BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
JAN --
FEB 02/05
SHAKATAK
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
02/11
国府弘子
大阪・梅田ザ・フェニックスホール
MAR 03/19
CASIOPEA
千葉・舞浜CLUB IKSPIARI
APR 04/13
fOURPLAY
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
MAY --
JUN 06/04
CROSSOVER JAPAN '05
東京・国立代々木第一体育館
NANIWA EXP with 村上てつや
NATIVE SON
AB's
Non Chords
SHAKATAK
竹田和夫CREATION 2005
T-SQUARE with MARLINE
井上尭之 with FRIENDS
高中正義CROSSOVER JAM with 野呂一生
06/05
FUSION A GO GO! VOL.3
東京・秋葉原PAGOTA
MIST(non-pro)
SALUT!(non-pro)
αcrux(non-pro)
カシオケヤ(non-pro)
06/10
SYNCHRONIZED DNA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
06/25
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
JLY 07/23
CASIOPEA with SYNCHRONIZED DNA
大阪・心斎橋BIG CAT
07/30
CASIOPEA with SYNCHRONIZED DNA
神奈川・横浜BLITZ
AUG --
SEP --
OCT --
NOV 11/19
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/23
T-SQUARE
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン2005」文字正人です。

 2003年のCASIOPEA VS THE SQUAREで実現した、神保彰&則竹裕之という二人のド
ラムによるデュオが、CASIOPEAのドラムパートとして加わるツアーが、再び実現し
ました。新譜を出す前のツアー、どういう展開になったでしょうか。優先予約の後
の一般発売分を即日完売した、大阪はミナミのアメリカ村から、ライヴ・オン!
=====================================
 前日までは35度を越える猛暑に見舞われた京阪神地区も、この日は、風が出ると
 結構ほっとするような、少し暑さが抑えられた感じでした。大阪の”ミナミ”、
 以前オフィスが近かった割にはあまり来たことがない(^^;、あまり若くない(爆)
 私ですが、その中の大型ファッションビル・BIG STEPの4Fにあるのが、今回の舞
 台である、BIG CATであります。12年前に確かCoke Step Hallという名でオープン
 した頃に、柿落とし月間でCASIOPEAを見に行ってから、前年の25周年25曲ライヴ
 で来るまで、とんとごぶさたしておりました(^^;。指定席なので、開場時間を少
 し過ぎてから着きましたが、入場列は続いていました。

 さて、いつものようにツアーパンフを入手すると…オフィシャル掲示板での予告
 通り、横長の紙面に、野呂・向谷・鳴瀬・神保の各人の”MARBLE”収録曲の自筆
 譜面が出ています。メロディー+コードだけの人もいれば、曲名が仮題の人もい
 ますが、何と言ってもあの25分の超大作「UNIVERSE」を7ページでまとめた譜面
 が目を引きます。…まず、あの通りにコードが理解できないと大変ですが(^^;。
 そんなところをチェックしながら…あ、キーボードの機材は、ちょっと見えにく
 かったですが、ここ数年のMOTIF ES6/7/8の三段積み+MOTIF RACK×6台分散シス
 テムで変わってないと思います。MOTIF RACK-ESはまだ導入されてません。色が違
 うので(^^;。ドラムがそういうわけで2セット、向かって左側が神保セット、右側
 が則竹セットと思われます。そして、センターには、いつものIN-1と、フレッテド
 &フレットレスのダブルネックギターも見えます。
 短い時間で座席誘導をするためか、会場の外に座席配置表が貼ってありましたが、
 オールスタンディングにもなるこの会場の今回のキャパは、350席だとか。入場に
 時間がかかったためか、客電が落ちたのは、18:10を回ったところです。

 <CASIOPEA with Synchronized DNA>
 2005.07.23 @大阪・心斎橋BIG CAT
 野呂一生(Gt) 向谷実(Key) 鳴瀬喜博(B) 神保彰(Dr) 則竹裕之(Dr)

 ごぉ〜んと低いシンセベースでCが一発轟く中を、ステージ暗転のまま、5人の
 男達が入ってきます。向谷氏はベレー帽風?の帽子を、ナルチョは唾のある帽子
 をかぶっての登場。シンセベースが轟いたまま、フィルインから始まったのは…

☆1.SPREAD (2004:”MARBLE”GNCL-1015 / GENEON ENTERTAINMENT)

 ”MARBLE”の最後に収めた軽快8ビート曲からです。ホントに二人で叩いてるの
 かというくらい、ピッタリ合ったドラムと、ケロンパチ(緑色8弦アーム付き)
 で刻むビートに、ディストーションギターと、シンセブラス&ハードエレピ音色
 を乗せる割には、スッキリとした感じで聴かせます。中盤でソロを取るナルチョ
 と、終盤でソロを取る野呂氏、どちらもニコニコとした表情でドライブさせてい
 きます。

☆2.HALLE (1985:”HALLE”VRCL-2213 / Village Recordsより再発)

 前年の夏ツアー「25年だから25曲」に続いて、野呂+向谷+櫻井+神保の共作曲
 が、則竹氏も加えた編成で始まります。…イントロでギターがちょっとヘロっと
 なったかな(^^;。でも、ベースもツインドラムもヘビーなビートで迫ります。
 クラヴィネットの刻みに、Bメロではストリングスも足したのかな? ストリン
 グスを入れる辺りで、座ってた向谷氏も立ち上がります。中盤では、野呂氏が前
 に出てきて、伸びやかなフレーズのソロを聴かせます。 ぶっといビートから、
 エンディングではドラム二人がスココン!と決まり、シンセストリングス…も、
 ちょっとヘロった(^^;?

☆3.GYPSY WIND
 (1980:”MAKE UP CITY”VRCL-2204 / Village Recordsより再発)

 そして、少なくともナルチョ加入後のライヴでは初演の、スタイリッシュでカッ
 コいい16ビートのこの曲だ!最近のハードなエレピ(MOTIF ES8)・派手すぎずに
 アタックが立ち広がりもあるブラスパッド(MOTIF ES7)でゴージャスにスタート
 し、歪ませないCOOLなギターメロディーが、ツインドラム+ケロンパチの低重心
 リズムに乗せて届きます。テーマに続いて、ディレイの掛かり具合がいい感じの
 シンセリードソロへ。オリジナル版をアレンジした感じの、めくるめくフレーズ、
 goodでした(^^)。ドラムも細かいところでアクセントを(二人共)入れたりして、
 一糸乱れず、今現在の音で聴かせてくれた、「今日の名曲」でした。

 18:22、今夜は間違いなく(笑)ここでMCの構成のようです。マイクを手に取り、
 前に出てきます。

向谷>こんばんは。CASIOPEAです。(拍手) 3曲お送りしましたが、3曲目は、
   知らない方も多いんじゃないでしょうか。僕も忘れてました(笑)。
   野呂君から譜面もらったんですけど、だいぶ違ってた譜面で(笑)、お互い、
   こうだったんじゃない?と確かめ合いながら、リハーサルやってました。
   アルバム”MAKE UP CITY”から、「GYPSY WIND」をお送りしました(拍手)。
   このアルバムは、今日お世話になっているSynchronized DNAのかたわれ、
   神保さんが、”THUNDER LIVE”っていう、やばいジャケットのアルバム(笑)
   (初回生産品より後の商品及びCDではジャケット変更されています:筆者注)
   の直後に出た、初のスタジオ盤ですが、CASIOPEAの根っからのファンの方々
   には好評のアルバムだそうで。今聴いたら、「ずいぶん背伸びしたバンドだ
   なぁ」と思いましたが(笑)、今聴いても面白い作品です。
   リズム体が、今日は大変暑いです。3VS2のバトルになってますが。
   そんなわけで、今日も色んな曲をお届けしていきますので、最後までごゆっ
   くりお楽しみ下さい〜。(拍手)

   コンサートでは色々な曲を演奏しますが…その前に一言触れたいんですが、
   今日は偶然両サイドが帽子です。別に示し合わせた訳でも何でもないんです
   が、片や刑事っぽい帽子と、片やウエスタンのような帽子で、実に統一性の
   ないバンドです(笑)。さて、先ほどは、新しい曲と古い曲と、プチ・ヒス
   トリーのような感じでした、今度は、今のアルバムからお送りしましょう。
   …私が(セッティングを)しないといけなかったんですね(^^;。リハーサル
   でいつも間違えてたんですが(^^;、確認よし!(と、MOTIF ES7からベル系
   音色が暴発(笑))…合ってますね(^^;。鳴瀬さんの曲で「回り道」。

☆4.回り道 (2004:”MARBLE”)

 軽快でシャープなドラムと、茶色の5弦ベースのどっしりしたボトムにのせて、
 クリアトーンのオクターブ奏法によるギターメロディーが、涼しげに始まります。
 指弾きでどっしりとボトムを押さえるナルチョ、余裕しゃくしゃくの表情です。
 暴発した(^^;ベル+ストリングス複合音色も、ブリッジなどで鳴ってます。テー
 マに続いてのエレピソロは、出だしからはじけた感じです。口は半開きです(^^;。
 続いて、ベースでブリブリと歌います。すこぶる調子よさそうに、時折のけぞり
 ながら軽快に聴かせます。ドラムは、ホントに二人とも重心がぶれず、最後にオ
 カズを増やしますが、終始coolに軽快に展開しました。

 と、今度はコーラスとキラキラした音色を混ぜて、ストリングス出し入れ可能な
 ピアノ音色で、向谷氏が流れるようなピアノソロを展開。いきなり入り込んだよ
 うな雰囲気から…

☆5.SOUTHERN BREEZE (2004:”MARBLE”)

 向谷氏の少し跳ねた16ビート曲が始まります。ピアノソロの間に、ベースは木目
 の5弦になっています。流れるようなピアノのコード&メロディの間に、MOTIF 
 ES7でブラス、MOTIF ES6でシンセベルの合いの手を、きっちり入れてきます。
 クリアトーンギターできゅっと引き締めるようなソロを入れると、華やかにシン
 セブラスをダンパーで伸ばしながら、ピアノ+ストリングスパッドの余韻へ自然
 に移していきます。そして、オリジナルでは4回しで向谷→野呂→鳴瀬→神保と
 回す、短めのソロですが、今回は則竹氏を加えて5回し。細かいフレーズのピア
 ノに対して、ギターも負けじと弾きまくり、ベースはブリブリ、そして則竹氏が
 先行で細かく刻むと、神保氏はシャープに返してきます。サビのリフレインでは、
 野呂氏のメロディアスで熱いソロで、締めへ向かいます。

☆6.REMINISCENCE (2004:”MARBLE”)

 鳴瀬曲、向谷曲ときたら、神保氏作のこの曲です。ツインドラムで、今度は大き
 なビートを刻みます。明るいライティングで、伸びやかギターと太いシンセスト
 リングスによる、分厚いメロディーで熱くなった後、エレピソロでクールダウン
 させまう。高域でゴージャスに締めると、芯の太いベースと高らかに刻むドラム
 に乗せて、にこっとした表情で野呂氏がメロディーに戻ります。

 18:41、早くも2回目のMCです。

向谷>ありがとうございました。新しいアルバム…と言っても、去年出たアルバム
   なので、そろそろ新しいアルバムを作らないといけないな…と思いながら、
   今度DVDも出るんですね(^^;。(拍手)最近、DVDが多いですが、動きが多い
   方がいいですか?(拍手) 今度は、キーボードもショルダーキーボードに
   して、キーボード七変化とかやってみたいんですが(笑)。
   あと、今度のDVDは、オフィシャルには初めて、喋りが入るらしいんです!
   (拍手) ノイズとかじゃなくて、思えば長い道のりでした。僕の喋りも、
   ようやく公認されたのかなと(^^;。ただ、この喋りも、インタラクティブに
   出来るそうなので、喋りを聴きたくない人は、DVDレコーダーのように飛ばす
   ことも出来ますし(笑)、喋りだけ聴きたい人のモードもあるとか(^^;。
   僕別に、喋る内容は何も考えてないです。ここへ立った瞬間に思いついたこ
   とを喋ってるんで、何を喋ろうか見当もつかないこともあります。 ただ、
   そういうのを再生されると怖いのは、無責任な立場で喋ったことを、責任の
   ある立場で見ると、かなり大変です(^^;。

   今日は、(東京から)来る時に、(プロ野球)オールスター戦の選手達と、
   同じ新幹線に乗ったんですよ(歓声)。後ろナナメ45度に松永(Hawks)が
   座ってて、でも、なんでみんなヴィトンを持ってるんでしょうね(笑)。
   コーディネートする人いないのかと(^^;。
   で、新大阪に着いたら、この暑さ!(東京は30℃行ってなかったそうですか
   ら、比べたら暑かったでしょう:筆者注)そして、このステージ!1週間後
   の喋りはどうなってるかわかりません!(笑)
   今回は、「5 STARS TOUR」って言うんですが、ホテルなら5つ星! 今日の
   ホテルはそんなにいいところではありませんが(笑)。

   ということで、宴たけなわではございますが(笑)、曲の方も、宴たけなわ
   モードということで…(と、鍵盤の場所に戻ってくる)俺の場所はここだっ
   たんだ!(笑・拍手)ありがとう!(拍手)…段々わけのわかんないことに
   なってきましたんで(^^;、次の曲はこれです。「GALACTIC FUNK」!

☆7.GALACTIC FUNK
 (1981:”Cross Point”VRCL-2206, 
  1982:”FOUR BY FOUR”VRCL-2208 / Village Records)

 カラーライトがランダムに点滅し、18:45過ぎで、なんかもう盛り上がるナンバー
 が始まっちゃいました(^^;。鍵盤は、MOTIF ES8でバッキングクラヴィネット、
 MOTIF ES6でキメ用のシンセブラス、MOTIF ES7でテーマでハモるのこぎり波系シ
 ンセリードとBメロ&ソロ用リード…を、Bメロ1回目で切り替えミスっちゃい
 ました(^^;。Bメロ終わったところで舌も出してたような(^^;。ギターチョッパー
 ソロの間、向谷氏の方を見ながらナルチョが笑ってます(^^;。そのシンセリード
 で、うねうねと繰り出すシンセソロ。気の趣くままに片手で上に飛び出していき
 そうな勢いで繰り出し、最後に肘打ちする時には腰まで入ってました(^^;。ユニ
 ゾンキメをはさんでドラムソロは、神保先攻でスタート。ナルチョが手拍子をあ
 おり、シャープなフレーズを繰り出すと、則竹氏は、神保氏の裏をかくようなフ
 レーズを繰り出してきます。二人一緒にドコドコと蹴りまくったところで、ナル
 チョがワウをかけて、ベキベキとお出ましです。バシバシ叩いて最後にひと暴れ
 して、Bメロへ戻ると、6〜7割のお客さんの拳が上がってました。

 神保・則竹で交互にドラムソロを繰り出すと…

☆8.MID−MANHATTAN (1982:”FOUR BY FOUR”)

 イントロのパターンも二人で交互に叩くんだもん(^^;。 神保氏のペンによる、
 ハービー・メイスンとのツインドラムで録音された曲が、今回は神保・則竹コン
 ビで登場です。時折オカズを変えたり、Bメロのハットのパターンは二人での組
 み合わせかな?えー、シンセプログラミングはハードエレピとシャープなブラス
 …ってなことより、やっぱり注目はテーマ後ブリッジのドラムでしょう(笑)。
 まずは則竹氏先攻、神保氏と絡みながらのソロを繰り出し、そしてアルバム版の
 ユニゾンフレーズを、一糸乱れずに叩ききると、客席からは歓声、そしてフロン
 ト3人も思わず後ろを笑顔で振り返ります。エレピソロが駆け出して行き、鋭利
 なシンセブラスが良く決まってテーマに戻ります。ラストにもドラムソロ、則竹
 氏が攻めて、神保氏が応えるという、ちょっと珍しい構図で、エンディングまで
 盛り上がりました。

☆9.IHILANI (1995:”Freshness”PCCR-00150 / PONY CANYON)

 ここでこういう曲がくるんですねぇ。実在のリゾート地名のついた、向谷氏の爽
 やかなナンバーであります。ストリングスを重ねたピアノでとるメロディーを中
 心に、MOTIF ES7にカウンターラインを入れる太いストリングス、MOTIF ES6には
 イントロなどのふわふわしたSE…ちょっとキャラが強いかな? ケロンパチを駆
 るナルチョは、力強くラインを刻みます。中盤のピアノソロは、アルバムテイク
 を思わせる感じながら、段々展開させていく感じです。クリアトーン&コーラス
 音色のギター、終盤のギターソロの方がアルバムに近い感じだったかな?

 と、ディストーションギターの早弾きソロが始まります。キーは珍しくG△。次の
 曲が、すぐには思い浮かびにくい…逆に言うと、何が来るのか最後までワクワク
 しながら…少しづつメロディーが見えてくるような、巧みなフレーズで…

☆10.GOLDEN WAVES
 (1997:”Light and Shadows”PCCA-01123 / PONY CANYON)

 神保氏がサポートの形でCASIOPEAに帰ってきた年の作品に収めた、細かいリズム
 ワークで雄大なメロディーを聴かせる、聴くは易しく演るは大変な16ビート曲。
 その細かいリズムパターンをカッチリ二人で合わせてくる、この二人のドラマー。
 ちょっと前までは、3段セッティングでもきっちりプログラムチェンジを使って
 いた向谷氏も、この日は、上からブラス・ストリングス・DX系エレピの3段設定
 で、少し余裕も増えた感じでしょうか。テーマに続いてのエレピソロは、かなり
 アルバムテイクを崩したフレーズから、ゴージャスな締めまで聴かせます。その
 後のBメロから、ドラマー二人が目配せをしながらグイグイ盛り上げると、それ
 を受けてサビに入るところで、野呂氏がギターごと大きく振り上げて、力のこもっ
 たメロディーと、よく鳴く&叫ぶソロを聴かせます。まだ19:05を回ったところ
 で、中盤に差し掛かろうかというところなのに、かなり”内から”盛り上がった
 感じの演奏でした。

 二人のドラマーがブラシで軽くスネアを刻み、ピアノが4分…ではなく8分ウラ
 で刻み始め、ベースが入ってきます。

☆11.雨ガ来ル (2004:”MARBLE”)

 メロディアスなベースの高音域のフレーズから、オリジナルはエレアコギターで
 したが、今回はそのままIN-1のクリアトーン+コーラス音色で、ちょっと憂いの
 あるcoolなメロディーを始めます。ピアノでもメロディーをなぞってました。
 二人のドラムは、これを包み込むように刻んでいき、Bメロのキメはシャープに
 決めていきます。ボトムを取りながら、顔でも歌うように刻んでいたナルチョは、
 高音でピアノが一緒になったブリッジを経て、そのまま歌うように優しくソロを
 取ったかと思うと、スッとボトムに戻ります。ギターソロも、その前の雰囲気を
 大切にする感じで、タッチの強さを抑えた感じで入ってきます。Bメロに戻ると、
 オクターブ奏法で気持ちいいですが難しいプレイ…ちょっとヘロった感じもしま
 したが(^^;。coolに情景を描いて、最後は静かにエンディングへ。

 今度は、向谷氏がピアノソロを始め、その間にナルチョはフレットレスベースに
 持ち替えます。ゆっくりとテーマに近づいていくような感じで、そしてベースが
 優しく加わって…

☆12.BLESSING (2004:”MARBLE”)

 オレンジ色のライティングの中を、向谷氏が、「娘の結婚式で弾きたい」感じで
 作ったという3拍子曲が始まります。ギターもさりげなくコードで支えているう
 ちに、長いイントロのような静かな序盤から、ピアノにストリングスを足した音
 色と、時々MOTIF ES7でも加えるストリングス、そして歪ませたギターで、スケー
 ルの大きなアンサンブルになって行きます。向谷氏、調子よさそうで、テーマに
 続いてのピアノソロ、メチャメチャ饒舌です(^^)。テンションが上がってるため
 か、テンポも上がってきたような(^^;。後半のギターソロは勢い良く、ドラムも
 盛大に盛り上げていきます。ピアノで少し長めのブリッジを利かせると、ドラム
 を中心に、盛大にエンディングを迎えました。

向谷>ありがとうございました。色んな曲が続きましたが、ドラムの掛け合い、
   すごかったですねぇ。この間取材をさせていただいたんですが、「なんで、
   この二人は互いによく合うんだろう?」と尋ねたところ、神保先生の答えは
   「僕たちは赤い糸で結ばれているんだ」(笑)、これ、言い方を間違えると
   ヤバクネー?(笑) 今日は、一緒に刻んでたっけ?時々、ハットを分けて
   叩いたりもしてたんだっけ?一人でやればいいのにと思うんですが(笑)。
   でも、そこがワザなんですね(^^)。16分を8分づつに分けたり、32分音符を
   16分づつに分けたりして、とても建設的だと(笑)思います。
   では、準備できました?(ナルチョが地声で「はいっ!」)
   曲が沢山増えきましたが、次はしっとりしたナンバーを…でもないですね。
   逆です!(笑) 昔の人はいいことを言いました。暑い時には暑いお茶を。
   (笑)昆布茶、ほうじ茶というよりは、どろどろの煎茶のような曲です(笑)。
   「CIRCULAR DREAM」

☆13.CIRCULAR DREAM
 (2001:”MAIN GATE”GNCL-1078 / GENEON ENTERTAINMENT再発)

 19:17になろうというところで、カラーライトが派手に点滅して、ベースライン
 のケバイ(爆)シャッフルビート曲になります。 ケバイということは(笑)、
 刻むベースはケロンパチ。んでまた、こういう曲でももちろんバラケない、勢い
 のあるビートを、二人のドラマーで展開します。テーマだけでもユニゾンやら何
 やら派手に進みますが、その後ディストーションを増量してうなる音色で、叩く
 はじくアーム効かせるのナルチョ印ベースは、もう誰も勝てません(^^;。ギター
 ソロも燃えるようなフレーズで、ドラムの勢いにバッキングエレピも挑発された
 感じがしました。ベース&ギターのユニゾンの間は手拍子とったり手をぶらつか
 せてた(^^;向谷氏も、鋸波系シンセリードでうねります。横向いたり、足を蹴り
 上げたり、テンション高い演奏の間、カラーライトはずっと点滅してました。

 19:21を回ったところで、ナルチョのチョッパーが轟き…「お疲れ様でした」と、
 野呂&向谷の両氏を送り出す声が聞こえます!? いつの間にヘッドセットをつけ
 てたんだ(笑)。軽快に刻みだし、ドラムへカウントを送ると…

☆14.PINK PUNK FUNK! (鳴瀬喜博”BASS QUAKE”1983より)

 前年のツアーでも披露した、ソロアルバムの4作目かな?に収めたアップテンポ
 なファンクナンバーを歌いながら、ベースソロをやっちゃいます。20年以上前の
 曲なので、「知ってるかー!」と叫びながら(^^;。 ドラムがとにかく強力で、
 ベースもすんごい(^^;けど、ナルチョの声もよく通るんだこれが(^^)。多少スッ
 キリと聞かせるアレンジではありましたが、あの年齢(爆)で普通通らない(^^;。
 昔の曲ですが、それほど古さを感じさせない勢いがあります。ドラム・ベースの
 ユニゾンが決まったところで則竹・神保が交互にソロを取り、ディストーション
 を増量して、ステージ中央でベースソロへ。…途中で後ろ向いてお尻振ったりし
 ながら(^^;、19:24'10、客席へ飛び降ります(^^)。

 まずは、向かって左側の通路…かなりギチギチのところに柵があるため、第一声
 は思わず「せまいっ!」(笑) 左側の角を過ぎて真ん中へ来た辺りでようやく
 「広くなったー!」(笑) と、調整卓の部屋に通じる小さな階段を上り始め、
 踊り場でバンバン響かせた後、その調整室へ入っていきました(^^;。音はすれど
 も姿は見えず(笑)…いや、照明卓の向こうに、ケロンパチ持ったナルチョの移
 動が見える(^^;。そして、反対側の踊り場から出てきて、ここでコール&レスポ
 ンスで盛り上がります。右側通路中盤辺りで、「どいてどいてどいて!」(笑)
 客席真ん中らへんまで椅子の上を踏み荒らし(笑)、座ってるブロックを見つけ
 ると「そこ立って!オッサンだって働いとるで!(笑)」 などとやりながら、
 ビンビンのチョッパーで中央からステージへ戻っていきました。 戻った後は、
 マイクが生きたままなので、弾きながら口でもうなるのが一緒に聴こえてきたり
 する(^^;。ディストーションも増量して、ギュインギュインいわせながら、元曲
 のキメに戻って…

鳴瀬>ベースソロ、終わり〜!もっともっともっと!
   まだ大変なのがあるんだよな(^^;。リズムセクションがんばってるから!
   鳴山リンダでした!(拍手)

 そして、元曲の3発キメに乗せて「ノリタケ! ジンボ!」と叫んで、19:30'50、
 10分近かったナルチョパフォーマンスが締めとなりました。

☆15.DRUMS DUO

 これはソロと言うよりは、デュオでしょう。二人してズラシ・分担させながら、
 複雑なパターンのビートを刻んできます。なんか、生き物がもぞもぞうごめく様
 な…という感じで、私の知ってる範囲では、今までにあまり聞いたことない感じ
 の雰囲気で、時折片方づつがオカズをはさんでバリエーションをつけていきます。
 開始から2分半ほどたったところで、今度は二人してロールフレーズになり、音
 量も大きくなり、ビートもメカニカルな雰囲気に。ライティングも逆光で浮かび
 上がらせる演出になります。…もうここまでくると、どこでどっちがどれをやっ
 てるのかはわかりません^^;;が、このデュオのパターンは、一人で叩くのは相当
 なことをしないかぎり難しいと思います。かと思うと、突然二人でピタッと合わ
 せたり(^^;。19:34'55、最後まで息の合ったところを見せて、ばりっと決めてい
 きました。

☆16.FREAK JACK (1999:”MATERIAL”PCCR-00304 / PONY CANYON)

 某兄弟(^^;のような速いパッセージのユニゾンが、今夜の演奏では、ものすごい
 音圧でも迫ってきます。しかも、テーマになるころには、イントロよりもテンポ
 上がってるし(^^;。そして、元々ギターを歪ませずに録音されたんですが、ここ
 最近はコーラス+ディストーションの両方をかけて、ぎゅいんぎゅいん言わせて
 ます。かなり勢いのある曲なのに、ドラムはほんとにぴったりと息が合ってます。
 (逆に、上物の方が少し荒い感じがします(^^;) 中盤のベースソロは、さっき
 すんごいものを見た後(^^;だったためか、少しスッキリした感じもしたかな?
 すっ転びそうになりながらドラムソロも攻めて行き、ピアノソロだけが、最初は
 やや音量低めで始まりますが、だんだん乗ってくると大きくなりました。かなり
 新しい時代の曲で未体験のはずの則竹氏も含めて、息ぴったりで勢いのある演奏
 でした。

向谷>どうもありがとうございました!軽くメンバー紹介しましょう。

 と言って、一通りを紹介して…

向谷>いつもですと、「そろそろお別れの時間になりました」っつって、終わりに
   なるんですが、今日はいろんなことが出来そうです。これまでにいろんな曲
   をお送りしてきましたが、それを忘れていただけるような(^^;曲です。
   いつもだと、ベースソロ、ドラムソロがあって、みんなノッてる状態で、
   サヨナラ!と1曲やって…みたいな感じでしたが、今日は違います。
   鉄道でたとえると…浜松でしたか、”特うな重”を連想して下さい。
   食べ終わると、その下にまたうなぎが出てくる、もう至福の時です(笑)。
   更にもうひとつ下にも、まだうなぎが!あ〜ら驚き!(笑) そんな、三段
   重ねうな重、ショートケーキで言うと…それはいいか(^^;。
   ということで、最後のナンバーですが、な〜がいんです(^^;。「最後のナン
   バーです」って言って、「えええ〜っ」と思った方は、大丈夫です。1曲で
   8曲分くらいあります(^^;。そんな「秘密兵器」を、これからお送りします。
   これを最初に(譜面で)見た時、野呂さんどうしたの?と、思ってしまいま
   した(^^;。
   25周年を記念して作った曲を、最後にお送りしてお別れですが、聞く皆さん
   も大変だと思いますが、やる我々も大変です(^^;。”MARBLE”からこの曲。
   「UNIVERSE」!

☆17.UNIVERSE (2004:”MARBLE”)

 ということで、淡い予想通り(^^;、テンポ125で25分、二度五度抜き^^;;という
 8部構成の大曲が始まります。CD上は25分03秒となるこの曲、本日はどのくらい
 の長さになったのか、今回も計ってみました(笑)。演奏開始は19:42'25。

★17−1.BEGINNING

 ヘビー&派手なビートに、シンセヴォイス+エレピだけでなく、この日はシンセ
 ブラスもイントロから加えていて、余計華やかなスタートです。二度・五度抜き
 音階のメロディが…Bメロでギターがあれっ(^^;? エレピソロは、高音域から
 駆け下りていくような感じで進みます。踏ん張って、サビを迎えると、ドラムが
 足で蹴りまくって、更にテンションを上げていきます。

 時刻は19:46'20。
 キメ付きで、軽快なドラムソロとうなるベースソロを短めにフィーチャーしたと
 ころで、MOTIF ES6に仕込んだフルート系リード音に導かれるようにして…
 19:47'20。

★17−2.DEEP SPACE

 ダブルネックギターの上側・フレットレス側で、少し物憂げな・或いは怪しげな
 メロディーを取ります。MOTIF ES6でフルート系リード音が時々入り、MOTIF ES8
 での固めのエレピと、MOTIF ES7でのストリングスで、アンサンブルの幅を広げて
 いきます。途中でふわ〜っと明るくなるところもありますが、基本的にちょっと
 怪しげな雰囲気。ナルチョの大きな振りで刻むボトムも、全くぶれのないツイン
 ドラムも、ぶっといリズムを刻みます。ストリングスがぐぁ〜っと盛り上げて…

 19:49'59、7'34経過。オリジナルは7'41で来るので既に7秒先行。
 野呂氏は再びフレッテド側に戻り、クリアトーンでのカッティングと、ドラムの
 複雑なフィルで場面転換。

★17−3.DISCOVERY

 3連ビートにのせて、歪ませたフレッテドギターが、Am系でメロディーを取りま
 す。3連で刻むエレピ(MOTIF ES8)、巧みにオカズを入れながら、グイグイはね
 るように刻み、ドラムもグイグイ引っ張ってく感じで、テンポ上がってきたかな?
 中盤のエレピソロも、その雰囲気のまま飛び跳ねるようなフレーズ。ドラムは、
 そろって入るんですがワイルドな雰囲気で、ベースはどっしりと、そしてギター
 と高めのシンセストリングス(MOTIF ES7)がサビでよく叫びます。ギターソロも
 そのバックのドラムもがんがん熱く攻めてきます…って、まだ先は長いぞ(^^;。

 19:53'07、クリアトーンでのカッティングと転調の繰り返しで、また場面が変わ
 ります。太いシンセストリングス、そして鋭利なオケヒットによるキメが付いて
 のショートドラムソロの後。
 そして19:53'37、11'12経過。オリジナルは11'35なので23秒先行…

★17−4.HUMANITY

 基本ビートは同じなんですが、1拍の時間を倍にしてゆったりと刻んで、ちょっ
 とユーモラスに。でも、ディストーションギターも、シンセストリングス+オケ
 ヒットもあるので、結構にぎやかです。向谷氏、最初は片手だけで左右にゆれな
 がら刻んでます(^^;。野呂氏も、テンポに合わせて上半身を揺らしながら、メロ
 ディーを唄います。カウベルがいいアクセントになって、ちょっと休まる時間帯。
 向谷氏のエレピソロも、片手でがんがん刻んで、もう片方はほんとにサポート、
 という感じでしょうか。この部分のサビを繰り返しながらの、終盤のギターソロ
 は、これまたガンガン燃えそうなフレーズです。

 19:56'58、MOTIF ES7による華やかなシンセブラスファンファーレに、ドラムの
 フィルが両方とも小気味よく決まります。
 そして19:57'13、経過時間は14'48。オリジナルは15'18なので30秒先行…

★17−5.CHAOS

 ギター・ドラム・オケヒット(MOTIF ES6)の分厚いキメに合わせてベースがうな
 り、ゴリゴリ16ビートのユニゾンを経て、ディストーションギターがまた怪しげ
 なメロディーを始めます…あ、今度のメロディーは、装飾音を加えてよく目立つ
 シンセストリングスも、ユニゾンで入ってきます。その後ろで、ホンマに細かい
 細かいところまで、二人のドラムが合ってるんだよな(^^;。副弦ベースもビンビ
 ン響かせます。向谷氏もノリノリで(死後爆)、終盤のエレピソロは、まさに気
 の赴くまま…という感じに見せながらも、きっちり戻ってきます。

 19:59'00、ギターはフレットレスの方を刻みだし、キレイなストリングスがサポー
 トして、ちょっと静か目に。
 19:59'45、経過時間は17'20。オリジナルが18'00で来るので、もう40秒先行中。

★17−6.HIGH SPIRIT

 題名はテンション高そうですが、ここはちょっと静かな小休止区間。MOTIF ES6の
 フルート系シンセリードと、MOTIF ES8のハードなエレピを高域でくすぐる音を
 中心に、フレットレスギターのフィルが入ったり、細かいハイハット、どっしり
 したベースが順番に加わっていったり…

 と、そのうち、力強いストリングスと、これまた力強いベースで、ショッキング
 に場面転換。
 20:02'06、経過時間は19'41。オリジナルは20'23で来るので42秒先行して…

★17−7.HARMONIZE

 ザ・野呂一生バラードと言うべき、フレッテド・ディストーションサウンドでの
 泣きのメロディーを、エレピに重ねたシンセヴォイス(MOTIF ES8)とぶっとい
 ストリングス(MOTIF ES7)、どっしり重心を押さえたベースラインに、これも
 二人が合わさって厚みを増したドラムで、堂々と唄わせます。ライティングの方
 も、スリットが入って雰囲気を盛り上げます。 そして何と言っても、上半身を
 細かくゆすりながら、めらめらと燃えるようなフレーズを搾り出す、野呂一生。
 引き込まれるシーンが終わって…

 20:24'23、経過時間は21'58。オリジナルが22'44で来るので46秒先行…と、この
 辺りではもうテンポは落ち着いたかな(^^;。

★17−8.BEYOND

 オープニングのような、ど〜んと低いベースが一発轟き、きゅい〜んとくるSEは
 ギターが、シュシュシュシュ…と走っていくようなSEは鍵盤中段のMOTIF ES7で、
 そして細かいハットのSEも加わっていきます。ベース、シンセブラス系リード、
 ギターと順番に、コードを割り台詞のように(^^;構築するアルペジオを経て、
 パァッと明るいライティングとともに、最初のテーマへ戻っていきます。キャラ
 の強いストリングスにMOTIF ES7を切り替えて、これまたCASIOPEA的な、コードが
 ぐるぐる回りながらメロディーを構築していきます。サビでは、白系ライトが全
 て灯り、二人のドラマーはベードラをドコドコ蹴りまくり、エレピに重ねたシン
 セヴォイスがアンサンブルのスケール感を更に大きくし、しっかり重心を押さえ
 たベースの上で、野呂ギターが最後にもう一花咲かせます。
 ギター・エレピ+ヴォイスパッド・そして華やかなシンセブラスで、盛大にイン
 トロへ戻り、ドラムが更に大暴れして、どのパートもイントロより更に高揚した、
 ”うなるアンサンブル”を聴かせ、盛大にフィナーレを迎えたのは、20:06'41、
 実測演奏時間は24'16でありました!

 最後の最後に大曲を終えて、ナルチョ自身も思わず自分たちに拍手を(^^)。
 「どうもありがとうございました!CASIOPEA and Synchronized DNAでした!」
 と向谷氏が叫んで、メンバーはいったんステージを後にします。

 もちろん、その後もアンコールを求める手拍子や声が起こりますが…今の曲をやっ
 てすぐに出て来いっていうのは、かなり酷な要求かも(^^;。

 でも、20:10を回ったところで、ステージ上の照明が灯り、野呂・向谷・鳴瀬の
 3人は、ツアーグッズのTシャツに着替えて現れます。

向谷>どうもありがとうございます。ちょっと衣装替えをしてきました。今日販売
   しておりますので、お帰りの際にお求めください(笑)。あとツアーパンフ
   ですが、最初の方に、「UNIVERSE」の全スコアが入っております。もしも、
   始まる前にこれを見られていたら、「あそこのところ、コード間違えたで?」
   とか言われそうなので、先に言わなかったんですが(^^;、合ってたでしょ?
   あれ、他のメンバーとサイズや向きが違ったりするんですが、全部統一して
   くれればいいのに…
鳴瀬>グチを言わないの!(爆笑)
向谷>…これを見て、ぜひ勉強していただければとお思います。私の譜面は、途中
   のもので、構成もちょっと違いますし、ナルチョのは縦書き…じゃないや、
   (用紙が)縦になってますし、神保さんに至っては曲名が違います(笑)。
   こういうの、なんて言うんでしょう、Informed Consent、(それは医者と患
   者が治療方針について情報を共有・承認するっていう話ですよね(^^;筆者注)
   あるいは、”IR”企業情報の開示とでもいいましょうか(笑)。これをお買
   い求めいただかないと、今日は皆さん帰れません(笑)。
   それではお送りしましょう。「FIGHTMAN」!(拍手)

☆18.FIGHTMAN
 (1991:”FULL COLORS”GNCL-1073 / GENEON ENTERTAINMENT再発)

 ライブではおなじみのナンバー、ナルチョの金色の8弦ベースが、見た目にも音
 にも派手に決まります。二人のドラムも、バシバシと甲高く、でもタイトに聴か
 せます。向谷氏、サビ前で思わず左足を蹴り上げてます(^^;。お馴染みのサビは、
 目測推定で半分近くの拳が上がってたでしょうか。そして、今回は5人での4−
 2−1−1小節ソロ回し。神保氏がスッ転びそうなスリルのあるフレーズを繰り
 出せば、則竹氏は陣星とはかなり変えたパターンで勝負を挑み、ナルチョはビン
 ビンのチョッパー&コード弾き、向谷氏は、3連変形のいつものパターンでコー
 ドは少しいじった感じ、野呂氏はギターでのチョッパーなどを聴かせ、5人になっ
 ても順番・小節数とも間違えずに(^^;、無事完奏しギターソロへ突入すると、
 カラーライトが乱舞し、客席から大きな歓声が起こります。ピアノソロも、少し
 パターンいじってたかな?で、サビのリフレインは…1回でまとめちゃいました。

 そして、そのまま間髪いれずに…

☆19.ASAYAKE
 (1979:”Super Flight”VRCL-2202, 
  1980:”Eyes Of The Mind”VRCL-2205, 
  1982:”Mint Jams”VRCL-2207 / Village Recordsより再発, 
  1994:”Asian Dreamer”PCCR-00129 / PONY CANYON他)

 野呂カッティングから始まる王道のイントロで、MOTIF ES7のブラスアタックに
 続いてMOTIF ES6で入れるシンセストリングスと、ベースアレンジは、”Asian 
 Dreamer”バージョンで始まります。ドラム二人の息はいうまでもなくぴったり
 で、スポットが集まった中で奏でられる、Aメロから少しうならせてた感じの
 ギターを支えます。相当多数の拳が突き上げられたところで、ギターソロは…
 あ、久しぶりに野呂氏ワイヤレス復活させてますね!神保氏復帰ツアーでトラ
 ぶって以来、ほとんどステージで使わなくなってたんですが…のおかげで、
 足早にではありますがステージ両端へ挨拶しながら、ライトハンド奏法も繰り
 出します。センターへ戻ると、後ろ向いてにこっと合図を送り、熱いライトハ
 ンド奏法で締めると、拍手が起こります。テーマへ戻ると、”Asian Dreamer”
 版の如くラテンフレーバーのリズムになりますが、則竹氏はここもばっちり。
 何千回とやっているであろうこの曲でも、全身を揺らしながら野呂ギターソロ
 を轟かせると、エンディングでは向谷氏も立ち上がって、高揚した感じを表し
 ます。5人がピタッと最後まで合わせた瞬間!

 なんと、今日はこのままドラムのフィルが交互に入ってまだ続く!

☆20.ときめき
 (1990:”THE PARTY -AUDIO STACK-”GNCL-1072 / GENEON ENTERTAINMENT再発)

 ナルチョ加入時に作られた、「もう一つの朝焼け」とでも言うべき、ライヴの
 王道ナンバーが、少〜しゆったり目ですが、高揚感いっぱいのまま始まります。
 歪ませているのに伸びやかな、野呂ギターによるメロディーが響きわたり、リズ
 ム対のコンビネーションもよく、現在のシステムになってからは座って弾いてる
 向谷氏も、サビ前ではすっと立ち上がります。盛大にサビを唄った後のピアノソ
 ロは、低音域から巧みに上がって行き、後半はガンガンと攻めて盛り上げます。
 グリスダウンも決めると、ギターとシンセストリングスが盛大にサビを唄い、
 ナルチョは大口あけてボトムで踏ん張ります。イントロへ戻る前のテンポを落と
 すキメも、落とし方が結構バラバラにも拘らず、ピタッと合うのは、野呂氏のス
 マイルと誘導の賜物でもあるでしょう。そして、重厚なブラスをリフレインキメ
 に使って、最後にもうひとっ走りしていくギターソロへ。 リズムセクションが
 がっちり支え、アンコール3曲まで終わらせた時、時刻は20:25を回ってました。

 則竹氏らがそのまま下がろうとした(^^;のをメンバーがが呼び止め、向かって左
 から、鳴瀬ー神保ー野呂ー則竹ー向谷の順に並んで一礼し、この日のコンサート
 はこのまま終演となりました。
=====================================
 <SET LIST> 2005.07.23 @大阪・心斎橋BIG CAT
    1.SPREAD  2.HALLE  3.GYPSY WIND  4.回り道  5.SOUTHERN BREEZE
    6.REMINISCENCE  7.GALACTIC FUNK  8.MID-MANHATTAN  9.IHILANI
    10.GOLDEN WAVES  11.雨ガ来ル  12.BLESSING  13.CIRCULAR DREAM
    14.PINK PUNK FUNK!〜BASS SOLO  15.DRUMS DUO  16.FREAK JACK
    17.UNIVERSE  [ENCORE]18.FIGHTMAN  19.ASAYAKE  20.ときめき

 レコ発ツアーで聞いたのが最初で最後になるかな…と思っていた「UNIVERSE」を
またライヴで聞けたのが、まずは儲けもの(^^)。そして、2005年版「GYPSY WIND」、
カッコよかった(^^)。弾くとなると、要所要所に危ないところがありますが、鍵盤
でやりたくなった曲です。 初日の演奏の荒さ(^^;は、何箇所かにありましたが、
ベース&ドラムソロの後、本編最後に最大の緊張感を伴う「UNIVERSE」を完奏する
辺りは、さすがの一言です。た〜だ、今回惜しむらくは、野呂氏のプレイが所々で
…ってのが気になってしまった(^^;ことでした。則竹氏がCASIOPEAのライヴに参加
してのプレイも、元々小僧だった(^^;とかいう但し書きに関係なく、全く違和感の
ない感じでした。スクエアの方が”則竹フォロワー”みたいな若手ドラマーを迎え
たこともあって、この後もひょっとしたらこういう機会はあるのかな?とさえ思っ
てしまった、大阪の夜でありました。

 ということで、貴方にとってこのコンサートは、どんな時間だったでしょうか?
 次は、横浜BLITZでのシューティングの模様でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with Let'sNoteR3 from KYOTO
1ST ON LINE: 2005/08/01 (PATIO#209)
LAST EDITED: 2007/04/03(GENEON ENTERTAINMENT(旧PIONEER LDC)発売盤の再発売に伴う修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME