BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
JAN --
FEB 02/05
SHAKATAK
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
02/11
国府弘子
大阪・梅田ザ・フェニックスホール
MAR 03/19
CASIOPEA
千葉・舞浜CLUB IKSPIARI
APR 04/13
fOURPLAY
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
MAY --
JUN 06/04
CROSSOVER JAPAN '05
東京・国立代々木第一体育館
NANIWA EXP with 村上てつや
NATIVE SON
AB's
Non Chords
SHAKATAK
竹田和夫CREATION 2005
T-SQUARE with MARLINE
井上尭之 with FRIENDS
高中正義CROSSOVER JAM with 野呂一生
06/05
FUSION A GO GO! VOL.3
東京・秋葉原PAGOTA
MIST(non-pro)
SALUT!(non-pro)
αcrux(non-pro)
カシオケヤ(non-pro)
06/10
SYNCHRONIZED DNA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
06/25
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
JLY 07/23
CASIOPEA with SYNCHRONIZED DNA
大阪・心斎橋BIG CAT
07/30
CASIOPEA with SYNCHRONIZED DNA
神奈川・横浜BLITZ
AUG --
SEP --
OCT --
NOV 11/19
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/23
T-SQUARE
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン2005」文字正人です。

 今回は、2年ぶりかな?の来日になります、SMOOTH JAZZ界のスーパーグループ・
FOURPLAYのブルーノートツアーであります。(ロゴ的には大きな"f"の後に小さく
"OURPLAY"と続きますが、便宜上こう書かせていただきます) 私個人的には、1995
年に東京厚生年金会館で見て以来ですが、ギターがLARRY CARLTONに変わってからは
初めてライヴを見ることになりました。果たして、アルバム通りのスタイリッシュ
なステージになったのか、それとも…大阪西梅田から、ライヴ・オン!
=====================================
 朝晩は多少まだ冷え込みが残ってますが、昼間はすっかり春の陽気になりました、
 この日の近畿地方であります。地下鉄四つ橋線西梅田駅の大阪駅側出口から、
 地下をずっと歩いて着くようになった、新装後のOSAKA BLUE NOTEに、予めゲット
 した整理券の番号に従って入場すると、2nd SETの予約はほぼ満杯だそうで、開演
 に先立つアナウンスが流れたあたりで、実際の席もカウンターまで埋まっていま
 した。18:30開演の1ST SETはさすがに多少余裕があったようですが、ど平日の
 遅い時間ですからねぇ…かくいう私もそうなんですが(^^;。

 開演前に鍵盤側を見に行くと、YAMAHAグランドピアノ…に音源(KORG TR-RACK)
 と、ギタリストが使うようなMIDIフットスイッチがラックに入れてあります。
 レコーディング時と同様に、グランドピアノにはMIDI信号が出るように仕掛けが
 してあると思われます。あと、ピアノの上にもシンセ・KORG KARMAが見えます。
 シンプルですが別な見方をすれば大掛かりな、そんなセッティングです。

 時々ギターのセッティングをしに…CARLTONご本人がやって来ます(^^;。そんな
 こんなしてるうちに、21:43になったところで、ステージの壁面にロゴを映して
 いたスクリーンがゆっくり引き上げられると…4人のメンバーをちぎり絵か何か
 でしょうか…で描いたアートが、スクリーンの向こうに現れます。

 <FOURPLAY> 2005.04.13 @大阪・OSAKA BLUE NOTE
 BOB JAMES(Pf, Key)  NATHAN EAST(B, Vo)  HARVEY MASON(Dr)  LARRY CARLTON(Gt)

 お客さんと一緒に拍手をしながら、4人のメンバーが入ってきます。大阪千秋楽、
 翌日は福岡への移動日っていう開放感か、BOBは始まる前から最前列のお客さんと
 握手してますし(^^;。
 ギターがクリアな音色でふわーっと鳴らすと、和楽器が入ってるようなパーカッ
 ションシーケンストラックが流れてきます。…と、ライティングロボット(VARI
 LITEと書くと商標になるので(^^;)がゆっくりと下向きから上向きへ動き出しま
 す…ここに常設で仕込んであったっけ?
 そして、オーバードライブをかけたギターが一発うなると…

☆1.GALAXIA (”Heartfert”BVCJ-31029 / BMG FUN HOUSE)

 ちょっと硬めかな?の音色のピアノのgentleなメロディーから、今回のショーは
 スタートします。くぃ〜っと甘いギターが入って、歓声が起こります。ぐっと抑
 えたところから表情をにじませるようなプレイ、さすがの一言です。テーマを終
 えると、まずはピアノソロから。フレーズは華やかになり、大きなアクションを
 つけたりして、拍手が起こります。続いてはベースソロ…だけでなく、NATHANの
 肉声によるスキャットも一緒にシンクロさせながら…って、すごいよこれ(^^)。
 こちらも拍手で迎えられると、ライティングロボットがゆっくりとLARRYの方へ
 回っていき、歪みを増やしてのギターソロ。ドラムもバシバシと絡んで、テーマ
 へすっと戻って見せます。後半でも、飛び跳ねるようなピアノソロにギターが交
 互に絡んだかと思うと、すっとテーマリフへ戻って、静かに締めてみせました。

☆2.CHANT (”Between the sheets”WPCP-5506 / WARNER MUSIC)

 これは2作目の1曲目。 華麗なカッティングに、弾力のあるドラム、お洒落に
 刻むピアノにのせて、NATHANが肉声で艶っぽく歌います。サビでテンポがググッ
 と落ちていきますが(苦笑)、これも独特の雰囲気です。テーマを終えたところ
 で、ライティングロボットがスーッとBOBへ降りてきて、ピアノソロへ。つぶやく
 ように始まり、メロディアスにつづっていきます。スキャットもズバっ!と小気
 味よく決まり、今度はLARRYもクリアトーンでソロを受け継ぎます。サビへ戻る
 と…コードが少し原版と変えてあったかな?イントロへ戻ると、リズム体の音量
 が下がり…いや、HARVEYが短めのソロをフィーチャーすると、拍手が起こります。
 続いて、ピアノでささやくようなソロを展開。スキャットを絡めて、終わるのか
 な…と思ったら、BOBのピアノをMIDI音源と同期させて、ピアノと一緒にシンセ
 ヴォイスが流れてきます。そして、金物を叩き出したHARVEYのソロが始まります。
 流れるように、金物からタイコヘ手が移っていき、スネアを軸にしてしなやかに
 刻んでいきます。ドコドコとロールフレーズを入れていくうちに、ギター・ベー
 ス・ピアノでリフを繰り返し、ドラムも盛り上がっていきます。リフに合わせて
 最後にバシッと決めて大団円を迎えるまで、4分近いドラムソロを含む11分近い
 演奏でした。

 そのまま…かな? ベースのNATHANがMC用マイクを取ります。

NATHAN>(日本語発音で)ドーモアリガトーゴザイマス!コンバンハ、オーサカ!
    (拍手)

 と言ってからメンバー紹介へ。最後のNATHAN自身はBOBが紹介します。
 (以下のMCは便宜上英語→日本語に直します)

NATHAN>THANK YOU. 今回が、新しくなった大阪ブルーノートでの最初の公演、そ
    して、最後のセットです。(歓声)
    では、アルバム”Yes, Please!”から、お楽しみ下さい。

☆3.BLUES FORCE (”Yes, please!”WPCR-10767 / WARNER MUSIC)

 ピアノにMIDIでエレピを足して、タイトル通りブルースな雰囲気で始まります。
 …でも、力強いフレーズですが、コテコテな感じはなく、DX系エレピを混ぜての
 華やかなバッキングに乗せて、とにかく上品な印象で進んでいきます。泥臭い感
 じが殆どなく、お洒落になってしまうんですね〜、このメンバーだと。BOBが今度
 はKORG KARMAで…ポルタメントをかけた柔らかいシンセリードで、唄うように、
 ソロを取ります。NATHANが時折BOBの方を見やりながら、顔を震わせてフレーズ
 に呼応したりしますが、全体に肩の力の抜けたカッコいい雰囲気です。と、BOB
 が途中でフレーズを抜いていくと、クリアトーンでつぶやくようにギターソロへ。
 途中でワウをかけたりして、段々ブルージーなフレーズにしていきますが、リズ
 ムの雰囲気のなせる業か、軽快に聞かせます。スッと後ろへ目配せをしてソロを
 締めると、拍手が起こり、テーマへ戻っていきます。手や首でリズムを取るお客
 さんが、少しづつ出だします。と、サビでブレイク…ホントに止まったままで、
 見つめ合うNATHANとLARRY(^^;。BOBとHARVEYもアクションを途中で止めたまま…
 手拍子が起こってきたところで、ゆっくりと締めへ…いや、ドラムはキープした
 ままで、シンセ鍵盤でのオルガンを刻みだした…と思ったら、ピアノソロが始ま
 ります。こちらは、ふわーっとしたリード音色やヴォイス音色を混ぜながら、
 幻想的な雰囲気に。そのまま、ピアノでのバッキングへ回り、ギターがリフを繰
 り返す間に、エンディングへ向かっていきました。

 NATHANが「THANK YOU, VERY MUCH!」と拍手に応えると、また今の曲のリフに戻
 って、それもフェードアウトさせていきます(笑・拍手)。またドラムが刻みだ
 し(笑)、でもすぐ止めましたが(^^;。

 6弦ベースでのソロが、リリカルに始まります。ギターのようにコードを取った
 り、また歌のようなフレーズに戻ると、ピアノが寄り添うように加わります。
 スキャットボーカルも一緒に聴かせ、Ebmキーでのスラップのリフが始まると…

☆4.101 EASTBOUND (”fOURPLAY”WPCP-4463 / WARNER MUSIC)

 サンフランシスコ海岸から内陸へ向かうフリーウェイの呼び方から付いた、この
 バンドを代表する初期の名曲の一つが始まると、拍手が起こります。もっとも、
 Aメロを途中でオクターブ下げたりしてましたね、LARRYは。ライティングロボッ
 トも、メロディーとシンクロさせてゆっくり動きます。テーマを終えると、リズ
 ム体がスッと下がって、こちらもリリカルに、ピアノソロになります。ダイナミ
 クスが大きく、でも小さな音でも聴かせる巧みなプレイ。早弾きのようなリフに
 走らず、その場でメロディーをつむいでいくような感じです。弾力のあるビート
 にのせ、NATHANとLARRYも体でリズムを取りながら支えます。スッとソロを締める
 と、拍手の中をライティングロボットもすっと動いて、今度はベースソロ。6弦
 ならではの高音域も交えて、口スキャットと一緒に唄うように聴かせます。ベー
 スで低音をはじくと、声のほうもベース低音のような音色になります(^^;。こち
 らは、ピアノとドラムが時々軽快に絡んだり、16分6連フレーズを口と一緒にやっ
 たりして、賑やかに展開。テーマへフェイクしながら戻っていくと…ドラムがテ
 ンポ上げた(^^;? ギターのフェイクに、ピアノも自在に合わせていったりと、
 人気曲でも、通り一遍では済ませない、13分近い演奏になりました。

 BOBがNATHANを紹介して…「モウカリマッカ?」って、そんなことわざわざ言わ
 なくても(^^;。その続きのMCで「意味はわかってるよ」って言ってましたが(^^;。
 続いて、最近のアルバムからの曲です…と紹介します。

☆5.JOURNEY (”Journey”BVCR-31038 / BMG JAPAN)

 MCの間に持ち替えたエレアコギターをぶっとく鳴らして、ピアノが寄り添うよう
 に支える上で、NATHANが肉声で爽やかに歌います。ドゥ〜ンと弾力のあるドラム
 も加わり、シンプルながらも、上手い伴奏っていうのはこういう感じなのかな…
 と思わせる、4分余りの演奏でした。

 と、今度はHARVEYが早いビートを刻み、そのまま手拍子が始まります。再びギター
 を持ち替え、BOBはなぜか踊りながら(^^;(譜面広げてましたが)、早いリフを刻
 んで始まったのは…

☆6.TALLY HO! (”Haertfelt”)

 オクターブ奏法のギターが刻むメロディーはお洒落な感じですが、ビートはアル
 バムで聴くより結構迫ってきます。メロディーの間に刻むリフが、ややロックな
 感じもします(^^;。短いテーマに続いて、早くもピアノソロへ。細かく華麗に、
 アクロバティックに、スリリングに、飛び跳ねるように…時々本当に飛び上がり
 ながら(^^;、それでいて流れるように聴かせます。…今度は少しドラムがテンポ
 上げました? 続いて、薄くワウをかけたギターへ、ソロのバトンが渡ります。
 こちらも勢いのある早弾きフレーズを、段々組み立てていきます。早弾きしてる
 うちに歪みも加えて、ワウもかけて、うならせると、ドラムもバシバシと呼応し
 ていきます。でも、何食わぬ顔してテーマへ戻ります。スリリングに決めると、
 段々フェードアウト…いや、ピアノとドラムだけで静かに掛け合いが始まります。
 次第にドラムソロへ…今度は華々しいフレーズが展開され、グルグルと回すよう
 に、賑やかにロールフレーズに移り、拍手が起こります。テーマへ戻っていき、
 もう一度キメをキメてエンディングへ。こういうスリリングな演奏も、やるんで
 すねぇ、ライヴだと。

 メンバーを紹介し、拍手がやんだところで、今度はピアノでしっとりとソロが始
 まります。そして、聞き覚えのあるメロディーが…

☆7.AMAZING GRACE
 [”Snowbound”WPCR-10560 / WARNER MUSICにも収録]

 クリスマスアルバムとしてリリースした作品に収めたカバー曲。メロディーを取
 るのは、甘い音色のギターです。リズミカルなバックから、しっとりとした伴奏
 に、いつの間にか変わります。拍の頭を消してふわーっとさせたギターで、しっ
 とり歌うと、メロディーの続きのようにピアノソロへ。ドラムもベースもさり気
 ない感じで…かなりいい気持ちで(^^;浸ってしまいました。スーッとベースがメ
 ロディーのフェイクを下かと思うと、続くギターも、クーっと押し殺した感じで、
 心地よく聴かせた1曲でした。

 NATHANのベースのリフ、そして、BOBがピアノで始めたイントロのフレーズに、
 歓声と拍手が起こります…、ドラム・ベースも加わり、BOBも楽しそうに刻みます。

☆8.BALI RUN (”fOURPLAY”)

 これも、私の番組で言うところの”伝家の宝刀”。Aメロに合わせて、ライティ
 ングロボットも軽くスイングするように動きます。あ、ピアノのサイドのフット
 スイッチ押してましたね、ピアノにアナログ系シンセブラス音色を混ぜて、音が
 厚くなります。弾むようなビートに乗せて…NATHANは実際踊っています(笑)、
 早弾きギターソロへ。キメを入れるBOBも、立ち上がって小躍りしながら入れて
 ます。ちょっと賑やかにしたところで、再び静かに、ピアノに少しシンセヴォイ
 スを足して、イントロへ戻ります。テーマに続いて、今度はオクターブ奏法で、
 ギターのメロディアスなソロへ。これがまた、勢いがあって、拍手が起こります。
 サビをリフレインしていき、そのままブレイクして、大団円を迎えるアレンジに。

 大きな拍手が起こる中を、「THANK YOU! ドウモアリガト!」とNATHANらが挨拶し、
 23:05、いったん4人はステージを後にします。時間が時間なので、帰り始める
 お客さんも出ますが、結構なお客さんはまだ残ってます。
 と、割とすぐに(^^;4人が戻ってきます。冷静な教授…というイメージのBOBが、
 なんかガッツポーズみたいなのをしながら(^^;。LARRYがエレアコを構えながら、
 NATHANはお客さんと一緒に拍手してます(^^;。

 キラキラした音色のエレピリフから…曲がわかったお客さんは手拍子で応えます。

☆9.**

 軽快な16ビート曲が始まります…fOURPLAYのアルバムには入ってない曲のような…
 筆者はあまり洋物に強くないため、どなたかのソロ作なんでしょうね(^^;。
 弾むようなリズムに、音も表情も気持ちよさそうなギターが印象的です。ってい
 うか、BOBとNATHANは弾きながら踊ってますし(^^;。ギターがリフを繰り返しな
 がらソロを展開し、テーマへ戻ると、フェイクしながら、ブレイクもキメて、
 最初から最後まで、明るく軽快に決めていきました。

 ベースがトリルを始めると…ここでも更に歓声が起こります。LARRYがまたギター
 を持ち替えて、ベースのリフが始まるとまた歓声、そして、エレピを足したピア
 ノで始まったメロディーは…

☆10.WESTCHESTER LADY
 (BOB JAMES”THREE”VICJ-61195 / VICTOR ENTERTAINMENTより2004再発)

 あまり強くない私でも知っていた(^^;、今度はBOB JAMESのスマッシュヒット作
 が、この編成で登場します。顔を見合わせながらBメロのキメをキメていた、
 BOBとNATHAN。そのまま軽快に、ピアノとベースの掛け合いソロへ。これがまた、
 実に楽しそうに、それでいてフレーズもカッコいいです。NATHANが段々BOBの方
 へ寄っていくと、掛け合いの間隔が短くなっていき、音がじゃれあうようになっ
 ていきます。スーッと掛け合いを締めると、二人がお互いを紹介しあい、大きな
 拍手が起こります。テーマへ戻っていくと、BOBがリフの合間にくるっと回って
 みせるか(^^;(笑・拍手)。Bメロの盛り上がり、そしてオクターブ奏法のギター
 も実に気持ちよさそうです。ギターでリフを刻みながら、ピアノの方は、キレよ
 くリフに戻ったり、華麗なフレーズに戻ったり、ガンガンと攻めたりと、めまぐ
 るしく変わっていきます。ベースもドクドクとうなり、ドラムも盛り上げていき、
 BOBもスツールから立って刻んでます。盛り上がったところで、ババッ!とショッ
 キングにエンディングへ。

NATHAN>THANK YOU, OSAKA! BOB JAMES! (cheers) HARVEY MASON! (cheers)
    LARRY CARLTON! (cheers)
BOB   >AND, NATHAN EAST! (cheers)  WE'RE FOURPLAY!
    マイドオオキニ、ドモアリガト! オツカレサマデシタ、THANK YOU!
NATHAN>ミナサン、オツカレサマデシタ!

 てなわけで、大きな拍手、スタンディングオベーションの中を、23:20に4人は
 ステージを後にします。アンコールを求める拍手は、なおも続きます。
 …と、NATHANが再びステージへ走りこんできます。 4人が再びステージ中央に
 揃って、一礼をします。めいめいに最前列のお客さんと握手をして、再び去って
 いったところで、ようやくこの日のショーは終演となったのでした。
=====================================
 <SET LIST> 2005.04.13 @大阪・OSAKA BLUE NOTE
    1.GALAXIA  2.CHANT (incl.Drums solo)  3.BLUES FORCE  4.101 EASTBOUND
    5.JOURNEY  6.TALLY HO!  7.AMAZING GRACE  8.BALI RUN
    [ENCORE]9.**  10.WESTCHESTER LADY

 えー、1時間半を越えるサービスぶり、しかも、単にスタイリッシュな音なだけ
でなく、ステージ上では肩の力を抜いて、遊びの部分も見られるという、以前に東
京厚生年金会館で見た時とは多少印象の変わったステージでした。レパートリーも
新旧バランスよく組まれてましたし。しかし、最後にメンバー個人のリーダー作か
ら続けて演るかぁ(^^;。あれは卑怯です(笑)。ま、それはさておき。
 たまにはこういう達人のステージも、見に来んとあかんかなぁ…と思ったほど、
心地いい余韻の残ったライヴでした。

 ということで、貴方にとってこのステージはどんな時間だったでしょうか。
 それでは、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with PCG-C1MSX from KYOTO
1ST ON LINE: 2005/04/18 (web site original)


BACK TO LIST PAGE
HOME