BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
JAN 01/15
CASIOPEA COPY BAND
COMPETITION (non-pro)
QUESTIONS
カシオケヤ
JACK IN THE BOX
東京・神田宮地楽器ZIPPAL HALL
FEB ---
MAR ---
APL ---
MAY ---
JUN 06/16
CASIOPEA
愛知・名古屋THE BOTTOM LINE
JLY ---
AUG ---
SEP 09/29
THE SQUARE
安藤まさひろ 伊東たけし
和泉宏隆 則竹裕之 須藤満
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
09/30
FINAL 20th PAL MUSIC
CASIOPEA with 渡辺香津美
DIMENSION
熱帯JAZZ楽団
東京・日比谷野外音楽堂
OCT 10/28
秋のフュージョン収穫祭'00 (non-pro)
ACCIDENT
マイウー
TRIAD WORKS
Sub Orbit
東京・新小岩M7
NOV 11/14
浪花エキスプレス REUNION
東京・六本木STB139
11/25
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/07
CASIOPEA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
12/08
本田雅人
東京・渋谷ON AIR EAST
12/16
CASIOPEA guest:ダンス☆マン
東京・赤坂BLITZ
12/22
DIMENSION
東京・恵比寿THE GARDEN HALL
12/31
CASIOPEA
(カウントダウンパーティ)
宮崎・SEAGAIA OCEAN DOME
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2000」文字正人です。

 8月下旬に4作目のソロアルバム「Real-Fusion」を発表した本田雅人氏の、発売
記念ライヴツアーが、諸般の事情(^^;で、11月〜12月にようやく実現しました。
その最終日となった東京公演の模様を、ここではお伝えする事にします。どちらか
というと、FUSIONというカテゴライズを拒んだり言い換えたりする流れの中、これ
を正々堂々と使ってアルバムやライヴを展開してきた本田氏。今回のステージは、
どんな芸当…ぢゃなかった(^^;、プレイ・ステージを見せてくれるのでしょうか。
 では、東京・渋谷からライヴ・オン!
=====================================
 前夜のCASIOPEA@CHICKEN GEORGEの翌朝、新幹線で東京へ取って帰る(爆)時は、
 それほど寒くなかったですが、18時前に渋谷・円山町へ着くと、やっぱり12月や
 なぁ…という感じでした。○○ホテル街の中にある、昨今としては中規模(^^;に
 なってしまう、オールスタンディングで1000人近く収容できそうなライヴハウス、
 ON AIR EAST。入場順整理のアナウンスを聞いてた限りでは、イベンター・ファン
 クラブ優先によるチケットが500枚、ぴあ・ローソンは番号を150番位まで呼んで
 いるのが聞こえましたが、私みたいに、結構遅れてローソンでゲットしても若目
 の番号だったので、少なく見て200枚くらいが出た模様です。
 中に入りますと…早速キーボードをチェックしますと、L字型セッティングで、
 正面には、白のKORG TRINITY/TRITONのどっちか(^^;と、黒のKORG…T2か01/Wpro
 か…よく見えなかったですが、その時代のものでしょうか。客席から見て左側に
 は、アナログモデリングシンセ・Nordleadともう一台ありそうです。
 一方、フロア最後列PA席の隣りとフロア右端に一台づつ三脚を据えて、ステージ
 上に一台、ENG(業務用ハンディカメラ一体型VTR)が用意されています。
 リハーサル終了が少し押し、全員の入場にも時間がかかりましたが、定刻通りの
 19:00に、BGMと客電が下げられます。

 <本田雅人 REAL FUSION TOUR> 2000.12.08 @東京・渋谷ON AIR EAST
 本田雅人(Alto/Soprano/Bariton Sax, Flute, EWI, Vocal)
 梶原順(Gt) 松本圭司(Key) 青木智仁(B) 則竹裕之(Dr)

 先にクレジットでいっぱい楽器を並べてしまいましたが(爆)、どこでどう出て
 くるかは、順を追ってお楽しみにということで。
 緑色→青色の照明がステージを照らし、左手からは、無人型のカメラクレーンが
 動き出します。ハープシコード系の音色で、賛美歌のような趣きのオープニング
 テーマがしばらく流れる中を、5人の男達がステージへ入ってくると、拍手が起
 こります。

☆1.放課後は日曜日 (”Real-Fusion”VICJ-60653 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 最新作のトップを飾る、キメの多い(^^;元気なナンバーから、この日のステージ
 はスタートします。アルトサックスが前面に出た、非常にカチッとしたアンサン
 ブルで、ウォーミングアップ…には、難しいところが多い曲(^^;。ギターがキメ
 フレーズに移ると…2本立ててあったマイクスタンドのうち、サックスで使って
 ない方のマイクアームを手繰り寄せ、ファルセットボイスでユニゾり(^^;、早く
 も飛び道具(爆)が色々出そうな予感(^^;。
 キメキメのエンディングまで、カッチリ聴かせると、間髪入れずにテクニカルな
 フレーズをイントロ代わりにして…

☆2.TRAFFIC JAM
 (T-SQUARE”IMPRESSIVE”VRCL-2034 / Village Recordsより2002再発)

 スクェア時代に書いた、「MEGALITH」系バカテクナンバーの2曲目が登場。則竹
 氏は、前の曲から同期の為のヘッドフォンをしてますが、この曲はブラスパート
 が結構打ち込みになってたかな?高いテンションでないと乗り切れない(^^;サビ
 メロが終わり、ちょっとブレイクすると、松本氏のエレピソロへ。本田サックス
 ソロのような、メカニカルなフレーズを畳み掛けて飛ばしていくかと思うと、
 少しスッと落として…また、きらびやかに弾きまくり、終わったところで拍手が
 起こります。Bメロ・サビを経てギターソロへ移ると、こちらはサビの延長線上
 のようなノリ…でも、サビも結構大変(^^;。Bメロのキメから、すぐにAメロに
 戻し、ブレイクを入れてスッとエンディングも決めていきました。

本田>どうもこんばんはー。(拍手)やっと東京に帰りました(^^;。
   すごいまた沢山の…東京のフュージョン人口分の方に集まっていただいて。
   (笑・従来から「東京のフュージョン人口800人説」を唱えるため:筆者注)
   今日は、ご覧になってわかるように、カメラに撮られてます(笑)。あ〜〜、
   緊張した^^;;(拍手)。業務連絡ですが、このマイクの音をここ(モニター)
   に返してもらっていいですか?…テストテスト…もうちょっと(^^;(笑)。
   ハイ、こんばんは(^^)(笑・拍手)。
   …ってことで、今日のライヴは、DVD、Digital Video Disc…って言うんです
   か?持ってる人は?…まだ少ないね(^^;。実は僕も持ってません(^^;(笑)。
   青木(智仁)さんは、ハードは持ってるけどソフトが1枚もないって(笑)。
   これを機会に、お買い上げ下さい(^^;。
   DVDということで、こんな感じですが、盛り上げてくださいよ(^^)(拍手)。
   じゃぁ、ちょっと練習します(笑)。テレビ局でやるじゃないですか(^^;。
   白けたりしたら使いますんで(^^;。
 で、合図で歓声・拍手が起こりますが、本田氏の右手の合図でスッと止む(爆)。
本田>これで大丈夫ですね(^^)。
   最終日になりましたが、東京(公演)の前が、ちょっとあいちゃったので、
   また初日のような緊張感プラス最終日という事で、2度美味しいライヴです。
   イス…なくてスイマセン(^^;。今日もまた長いんです(^^;。長すぎると苦情
   も来たんですが(^^;、
   ピッタリ同じ長さでした(笑)。…なんで、心して(^^;…地味なところでは
   休んで(笑)、でも
   今は騒いでますけど、その元気を最後まで取っといてくださいね(^^;。
   8月にアルバム”Real Fusion”を出したんですが、その後、長い時を経て、
   やっと(^^;ライヴが出来る事になりました。スケジュールをぬってきたにも
   関わらず、一人脱落者(^^;が出ましたが(笑)、それを補って余りあるよう
   なプレイヤーに、来てもらえることになったので…先にご紹介しましょう。
   キーボード・松本圭司!(拍手) また、後ほど、楽しいお話を…。
   そんな感じで、皆さん最後まで盛り上がって行って下さいね(^^)。(拍手)
   次のコーナーですが(笑)、このライヴで唯一、ちょっとおとなしめの、
   ”おとな”なひとときを見せたいと、思います。その後はそういうのがない
   ので(^^;。長い時間ですが、ゆっくり楽しんでくださいm(__)m(拍手)。

☆3.AFTERNOON (”Growin'”VICJ-60238 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 ソプラノサックスで優しく唄う…オリジナルはそうなんですが、この日はEWIで
 そのメロディーを取るようになってます。すごく優しい音色のギターが、EWIと
 ユニゾったり、単独だとスッと寄り添うような感じでサポートします。中盤では
 EWIソロへ。ゆっくり始めますが、かなり半身を揺さぶりながら吹き込んできて、
 ギターへバトンを渡します。こちらは、抑制を利かせてクールに唄う感じです。
 ストリングスを重ねたプログラムのアコピに支えられ、サビの後のEWIソロは、
 場面転換を装いながら、何か訴えかけるような力強さを感じます。ゆっくりと、
 締めになりました。

 ローズ系音色のエレピがコロコロと響いて、松本氏がソロを取ります。ダークな
 雰囲気の、かなりフリーな感じの展開から…

☆4.TASTE OF WIND (”Real-Fusion”)

 アルバムではボーカルとフルートで取っていたメロディーを、さすがに両方は…
 ってことで、フルート1本で取ってはいますが、涼しげで爽やかなメロディー。
 ミックスorセッティングの為か、ドラムは、ボサノバビートにしては少し重めに
 聞こえてきました。中盤のフルートソロは、コード進行が色々変わるにも関わら
 ず、奔放な感じでした。続くギターソロは、割と素直な感じのフレージングです。
 ふと低音域(^^;に耳を集中させると、ビートと溶け込み目立たない…いや、どっ
 しりとした存在感を出しているのは、青木ベースならではなのでしょう。ここま
 でずっと支えるほうに回ってきた松本エレピが、少しリズミカルに刻み出します。
 後半の本田ソロ、フルートでも音数多いです(^^;。そのまましっとりとエンディ
 ングを迎えました。

 前の曲が終わるか終わらないかの内に、ふわ〜んとシンセが入ってきて、今風の
 ゆったりめの打ち込みビートも聴こえてきます。ローズ系のコリッとしたエレピ
 で、松本氏もそのビートに寄り添っていく感じです。

☆5.GRAND BLUE (”Real-Fusion”)

 ソプラノサックスでメロディーを取るナンバーになります。全体にカッチリと固
 めた感じのアンサンブルで始まり、徐々に、バッキングのエレピにも表情が増え
 てきます。打ち込みパーカッション+ハイハットにのせて、メロディアスに唄う
 サックスソロ、さり気ないベースとドラムのビートにのせて、Aメロを崩す感じ
 で唄うエレピソロと続きます。Bメロでサックスからエレピへバトンを渡すとこ
 ろでも、本田・松本両氏の絡みがあったりして、でも、カッチリしたグルーヴを
 作っていたのは、ゆったりと体を動かして反応していたお客さんが結構いたこと
 からも、感じられました。

 拍手の中を、本田氏以外のメンバーがいったんステージを下がります。
 ここで、曲紹介を忘れてた事に気づいた本田氏(^^;。
本田>最近、オレ様の曲が某バンドでも演られてるそうで…ありがとうございます。
   (笑) ま、こっちが本物ですから(笑)…向うもバンドとしては本物なの
   で、どっちもごひいきに(^^;。また、伊東たけしがオレ様の曲を喜んで演っ
   てるらしいですが(拍手)、次は何にしようかと言ってました(^^;(笑)。
   今のコーナーは、「AFTERNOON」、これはメロディー楽器EWIバージョンで…
   EWI…電気の笛、ですね。赤井の製品ですが、…赤井電機、潰れたんでしたっ
   け(^^;。でも、これは大丈夫らしいんで(元・楽器事業部は、99年にアカイ
   ミュージック・エム・アイとして、資本面でも独立しています:筆者注)。
   その次の曲は、”Real Fusion”から「TASTE OF WIND」「GRAND BLUE」をお
   届けしました。話しこんでるうちに、ボク一人のコーナーに…暑いよね(^^;。
   ここから、ちょっとオトナなコーナー(^^;…ここで、他のところだと、今回
   出した”Real Fusion”について、色々喋ってましたが、みんな立ってて大変
   なんで、今日はなし!(反応があったので)じゃ少しだけ、真面目な話です。
   ずっとフュージョンを聴いてきた、オレ様ならではのアルバムになっており
   ます。その”Real Fusion”から、次は一人で演ってみようと思うんですが、
   普通そうなると、サックス1本でバラードってなっちゃいますが、今日は、
   元気のある曲を。(バリトンサックスが出てきて)これが出てくると、次に
   何やるかわかってしまいますが(^^;。テレビで音楽番組見てたら、ほとんど
   (バックは)カラオケじゃないですか。最初、そういうのはどうかと思って
   たんですけど、最近は、これはこれでもいいかなと。アリーナとかドームで
   やってたら、どうせ、豆粒みたいにしか見えないんで(^^;。…というのを、
   (青木氏がサポートした)SPEEDのライヴを見に行って思ったんですが(^^;
   (笑)。アルバムも機械で作ったりするので、じゃ、機械でやってみようと。
 などと言いながら、もう1本のマイクアームに紐で吊り下げる格好で、フルート
 をセッティングしています。
本田>テープにも(フルートは)入ってるんで、見せかけです(^^;(笑)。

☆6.TOKYO TRAIN (”Real-Fusion”)

 ミディアムテンポで少し跳ねたリズムに乗って、張りのあるバリトンサックスが
 唄うナンバーです。バリトンを構えながら、イントロのフルートのところでは、
 ちゃんとフルートの下へ回りこんで吹く(爆)という、結構忙しいステージング
 です(^^;。ちょっと音が出てから時間が空くこともありましたが(^^;、客席から
 拍手も起こります。楽器はそれだけでなく、その後、ミュートトランペットを生
 で吹いてソロを取ったりして(拍手)、手拍子も起こり始めます。フルートでも
 ソロを取ると(こちらはもちろん生音出てます)、本田氏ならではのテクニカル
 なフレーズ。フラジオ…とは言わないか(^^;、そんなのもあったりして、スッと
 バリトンサックスへ戻っていきます。

本田>はい、どうもありがとうございました(拍手)。「TOKYO TRAIN」でした。
   今日は本当に東京でやってますが、東京の電車の中の風景、そういうのを曲
   にして、それも中身のガヤガヤした感じを表してみました。途中で入ってる
   フルートは、女子高生で(笑)、バリトンサックスがおっちゃん達(爆笑)。
   …っていうので、なんとなくわかってもらえるのではないかと…(拍手)。
   それではもう1曲、今度はバラードを一人でお送りしようと思ったんですが、
   折角新しいお友達が来てくれたんで、二人の世界ってのを(拍手)。では、
   キーボード・松本圭司!(拍手)
 斜め後ろにいたクレーンカメラに手を振る松本氏(^^;。
本田>僕はずっと某バンドにいましたが、彼も、ちょっとだけ、某バンドやってた
   んですよね。でも、初めて今回、ご一緒させて戴いて…これを記念に…じゃ
   なくて(^^;、これを機会に、よろしくお願いしますm(__)m。
   ”Real Fusion”の中の唯一のバラードを、この二人のデュオで、演奏して
   みたいと思います。

☆7.FORGET ME NOT (”Real-Fusion”)

 ごおぉぉん…と長い余韻の残る、クラシックな音色のエレピで、しっとりと始め
 ます。クレーンカメラの方も、ゆっくりと上下に動きながら、背後から松本氏、
 そしてその先にいる本田氏を狙います。エコー少なめで、朗々とアルトを奏でる
 本田氏と、入れるところではすごく雄弁になりながらも、スッとバックに徹した
 りする松本氏のコンビネーション。艶っぽいエレピソロに続いて、少し3連系の
 リズムを混ぜながら…かと思うと、少し飛ばしにかかったりするサックスソロ。
 バッキングもバイテン4ビートにしたりしますが、ほどなくして、二人でスッと
 元のメロゥな雰囲気に戻してみせます。テーマへ戻って、XX
 最後にサックスでもう一節ブロゥして、静かに締めます。

 ここで、順番にメンバー紹介&トークへ。まずはそのまま松本氏へ。
松本>ありがとうございます。なんか、高台から喋ってますが、いいんでしょうか?
   なんか…スイマセン(^^;。(客席と)風邪?大丈夫に、最近なりました(^^;。
   って、会話してる場合じゃないね(^^;。
   ひょんなことから、お声がかかりまして、でも、スクェアやってましたけど、
   本田さんの曲は全然演奏してないんですよ。これまではなんとかやってこれ
   たんですが、本田さんならではの曲で…
本田>それしかないもん(^^;。
松本>スクェアも変わりましたけど(笑)…あ、本田さんのライヴでしたね(^^;。
   あ〜、緊張するなぁ(^^;。
 と言いながら、ここで宣伝も。自身のバンド・Another Green World(ご本人曰く
 ”秋葉原入ってるフュージョン系ジャズ”だそうですが)と、ファン有志が設立
 したファンクラブの話になり、「じゃ、お互いファンクラブ入りっ子しよう。」
 と言ったのは本田氏(^^;。
本田>…ビデオ撮ってるの、すっかり忘れてた^^;;。ま、これは入らないでしょう
   けど、則竹くんのところだけ、何かボタンを同時に押したら出るようにしと
   こうか(^^;(笑)。次は、T-SQUAREに入るずっと前から結構一緒にやってる、
   ギター、梶原順!(拍手)
梶原>ようこそ。(笑・拍手)今年も呼んでいただいて、どうもありがとうござい
   ますm(__)m。
本田>いやがってない(^^;?
梶原>ずっと練習してまして、生まれて初めて腱鞘炎になってしまいました(^^;。
   福岡から1週間あいたので、今は治ったんですが(^^;。
本田>彼はもう、スタジオミュージシャンとして売れっ子ですから。
梶原>(本田曲は)聴くと爽やかですけど…一度弾いてください(^^;(笑)。
本田>じゃ、お客さんに楽器持ってきてもらおっか(^^;。
梶原>入り口で譜面渡して、難しい曲やってもらうとかね(^^;。小指とか薬指とか
   に来るんですよ、ぴきぴきと(^^;。
本田>サックスも、(小指・薬指は)ヤなんですが…
梶原>僕なりの弾き易い形はあるんですが、どんどん難しいほうへ…指減ってきた
   …なんちゃって(^^;。
本田>今度は、譜面に番号書こうか(^^;?バイエルみたいに…あ、ギターの場合は
   タブ譜つけとこうか?
梶原>止めてよぉ(^^;(笑)
 こちらも、近々のセッションなどを告知したところで、次は…
本田>今年、殆ど一緒にいることが多かったかな?毎日顔を見て…暮らしてたよう
   な気も…ベース・青木智仁!(拍手)
青木>皆さんこんばんは。この、師走の週末という貴重な時間に、ON AIR EASTへ
   お集まりいただき、ありがとうございますm(__)m。
   3年ほど前に、B.B.STATIONというビッグバンドのライヴに呼ばれて以来、
   Growin'ツアー、Carry Outツアー、そして、今回はReal Fusionツアーと、
   毎年毎年、ホントに苦しめていただいてありがとうございます。(笑・拍手)
   最も年長でございますが、いつまでこのツアーに呼んでもらえるのか(^^;。
   低音担当、青木でございました!(拍手)
本田>素晴らしい声を聴かせていただきました。いいなぁ。
   次の方は、お待ちかねの、楽しいお話が聞けるかなと…、DVDには残るんで
   しょうか(^^)。1週間ありましたから、面白い話も聞けるんじゃないかと…
   ドラムス・則竹裕之!(拍手)
則竹>こんばんは(^^;。(拍手)
本田>それだけ(^^;?
則竹>去年は、この渋谷で始まって、今年は最終日に同じ場所ってことで、なんか、
   長いツアーだったなと(^^;(爆笑)。…いや、2年かけてここに帰ってきた
   と、いう感じで(^^;。今年も呼んでいただいて、光栄でございます。…もう
   胸がいっぱいで、何も話せません(^^;(笑)。
本田>最近、喋り調子いいじゃん(^^)。
則竹>そんなことないんですけど(^^;…。本田君は、その気にさせるのが上手いん
   ですよ(^^;。
本田>もっとお喋りしてよ(^^;。せっかく、ヒトいっぱいいるし。
則竹>…ボクほんと、駄目な男ですから(笑)。
本田>駄目な男なわけないでしょ〜(拍手)。わかった、最近の話を振ってあげる
   から(^^;。今回のツアーの総集編として、ネタにすればいいでしょう。
   じゃ、物忘れが激しいってハナシをしてください(^^)(拍手)。
則竹>…真面目に悩んでるんです(^^;。
   (新生T-SQUAREのサポートでのライヴのリハーサルで)通し練習か6時から
   あって、その前に、店屋物が来て、食べまして…2曲終わったところで、
   何かあったんです(^^;。
本田>先にその何かを言わないと、わかんないんで(^^;。しばらく人前に出てなかっ
   たから、調子戻ってる(^^;?説明したげよっか?
   ボクはその日、たまたま隣りのスタジオで、T-SQUAREのリハが聴ける環境に
   いまして、この人はハンバーグを食べていました。で、スタジオ入ると、
   2曲やって終わったところで「メシ、まだぁ?」(爆笑)
   あれは、最高にウケたよね(^^)。さっき食ったじゃん(^^;!(笑)
   なんか、おじいさんみたいな…「カレーまだ?」っつって、さっきカレー食
   べたばっかりみたいな(^^;。
則竹>ホントに食べてないと、思ってました(^^;。
本田>外で聞いてても受けたんで、中入りたかった(^^;。
則竹>入ってきてくれれば良かったのに(^^;。…そんなわけで、今日も全部頑張り
   ます。よろしくお願いしますm(__)m。(拍手)
 そして、ツアーグッズ(タオルは使ってるうちに色が落ちたようですが^^;;)や
 ネットファンクラブの告知へ。
本田>差別撲滅運動を行ってきたオレ様としては、ネットが使える人しか参加でき
   ない形っていうのは、なんとかならないのかと思ってたんですが、これだけ
   普及してきたんで、とりあえずやってみようと…
   …煙ってきましたね(^^;。曲行きましょう。
   始めます(笑)。…あ、違ったか(^^;。違う曲やろうとしてた(^^;。ハード
   な曲が待ってます(^^)。なんか、難しくて嫌われる曲が多い中で、1・2を
   争う(笑)人気のない曲を(笑)、続けてお送りしようかなと。皆さんもつ
   いて来て下さいね(笑)。こっちも立ってますので(^^;。

☆8.GOOD MOON (”Real-Fusion”)

 新譜からの、恒例のバカテク16ビート。T-SQUARE時代に書いた「BAD MOON」への
 アンサーソングか(^^;、やはり大変な曲で、なんかベースも大きく弾けてきます。
 合いの手ブラスは松本氏が手弾きで決め、後方のクレーンカメラが動く動く(^^)!
 演奏も、そして恐らく映像も(^^)ダイナミックです。メカニカルに上がって行く
 シンセフルートソロも、クレーンカメラが上下動しながら追います。ギターソロ
 も、クィーーンと言わせてこちらも走り出しますが、ちょっと引き締まった感じ
 だったでしょうか。そして、この曲でドラムソロをフィーチャーします。元曲の
 ビートをそのまま受けて始まり…何て言うんでしょう、暖かい感じも受けた音色
 のスネアが響きます。ウッドブロックの4つ打ちが聞こえてきますが、ちょっと
 フリーテンポなソロにも聞こえるようなフレーズだったり、バカテク多弁(^^;な
 フレーズだったりと、交互に入れて盛り上げます。タム回しがだんだん早くなっ
 て、もうひと暴れして、2分半ほどの中に凝縮したソロから、ブラスセクション
 EWIとギターのキメフレーズが入ってきて、16分のウラ拍が変なところに入りま
 くる(^^;キメへ戻ります。そしてサビへ来ると、ライト全開、クレーンカメラが
 縦横無尽に動き回り、とにかくパワフルにキメまくります(^^)。

 そのまま続けて…先祖帰りだっ!(爆)

☆9.BAD MOON
 (T-SQUARE”夏の惑星”VRCL-2039 / Village Recordsより2002再発)

 こちらの方が、アルトサックスのみならず、アンサンブルが全体で音量が大きく
 なってた気がします(^^;。そして、オリジナル曲の構成を知っていれば期待する、
 青木氏のベースソロへ。ドンシャリのキャラクターがクッキリ出たスラップを響
 かせて、だんだん本田氏の前に出てきます。途切れなく、洪水のように出てくる
 フレーズに、則竹ドラムもガンガン絡んできます。同音連打…って、ベースでも
 言うんだろうか(^^;…を繰り出してくると、更に大きな歓声が起こり、3分近く
 に渡って展開していって、キメへ戻っていくと、更に更に!ブイブイ吹きまくる
 本田氏であります(^^)。テンションの高いアンサンブルの中で、ちょっと遊びも
 入れる余裕(^^;を感じたのは、松本氏のピアノ。でもやっぱり、息つく間もなく
 キメを繰り返すうちにGmへ転調し、エンディングではだんだん上がって行くキメ
 フレーズを、最後までバッチリ鳴らしきった、5人でありました(^^)。

 きつかったぁ!てな表情を正直に(爆)見せたのが、梶原氏・青木氏だったかな?
本田>ありがとうございました!(拍手)…じゃぁ、気を取り直して(笑)、次の
   曲に、いって、みましょー(^^;。 だいぶ、終わりに近づいたんで…もう
   ちょっとの辛抱です(^^;(笑)。あとは、激しいなのをバンバンバンバンバン!
   とやって、終わる事になります。次は、割と軽い目の曲からスタートして、
   だんだん重い感じ(^^:になるのを、聴いて、楽しんでって下さい。

☆10.FARMSCAPE (”Growin'”)

 さっきに比べると・ですが、少し落ちついた、メロディアスなナンバーへ。EWIと
 ギターがユニゾる&ハモって作るメロディー、両者の溶け具合は、
 そして、ハモリながら本田氏が梶原氏の方へ寄っていくと、客席から歓声が起こ
 ります。EWIソロは、高い音域で半身をくねらせながら繰り出していき、バトンを
 引き継いだギターソロは、対照的に甘〜く入って、メロディアスに奏でます。
 後半のEWIソロは、ここまでのこの曲のイメージを一転させる、音の密度の濃い
 プレイとなりました。

☆11.BLUE BLACK
 (”Carry Out”VICJ-60392 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 続けて、今度はビートが軽快でアルトサックスのメロディーが多弁なナンバーへ。
 これは、フルート等で打ち込みパートを併用してるようで、キーボードはピアノ
 でのバッキングが主でしたか。この曲は、梶原ギターソロを大フィーチャー。
 ディストーションも利かせて突っ走るソロに、客席から手拍子・後に歓声も起こ
 ります。サビの後半も、殆どギターソロ状態だったかな(^^)。

☆12.STEP UP ACTION (”Real-Fusion”)

 そして、イントロでギターとサックスが16分でユニゾる、テンションの高い曲へ。
 この曲は、松本氏も、サイドのオルガン+Nordleadでのアナログ系ブラス、正面
 の2段鍵盤の両方を使って、忙しいプレイ(^^;。サビのスピード感は、ここまで
 の最高潮かな(^^)。
 そして、サックスソロ、これもまた疾走系のテンションの高いソロで、ここに、
 オルガンのグリッサンドで松本氏が絡んできます。ローズ系エレピでの松本ソロ、
 こちらはモチーフを残しつつ崩していく感じで、始まり、だんだん暴れる暴れる、
 叩く叩く(爆)って感じでしょうか(^^;。クレーンカメラもダイナミックに上下
 に動きまわってます(^^)。サビでは、ギターがもう1回いなないて、キメキメの
 パターンのままエンディングへ。

 そして、台座に据えられたバリトンサックスとアルトサックスが出てきて、ソプ
 ラノサックスも下ろしてきて…、高速フレーズは開始の合図だっ!

☆13.サックスの為のソナタ第18番[おはこ] (”Growin'”)

 …アルバムや、これまでのライヴよりも、ひょっとして速くなったかな?(爆)
 かなりドライな音色で吹きまくる本田氏。シンバルもキッツい音色(^^;で絡んで
 きます。そして、3本のサックスを代わる代わる吹きまくる、大道芸型(爆)の
 サックスソロ。ソプラノ・バリトン・アルトの順に、今夜も吹きまくります(^^)。
 4ビートでスイングするのも束の間、また突っ走ります。イントロのフレーズに
 戻ると、則竹ドラムもタム・シンバル・バスドラを叩きまくって暴れる暴れる!

☆14.MEGALITH
 (T-SQUARE”NEW-S”VRCL-2030 / Village Recordsより2002再発)

 そして、本家(爆)の登場。バックのメンバーが少々異なっても、本家の貫禄・
 90年代の本田雅人を代表するあの雰囲気が、ちゃんと出現するんですねぇ(^^)。
 手弾きシンセブラスも非常に分厚く、サビの進行でのサックスソロ、ますます
 饒舌になっていて、中盤では客席から歓声も起こります。3回目のサビでは、
 ギターもベースも音量・音圧を上げてきて、キメキメのユニゾンもぶっとく決
 まります(^^)。
 ホントに、だんだんヘビーになる(^^;曲順で来た上での盛り上がりのままで、
 本編が終わり、5人の男たちはステージを後にしました。

 ベース以外の楽器のローディさん達が微調整をして、アンコールに応える形で
 5人が再び戻ってきます。
本田>どうもありがとうございます。(拍手)…疲れたでしょ?(笑)ホント、
   申し訳ないです(^^;。もうしません(^^;。(客席からブーイング^^;;)
   いや、今日はまだやりますけど、これからは、もちょっとオトナなのを…
   目標は、コドモFUSIONなんですが(^^;、皆さんもだんだん年取るわけで、
   ちょっとづつオトナな…大変な曲を(^^;。(梶原氏コケる(笑))
   もうちょっとだけ、頑張ってください(^^;。
   ちょっとだけ落ち着いた曲をやりますが、たぶん、だんだん盛り上がって
   くると思います(笑)。

☆15.BE AMBITIOUS (”Real-Fusion”)

 ふわ〜んとしたギターから、打ち込みかな?のシンセパッドやパターンが流れて
 きて、KORG印の芯のトンガった音色のピアノで、松本氏がしっとりとメロディー
 をとります。メインの進行をかなり饒舌に崩していくピアノソロに続いて、本田
 氏のソロは、独特のタイム感のある、やはり饒舌なソロになってました。そして、
 爽やかに展開…が、確かにやっぱり、だんだんと熱を帯びてきたプレイでした。

本田>こんなもんで終わるわけには行かないので…次は「JOY」って曲を(拍手)、
   やるんですが、ここでひとつ、お願いがあります。
   サビ…サビってわかりますか?ここのところをですね、みんなで歌ってくれ
   ると…大きな声を出せば、ビデオにも入ります(^^)。知らない人いますか?
   (しーんとして)ホントかなぁ(^^;(笑)。知らない人も大丈夫です。すぐ
   覚えられますし、少々下手でも大丈夫。音痴の人がいても、かえって少〜し
   幅が出来ますから(^^;。自信持って歌って下さいね。
 と、ピアノとギターの伴奏で「ららららららら…」とリハーサルが始まります。
 オクターブ上でも下でも好きな所で歌って欲しいとか、3度上や下でハモるセカ
 ンド・サードパートまで用意して、歌に自信のある人からそうでない人まで(^^;
 幅広く参加を募っていきます。
本田>盛り上がるところを、みんなでビデオに残そうじゃ、あ〜りませんか(^^)。
   …疲れてませんか(^^;?

☆16.JOY (”Growin'”)

 ファーストアルバムの王道盛り上がり系16ビート(爆)であります。アルトサッ
 クスの明るいメロディーに、coolなギターの合いの手や、鋭いオルガンも加わり、
 サビの歌声は…最初はちょっと小さめだったかな?でも、だんだん声が出てきた
 ところで、ここで青木ベースソロをフィーチャー。曲の延長線上で、指弾きによ
 るグルーヴを刻んでるうちに、コシのある音色で唄うようなフレージングになり
 ます。氏ならではの低域ブリブリフレーズを繰り出して、低〜いところからの、
 パキパキスラップフレーズになると、客席から歓声が起こります。だんだんと、
 たたみかけるようにフレーズが増えてきた、2分強のパフォーマンスで盛り上が
 ると、客席も、そしてステージ上の梶原氏・松本氏も弾きながら歌ってます(^^)。
 セカンド・サードのパートも結構聞えてきて、その場にいる人でないと、これは
 共有できないだろうなぁ(^^;…というような時間でありました。

 本田氏がメンバーを紹介して、再びステージを降りますが、まだ止みそうにない
 アンコールに対して、2分後にまた戻ってきます。

本田>どうもありがとうございます。皆さんのおかげで、DVDにも残すにふさわしい
   ライヴになったと思います!(拍手) ホントの最後は、ちょっと静かに…
   1曲だけおとなしめな曲がありましたが、そこだけで、あとはずーっとやか
   ましい曲が続いてのを、癒してもらって、帰っていただこうと(^^;。今まで
   のことは忘れて下さい(^^;(笑)。
   また、ライヴをやりたいと思いますんで、今日のお客さんが、あと一人づつ
   連れてきてもらえれば、イスのあるところで出来るんですよ。FUSION人口も
   なかなか増えませんが、そういう事も出来るんで(^^;。
   では、最後に、『夏のサンタクロース』というのをやります。最後まで、
   どうもありがとうございました!(拍手)

☆17.夏のサンタクロース (”Growin'”)

 2年前は打ちこみ+ギター+EWIで披露しましたが、今回はバンドスタイルで披露
 する、スローナンバーであります。 シンセストリングス+ギターアルペジオが
 ふわ〜っと奏で、ドラムもブラシで刻んでリズムをつけ、フレットレスベースが
 どす〜んと下を締め、そしてEWIが優しく唄います。音の繋ぎ方が、甘く…という
 か、非常にゆったりとしていて、それでいて引き込まれていきます。中盤の甘い
 音色のギターソロは、つぶやくようにメロディーを静かに崩していく感じ。最後
 は、ローズ系音色のエレピがころころと響く上を、ゆっくりEWIが唄い、イントロ
 の進行に戻ってBmaj7かな?へゆっくりもっていって、丁度3時間になった、この
 日のライヴは、終演を迎えました。
=====================================
 <SET LIST> 2000.12.08 @東京・渋谷ON AIR EAST
    1.放課後は日曜日  2.TRAFFIC JAM  3.AFTERNOON  4.TASTE OF WIND
    5.GRAND BLUE  6.TOKYO TRAIN  7.FORGET ME NOT
    8.GOOD MOON (incl.Drums Solo)  9.BAD MOON  10.FARMSCAPE  11.BLUE BLACK
    12.STEP UP ACTION  13.サックスの為のソナタ第18番[おはこ] 14.MEGALITH
    [ENCORE]15.BE AMBITIOUS  16.JOY  17.夏のサンタクロース

 あ”〜、長かった(^^;(爆)。ま、それはライヴ中の感想ではなく、終わった時
に手元の時計を見た時とか、いまこうやって番組をまとめてる時(爆)の感想なん
ですけどね(^^;。
 CASIOPEAのライヴだと、取り上げられた曲を帰ってから弾いてみたいと思ったり
するんですが、本田氏のライヴだと、なかなか挑戦してみようと思わないことが、
少なくないですね(^^;。…曲が大変なのと、立ち続けて疲れてるのとで(^^;(爆)。
 このアルバムの曲も、アイデアは増えてたみたいですし、ライヴパフォーマンス
の方も、アイデアいっぱいで(奇抜なのも含めて(^^;)、だんだん長くなってきま
すが(^^;、すごい&楽しい音楽世界を作っていってると思います。

 ちなみに、普通の人にとってはどーでもいいことですが、DVDの略さない名称は、
規格統一の過程でもめた(爆)挙句、Digital Vertile(多目的) Disc・となって
います(^^;。

 ということで、貴方にとって、このステージはどんな時間だったでしょうか?

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1XF from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 2001/01/01 (WEB SITE ORIGINAL)
LAST EDITED: 2003/11/17(T-SQUARE再発盤のCD規格番号を修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME