BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
JAN --
FEB 02/05
SHAKATAK
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
02/11
国府弘子
大阪・梅田ザ・フェニックスホール
MAR 03/19
CASIOPEA
千葉・舞浜CLUB IKSPIARI
APR 04/13
fOURPLAY
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
MAY --
JUN 06/04
CROSSOVER JAPAN '05
東京・国立代々木第一体育館
NANIWA EXP with 村上てつや
NATIVE SON
AB's
Non Chords
SHAKATAK
竹田和夫CREATION 2005
T-SQUARE with MARLINE
井上尭之 with FRIENDS
高中正義CROSSOVER JAM with 野呂一生
06/05
FUSION A GO GO! VOL.3
東京・秋葉原PAGOTA
MIST(non-pro)
SALUT!(non-pro)
αcrux(non-pro)
カシオケヤ(non-pro)
06/10
SYNCHRONIZED DNA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
06/25
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
JLY 07/23
CASIOPEA with SYNCHRONIZED DNA
大阪・心斎橋BIG CAT
07/30
CASIOPEA with SYNCHRONIZED DNA
神奈川・横浜BLITZ
AUG --
SEP --
OCT --
NOV 11/19
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/23
T-SQUARE
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2005」文字正人です。

 いつもは年明けからしばらくはオフシーズン(爆)の当番組ですが、今年は早く
も2月から始動いたします(爆)。第1弾は、暫くぶりの来日ツアーとなります、
イギリスのベテランJAZZ FUNKバンド・SHAKATAKを、改装移転後初めて訪れる大阪
ブルーノートからお送りしてまいります。それでは、西梅田からライヴ・オン!
=====================================
 外の気温はそこそこ平年並みの寒さの近畿地方でした。風がやめばそれほどでも
 なかったかな?という感じですが、今までは、下手をするとビルの外か強い風の
 入ってくる1階で待たねばならなかった大阪ブルーノートは、前年の11月より、
 新しく出来た大型商業ビルハービスENTの地下2階へ移り、待っている間も地下に
 なったので、多少しのぎやすくなったかな? 場所は、地下鉄四つ橋線西梅田駅
 …までは今までと同じですが、近い出口は10番ではなく、大阪駅側の出口専用改
 札を出て左へすぐ…というのがハービスENTの入り口。地下道を更に進んでいく
 と、当日出演者の写真などのパネルが見えてきます。
 14時の番号付整理券配布で、20組ほどのお客さんが並んでおりました。その後、
 しばらく出歩いてから入場待ち合わせ時刻(整理券配布時に5分刻みで設定され
 ます)に入りますと、広くなって、何より柱が邪魔にならない位置になりました。
 350席ほどあると聞きましたが、この日は、テーブルは相席になるとか、1STと2ND
 は完全入れ替え制とか、3年前に移転前のお店で聴いた時より多数のお客さんが
 来る予定だそうで…実際、開演の18時には目測推定で9割以上が埋まってました。

 さて、ステージの方ですが、向かって左側から、グランドピアノ(STEINWAY&SONS)
 とシンセ2段積み…上の61鍵は高すぎて見えませんでしたが、ピアノのすぐ上に
 のせてあったのは、今や貸しスタジオでも見かけない(少なくとも私は見たこと
 ない)、Roland RD-1000!確かステージ用デジタルピアノの1号機ですよっ!
 ラックにも、結構年季の入ったモジュールが見られます(KORG M1Rかな?とか、
 Roland MKSシリーズなんてのもあったかな)。ピアノの奥の方にマイクスタンド、
 以下順に右の方へ、ギターアンプ、ドラムとセンターマイク、ベースアンプ、
 コンガとパーカッションセット(JILL用でしょう)という感じで並んでいます。
 ドラムのチャイナシンバルが、なんか神保彰セットかと思うような(^^;高い位置
 についてたのが、目を引いたかな?

 <SHAKATAK> 2005.02.05 @大阪・OSAKA BLUE NOTE
  BILL SHARPE(Key)  JILL SAWARD(Vo, Perc, Flu)  ROGER O'DELL(Dr)
 GEORGE ANDERSON(B)  ALAN WORMALD(Gt,Cho)  JACQUI HICKS(Sax, Vo, Flu)

 元々がお酒とお食事を落ち着いた雰囲気で…っていう感じの暗めの照明でしたが、
 18:03、客電が落とされて…2003年のアルバム”BLUE SAVANNAH”の1曲目のよう
 な、自然の中のようなSEが流れてきます。その中を、ドラムのROGER、サックス
 のJACQUI、フロントを張るJILLの順に、ギターのALAN、ベースのGEORGE、勿論、
 HEART OF SHAKATAK・BILL SHARPEが入ってきます。

☆1.BEAUTIFUL DAY
 (”BEATIFUL DAY”VICP-62971 / VICTOR ENTERTAINMENTより2005/02/25発売予定)

 C△キーでディスコティックなビートにのせて始まったのは、後で調べて判った、
 なんと発売間近(日本で先行して)の最新アルバムからであります。JACQUIがサッ
 クスリフとコーラス、JILLはタンバリンを刻みながら軽快に唄います。BILLは、
 左手はRD-1000でバッキング、右手は生ピアノメロディーやシンセでの合いの手と
 いう感じで終始プレイしています。シャープなピアノメロディーと明るいボーカ
 ルという、SHAKATAK王道スタイルの曲からスタートです。

 1曲目を終えたところで、BILLからご挨拶です。日本語の台詞も、「どうもあり
 がとう」だけじゃなく、結構入ってます。

BILL>また来てくれて、うれしいです。ショーを、楽しんでください。(拍手)
   今年は、私達の、25周年です。(拍手)
   THANK YOU VERY MUCH. (ここからは英語で)今の曲は、NEW ALBUMからの曲
   で「BEAUTIFUL DAY」でした。次は、1982年のアルバムから、「EASIER SAYD 
   THAN DONE」

☆2.EASIER SAID THAN DONE
 (”NIGHTBIRDS”POCP-9105 / POLYDOR - UNIVERSAL INTERNATIONALより再発)

 大半のPOLYDORベスト盤に入ってるマイナーメロディーのビート曲に、タイトル
 だけで反応した人から起こった手拍子が続きます。ドスンと重心低めのドラムと、
 いい音色のスラップベースで刻むビートにのせて、JILL・JACQUI・ギターのALAN
 もコードを刻みながらコーラスをとります。懐かしいメロディーを、BILLはピア
 ノで取ったりフルート系シンセリードで取ったり、結構忙しそうです。リリカル
 なピアノソロや、バリッと決めるエンディングもシャープでした。

 今度はJILLが挨拶…さすがに日本語台詞まではなかったですが、次の曲名をコー
 ルします。

☆3.DAY BY DAY
 (”CITY RHYTHM”POCP-2035 / POLYDOR - UNIVERSAL INTERNATIONAL)

☆4.**

☆5.IN MY EYES (”BEAUTIFUL DAY”)

 RD-1000でエレピ+長めのパッドでのイントロから、軽快なエレピリフにのせる
 [M-3]へ。ドスンと来る安定感のあるビートにのせて、JILL・JACQUI・ALANの3
 人でボーカル・コーラスを取ります。特にリードボーカルのJILLは、太い声から
 クリアなコーラスまで幅広くカバーするだけでなく、お客さんを指差していくサー
 ビスも。ブリッジでは、GEORGEがヘビーな音色でグルーヴ感のあるベースソロを
 披露して拍手が起こり、きらびやかなエレピソロへつながっていきます。
 ステージ上は結構盛り上がってエンディングを迎えると、今度は、サンバビート
 にのせて、JILLもパーカッションを賑やかに叩いて[M-4]が始まります。コシが
 あるのにまろやかな音色のギターが、明るいメロディーをとり、比較的シンプル
 なパターンのビートとローズ系エレピがこれを支えます。テクニカルなフレーズ
 で唄うギターソロ、JILLのティンバレスも絡みながら、大人の余裕を感じさせる
 演奏です。ベキベキと刻みながらもメロディアスなベースソロもフィーチャーし、
 ふと見ると、BILLもJILLも楽しそうにスイングしながら刻んで、ギターを盛り立
 てる感じの1曲でした。
 続けて…JILLが「...EYES」って言ってたんですが、「OPEN YOUR EYES」…否、
 新譜にも「IN MY EYES」とリストされていたのと、6月の東京公演を収めたDVDに
 も入ってたので、こちらでクレジットしときます。ベル+ストリングスレイヤー
 のシンセ音色をBILLが適宜入れながら、今度はJILLの伸びやかなボーカルをフィー
 チャーします。ここもビートは比較的シンプルに、心地よく刻みます。中盤では、
 JACQUIがメロディアスにサックスソロを取ります。 全体的な雰囲気を、JILLの
 明るいボーカルで引っ張っていくような感じでしたしょうか。

☆6.GOLDEN WINGS
 (”GOLDEN WINGS”POCP-2037 / POLYDOR - UNIVERSAL INTERNATIONAL)

☆7.TO THE WINDOW

 エレピ+ストリングスレイヤー音色でのBILLのエレピソロに、キラキラとJILLが
 BAR CHIMEを入れると、重心低いビートに軽快なギターのバッキングが乗って、
 Gmキーで切ないピアノメロディーから[M-6]が始まります。ピアノも切なければ、
 JILL・ALAN・JACQUIがハモるBメロも切ない感じです。イントロへ戻ったと思っ
 たら、そのまま続いて、Cmキーの[M-7]へ。一緒に来てた人がこう言ってたので
 記しておきましたが、現在手に入るCDデータベースには出てなかった(^^;ので、
 記述はこのようにしておきます。こちらも、軽快なビートに澄んだ音色のピアノ
 メロディー…あ、これ情報番組のBGMだったかで聴いたことある(^^;、馴染みやす
 そうな曲…と書いてるのは、ワタクシ、80年代のPOLYDOR(当時)作品が殆ど手元
 にないため(^^;であります。メロディアスにメランコリックにピアノソロを綴る
 と、JILLが切なくボーカルを聴かせます。後半は、安定したビートの上で、BILL
 がシンセリード+エレピレイヤー音色をRD-1000で楽しそうに刻む場面も。

 2曲メドレーの後、BILLを除いたメンバーがいったんステージを後にし、その間
 にBILLが生ピアノソロへ突入。始まったメロディーは…

★8.LIVIN’ IN THE U.K.
 (”TWILIGHT DRIVIN'”POCP-2031 / POLYDOR - UNIVERSAL INTERNATIONAL)

 ファーストアルバムの1曲目で、個人的にも結構好きな曲ですが、ピアノ協奏曲
 のようなアレンジで始まります。テーマメロディーに続いて、グルーヴを感じさ
 せるダイナミックなフレーズのソロをはさんだり、元曲のエッセンスはちゃんと
 残しながらも、様々なリズムに乗せてみせたり、フリーテンポなソロも巧に繰り
 出したり、してるうちに…

★9.**

 キーがG△に変わって、曲も変わったんじゃないかと思いますが、如何せん元ネタ
 に乏しい(^^;のでこの状態で(^^;。今度は、ノリのいいビートにのせて、流れる
 ようなフレーズに引き込まれていきそうです。しっとりと締めると、拍手の中を…

★10.**

 早弾きでゴンゴンと飛ばし始め、客席から手拍子が起こると、リフでブレイクを
 入れて掛け声を要求したりして、雰囲気が明るくなります。しばらく飛ばした後、
 スローダウンさせたかと思うと、テンポを落としながらもコール&レスポンスが
 ちゃんと来るかどうか(^^;、いたずらっぽく確認してます(^^;。 再び早弾きで
 ガンガンモードに戻ると、手拍子も復活し、最後はゆっくりと、ブルースなエン
 ディングへもっていくまで、7分ほどに渡っての3部構成のピアノソロ曲を披露
 してくれました。

 拍手の中を二礼して、BILLもステージを後にすると…

☆11.BASS & DRUMS DUO

 GEORGEの4弦ベースがスラップを轟かせて、交代のように戻ってきます。フリー
 テンポで始まって、スラップと2フィンガーを織り交ぜながら、時々ボディーを
 揺すってビブラートをかけて遊びながら(笑・拍手)、ゴリゴリとビートにのせ
 たベースソロを展開します。だんだんフレーズを速くしていき、ハーモニクスか
 けてアクセントをつけたところで、最初の拍手が起こります。ブルージーにいっ
 たん締めたところで、今度はベースがファンキーなスラップで、ドラムも後を追
 うようにして始まります。時々んぺっ!とキメをあわせながら、ヘビーなビート
 とファンキーなフレーズのベースがドライヴします。途中、ベースだけで「SMOKE 
 ON THE WATER」なんてのもやってたかな(^^;。16ビートのファンキーなスラップ
 に戻して、ハーモニクス飛ばしなんて技も聴かせて、4分に渡るパフォーマンス
 でありました。

 BILLが2人の名前を高らかにコールして…

BILL>どうもありがとう、THANK YOU VERY MUCH. 楽しんでますか?(拍手)
   THANK YOU SO MUCH. 

 そして次の曲としてコールされたのは…

☆12.DARK IS THE NIGHT
 (”今夜はセンチメンタル”POCP-2033 / POLYDOR - UNIVERSAL INTERNATIONAL)

 これもお馴染みの曲、JILLとJACQUIのお洒落なコーラスから、ゆっくりと始まり
 ます。…あ、JILLはお色直し(^^;して来ましたねぇ。地声でディレイまでかける
 サービス振り(^^)。爽やかなコーラスに続いて、エレピ+パッドのバッキングと
 ピアノで、または上の鍵盤のシンセリードで聴かせるメロディーは、SHAKATAKな
 らではの雰囲気です。中盤のギターソロは…ギターシンセでアナログ系リードを
 混ぜてますか?MIDIピックアップも見えたので。シンプルなリズムに乗せる感じ
 で、まろやかな音色で唄います。上の鍵盤をメタルリード系音色に切り替えての
 シンセソロも、巧みなフレーズで聞かせます。最後にドラムが華々しく締めると…

☆13.INVITATIONS
 (”INVITATIONS”POCP-2032 / POLYDOR - UNIVERSAL INTERNATIONAL)

 JILLとJACQUIがフルートでハモると、伝家の宝刀第2弾(笑)。ピアノでのAメ
 ロが始まると、立って踊りだすテーブルも現れます。Bメロは2人のコーラスで
 …あれ、高い方へ上げきらないアレンジになってました(^^;? そのバックで、
 BILLがピアノをかなりファンキーに刻んだかと思うと、ソロに移り、アルバムテ
 イクをフェイクする感じできらびやかに展開します。たたっ、たたっと繰り返し
 てテンションを挙げていくフレーズから、ドラムも一緒にガンガン刻みだします。
 後半には、JACQUIのフルートソロもフィーチャー。こちらもメロディアスなフレー
 ズを高いテンションで聴かせます。いつの間にか、ALANが飛び跳ねたり、JILLが
 ティンバレスを叩きまくったり、GEORGEが前へ出てきておどけてみせたりと、
 CDで聴いてる時の想像を超えたはじけっぷり(笑)です。イントロへ戻って、
 フルート2人のハモリフレーズでENDINGへ。

 ややゆっくり目に、ROGERのドラムとJILLのコンガがビートを刻み始め、GEORGE
 がズビズビとベースラインを刻み、JACQUIもサンドブロックを振ってます。ALAN
 とBILLが手拍子をあおって…そう、あの曲です(笑)。

☆14.NIGHTBIRDS (”NIGHTBIRDS”)

 最上段のシンセ鍵盤で鳴らす、フルート系シンセリードでのお馴染みのイントロ、
 そしてピアノで始まるAメロに、歓声が起こります。SHAKAK最大の伝家の宝刀。
 客席では、イントロから手拍子がずっと続きます。低い重心のディスコティック
 なビートに、気持ちいいギターカッティングの刻みをのせて、ピアノやシンセリー
 ド・JILL&JACQUI&ALANのコーラスによるメロディーが、爽やかに響きます。
 パッとブレイクして、シンセリードでのブリッジが決まると、くぃ〜んとコシの
 ある音色でのギターソロへ。巧に唄うフレーズを聞かせると、拍手の中を、ゆっ
 くりとエフェクタのフットスイッチを切り替えます。続くピアノソロは、アルバ
 ムテイクをフェイクして、キレイに聴かせます。ブリッジをはさんで、テーマへ
 …戻る前に、ROGERのドラムvsJILLのコンガがうなり、ベースもズビズビとスラッ
 プでのソロを聴かせます。ALANのギターやBILLのRDエレピでキメを繰り返しなが
 ら、エレピも、3人のコーラスも、賑やかに騒ぎ、GEORGEも、前へ出てきて手拍
 子をあおってます。盛り上がってきたところで、BILLからメンバー紹介&ショー
 トソロ。ドラムのROGERはビートキープしながらバシバシ刻み、ベースのGEORGEは
 ズビズビと初めて3連スラップを連発させ…だけじゃなく、BILLが何か言おうと
 するところで茶々を入れて困らせてるし(笑)、最後には「CRAZY MAN」と言われ
 てしまいます(^^;。ギターのALANは、ギターシンセも混ぜてロックなフレーズも
 混ぜながら披露。いつの間にかチャイナシンバルを叩いてた(^^;BILLがセンター
 へ戻ると、JACQUIは、少しシックに、伸びやかにスキャットを聴かせます。最後
 はロングノートを聴かせて拍手を受けると、VOCAL, TIMBERLESS, CONGA, CYMBAL, 
 CHIME,...といっぱい紹介されたJILLが、ティンバレスを叩く叩く(^^;。その間に
 ピアノへ戻ったBILLを、今度はJILLが盛大に紹介して…両手を下ろして弾きたく
 ないっ、ってジェスチャーのBILL(^^;。なんかはやし立てるようなコールが起こ
 りますが、更に後ろ向いていじけるような仕草(^^;。「早く弾けよ〜」とばかり
 に、ALANが小物やらペットボトルやら投げつけて(笑)、ようやくファンキーな
 エレピソロを披露(笑)して、Aメロへ戻っていきます。サビでは、BILLがピア
 ノをガンガン絡めたかと思うと、GEORGEも踊ってます。「NIGHTBIRDS〜」と締め
 にかかると、エレピがゆっくりタメ、ドラム・ベースがバシバシと入り、JILLも
 ぶっ叩いて…この曲だけで17分(^^;、盛大なエンディングとなりました。

 19:13、BILLがピアノ前のお客さんと握手したりして、メンバーがステージを後
 にして…いるそばから、アンコールを求める手拍子が起こってます。

 1分半ほどして、6人が再びステージに戻ってきます。何を始めるかな…と思っ
 たら、ベースのGEORGEがデジカメを持ってきて、客席を撮りたいらしい(^^;。
 「say cheese!」「one more, please」なんて言ってます。「日本の技術だねぇ」
 とリップサービスも忘れずに(爆)。ひとしきり終わったところで、BILLが英語
 と日本語で(^^;、「どうもありがとう、もう1曲やりますよ」てなことを言うま
 ではよくありそうですが、ここで日本語で「ベリー、暑い〜」とか言うか(笑)。
 「もう1曲みんなのために、今日は土曜の夜だから、立っちゃいな!」てなこと
 を煽って、始まったのは…

☆15.DOWN ON THE STREET
 (”DOWN ON THE STREET”POCP-2034 / POLYDOR - UNIVERSAL INTERNATIONAL)

 3年前もアンコールでやってました、わかり易いクラシックなダンスナンバー。
 JILLが前に出てくるだけじゃなく、ALANもGEORGEも楽器振りながら踊ってます。
 シーケンサーチックなアタックの短い音色でBILLがパターンを刻みながら、JILL
 の声をJACQUIが後ろでディレイのように繰り返す、っていうアレンジです。客席
 も、中央から右側では立って踊る人が出始めてます。サビでは両手振るお客さん
 も出だして、JACQUIもコーラスやりながらそれに答えてます。ひとしきりやった
 ところで、JILLが前に出てきて「私と同じように歌ってよ!」とあおりだします。
 やたら元気のいい(^^;お客さんを指差して、「あなたfunkyね!」と乗せると、
 ファルセットも出させて「very sexy!」とも(^^;。客席全部に「DOWN!」って叫
 ばそうとしますが、イマイチ元気がなく、コミカルに強調して「暗い〜」と怒っ
 てみせる(^^;JILL。何回か叫んでるうちに、客席の声も出てくると、ややヤケク
 ソのように(^^;色々やってついてこさせます。サビへ戻って、ブレイクでパッと
 静かになると、「remember silence!」と茶々を入れて、サビのリフレインへ戻
 ります。ダンサブルなビートに、BILLが更にシンセベースをウネウネと加えたり
 して、最後は賑やかにロングノートでのENDINGとなりました。

 BILLは再びお客さんと握手し、JILLは最前列から花束を受け取り、6人がステー
 ジ前方に並ぶと、早くもアンコールを求める手拍子が起こり、GEORGEがおどけて
 踊ってみせます。who......oa!と掛け声かけて一礼し、「どうもありがとうござ
 いました、thank you very much. お疲れ様でした」と、日本語英語ごちゃ混ぜで
 (笑)BILLが挨拶して、19:24、ファーストセットは終了となりました。
=====================================
 <SET LIST> 2005.02.05 @大阪・OSAKA BLUE NOTE
    1,BEAUTIFUL DAY  2.EASIER SAID THAN DONE  3.DAY BY DAY  4.**  
    5.IN MY EYES  6.GOLDEN WINGS 7.TO THE WINDOW  8.LIVIN' IN THE U.K.
    〜9.**〜10.**  11.DRUMS & BASS DUO  12.DARK IS THE NIGHT
    13.INVITATIONS  14.NIGHTBIRDS  [ENCORE]15.DOWN ON THE STREET

 これ、入れ替え制でなければ、セカンドまで見て行きたかったなぁ、というのが、
直後の感想でした。
 まず、自分たちの好きなサウンドを頑固に守りながら、ショーとして楽しそうに
演奏していたのが印象的でした。あんな風に年をとりたいなと(笑)。イヤだって、
某バンドも某バンドも25周年過ぎましたけど、こちらも25周年…ともなれば、当初
からやってるBILLもJILLもROGERも、風貌は変わりますわな(^^;。
 かつて、「美・G・M」と形容された楽曲も、ライヴでは、ドスンと来るビートと
力強いボーカルで、かなりノリのいいアンサンブルとして楽しめたのが、良かった
ですね。3年前にも書きましたが、ヒット曲のあるバンドは、盛り上がりどころで
それを楽しくやっちゃえるというのが強いですよねぇ。ま、途中でBILLがいじける
寸劇(笑)は、3年前にはなかったですが、あれは英語ネイティブじゃないところ
で、お客さんを引き付けるための演出かな(^^;。
 これと前後して、「INVITATIONS」を演奏する機会に混ぜていただいたんですが、
あんなに色々やっちゃっていいんですねぇ(^^;。思わず、一緒に見ていた練習バン
ドの仲間と「次これやろっか!」とか言ってしまうほど、楽しいステージでした。

 ということで、貴方にとってこのステージは、どんな時間だったでしょうか?
 それでは、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1MSX from KYOTO
1ST ON LINE: 2005/02/08 (web site original)
LAST UPDATED:2005/09/20 (曲目情報更新)


BACK TO LIST PAGE
HOME