BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
JAN 01/15
CASIOPEA COPY BAND
COMPETITION (non-pro)
QUESTIONS
カシオケヤ
JACK IN THE BOX
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
FEB ---
MAR ---
APL ---
MAY ---
JUN 06/16
CASIOPEA
愛知・名古屋THE BOTTOM LINE
JLY ---
AUG ---
SEP 09/29
THE SQUARE
安藤まさひろ 伊東たけし
和泉宏隆 則竹裕之 須藤満
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
09/30
FINAL 20th PAL MUSIC
CASIOPEA with 渡辺香津美
DIMENSION
熱帯JAZZ楽団
東京・日比谷野外音楽堂
OCT 10/28
秋のフュージョン収穫祭'00 (non-pro)
ACCIDENT
マイウー
TRIAD WORKS
Sub Orbit
東京・新小岩M7
NOV 11/14
浪花エキスプレス REUNION
東京・六本木STB139
11/25
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/07
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/08
本田雅人
東京・渋谷ON AIR EAST
12/16
CASIOPEA guest:ダンス☆マン
東京・赤坂BLITZ
12/22
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
12/31
CASIOPEA
(カウントダウンパーティ)
宮崎・SEAGAIA OCEAN DOME
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2000」文字正人です。

 ちょっとまだ勘所が戻ってなくて、オンエアが遅くなりましたが、先日CASIOPEA
がホストバンドという形で行われた、インスト3バンドフェスティバルの模様を…
先日数え直したところ、これを150回とするか151回とするか迷ったんですが(笑)、
演奏のあったものだけカウントするということで、これを150回記念(爆)として
お送りして参ります。
 それでは、秋の日比谷公園から、ライヴ・オン!
=====================================
 全国的にお天気が良くなかった9月30日、東京地方も朝から雨になったようで、
 京都から戻ってきたら時折強い雨(^^;で、2年前の別のバンドの豪雨の野音(^^;
 が頭をよぎりました。しかし、リハが終わった17時過ぎには雨も小降りになり、
 入り口前で買った合羽はとりあえずかぶらずに、席につきます。
 前を見ると、ステージ袖の照明の下に2台、ステージ前には、ハンディが1台と
 小型クレーンが1台、客席後方に固定が1台と、少なくとも5台のテレビカメラ
 が、客席をねらっております。ビデオパッケージで発売された昨年のCASIOPEA 
 20周年よりも、予算的にはお金のかかった(爆)陣容です(^^)。
 そのステージ上は、この日は賑やか…というか、ごちゃごちゃと言うか(爆)。
 この日の出演者の楽器が全て並んでおりました。配置はこんな感じです。

       ベースアンプ  神保ドラム  もひとつドラム  向谷セット

      ナルチョアンプ  コンガ・ティンバレス  森村キーボード

  この辺     増崎アンプ         ベースアンプ
  ホーン11名様       野呂アンプ 勝田場所     小野塚セット

 17:30、気がつくとホントにほぼ満席の野音は、BGMと客電が落とされて…、
 CASIOPEAの3人+サポートの神保氏がマイクを持って現れます(^^)。

野呂>こんばんは、野呂でーす(^^)。
向谷>向谷でーすっ。
鳴瀬>高橋尚子でーす(^^)(笑)。
神保>ドラムの神保彰です(笑・拍手)。
野呂>今日はめでたく雨の中を(笑)やることになったんですが、”PAL MUSIC”と
   いうことで…”PAL”っていうのは、友達とか仲間っていう意味なんですが、
   セッションなんかで一緒にやった人とか、個人的にお付き合いのある人とか、
   そういう”仲間”と、今日は一緒にやることになりました。最後までよろしく
   お願いします。(拍手)
鳴瀬>…って、これじゃ、オレら喋れないじゃん(^^;!(笑)
   なんでオレらが出てきて喋ってるとかさ、そーゆーのは、ムカイヤ得意だね!
向谷>今日はですね、一応CASIOPEAがホストバンドを!ってことで。みんなが色々
   付き合いのある方々を、一堂に集めまして…。今日はホント、さっきまでは、
   土砂降りの雨でしたが、無事上がりまして、非常に運の強いバンドでして、
   あと2時間半だけもってくれよ!ってところで(^^;。
   このごろは、こういうフュージョンのイベントもなかなかなくて…それでは、
   ホストナンバー3のこの方にも、お話頂きましょう。
鳴瀬>本日はホントお日柄も良く(笑)、最初はアマチュアバンド(笑)、次のが
   キャバレーバンド(笑)、最後はセミプロバンドってことで(笑)。そんで
   もってゲストには、100メートルハードルで渡辺香津美さんが(笑)いらっ
   しゃいます…オリンピックバンザーイ!(笑・拍手)
神保>今日はですね、3バンド中2バンドをやらせていただきます(^^;。
鳴瀬>ギャラも2倍!あとでおごってね(^^;(笑)。
神保>それから今日は、三宅島の皆さんの為のチャリティ募金も、後ろのテントの
   方でやってますので、よろしくお願いいたします。
向谷>雨が降ってきて濡れた時のために、CASIOPEAのTシャツも売っとります(^^)。
   今日は、「輝け!第1回FUSION BAND FESTIVAL」ということで(笑)、それ
   ではご紹介いたしましょう、エントリーナンバー1番!
野呂>オレにも喋らせてよ(^^;!(笑) えー、20世紀の最後に、メキメキと頭角
   を現してきました、エントリーナンバー1番、DIMENSIONでーす!(拍手)

 <DIMENSION>
 増崎孝司(Gt) 勝田一樹(Sax) 小野塚晃(Key) 青木智仁(B) 石川雅春(Dr)

☆1.DOUBLE MARKET
 (”12th Dimension -IF-”BMCR-7036 / ROOMS RECORDS・以下同社)

 冒頭を飾る、大胆にディレイをかけて分厚くした勝田サックスの雄たけびから、
 スピード感のあるナンバーでスタートします。甲高い張り詰めた音色のドラムと、
 どすんと低音の中の芯が通ってくるベースが、フロント3人を時には引っ張るか
 のようにグルーヴを刻みます。最初から音の洪水(^^;のように襲ってきますが、
 じょわ〜っと広がるシンセパッドを始め、野音にしては結構いい音です(^^)。

☆2.TONES (”Fifth Dimension”BMCR-7003)

 次も、テーマこそすっきりしてますが、”音だらけ”の曲(^^;。ステージ前方の
 照明のすぐ近くまで出ていって、早くも”イッてそうな”表情でテーマをプレイ
 する増崎氏。そしてソロ回しタイム。先陣を切るのは小野塚氏。オルガン音色を
 鍵盤を引っかくようなタッチで、テクニカルなフレーズを畳み掛けるようにして
 つむいでいくと、ドラム・サックスだけになり、他3人が手拍子を取る中、その
 ノリを引き継ぐような感じで勝田氏もスタート。段々と飛ばしにかかろうとする
 勝田氏に、後半はエレピ+パッド音色でバッキングで入る小野塚氏も攻めに入り
 ます。そして、早弾き・鳴きフレーズを交互にちりばめる増崎氏を、ステージ前
 クレーンカメラがローアングルから執拗に追います。ソロを締めるキメフレーズ
 もバッチリかまして、8分近い曲になりました。

増崎>こんばんは、ディメンションです!(拍手)
   雨の中を、こういうイベントに来てくれて、ありがとうございます!
   今日は、僕らの諸先輩方も後ほど出演されますが、エントリーナンバー1番
   はDIMENSIONってことで、のっけから飛ばしていきますんで(^^)。
   …いつものように、MCで時間を取ると、今日は音楽が出来なくなるので、
   MCは僕らのツアーで(^^;楽しんでください。
 簡単にメンバー紹介をして、次の曲は…

☆3.Se.le.ne (”FOURTH DIMENSION”BMCR-6017)

 赤・白・黄のライトが明るく灯り、ライヴではすっかりお馴染みのミディアム・
 爽やかナンバーになります。サックスで取るAメロ、少しフェイクが増えていた
 かな? ミディアムテンポなりに、エレガントな感じで始まったアコピソロは、
 アルバムのフレーズが結構残った形で展開されていきますが、ソロ終盤辺りから
 力がこもってきて、サックスははちきれそうな音色でサビを奏でます。

 はちきれそうな音色のままのサックスと、クラヴィネット的な音色のエレピとで、
 朗々とイントロを奏でると…

☆4.IF (”12th Dimension -IF-”)

 近作から、ミディアムテンポでバラード調のナンバーです。 ディレイをかけて
 ためて鳴くBメロのギター、短くても印象的に浮かび上がるプレイであります。
 リズム体の息の合い方もいい感じで、上もの3人も丁寧に唄います。特に、終盤
 に展開した、サビメロをモチーフにしたサックスソロは、いつもよりは短めだっ
 た感はありますが、カウンターを取るギターと一緒に歌い上げる感じでした。
#しもやんが隣で、ベースは”いかりや奏法”だって仰ってましたが、これって、
#どういうスタイルですか?

 朗々と締めると、ドラム・ワウ付カッティング・クラヴィ系シンセの組み合わせ
 で、序章を刻みます。あれ、何の曲だっけ…と思っていると…

☆5.LAZY DOG
 (”Ninth Dimension 'I is 9th'”BMCR-7015)

 Aメロが出てきて、ようやく”ああぁ〜あの曲(^^;”となった、久しぶりの曲。
 オリジナルでは、打ち込みビートにのせてディストーションギターが良くうなる
 ナンバーが、生のリズム体に”ならでは”なプレイ(シンコペが増えてたり)を
 させると、すっかり雰囲気が変わって、迫力を増していました(^^)。 中盤での
 ドラム・サックスのみでのソロで、残り3人が手拍子を煽ると、客席Bブロック
 では、立ってノリ始めるお客さんも出てきました。終盤では、Bメロに小野塚氏
 ならではの持続音が太いシンセブラスパッド音色も加わり、私個人的には、オリ
 ジナルよりもカッコイイ!と思った瞬間でした。そして、ギターソロがもうひと
 飛ばしすると、ドラムも更に張り詰めた音色でこれを盛り上げます。

 18:07、この曲がこのステージ最後の曲になり、大きな拍手の中で、5人は舞台
 を後にしていきました。時間が時間とはいえ、ちょっと短いよなぁ……これは、
 3ステージやった後、なにかやるんだろうなぁ…などと思い始めます。
=====================================
 ステージ上は暗転したままで、総勢17人のメンバーがポジションにつきます。
 6分ほど経って、ステージ下手から…マイクを持った勝田氏の登場です。

勝田>というわけで、トップバッターを務めさせていただいたDIMENSIONでした!
   ま、お賑やかしということで、ツカミはOK!…ですね(^^;?(拍手)
   では、エントリーナンバー2番ですが、総勢17名!まぁ見て下さい、壮観な
   ステージです!ギャラも高そうです(^^;!(笑)音もいいです!
   …ボクのお友達も何人か在籍してます(^^;。熱帯JAZZ楽団の皆さんです!
   大きな拍手で、どうぞっ!(拍手)

 <熱帯JAZZ楽団>
 カルロス菅野(Per,Cdct) 神保彰(Dr) 高橋ゲタ夫(B)
 田中倫明(Per) コスマスカピッツァ(Conga) 森村献(Pf)
 鈴木正則(Tp) 佐々木史郎(Tp) 奥村晶(Tp) 小幡光邦(Tp)
 青木タイセイ(Tb) 中路英明(Tb) 西田幹(B.Tb)
 藤陵雅裕(A.Sax) 近藤和彦(A.Sax) 野々田万照(T.Sax) 宮本大路(B.Sax)
 (ただし、メンバー紹介が省略されたのでこの限りではないかも?)

 11本のブラスでの第一声と共に、ステージが明るくなって、まずはこの曲から!

☆1.EPOCA DE ORO
 (”熱帯JAZZ楽団 III -My favorite-”VICJ-60389 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 ミディアム…少しゆっくり目かな?でしたが、ドラム・ピアノで芯が強力に刻ま
 れるダンサブルなラテンビートと、メロディーはもちろん、ソロのバッキングも
 一糸乱れずのブラスセクションは、この日も健在であります。ゲタ夫氏は、縦型
 のエレクトリックウッドかな?で、ゆったり刻みます。ブラスセクションのソロ、
 まずはサックスの近藤氏から。後半はブラスセクションも盛り上げ、カルロス氏
 は、ノッてるゲタ夫氏を見やりながら楽しそうに刻みます。まずは、ビートより
 ブラスが前に出たような曲でご挨拶、といったところでしょうか。

 コンガの速いソロが始まり、ティンバレス・ドラム・ベース・ピアノと加わり、
 リズムが厚くなってきたところで…

☆2.SPLASH! (”熱帯JAZZ楽団 IV -La Rumba-”VICJ-60642)

 メランコリックなメロディーラインが、迫力のリズムとシャープな音色で迫って
 くる、新譜に収めたナンバーです。なにせ11人もブラスがいらっしゃいますから、
 メロディーを取る人が少しづつ入れ替わることで変化をつける、なんてアレンジ
 も出来るわけです。ビートに乗せながら更に細かいフレージングの中路氏かな?
 のトロンボーン、かなり崩しながら更に憂いのあるフレージングでの、宮本氏の
 バリトンサックスのソロ、パーカッション3人によるバトルもフィーチャーし、
 さっき以上にテンションの高い演奏は、ブラスによるキメが、更にテンションを
 高めます。こちらは、勢いのある演奏でした。

カルロス>みなさんこんばんは!熱帯JAZZ楽団です!(拍手)
   すっかり雨も上がって、いい感じですねぇ(^^)。今日は、このアンサンブル
   で、最後まで突っ走っていきたいと思っています。 メンバー紹介もしたい
   ところなんですが、持ち時間が少ないのと、大人数なのでそれだけ何分にも
   なってしまうので(^^;、このまま曲を突っ走りたいと思います!
   あと、踊りたい方は、ご自由にどうぞ(^^)。

☆3.DUENO DEL SOLAR (”熱帯JAZZ楽団 IV -La Rumba-”)

 …と言って出てきたのは、リズム楽器とブラスセクションが一緒に”疾走する”、
 新譜からのナンバーです。とにかく、18人だかが、ブレることなく一体となって
 突っ走るアンサンブルの見事さは、”凄い”の一言。トランペット2人(座り順
 が同じなら特定出来るかも(^^;)でのソロタイムは、共に張りのある音色でも、
 少しづつキャラクターが異なってて、ブリブリと掛け合い〜叫び合い(^^;バトル
 を展開していきます。横ベースに持ち替えていたゲタ夫氏の叫び(爆)やコンガ
 陣の方もヒートアップしてきて…でも、掛け声一つでちゃんとブラスセクション
 が戻ってくるという(^^)。演奏時間でいうと他よりも短めの曲でしたが、この日
 の熱帯のメニューでは、結構個人的に”来たっ!”ていう曲でした(^^)。

☆4.ELEVEN

 神保氏の大きな声のカウントからスタートした、近藤氏かな?がフルートで取る
 メロディーが少し怪しげなナンバー。短めのテーマの後すぐに、藤陸氏のソロへ。
 ワウをかけたような、2〜3声が重なってるかのような、サックス1本とは思え
 ない厚い音色での、テクニカルなフレーズ展開は、個人的には、ここまでで一番
 高いテンションを感じたソロでした。続いてのトロンボーンソロ、こちらは、
 ドラム・シェケレ・ピアノによる骨太ビートと唸るベースにのって、だんだんと
 怪しげな(^^;雰囲気のフレーズになっていきます。森村氏のショッキングなバッ
 キングが、エンディングまで印象的に残っていった感じだったでしょうか。
(とりあえず、手持ちのアルバムには入ってなかったようなので、未発売曲かな?)

 そして、森村ピアノで「たたたたーんたーんたーんたーんたーーーん…」という
 イントロが始まるだけで、客席から歓声が起こります。お馴染みのこの曲。

☆5.SEPTEMBER
 (”熱帯JAZZ楽団 II -September-”VICJ-60167)

 EW&Fのヒット曲、そして熱帯JAZZ楽団にとってもお馴染みのレパートリーで
 あります。手拍子も起こり、Bブロック(真ん中より前寄り)の両サイドのお客
 さんは、立って踊り始めます。1コーラス終わると、メロを取ってた藤陸氏が、
 そのままpassionateなソロに移り、カルロス氏は踊りながらギロを奏でています。
 ソロが終わると、カルロス氏が更にお客さんを煽り、もう1コーラスの後、今度
 は、少し静かに…でもないかな(^^;、タメながら始めるトロンボーンソロ。森村
 氏がバッキングしながら絡みだすと、ソロの方も、進行は残しながらフリー気味
 になったり、絡みに応えて同音連打…は鍵盤ならか(^^;みたいなフレーズになっ
 たりと、テンションを上げてきます。ブラスセクションが、キメのバッキングで
 戻ってくると、盛り上がるサビメロが更に張り詰めた音色で迫ってきます(^^)。
 最後に野々田氏のソロでもうひと盛り上がりして、18:43、熱帯JAZZのパートは
 幕となりました。
=====================================
 休憩後、神保氏がドラムヘッドを交換して僅かな時間でチューニングをしている
 うちに、マイクを持って出てきたのは…スペイン語を唸ったりする(^^;この人達。
 ”A〜han!”ゲタ夫&カルロスのご両人です。

カルロス>いよいよですね、大詰めがやって参りました! 今日は素晴らしいですね!
   これだけのメンバーがいっぺんに集まるというのも…。今日はですね、先程
   からおわかりのように、テレビカメラが回ってますけれども、今日の模様は、
   BS-JAPAN・ハイビジョンですね、こちらの方で12月に放送される予定です!
   ただ、ご覧になりたい方はハイビジョンのチューナー(正確にはデジタルBS
   チューナー・筆者注)を買って頂かなければなりません(^^;。(笑)この際
   だから、買いましょう(^^;。ワールドカップ(サッカー)もありますし。
   オリンピックは終わっちゃいましたけど(^^;。
   あとですね、後ろのテントの方では、三宅島の噴火に対しての、救済の募金
   を行っております。今日来てくださった皆さん全員が一人100円づつ入れて
   下さるだけで、相当な額になりますよね!
ゲタ夫>1000万円(^^)?
カルロス>…には、ちょっとならないけれど(^^;、それでも大変なお金になりますので、
   よろしくお願いしますm(__)m。(拍手)
   さぁ、いよいよクライマックスです!
ゲタ夫>北海道・屈斜路湖から、バンド合戦を勝ち抜いて参りました(笑・拍手)、
    つわもの達でございます(^^)! 一人一人が、もう…(笑)
カルロス>すばらしいですね(^^)。本日のイベントの発起バンド・ホストバンドでござ
   います。日本のインストゥルメンタル界が誇る、トップアーティスト、
   CASIOPEAの皆さんです、どーぞっ!(拍手)

 <CASIOPEA>
 野呂一生(Gt) 向谷実(Key) 鳴瀬喜博(B) 神保彰(Support Dr)

 歪ませた野呂ギターが、少し跳ねた感じでE△のリフを始め、カウントから向谷
 シンセブラスが切り裂く、この日の1曲目は…

☆1.GO ON! (”Bitter Sweet”GNCL-1077 / GENEON ENTERTAINMENT再発)

 新譜1曲目、少しハードなナンバーからであります。この時点では、向谷ブラス
 のバランス…叫び具合とも言う(爆)は、いい方(^^;だったかな。すっかりいつ
 もの甲高いチューニング(^^;に戻した神保ドラムが、シャープにビートを刻み、
 E一発で刻むAメロでは、遊んでる左手でケロンパチにアームを効かせたり(爆)
 もしていた(^^;ナルチョ。ストリングスで持続音を加えたプログラムのピアノで
 向谷氏がソロを取った後の、16分キメの精度は、序盤の多少粗かった(^^;演奏の
 後でも、さすがCASIOPEAであります。その後に、ディストーションをギンギンに
 かけたナルチョのソロもあり、まずは元気に名刺代わりの演奏。

向谷>こんばんは!エントリーナンバー3番、CASIOPEAでございます!(拍手)
   いやぁ〜、結構遠いよね(^^;。野音のステージをフルに使ってますが(^^;。
   最近、色々とCASIOPEAの活動の傍らでやっておりますが…ボクは、基本的に
   「しゃべりが好きだ」(笑)。ボーリングが好きな時なら、マイ・ボール、
   スケートなら、マイ・シューズ、とくれば、喋りの好きなワタクシ、今日は、
   マイ・マイクを用意いたしました(^^)(拍手)。このマイクは!金色をして
   おります!(笑)、オリンピックシーズンに大変適しておりますが(笑)、
   このマイク、お値段のほうは1本\11,000、ワタクシの友人が勤めております、
   オーディオ・テクニカ社製のカラオケ用マイクでございまして(笑)、この
   マイクでも十分通るということは、マイクの値段って一体なんなんだろうと
   考えてしまいます(笑)。\11,000のマイクでも十分通るってことで…私は
   ホントにおしゃべり好きなんですね^^;;。天気もすっかり良くなりまして、
   最終コーナーを回っております本日のイベント、どうぞ最後までごゆっくり!
   お楽しみ下さい!(拍手)
   …随分メンバーが転々と離れてますが、これならもっと簡単な曲をやっても
   良かったのではないかと、思ったりもいたします。他のバンドは今日は5曲
   が目処ですが、CASIOPEAは、あらゆる曲を凝縮しようという(拍手)、音楽
   による、シンクロナイズド・スイミングと申しましょうか、芸術点・技術点
   が高いといえば、CASIOPEAの場合、メドレーでございます!(拍手)
   …去年の日比谷野音でもやりましたが、野音となると、メドレーの虫が騒ぐ
   んでしょうか(^^;。CASIOPEAの審査員受けは良くなると思います(笑)。
   それでは、出演者の皆さん、よろしいですか?…私も出演者ですが(^^;。
   今日のメドレーは、タイトルはついておりません(^^;。…え、ついてんの?
   センター・向こう上面のほうから、一言ございました。それではお送りいた
   しましょう、CASIOPEAのメドレー、「RANDOM MEDLAY 2000」(笑・拍手)

★2.LOOKING UP
 (初出:”Photographs”VRCL-2229 / Village Recordsより2002再発)

 卑怯な選曲です(爆)。いやいや^^;;、Bブロックの左端・右端の方から、立つ
 人が出ております。ケロンパチでいながら、少し音量は控えめ?なベースライン。
 オリジナルのあのイントロから、リリースを長くしたピアノを中心に色々混ぜた
 ような音色でAメロへ。ギターソロなどの中間部をすっ飛ばして、Bメロから、
 いきなり後半部、そしてお馴染みのピアノソロまでいったところで…

★3.MISTY LADY (初出:”Photographs”)

 星屑が落ちてくるようなギターのギミック付で、イントロからスタート。ドラム
 の2・4拍目がめちゃめちゃタイトに響きます。ブラス系シンセリードでのメロ
 と、ペダルでパッドも足すピアノ系音色でのバッキング、それから副弦ベキベキ
 (爆)というアレンジは、昨今の雰囲気。フルート系シンセリードでのソロは、
 アルバムバージョンを膨らませたような幻想的なフレージング…なんだけど、
 PAが割れてたのがタマにキズ^^;;。
 そのまま火を吹くギターソロへ続いてエンディング…までくると!

★4.BLACK JOKE
 (初出:”CASIOPEA”VRCL-2221 / Village Recordsより2002再発)

 16分6連符のキメから、今度は、歪み少なめ音色の野呂ギターとシンセブラス・
 ハードエレピが息ピッタリに展開。1コーラス、ギターのサビメロの裏で、”Eyes 
 Of The Mind”バージョンのように裏メロを取るフルート系シンセリードが印象的。
 で、早くも締めの16分6連符ギミックを迎え、エンディングまで来たところで、
 あのドラムのフィルが…

★5.MID−MANHATTAN
 (初出:”FOUR BY FOUR”VRCL-2228 / Village Recordsより2002再発)

 クリアな音色…なんだけど音量が大きい(というか、ちょっとヘンだった(爆))
 ギターのメロディーを、ハードエレピとENSONIQ系ブラスが、軽快にサポート。
 1年前に披露された”FLUSH BACK MEDLAY”とほぼ同様な、アルバムバージョンを
 モチーフにしたドラムソロ…少し手数が増えてたかな?まではいったところで…
 今度はサンプラーからあの声が!

★6.CONJUNCTION
 (初出:”SUN SUN”VRCL-2235 / Village Recordsより2002再発)

 ここ10年のライヴでやられてた中では、結構テンポが早めのプレイになってます。
 ちょっとバラケそうになったけど(^^;。でも、ギターソロの勢いたるや、かなりな
 もんでしたよん。ドラム・ベース・ピアノで3−2クラーベを刻みながらなんです
 が、そのパターンで、まだ更に疾走するようなビート&ソロだったりする(^^;から、
 恐ろしいバンドです(^^;。ギターソロからエンディングのリフレインまでいって、
 「ん?これで終わり?」とはいってませんが、じゃぁ、次は何だ…?

★7.THE SKY (”FULL COLORS”GNCL-1073 / GENEON ENTERTAINMENT再発)

 白系のライティングになり、イントロからこの曲が始まり、拍手も起こります。が、
 全体に少しウルさ目のバランスだったかな? Aメロが半分にカットされてすぐに
 サビメロへ。そしてピアノソロも駆けていくような感覚で、長さは半分。その後の
 ブリッジを盛大に盛り上げたところで、今度は赤・紫のライティングになって…

★8.ECCENTRIC GAMES
 (”active”GNCL-1074 / GENEON ENTERTAINMENT再発)

 バーーン!と唸るベースラインやシンセブラスのキメに、白ビームライトも呼応
 して、ナルチョの時間…ここもAメロ・サビメロが半分の長さになり、すぐさま、
 ディストーションをギンギンにしてケロンパチで暴れるナルチョ(^^)。ここから、
 ベースソロへいくのかな、とも思ってると…

★9.LET IT RAIN (”be”PCCR-00285 / PONY CANYON)

 これは、新しめの向谷ファンク。ハードエレピとシンセブラス、Aメロやサビを
 サポートするフルート系シンセリード(by サイドのSD'1)、サビではゴージャス
 な響きのシンセヴォイスも加わるアンサンブルに。中盤のエレピソロは、ドラム
 が少し跳ね気味にサポートしたせいもあって、短いながらもグルーヴをしっかり
 感じさせます。エレピソロ終盤では、エレピにヴォイスも加わり、ライティング
 も明るくなってきて盛り上がり…

★10.ときめき
 (”THE PARTY -AUDIO STACK-”GNCL-1072 / GENEON ENTERTAINMENT再発)
 (”ごきげんよう”(フジテレビ制作)'97頃まで居残りゲスト紹介BGM)

 90年以降の代表曲が、シンセヴォイス(EX5か?)も豪華になって、ここで登場。
 Cメロで向谷氏に合わせてジャンプしてたお客さん、いらっしゃいました(^^)。
 神保氏がテンポをぐいぐい引っ張るのか、転がり落ちそうな(^^;テンポで進み、
 1コーラスだけですぐに、リフのリタルダンド3回になり、”好きなんだもん”
 と言い放つ作曲者・野呂一生の飛び出すギターソロ(^^)(爆)。
 この曲でメドレー締めかな…などと考えるスキを与えずに、某兄弟(爆)ばりの
 16分ユニゾンで、ギター・シンセブラスが叫んで…

★11.FREAK JACK (”MATERIAL”PCCR-00304 / PONY CANYON)

 ノンディストーション音色のギター…のはずなんだけど、この日は結構PAで…
 なんでしょうか、歪んだ感じの音量になってましたね。向谷氏のピアノソロも、
 ハーフサイズながら飛ばしてます(^^;。去年の野音での時のようなストロボ点滅
 ライティングこそなかったですが、最後まで高いテンションの演奏で、約19分
 に渡った、コンパクトながらも豚骨の如く濃い(爆)メドレーは、エンディング
 を迎えました。

向谷>ニッポン、銀メダル取りました!ロシアを倒しましたっ(^^)!(笑・拍手)
   …てな感じの10曲でございました。途中で1回だけ、ホントにここで3回転
   だっけ(^^;?(笑)とかありましたが、3組の中で群を抜く曲数です(^^;。
   今日はホント、面白いバンドも出てますが、センターの小出監督(笑)、
   いかがでしょうか?ここからは、リーダーの野呂一生が司会を担当致します。
野呂>向正面の野呂でございます(^^)。(拍手) シンクロナイズドスイミング、
   なんとか脱落する人もなく(笑)終了しましたが…息切れてます^^;;。(笑)
   ここでですね、CASIOPEAはずっと、この4人という人数でやってきまして、
   基本的にゲストが入ったとしても、パーカッションとかボーカルといった方
   が多かったんですが、今回、正式なスペシャルゲストとして、ギタリストの
   方にお越しいただいております。(拍手)なぜ、私のところにマイクがある
   かと言いますと、ホントの意味での大先輩の方でして…。
   ゾーチェゾ(かな?)っていうのは、”才人”とか”名人”っていう意味の
   言葉なんですが、まさに、日本のゾーチェゾと言ってもいいでしょう、私の
   敬愛するギタリスト、渡辺香津美さんです!
   (拍手・ドラムとピアノでマーチングテーマのようなものを演奏)
   ちょっと、お話しましょう。あ、(プラグを)差し込んでからですね(^^;。
   渡辺大先生です。セッションは今までにやらせてもらったことがありますが、
   CASIOPEAのコンサートってのは、初めてですね。
渡辺>感慨深げですね。(二人並んだ)写真を見ると、どっちがどっちか…(笑)。
野呂>すいません、似ちゃいました(^^;(笑)。では、知らない人はいないだろう、
   香津美さんの曲を…何年前の曲ですか?
渡辺>1979年ごろ…ですね。
野呂>79年ですって。もはや2000年というのに…お互い、年取りましたねぇ(^^;。
   それではお送りしましょう、UNICORN!(拍手)

☆12.UNICORON
 (渡辺香津美”TO・CHI・KA”現在の番号はCOCT-11111 / NIPPON COLUMBIA)

 神保的16ビートにのって、古くからのフュージョンファンにはお馴染みのテーマ
 が、ギター2本+ハードエレピにのって出てきます。ナルチョが駆ってたのは、
 ヨレモロ(4弦アーム付)だったかな? ソロ回しセッション、先行は野呂選手。
 ここまでの他のソロより、メロディラインがよりハッキリ見え易かった、それで
 いてバカ弾き(爆)を繰り広げ、左手を差し出して香津美氏へバトンを渡します。
 香津美選手は、これまた解り易い8分音符中心のフレーズから始まって、徐々に
 火をつけるように…燃え上がって落ちてきて、もっかい上がって行くぞー!(^^;
 みたいな感じで、時々のけぞったりして盛り上がります。最後は神保氏。張りの
 ある音色のタムが響くドラムソロを経て、テーマへ戻り、最後は香津美・野呂の
 分厚いユニゾンで締めた、密度の濃い5分間でした。

向谷>ギター、渡辺香津美!(拍手)同じく、向正面のギター、野呂一生!(拍手)
   これは、ボクも昔、”赤鬼バンド”っていうのでやらせていただいたことが
   ある曲ですねぇ(1988〜89頃:筆者注)。1979年というと、(CASIOPEAの)
   レコードデビューの年で、もう75年位前(笑)の曲ですね。
   今度は、CASIOPEA的ファンキー・サング…ソング(^^;を香津美さんにやって
   いただこうと思います。ジャズのノリとファンクのノリが、野音で融合する、
   そのフロント2人を見つめる、キーボード・ベース・ドラム…ドラムの方、
   全然話聞いてないですね^^;;(笑)。…FIGHTMAN!(歓声)

☆13.FIGHTMAN (”FULL COLORS”)

 91年発表のCASIOPEA・スタンダードで、B・Cブロックでは立つ人が増えました。
 元々ギターが取るBメロで2本のギターが分厚くハモるだけでなく、サビメロは
 香津美氏がオクターブ下でユニゾる、これがリッチでカッコイイ(^^)! 中盤の
 全員ソロ回しは、神保氏はいつものようにシャープですが、ナルチョはワウまで
 かけてたかな(爆)、香津美氏はディストーションかけて唸り、崩れ落ちそうな
 向谷ピアノ、クリア音色でクールに決める野呂ギターというキャラクター分けに。
 そして、野呂ソロ…いや、野呂vs香津美のソロバトルだっ(^^)!
 熱いソロは観客も熱くする(^^)、2本のギターがユニゾった分厚いサビメロに、
 4割くらいのお客さんはこの曲のサビでも右手を突き上げ、6分に渡る競演で、
 19:35、「どうもありがとう!お天気様にもありがとう!」という向谷氏の挨拶
 で、CASIOPEAのステージも締めとなりました。

 アンコールに応えて、ようやく”総合司会”として(爆)向谷氏が戻ってきます。

向谷>ありがとうございます! というわけで、総合司会で戻ってきました(笑)。
   PAL…友達って言う意味でやってきましたが、最後は恒例の”合同演奏!”
   これは、昔、CASIOPEAが武道館に出たときに、司会のおりも政夫さんに、
   ”合同演奏”と言われて以来、私の脳裏から離れません(^^;。いつか、街で
   流行らせてみたいと思います(笑)。
   それでは!エントリーナンバー順にご紹介したいと思います。
   最初は、バリっと天気を吹き飛ばしていただきました、若い…と言うと失礼
   かな?相対的見地からは若めの、ディメンジョンの皆さん!(拍手)
   (固有名刺間違ったらあきませんよぉ(^^;:筆者注)
   勝田さんね、スラっとした姿勢は、どうして出来るんでしょうか(^^;?
勝田>…一緒にジム通いましょうか(^^;(笑)。
向谷>普通のジャズフェスだと、人数的にはこれにチョロチョロくらいで、PA・
   ライティング的に迷わないんですが、今回はまれに見る大人数のセッション
   で、期待出来るんではないかと…エントリーナンバー2番、熱帯JAZZ楽団の
   皆さん、どーぞ!(拍手)…カルロスさん、体あったまってますね(^^;。
   このメンバーで、何やるんでしょうねぇ。これで「小犬の行進」だったら、
   面白いですねぇ(^^;(笑)。…今日は喋り足りないんです^^;;(爆笑)。
   最近、CASIOPEAは喋りが少なくてメドレーが多くて(^^;。
   そして、たった一人でこの中に飛び込んで、その座を奪い取る方です(^^;。
   キューバの山奥でこもってらしたような衣装です…渡辺香津美!(拍手)
   …私、これだけで今日の仕事やれるかもしれません(^^;。最後は、今日の
   ホストバンドって事で…CASIOPEA!(拍手)
   このそうそうたるメンバーで、「小犬の行進」に勝る曲は、何か。全員で…
   出だしは野呂さんからどうぞ!いいですか…ASAYAKE!(歓声)

☆ASAYAKE
 (”Super Flight”VRCL-2222 / Village Recordsより2002再発, 
  ”Mint Jams”VRCL-2227 / Village Recordsより2002再発, 
  ”Asian Dreamer”PCCR-00129 / PONY CANYONほか)

 野呂ギターのカッティングと神保ビートで始まりました、J-FUSION永遠のヒット
 ナンバーが、この日はホーン12人、ギター・ベース・キーボードが3人、ドラム
 が2人、パーカッションが3人の総勢27人(…で合ってたかな?)での演奏(^^)。
 イントロでは向谷シンセブラス+小野塚氏も加わり、低い音から待望の生ブラス
 も入ってきて、日が昇るようなイントロは、ひときわ明るい光景になります。
 Aメロは野呂氏が取り、香津美氏がオブリを入れる形に。生ブラスが少し抑え目
 にアオリを入れて、Bメロへ移ると、増崎氏が前に出てきて、Bメロをモチーフ
 …にして、いきなり飛ばします(^^)。ここから、普通の「ASAYAKE」では終わり
 そうにない予感(^^)。飛ばす増崎氏を諭すような(^^;香津美選手、余裕をかます
 ような(^^;野呂選手といった順番で、8小節づつ2周。そして、ギターソロ締め
 は、リズムセクションバトルの開始の合図だっ(^^)!
 パッキパキの青木氏vs縦ベースを弦ではじいて歌う(爆)ゲタ夫氏vs金色に輝く
 8弦アームで対抗するナルチョ、そして、いつものギターソロ締めで入るブラス
 でのキメつきで、神保vsパーカス陣vs石川のバトルだっ(^^)! 2コーラス目の
 Aメロは、勝田氏が取り…いや、Aメロをモチーフにして崩す格好のソロになっ
 ている(^^)! 生ブラスセクションも入って壮観なAメロII(^^)! そして、
 野呂氏だけでなく勝田氏も右手を突き上げる(^^)Bメロは、キーボード3人での
 ソロバトルになっていた(^^)!情熱的な強打(爆)の森村氏、熱い熱い小野塚氏、
 最後にバトンを受け手崩しまくる向谷氏…その間のブラスセクションは、先日、
 DVD版が発売されたばかりのワールドツアードキュメントビデオ”JOIA”に収め
 られた、あの新田一郎アレンジバージョンだっ(^^)! 最終コーナーは、シンセ
 ブラスが取る…だんだんブラスセクションも重なってきて、ステージは最大限に
 明るくなり、野音ならではのホントの大迫力でラストノートが高らかに鳴った時、
 19:50、雨に負けなかったこの日のステージは、大団円を迎えたのでした。
=====================================
 <SET LIST>  2000.09.30  @東京・日比谷野外音楽堂
    DIMENSION: 1.DOUBLE MARKET  2.TONES  3.Se.le.ne  4.IF  5.LAZY DOG
    熱帯JAZZ楽団: 1.EPOCA DE ORO  2.SPLASH!  3.DUENO DEL SOLAR  4.**
                  5.SEPTEMBER
    CASIOPEA: 1.GO ON!  2.LOOKING UP〜3.MISTY LADY〜4.BLACK JOKE〜
              5.MID-MANHATTAN〜6.CONJUNCTION〜7.THE SKY〜
              8.ECCENTRIC GAMES〜9.LET IT RAIN〜10.ときめき〜11.FREAK JACK
              12.UNICORN with 渡辺香津美  13.FIGHTMAN with 渡辺香津美
    [ENCORE by ALL MEMBERS]  ASAYAKE

 一言で言うと「豪華なテレビサイズのコンサート」だったでしょうか(^^;。民放
系のBSデジタル局は、いずれもCMが入る無料放送なので、放送枠が2時間とすると、
編集でMCを切れば、ほぼ全曲放送出来そうかな…という感じがします。
 DIMENSIONは、久々の青木・石川によるリズム体が、フロント3人を支えるだけ
でなく、時には下から引っ張っていくような力強いグルーヴで、「ケイレン系」の
曲こそなかったですが、パワフルなステージでした。個人的には、異論があるかも
しれませんが、オリジナルの打ち込みリズムの色を完全に消すアレンジにした、
「LAZY DOG」が、印象に残ってます。
 熱帯JAZZ楽団は、時間的に一番辛かったかもしれませんね。一糸乱れぬシャープ
なブラスセクションだけでなく、遊び心いっぱいに展開されるソロも、このバンド
のステージの魅力だと思うんですが、それを盛り込める時間がなかったという点で、
一番「テレビサイズ」になった感があります。放送部暦19年(爆)のワタクシも、
テレビの枠に収めた時のライヴとの差については、認めざるを得ないのですが…。
そんな中でも、いつもホントに楽しそうにやってるカルロス氏、この日も楽しそう
に盛り上がってました。
 ホストバンド・CASIOPEAは…イベントの時は、演奏が少々粗くなる傾向がありま
すが(^^;、頑固にメドレーもやりましたし、スローな曲を敢えて入れずに、元気に
ぶちかまし、そして、分厚い「FIGHTMAN」も堪能致しました(^^)。さすがに、鳴瀬
御大のお茶の間乱入の時間はなかったですが(爆)、いい意味での頑固モンバンド
ぶり(爆)をアピールするステージに、なったのではないかと思います。
 そして、大人数・生ホーン入りでの「ASAYAKE」(^^)。12年前の読売ランドEAST
では新田一郎とSPECTRUM・TOPSのホーンズと、そして、3年前かな?に群馬の高崎
音楽祭で熱帯JAZZ楽団とで演奏されたことはありますが、ワタクシ個人的には、生
ブラスバージョンは初体験(^^)。それも、出演者全員のソロを巧みに織り込む構成
に出来たのに、驚きました。

 あと、私が今までに体験した野音の中では、PAバランスがかなり良く感じられ
ました(^^)。雨で空気がきれいだっため(^^;かもしれませんが、もちろん、関係者
の方もいい仕事をされたのでしょう。その点は、ちゃんと書き残しておきます。

 3バンドともライヴを体験済みの人には、時間的・選曲的に多少物足りない感は
あったかもしれませんが、初体験だった方には、”ある程度は”それぞれのバンド
の特徴は伝わったのではないかと、私は思いますが、いかがだったでしょうか?

 ということで、貴方にとって、このステージはどんな時間だったでしょうか?
 それでは、またお目にかかります。



 その後、12月17日に「FANSTASTIC JAZZ NIGHT」というタイトルの2時間番組と
して、この模様はオンエアされました。曲目テロップに若干ミスがありましたが、
曲は全曲演奏、MCも半分強(^^;は残り、手元アップも結構多かった、FUSIONファン
には十二分に楽しめる番組になっていました。
 ちなみに制作は、CASIOPEAの20周年ビデオも制作した、野呂氏の同級生(^^;の方
が率いるゴンシロウガープがあたりました。なるほどの出来です(^^)。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1XF from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 2000/10/08 (PATIO #150)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME