてます。そしてご本人は,ディス
 トーションとコーラスをギンギンにかけた、すんごい音色(爆)で、怒涛のよう
 に早弾きソロを展開します。…いや、「SMOKE ON THE WATER」のイントロも聞え
 たような(^^;(笑)、でも、何食わぬ顔で早弾きフレーズに戻していきます(^^;。
 後半は、サックスvsギターのバトル状態に。挑戦的な勝田氏のフレーズを、増崎
 氏がなぞったり、逆に増崎氏が仕掛けたりと、どっちも「勝つつもり」(爆)。
 そして、二人フロント状態で大サビ・Aメロへ戻りますが、ギターの暴れ度(^^;
 や、バッキング小野塚氏の飛び跳ね度(^^;が上がってきます。サックスも最後は
 ロングノートをかましたりした、全体で10分を越えようとする熱演で、この日の
 ステージ・本編は終了となりました。

 4分ほどした20:55、再びステージ上が明るくなり、5人の男達が戻ってきます。

増崎>アンコールありがとうございます!(拍手)
   さっきも言いましたが、「If」は21世紀へ持っていく曲です。そして、いよ
   いよ21世紀まであと9日!遂に捨てるべき時が…(^^;。20世紀に置いていく、
   ”DIMENSION-LICK”を、メドレーでお送りしますんで、十分にお楽しみいた
   だけると、確信しておりますっ!(^^)(拍手) じゃぁ、これで、来年以降
   やらないかもしれないし、やるかもしれない^^;;(笑)。やれと言われれば、
   やりたくないし(^^;。…よーく、聴いてろよっ!(拍手)

 重厚な”イントロ組曲(^^;”が流れてきて…そう、ネタバレしたのを知らなくて
 も、DIMENSIONライヴに来たことのある人なら想像がついたでしょ!この曲です。

★14.Beat #5 (”Second Dimension”)
 (「音楽ニュース・HO」(テレビ朝日+テレビ朝日ミュージック制作)
  '95.4〜'95.9オープニングテーマ曲)

 「置いていく曲」の正体が解ったためか、それともリズムの複雑さからか(^^;、
 立っている前半ブロックから、手拍子は余り聞こえてきませんが、ノッてるお客
 さんはかなりいます。16分音符のキメキメが頻発する、演奏難度の高い曲、以前
 叩いたことのある神保彰氏曰く「ケイレン系」(爆)の元祖のような曲です。
 弾むようなリズムを刻むベース・ドラムにのって、ギター・サックス・シンセブ
 ラスがドライブしていき、全体にタイトなアンサンブルです。1コーラスやって、
 すぐに転調してテーマを1回やったところで…

★15.Break Out (”FIFTH DIMENSION”BMCR-7003 / ROOMS RECORDS)
 (「音楽ニュース・HO」(テレビ朝日+テレビ朝日ミュージック制作)
  '95.10〜'96.3オープニングテーマ曲,
  「ANNスーパーJチャンネル」(テレビ朝日+ANN加盟社他制作)
  '97.4〜'98.3提供BGM・アイキャッチ(ノータイアップ))

 仮タイトルから「まいうー」とも呼ばれる(^^;、「ケイレン系」の発展形(^^;。
 手拍子は更に少なくなって(^^;、じっと聴きいってるお客さんも増えた…かな?
 スラップベースのプルの音も、前に出てくるようになって来て、ビートを際立た
 せています。ドラムも、いつもより余計に(^^;爆裂してます。後半のキメの前に
 朗々と出てくるギターのフレーズ、キメとキメの間に余計に突き刺さる感じです。
 リフレインへ来ると、もうエンディングのような構成になっていて…

★16.Cricket Smoker
 (”Seventh Dimension”BMCR-7005 / ROOMS RECORDS)
 (「音楽ニュース・HO」(テレビ朝日制作)'96.4〜'96.9 OPENING THEME)

 「ケイレン系」もだんだん速くなってくる(^^;。カラーライトが交互に点滅する
 中を、テーマは大らかですがキメは大変(爆)なフレーズが続きます。サックス
 ソロへバトンが渡ると、朗々と始めますがすぐに走りだし、どんどんテンション
 が上がっていきます。ドスドスっ!とパワフルにドラムも決めてきて、怒涛のよ
 うに続いていくソロが2分弱、そして、太いディストーションギターのリフに、
 よく通るシンセリードが絡んでいき、そのままシンセソロへ。きらびやか…とい
 うだけでなく、音速で何かを突き刺していくような、エッジの立ったソロです。
 1分半ほど展開すると…、ベースとドラムが交互にソロを…いや、「だだだっ、
 だっ、だだっ!」というキメに入ってる…。

★17.Lost In a Maze
 (”Third Dimension”BMCR-6009 / ROOMS RECORDS)

 これは、ライヴで聴くのはかなり久しぶりかな(^^)。イントロのウラ拍キメが、
 とにかく取り難い^^;;、ハードなナンバー。ワウをかけたギターがきらびやかに
 イントロを奏で、テーマに移ると、白系ライト全開で、ギター・サックスの音圧
 は、さっきまでの曲よりも上がってるような(^^;。1コーラスをやって、終盤の
 キメからリフレインになり、いつの間にか、手拍子も戻ってきてます(^^)。全員
 で叫びまくったまま、13分に渡る「ケイレン系メドレー」は大団円となりました。

 そのまま、ディストーションギター+シンセベル入りエレピで、ゆったりとした
 テーマを奏でます…。

☆18.Hearts (”14th Dimension 'Hearts'”)

 アルバムのトップに配置された、スローバラードのタイトル曲になります。アル
 バムとはメロディーの音色・雰囲気が変えてありますが、太い音色のギターを低
 音域で鳴らして、サックスとうまく合わせています。ダイナミクスの大きなサッ
 クスや、バンドでも埋もれないキレイな音色のピアノも、聴き逃せません(^^)。
 アコピでのリフに、星屑が落ちていくようなギターのフィルが入って、いい感じ
 です。アルバムではメロディーをフレットレスでとっていますが、弾き方が似せ
 てある感じです。ピアノ・ギターの二人だけの場面になり、いったん静かになり
 ますが、ヘビーなドラム・ベースが静寂を破り、スリットをかけたような光線が
 沢山さす中を、打ち込みなしの5人の音は大サビへ戻ります。サックス・ギター
 は伸びやかに、ピアノは美しく…。打ちこみリズムトラックが戻ってきて…。

増崎>今日はホントにありがとうございました!(拍手)
   オン・ドラムス、石川雅春!(拍手) オン・ベース、徳永暁人!(拍手)
   そして、オン・キーボード、小野塚晃!(拍手)
   オン・サックス、勝田かず樹!(拍手)
小野塚>そして、オン・ギター、増崎孝司!(拍手) またお会いしましょう、
    さよなら!(拍手)
 打ち込みトラックが鳴る中を、そのまま5人がステージを去ります。

 客電がついて、閉館BGMも流れてきます…が、アンコールの手拍子はまだ続く…。
 そして2分後の21:17、三たびステージが明るくなり、メンバーが戻って来ます。
 増崎氏、すっかり高揚してるように、遠目では見えました。

増崎>アンコール、どうもありがとー!(拍手)いぇぃっ(^^)!(歓声)
   ホントにホントに、どうもありがとうっ(^^)!(拍手) 2000年の最後に、
   みんなのいい笑顔が見られて、幸せだと思ってます!(拍手)
   どう?20世紀に置いていく曲?(客席から「持っていけよーっ!」の声に)
   持ってく持ってく(^^;!(拍手) ホントーに、僕らにとっても、みんなと
   一緒に過ごせて、素晴らしい一日になったんではないでしょうか(^^)。
   ホントにホントにホントにホントに、ありがとう!みんなのおかげです(^^)!
   (拍手)
   今日は、DIMENSIONの仕事納めです。勝田君、小野塚君、お疲れ様でした!
勝田>(ちょっと虚をつかれたように(^^;)お疲れ様でした(^^;! 気分良く、
   演奏できましたよね!
小野塚>「20世紀に置いていく曲」っていうのは、21世紀のDIMENSIONは、それだけ
    にはとらわらず、パラー…パワーアップして(^^;(笑)、もっっとすごい
    DIMENSIONになって、現れようと思います!
増崎>でも、あんまし難しいキメ、やめようね(^^;(笑)。
   最後にどの曲をやろうかと、思いましたが、どんなに暗い映画でも、ラヴ・
   ロマンスでも、最後は必ず、ハッピー・エンドです。そんな曲をお送りして、
   20世紀のDIMENSIONを、終わりにしたいと思います。
   ”Eighth Dimension”を作っている時に、僕らの大事な人のお子さんが亡く
   なられて、その人のために書いた曲ですが…、一人一人、みんなの頭の中に
   残るような、この曲を聴いてください。「Into Your Heaven」

☆19.Into Your Heaven
 (”Eighth Dimension”BMCR-7006 / ROOMS RECORDS)

 バスドラがドスンと響き、ベースがシュアーな8ビートを刻み、メジャーコード
 でシンプルなアンサンブルのミディアムナンバーが、最後に登場します。元曲は、
 ソプラノサックスを使ってキーがAmajでしたが、今回はアルトでEmajでの演奏。
 サックスがメロディーを丁寧に唄い、丸めの音色のギターがサビで加わりますと、
 客席へ向いた照明も含めて、更に明るくなります。コシのある音色で、こちらも
 唄うように奏でるギターソロや、サビのメロディーは、激励系とでも言いましょ
 うか、そんな感じです。中盤でタメたのを、サビではちきれんばかりのブロゥに
 託す勝田氏。全員で丹念に歌い上げて、グランドフィナーレとなりました。

 「どうもありがとう!もう一度大きな拍手を!」と、高揚した増崎氏がもう一度
 メンバーを紹介し、「また来年会いましょう!」と挨拶をした頃、アルバムから
 「If」が流れてきて、21:28、20世紀最後のDIMENSIONライヴは幕を下ろしました。
=====================================
 <SET LIST>  2000.12.22 @東京・恵比寿THE GARDEN HALL
    1.STYLISH OF SWING  2.YELLOW SUNSHINE  3.MAD ABOUT YOU  4.WORLD ORDER
    5.CYBER ADVENTURE  6.ALONE IN LOVE  7.IF  8.WALKIN'  9.AFTER GLOW
    10.NUDISTIC  11.DOUBLE MARKET  12.MOMENT  13.ARE YOU GONNA WIN?
    [ENCORE]14.BEAT #5〜15.BREAK OUT〜16.CRICKET SMOKER〜17.LOST IN A MAZE
    18.INTO YOUR HEAVEN

 前の年にも同じような事を書いたような気もしますが、増崎氏のテンションが、
最初から結構高かった(^^;ですね。気がつけば、新譜からも結構やりましたけど、
注目は、既に一部掲示版でネタバレしていた、「20世紀に置いていく曲・21世紀に
持って行く曲」という、某液晶主力メーカー(爆)のコピーのような宣言でしょう。
この日の演奏は、その勢いのままでソロ回しを組み込んだ「CRICKET SMOKER」や、
久々に聴いた「LOST IN A MAZE」が、結構印象的だったでしょうか。
小野塚氏のフォローのように、その面だけでイメージ付けられないような楽曲を、
作っていきたいという、決意表明のようなものだと、この時点では考えておく事に
します。

 ということで、貴方にとって、このステージはどんな時間だったでしょうか?

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1XF from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 2001/01/01 (WEB SITE ORIGINAL)
LAST EDITED: 2001/01/08(新規テーマ曲情報を追加)


BACK TO LIST PAGE
HOME