BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
JAN 01/15
CASIOPEA COPY BAND
COMPETITION (non-pro)
QUESTIONS
カシオケヤ
JACK IN THE BOX
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
FEB ---
MAR ---
APL ---
MAY ---
JUN 06/16
CASIOPEA
愛知・名古屋THE BOTTOM LINE
JLY ---
AUG ---
SEP 09/29
THE SQUARE
安藤まさひろ 伊東たけし
和泉宏隆 則竹裕之 須藤満
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
09/30
FINAL 20th PAL MUSIC
CASIOPEA with 渡辺香津美
DIMENSION
熱帯JAZZ楽団
東京・日比谷野外音楽堂
OCT 10/28
秋のフュージョン収穫祭'00 (non-pro)
ACCIDENT
マイウー
TRIAD WORKS
Sub Orbit
東京・新小岩M7
NOV 11/14
浪花エキスプレス REUNION
東京・六本木STB139
11/25
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/07
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/08
本田雅人
東京・渋谷ON AIR EAST
12/16
CASIOPEA guest:ダンス☆マン
東京・赤坂BLITZ
12/22
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
12/31
CASIOPEA
(カウントダウンパーティ)
宮崎・SEAGAIA OCEAN DOME
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン2000」文字正人です。

 今回お伝えするのは、日本FUSION華やかなりし頃に、パワフルな、特にライヴの
力強さで人気を集めましたが、1986年に解散した、ナニワエキスプレスの、ホント
のリユニオン・ライヴです。
 解散後も、ライヴハウスの創業イベントや東原力哉氏のイベント等、一夜限定の
同窓会ライヴが、ここ数年何度かありましたが、今回はそういうのは一切無関係に
「もう一度集まってみたい」という意志のみでの、再結成だそうです。
 合宿までして備えたという、今回の4回のライヴ。その中の東京公演の模様を、
お伝えして参ります。それでは、東京六本木から、ライヴ・オン!
=====================================
 朝からずっと曇天だったんですが、地下鉄日比谷線六本木駅を出たら、遂に雨が
 落ちてきていた、ちょっと寒くなった東京地方。今回の舞台は、ライヴハウス…
 というよりはレストランの趣きの、STB139。(スイートベイジル139より改名)
 広めのスペースですが、開場から開演まで2時間とって、それなりの料理を出す
 店なので、テーブルや椅子もゆったりと配置され、テラス席と合わせると、キャ
 パシティは250人くらいなのかな? …ちょっと、雰囲気違うんやないか(^^;てな
 声もなきにしもあらず(^^;ですが、集まったお客さんは、かつてのナニワを同時
 体験したであろう世代が、やっぱり多かったように見うけました。
 客席には、下の席の前方向かって右側と、少し下がった左側、そして客席後方の
 3箇所に、収録用のENGカメラもスタンバイしています。

 20時丁度。それまで、ヒーリング系の音楽クリップや映像クリップを流していた
 大型スクリーンが、舞台上方へ引っ張り上げられると、ほぼ満席の客席から拍手
 が起こります。

 <ナニワエキスプレス> 2000.11.14 @東京・六本木STB139
 清水興(B, Syn.B) 岩見和彦(Gt) 中村健児(Key) 青柳誠(Key, Pf, Sax)
 東原力哉(Dr)

 まずは力哉氏が登場。力哉コールが乱れ飛び始めると、拍手をさらに煽り(笑)、
 ビートを刻み始めます。続いて清水氏が入ってきて、太い…というか図太い(爆)
 音色で加わります。3番目に岩見氏が登場。こちらも”カズボン”コールが飛ぶ
 中、こちらは歪ませない音色で、ベースと絡むように加わります。そうこうして
 いるうちに、アルトサックスの音色だけが現れ…しばらくして、青柳氏も入って
 きます。リズム体がフィルを増やしたりしてるうちに、サックスソロの様相へ。
 そして、最後に中村氏が、4段の鍵盤がそびえたつ(^^;セットの前に立ちます。
 ちょっとドラムを静めて…もういっぺん煽る(^^;力哉氏。

☆1.ORIENTAL MAKIN’LOVE
 (”MODERN BEAT”SRCL-1975 / Sony RECORDS)

 キャラクターの強い音のシンセと太い音のギターによるイントロが始まるや否や、
 いきなり歓声が起こります。小気味いい岩見ギターのメロディーの裏で、中村氏
 がRoland AX-nショルダーキーボードを持って出てきます。DX系の金属的エレピで
 ユニゾってたかな?サビを崩すように入ってくる中村氏のソロの裏では、清水氏
 のベースがブンブンうなりながら(^^;唄ってます。フロントが下がったところで、
 キメを入れながらの力哉ソロ…余裕すら感じる暴れ方(爆)。

 ポジションに戻って、Prophet-5を駆る中村氏。と、遠くの方からヘリコプターが
 飛んでくる音が…「あっ!」と指を指して追っかける力哉氏(笑)。

☆2.BETWEEN THE SKY AND THE GROUND
 (”NO FUSE”CSCL-1288 / Sony RECORDS)

 今度は3連系ビートで走っていくナンバー、ここもサビメロで大きな歓声が起こ
 ります。清水ベース、白玉のところでは特に、腰から下にズゥーーンと響きます。
 青柳氏がバッキングしながらアルトサックスを構えて、1コーラス走ったところ
 でソロへ。太くて荒々しい音色で、ノリのいい唄うソロになってます。シンバル
 の音量も上がってきて、盛り上がったところで、今度は、満を持して飛び出して
 いく感じの岩見ギターvs中村氏のシンセリードのバトルへ。シンセ側は、前半、
 なんか”カクカクした^^;;”感じのフレーズで攻め、岩見氏は早弾きフレーズを
 たたみかけます。中村氏も後半、きらびやかなフレーズで応戦。受けて返す感じ
 にも、かなり息の合った印象を受けました。…その間にもドスドスと地響き(^^;
 を響かせるドラム。岩見・中村の両氏が、最後は二人背中合わせになり、指動か
 しまくり弾きまくり(^^)のエクスタシー(爆)へ。

清水>お久しぶりです!(拍手)…いやホンマにね、東京はかなりお久しぶりです。
   オフィシャルには1986年の六本木PIT INN以来で、友達の結婚式とかでは何度
   かやりましたが(^^;。…染之助染太郎やないんやから(^^;。今まで、ライヴ
   ハウスのお祝いとか、そういうおめでたい時のリユニオンやったんですが、
   今日はなんにもめでたくないですが、やって参りました(^^)!(拍手)
   この5人で雁首揃えて江戸へ来まして、江戸の方もこんなに覚えててくださっ
   たんですねぇ。ありがとうございますm(__)m。
   …ツアー3日目となると、MCの噛み度が上がります^^;;。パッと見たところ、
   …全員同じメンバーですね(笑)。しかも、誰も死んでない(笑)。若干!
   体型やヘアスタイルが変わった方もおられるようですが(^^;(笑)。
   昔は、上方FUSIONとか呼ばれてましたが、それは全部捨ててきまして(拍手)、
   新たな気持ちで集まった、2000年のナニワエキスプレス、最後までゆっくり
   お楽しみ下さい!(拍手)
   …今日は、よせばいいのに、表でCD売ってるんですね(笑)。CD選書!やっ
   すいですなぁ(^^;。僕らに入ってくる印税なんか”しゅっ!”ですが(笑)。
   今日聴いて、昔のを聴いてみたいと言う方は、まぁ魔除けくらいにはなると
   思いますんで(^^;。最後までよろしくお願いします。PEACE!(拍手)

 青柳氏がクルッと後ろを向き、グランドピアノで弾き始めます。少し硬めの音色
 でしょうか。物哀しい雰囲気から…ちょっと火がついた後、また優しくなって…
 ベースがドーーン、ドゥッ、と入って来ます。

☆3.**

 ライドシンバルと甘い音色のセミアコギターにのせて、アナログシンセブラス…
 という趣きの優しい音色で、ふわぁ〜ん、とメロディーが始まります。雰囲気を
 残したまま、青柳氏のアコピソロへ。少し怪しげに…どこへ向かうのか…と思わ
 せるフレーズから、急に手が走り出し、今度はどうなる…いつの間にかどこかへ
 ちゃんと落ち着きそうな、小動物が遊んでるのを見てるよう…どんなソロや(^^;。
 聴く分には小気味よかったピアノソロに続いては、今度は暖かい雰囲気のシンセ
 リードソロへつながっていきます。最後は、ピアノとドラムで消え入るよう…に
 終わっていく、お・と・な・の時間のようでありました。

清水>(青柳氏を紹介し)彼が入った時は、まだ19歳でしたか。まだ30代ですが、
   我々の方に近づくのも、もうすぐです(笑)。
   今回は、合宿をやりまして、それも5日も!(歓声)南淡路で!(笑)
   淡路島をDOWN SOUTHして、鳴門大橋を見つめながらの絶好のスタジオがある
   んです(^^)。5日間…シャンパン飲んでただけですが(^^;(笑)。…色々と
   仕込んでます(^^)。

☆4.CHACOAL BREAK (”MODERN BEAT”)

 中村エレピと、耳あたりは甘めですが”立った”音色の岩見ギターの、お洒落な
 イントロ。これを、ドスンと来るベースとザクッと来るドラム(爆)が支えて、
 さり気ないギターの上で、青柳サックスが唄い始めます。中盤はギターソロへ。
 切なく唄うように始まり、後半は、少し拍をはずして鳴きのフレーズにしたり、
 オクターブ奏法で唄ったりして聴かせます。青柳氏へ目配せしてバトンを渡すと、
 今度は、長いブロゥを中心に朗々とサックスを聴かせます。
 ソロの後、ビートが軽快になり…清水氏が手拍子とコール&レスポンスモードへ。
 「We have a body, ever-y-body!…おお、段々ええ感じなってきた(^^)!」と、
 レスポンスを返し始めたお客さんに、楽しそうに応える清水氏。Bメロへ戻ると、
 一段と大きな振りでラインを刻みます。ここも”エクスタシー”ポイントかな?

清水>今日は2部構成でして、次が1部の最後ですが、ホンマ曲も多いし、新しい
   曲もやろかっつったら5万曲くらいあるんで(笑)、迷ったんですが(^^;。
   …でも、(昔の曲も)結構覚えてるモンですね。合宿の時に、5人もいたら
   誰か一人くらいCD持ってくるやろ、と思ってたら、誰も持ってきませんでし
   た(^^;(笑)。今日は、内部構造で多少違うところがあれば、たぶん皆さん
   の記憶のほうが正しいです(笑)。
   いわく付きの曲ベスト3の一つを、これからやりますが、次は、昔合宿して
   た、高野山合宿所の近所に(歓声)、石碑があって(歓声)…その曲をやり
   ますんで…アナログシンセのセットアップがあるんで、1分程^^;;。
岩見>その間、喋っときましょか(^^;。しかしみんな、ええもん食べてんやろねぇ。
   実は、僕らもさっき食べたんですけどね(^^;。
清水>高野山の、霊験あらたかなるところで、岩見和彦が、青い衣装に身を包んで
   (笑)全身全霊をささげたその曲は…大宇宙無限力神(^^)(歓声)。

☆5.大宇宙無限力神 (”大宇宙無限力神”SRCL-1974 / Sony RECORDS)

 バチで叩くドラム・太っといベース・シンセストリングスで、盛大に始まります。
 今なら打ち込みっぽくも感じられるベースラインが、清水氏の手から野太く奏で
 られます。太っといディストーションギターは、さしずめ、神のお出まし…てな
 感じでしょうか。すると、何かささやくように入ったりして後からお出ましの、
 ソプラノサックスは、女神様…か(^^;。途中、スティックを寝かせてアクセント
 を付けたりしていたドラムも、他の楽器が雄弁になって来ると、ムクムクと起き
 上がる感じ(^^;になってきます。技巧的ベースラインと嵐のようなドラムになり、
 叫ぶサックスも、どっちへ逃げよう(^^;てな感じでしょうか。ドラムとベースの
 底の方から来るパワーと、バーンという締めを合図に入ってくるアナログシンセ
 の、何か啓蒙してるような感じで上がって行く音がぶつかります。興奮が終わる
 と、サックスとストリングスが残り、高音弦を多用して不思議な雰囲気を残すの
 は、ベースであります。再び”お出まし”になると、今度は力哉ドラムが、ドス
 ドスズコズコ(爆)と、物凄い音量で力哉氏が加わってきます。
 最後は、力哉氏の締めミュートまで、カッコよかった!

 15分ほどの休憩をはさんで、今度は、照明が落ちたままで5人の男達が入って来
 ます。力哉氏がビールを一杯あおり(^^;、21:09をまわったところで…

☆6.RED ZONE (”WIND UP”VRFL-0003 / Village RECORDS)

 ギター・ベース・サックス・シンセでぶっとくユニゾるイントロに、歓声が起こ
 ります。ヘビーだけどカッコイイ(^^)。キメも聴かせるメロディーの後、中村氏
 が、ショルダーキーボード(Roland AX-1)を持って前に出てきます。ギター+
 ベース+ドラムで、せーのっ!うーんせっ!みたいな(^^;感じで力の入ったバッ
 キングの上で、カクカクした感じのフレーズのシンセが叫びます。と、ドラムが
 だんだん後ろからドロロドロロ…と攻めてきます(^^;。ロックな太い音に、技巧
 たっぷりのスリリングなアンサンブルが展開され、終わったときの客席の歓声も
 大きかったですね。

清水>2回目です。今の曲は、カズボンが”浪花のロッキー”こと赤井英和さんに
   ささげた曲「RED ZONE」でした。天下茶屋(大阪市南部にある地名)のジム
   にも、よく行ったもんです。当時は、世界タイトルに向けてまっしぐら!
   彼も新たな人生で頑張ってます。引越しも忙しいみたいで(^^;(笑)。
   (引越し運送業のCMで露出が多かったため:筆者注)
   今日、生・ナニワが初めての人は、どのくらいいらっしゃいますか?
 …6〜7割のお客さんの手が上がります。
清水>さぞかしがっかりされたことでしょう(^^;(笑)。昔は年間160本もステージ
   やって、よせばいいのに、ノリウチ、ノリウチと。大リーグの投手みたいな
   中4日どころか、ストレート5ヒット6ヒット(^^;みたいな…80年代初頭は、
   こんなバンドが仕事出来る場が、よくあったよなと(^^;(笑)。
   これから先、どないするかは、ツアーの後で話し合って、ええ感じやったら、
   もっかい本気でやってみようかと…。(大拍手)
 このライヴが、MUSIC AIR NETWORKで収録されて、SKY PerfecTV!やケーブル局で
 放送されると、「なんで俺がスカパーの宣伝すんねん(^^;。」言いながらも告知。
清水>CDを持ってこなかった合宿の割に、新曲なんか披露しちゃおっかなと(^^)。
   (拍手) あそこにいる、中村の建ちゃんが…背ぇ高ぉなったなぁ(^^;。
   タイトルは、どういう意味?
 …と、中村氏が4段鍵盤の陰に隠れたり、鍵盤を降ろして上に登ろうとしたり…
清水>そこまでせんでもええ(^^;!…この人、ネタ濃いでしょう(^^;?3カメやと
   フォローしにくいよな(^^;。5カメなら、バッチリフィックスで狙えるのに。
中村>タイトルは…
清水>この中にいる、チヌ釣り名人で有名な人が、岩見さんですが、リハーサルの
   後、堤防に消えます(^^;。紀州釣りの名手、岩見和彦!(拍手)
中村>タイトルは「岩見さん」です(笑)。
清水>それでは、中村建治が心をこめてお送りします、「岩見さん」。

☆7.岩見さん (後に「FRIENDS」として”life of music”NNCJ-7001に収録)

 ソプラノサックスとベースだけで、ゆ〜っくりと唄い始める、スローナンバーで
 あります。コーラスをかけまくって、ふわんとしたギター、そしてシンセパッド
 が、そ〜っと入って来ます。ちょっと牧歌的な…感じがしながらもカッコイイ、
 メロディーであります。で、”岩見さん”の甘い音色のエレアコギターソロが、
 つぶやくように始まり、温かい感じのテーマへ戻ります。抑制を利かせながらも
 叫ぶようにも聞こえる、ソプラノサックスのソロで、しっとりとエンディングへ。

清水>中村建治がお送りした、「岩見さん」でした。続いては、青柳誠の曲です。
   今まで、タイトルが決まっていない曲は、勝手に曲名がつけられてしまい、
   悔しい思いをした人もいます(^^;。そこで、今回の新曲は、曲名がついてお
   ります。青柳誠の新曲、「作品番号11番」、はりきってどうぞ!(拍手)

☆8.作品番号11番 (後に「ELEVEN」)

 中村氏のアナログシンセリードと、青柳氏のハードなエレピで、賑やかに始まり、
 ブリブリ走るベースラインや少し張った感じの音色のスネアが加わり、スピード
 がついていきます。朗々とプレイするディストーションギターで場面転換を図る
 と、コロコロとした音色で軽快に飛ばすエレピソロへ。ソロのフレーズに呼応し
 て、スコココン!とドラムも絡んできます。キメ・転換がめまぐるしく入ってる、
 結構複雑な構成です。後半のエレピソロは、ころがるように始まって、危険信号
 みたいな(^^;連打フレーズの後、また突っ走り出します。清水氏の方を見て、
 そろそろやで〜と決めると、今度はギターが徐々に叫びだします。すんんんごく
 下の方から響いてくるベースをはじめ、どの楽器も雄弁になってきたところで、
 ブレイクを決めると、みんなでまた走り出します(^^)。
 …ナニワでも「ケイレン系」の曲をやるんやなぁ(^^;。

 タオルで汗を拭った力哉氏、今度はブラシでスーっと始めます。

☆9.BLUE WILLOW (”NO FUSE”)

 アルトサックスでの優しいメロディーが、ハードな音色のエレピ・コード弾きの
 ギター・音圧を抑えたベースとドラムの上で始まります。非常に優しい響きです。
 中盤では、甘いけどコシのある音色のギターソロへ。タメながら、時折クィ〜ン
 と叫びながら、後半では、ディレイを深めにしてステップを踏み出すような感じ
 で、唄います。張りのあるスネアで、すたたたっ!と入れてきた力哉氏のプレイ、
 coolでした。ギターソロ終了を見計らうかのように、青柳氏が岩見氏の後ろから、
 抜き足差し足(^^;やってきて、朗々とサビへ移ります。盛り上がってきて、音も
 振りも大きくなってきたのは、清水氏だったでしょうか。これで終わりかな…と
 思えるようなサックスのロングノートになり…低域の方でブリブリいわせておい
 て、テクニカルなフレーズで少し暴れたところで…21:40頃、「ドシラ〜ラドミソ
 ファ〜」と、客席の女性客の方へ歩み寄っていきます。…と、近くの男性客には
 「ブッ!」と大きなおならのような(爆)音をかまして、ゆーっくりと場内1周
 (爆)に入ります。途中、女性客に「どうもこんばんは、どちらからですか?」
 とナンパしてみたり(笑)、コミカルに練り歩き、21:46頃ステージへ戻って来
 ます。吹き終わって、ふぅっ!とため息が聞こえて、拍手が起こりますが、ソロ
 から元曲へ戻る…という雰囲気にしてるのに、他のメンバーが入ってきてくれず、
 力哉・清水・岩見の3氏は、タオル?譜面?であおぐだけ(笑)。段々泣きそう
 な感じになってきて(^^;、追い討ちをかけるように「上(2階席)にも行け(^^)!」
 という声まで飛ぶ展開へ(爆笑)。諦めた青柳氏(^^;、再び客席へ下りて、階段
 口まで走って行きます(^^;。「しんどいの〜」とか「あ〜あ(^^;」とかつぶやく
 度に笑いが起こり、2階テラス席へ到着したころには息を切らしてた様子(^^;。
 リズミカルな3連系フレーズで吹き始めると、あおったお客さんも手拍子で迎え
 ます。時々「とほほ〜」みたいな音を入れながら、2階席もくまなくまわって、
 21:51過ぎに青柳氏がステージへ戻ってくると、ようやくブルース的エンディング
 を迎えたのでした(^^;。

清水>オン・サックス、青柳誠!(拍手)
青柳>30代バンザイ(^^)!(笑)
岩見>息、切れてるやないか!(笑)
清水>プッププップ言いながら2階へ上がるの、ホンマおもろかった(^^)。
中村>アホやねぇ〜(^^;。
清水>アホに磨きかかってるわ〜、素晴らしいです!(拍手)30代代表、青柳誠!
   (拍手) もうすぐ前厄(笑)、青柳誠!(拍手)
   後半戦、きっついのから行くと思いますが、よろしいか(^^)?(歓声)

 Prophet-5から、救急車のサイレンが聞こえてきます(^^;。ちゃんとドップラー
 効果がかかって、音が下がります(笑)。…しかも、ご丁寧にもう1台(笑)。
 そして、巧みなハットワークから、コーラスかけたようなヘビーな音のベースが、
 スッと怪しく入って来ると、ギター・ワウかけたエレピも入ってきて、走り出し
 ます。走り具合を確かめるかのような力哉氏も暴れ出して…

☆10.FIELD ATHLETOR (”NO FUSE”)

 華やかな早弾きイントロから、テンションの高いアンサンブルが届きます(^^)。
 エレピとProphet-5が駆け出し、ギターが叫び、ベース・ドラムが突っ走るように
 ビートを刻みます。ソプラノサックスソロも、何か探してるのか追っかけてるの
 か、そんな感じのスリリングな追跡シーンのような情景が浮かびます。ドラムが
 要所要所でバシッ!と入ってくるのも、スリルを高めてます。サックスのロング
 ノートは、さしずめ警報でしょうか(^^;。すると、ドラムが更に激しくなって、
 再び追跡が始まります。…逃げてるのは、ドラムとベースかな(^^;。
 22時を丁度まわったところで、追跡からドラムソロへ。タムの音一つとっても、
 すんごく太い(^^;。タム二つだけで、すごくドキドキさせるフレーズを刻みます。
 もちろん、バスドラはブンブンいってますし、スネアも入れて最初の嵐へ。一旦
 ブレイクすると、今度は、少〜しゆっくりめのテンポをキープしながら、スネア
 一つで色々と変化をつけます。そのうちにドッコドッコと3連ビートになってい
 くと、拍手が起こります。そのまま小さな嵐を幾つか起こすと、また音量を下げ
 て、気持ち良さそうに叩き出します。5分ほど経ったところでロールが始まり、
 また嵐の予感…ドスドス!というタム+バスドラがよく響き、また嵐へ…と思っ
 たら、また音量を下げます。どこまで行くんか…と、残り4人が見つめる中を、
 また静か目に始めたロールから、ティンバレスとブロックでクラーベを刻み出し
 ます。ティンバレスの音圧も段々大きくなっていき、荒々しくなっていきます。
 いつのまにか8ビートっぽく…いや、バスドラがズドドドッ!とうなりだして、
 今度こそ嵐か!? 張り裂けそうなスネア、荒々しいタム回し、目にもとまらぬ
 スピードでシンバルも増えてきて、最後の大サービスへ(^^)。 バスドラの音で
 最後を締め、力哉氏が立ち上がって一礼した時、12分を超えるパフォーマンスに
 なり、大きな拍手が起こります。
 更にリズム対の音がヘビーになって、決めるサビへ戻ります。中村ラック最上段
 のmoon the sourceかな?もきらびやかに入ってきて、最後はスローダウンして
 グランドフィナーレ!てな趣でした(^^)。

 そのまま、マリンバ系音色のシーケンサーチックなフレーズが、中村シンセから
 奏でられると、それだけで歓声が起こります(^^)。ギター・ベースがドスーン!
 と入ってきて、ナニワファン歓喜の曲へ…

☆11.JASMIN (”WIND UP”)

 耳馴染みのあるギターメロディーと重量級16ビートが轟く、ナニワの人気曲です。
 清水氏のベースライン・スラップの音色もドスンとくる感じで、ドラムとの相性
 の良さを感じます。地を這うような下から感じるリズムの上で、コシのある音色
 の岩見ギターと力強い中村moogが響きます。青柳氏のエレピソロも、疾走感にあ
 ふれたもので、中村氏もクラヴィネット系音色で絡んできます。岩見氏の番にな
 ると、待ってました!とばかりに、早弾きフレーズが炸裂(^^)。更に重心が低く
 なったようなリズムに乗って、テーマへ戻っていきます。後半サビのリフレイン
 で、ギターが唄うように…いや、早弾きの鬼と化すギターソロになっていきます。
 リフレインへ戻ると、オクターブ奏法ギター+moog+エレピが、雄叫びのように
 うなって、イントロのキメがそのままエンディングになりました。

 間髪入れずに、「じゃっ、じゃ〜〜ん」というギターのフレーズに、また歓声…

☆12.BELIEVIN’ (”NO FUSE”)

 ナニワの人気曲が続きます。私個人は、アルバムで聴いた以外は何度か他の人が
 加わったセッションで聞いたくらいですが、スネアを余りザクザク入れない感じ
 で、Aメロの雰囲気が少し変わったかな? よく叫ぶギターのメロディーに続き、
 後ろで構えていた青柳氏のアルトサックスソロがスタート。メカニカルで野太い
 フレーズを畳み掛ける前半、唄うフレーズが増える後半、といった感じだったで
 しょうか。ブリッジで展開する早弾きギターソロ、ドスドスドスっと、もの凄い
 迫力でせまるドラムとベースで、Aメロに戻ります。青柳氏も立ちあがってエレ
 ピで加わり、サビへ来ますと、青柳・清水・中村の3氏が飛び跳ねながら(^^)、
 岩見ギターも燃える燃える(^^)。最高潮の盛り上がりの中でエンディングを迎え、
 22:23、本編は終了となりました。

 アンコールに応えて、3分ほど後に力哉氏を除く4人がステージに戻って来ます。

清水>楽しんでいただけてます?(拍手)
   …合宿したかいもあるっちゅーもんやね(^^)!
 岩見氏がエレアコをチューニング中…力哉氏も戻ってきて「tuning show!」(笑)
清水>次の曲、キーがFやから気をつけて(^^;(笑)。そんな感じかな?

 そして、しっとりと始まったその曲は…

☆13.FOR MY LOVE (”NO FUSE”)

 ファーストアルバムの最後に入ってる、美しいスローバラードです。moogによる
 優しく力強いAメロ、こちらも優しくささやくようなギターのBメロ、そして、
 力哉氏以外の4人の「FOR MY...LOVE...」というコーラスもいい感じです。中盤
 は岩見氏のギターソロへ。もう、色々こもってるこもってる!って感じで、抑制
 を利かせながらも訴えてくる、メロディアスなソロでした。続いて入ってくる、
 青柳アルトサックスは、ゆっくりと高らかに唄います。サックス+3人コーラス
 +熱いドラムが、更に力をこめて唄います。終盤にもう一度、スッと音量を下げ
 てギターソロへ。精一杯の気持ちをこめる感じで熱くなってくるのを、中村氏の
 シンセストリングスが優しく響いて、最後にゆーっくりと、「FOR MY...LOVE...」
 と全員で歌い上げました(^^)。

 「また、会いましょう!PEACE(^^)v!」と、清水氏が挨拶し、5人がステージを
 去ります。BGMが流れてきて、テラス席の電動ブラインドも上がっていきますが、
 アンコールを求める拍手は更に激しくなり…22:37、もう一度ステージが明るく
 なって、タオルを振る清水氏を筆頭に、5人が戻って来ます(^^)。力哉氏が深深
 と3回礼をして、スツールに座ります。

清水>ホントに呼んでいただいて、嬉しいです(^^)!
   もうちょっとやります。ありがとう!(拍手)

 シンセベースの方を少し確認したところで、ギターアルペジオが聞こえてきます…

☆14.METEOR (”MODERN BEAT”)

 以前、京都RAGのイベントで聴いた時にも印象に残っていた、岩見氏作のメロゥな
 スローバラード(^^)。(収録作、メーカー在庫切れって言われたなぁ(;_;))
 シンセストリングスが、高い所でふーっと入って来ます。フレットレスベースの
 太くて優しいメロディーや、上の方でさり気なく、何かの鳴き声のように入って
 くるシンセフルートが、雄大な情景を浮かべさせます。そして、Bメロにくると、
 遠吠えのような感じで、朗々と入ってくる岩見ギター。すると、シンセベースが
 更に低いところを貫いていくように響き渡ります。再びベース+シンセベルも加
 わって、星空を浮かべるようにAメロを唄い、張りのあるスネアが入ってきて、
 盛り上げどころです。優しく切なく、何か大事な物を置いてきたんじゃないか…
 と訴えかけるような岩見ギター。シンセパッド・ベース・シンセベースで音空間
 が更に広がると、ギターソロが、まだわからないのか!と叫ぶようにも聞こえて
 きます。雄大な大サビが再び訴えかけて、ゆっくりとエンディングへ向かいます。
 最後に、ギターが長いディレイをかけて”くぃぃぃん!”とひと節決めて(^^)、
 22:46、盛大な”リユニオン”の演奏は、幕を閉じたのでした。

清水>ホントに久しぶりに、こんなに集まって、長いこと聴いてくれてありがと!
   (拍手)2001年に、また続きがあるかもしれないので、その時はよろしく!
   どうもありがと(^^)!(拍手)
 ステージ上で早くも缶ビールで乾杯して、5人の男達はステージを後にしました。
=====================================
 <SET LIST> 2000.11.14 @東京・六本木STB139
    1.ORIENTAL MAKIN'LOVE  2.BETWEEN THE SKY AND THE GROUND  3.**
    4.CHACOAL BREAK  5.大宇宙無限力神  6.RED ZONE  7.岩見さん
    8.作品番号11番  9.BLUE WILLOW  10.FIELD ATHLETOR (incl.Drums Solo)
    11.JASMIN  12.BELIEVIN'  [ENCORE]13.FOR MY LOVE  14.METEOR

 序盤は、ちょっと余裕かましてんのかなぁ…などと思ってたら甘かった(爆)。
荒々しいビートのイメージが強かったですが、それが、バッチリ息が合うとキレも
生まれてくる感じでした。特に(M-10)がそんな印象です。あと、最後まで終わった
後の、力哉氏が”ジャン!”の一発を素早くミュートする辺りにも感じた…かな。
アンコールのバラード2曲まで、お腹一杯まで楽しませてもらいました。
 それにしても私は、「METEOR」のような大げさなサビには弱いみたいですねぇ。
野獣王国バージョンの『哀愁のクジラ』といい(^^;(爆)。

 ウェブサイト・CyberFusionで公開されたコメントによると、ナニワエキスプレス
で得られた以上のエクスタシーを、その後の活動では感じる事が出来なかった、と
いう趣旨の話がありました。昔に得られたエクスタシーと比べてどうだったのか、
なんてことは、こちらからはわかりませんが、客席から見せていただいた限りでは、
かなり高揚した状態でのプレイ・アンサンブルに感じられました。いち観客として、
そこまでは言い切ってもいいです。
 こういうバンド、今の音楽シーンで、また続いて欲しいと思いました。

 ということで、貴方にとって、このステージはどんな時間だったでしょうか?

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1XF from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 2000/12/28 (WEB SITE ORIGINAL)
LAST EDITED: 2005/01/10(曲目情報を一部修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME