BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
JAN --
FEB 02/05
SHAKATAK
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
02/11
国府弘子
大阪・梅田ザ・フェニックスホール
MAR 03/19
CASIOPEA
千葉・舞浜CLUB IKSPIARI
APR 04/13
fOURPLAY
大阪・梅田OSAKA BLUE NOTE
MAY --
JUN 06/04
CROSSOVER JAPAN '05
東京・国立代々木第一体育館
NANIWA EXP with 村上てつや
NATIVE SON
AB's
Non Chords
SHAKATAK
竹田和夫CREATION 2005
T-SQUARE with MARLINE
井上尭之 with FRIENDS
高中正義CROSSOVER JAM with 野呂一生
06/05
FUSION A GO GO! VOL.3
東京・秋葉原PAGOTA
MIST(non-pro)
SALUT!(non-pro)
αcrux(non-pro)
カシオケヤ(non-pro)
06/10
SYNCHRONIZED DNA
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
06/25
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
JLY 07/23
CASIOPEA with SYNCHRONIZED DNA
大阪・心斎橋BIG CAT
07/30
CASIOPEA with SYNCHRONIZED DNA
神奈川・横浜BLITZ
AUG --
SEP --
OCT --
NOV 11/19
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/23
T-SQUARE
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン2005」文字正人です。

 6月攻勢(笑)、今度は世界的にも珍しい、ドラマー二人だけのユニットの、こ
れまた珍しい全国ツアーが行われたので、神戸まで行ってまいりました。果たして、
「どんな世界を作り上げたのか」、これをキーワードとして読み解いてみて下さい。
それでは、三宮・生田神社前からライヴ・オン!
=====================================
 梅雨入りする前の、朝から結構熱かった近畿地方でありますが、電車を降りると
 多少涼しい風もあったかな? 開場時間から15分遅れて生田神社までやってくる
 と、開場前に並んでいたお客さんはほとんど入場していて、そこそこ遅い番号だっ
 た私もすぐに入れました。8人掛け丸テーブルが20以上出ていて、ほぼ満員状態。
 端の方に多少空きがあったので、こういう時にお一人様は楽ですね〜(爆)。

 ステージを見やると、向かって左側に神保セット+ドラムトリガーが見えます。
 となれば、右側が則竹セットとなります。BGMは…激しい演奏を最初から中和する
 のか、enyaがずっと流れてます(^^;。
 そのまま、19:31'40に客電が落とされ、enyaは流れたまま(^^;、二人のドラマー
 がステージに現れます。しばらくしてからBGMがフェードアウトされて…

 <Synchronized DNA>
 2006.06.10 @兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
 神保彰(Dr, Trigger) 則竹裕之(Dr)

☆1.SYNERGY (神保彰)

 まずは、アップテンポの明るい曲から…と、普通は書けばすむんですが、なにせ
 普通じゃないユニット(笑)なので説明すると、神保氏の太鼓に取り付けたセン
 サーと、エレドラ用のパッド、これらが、叩くごとにMIDI信号…シンセの鍵盤を
 弾いたら「ド」とか「高いシ」とかを表すのに出てくるんですが、それと同じも
 のが出てきますので、シンセ音源等をつないでおけば、ドラムと一緒にシンセブ
 ラスやストリングス、ベースラインや効果音が出てくる、といった仕掛けがして
 あります。ドラムを叩く順番や回数を決めておいて、それに合わせて色んな音色
 や音階がなるようにプログラムを作っておくと、ドラムを叩くだけでメロディー
 も伴奏も鳴ってしまう…これが、ドラムトリガーシステムと言う仕掛けです。

 …本題へ戻ると、神保氏がトリガーを使ってそういう感じのメロディーとドラム
 パートを一緒に叩くと、このユニットでは則竹氏も同じフレーズをバッチリ合わ
 せて刻んできます。則竹氏の方にはトリガーはないので、ドラムの音だけですが、
 これがまぁ、複雑なフィルとか入りまくりの曲なのに、ビタッ!と合ってたり、
 少しづつずらしてプレイしたりと、神保氏一人だけの時より厚みを増したアンサ
 ンブル…と言っていいですね、二人しか居ないのに二人分以上の音が出てるんで
 すもん(笑)。中盤では、神保氏がトリガーでコードを出しながら、6拍子にし
 て則竹氏のドラムソロへ。このフレーズも、先程まで展開していたメロディーの
 延長線上のような、歌心のあるフレーズだったりします。「ドラムだけで音楽が
 作れるのか」という(会場で発売していたツアーパンフにも出ていた)問いかけ
 に、見事に答えて見せる1曲目でありました。

☆2.MARUGAMATION (神保彰)

 今度は、ごぉ〜んと低いシンセパッドをトリガーで鳴らしながら二人でシンバル
 のフレーズを絡めて行き、怪しげなシンセリードから、ヒップホップ系のリズム
 ループ…をベードラのトリガーでしょう…で刻みながら(1打で1小節分という
 感じでプログラムされてると思います、以前何かの機会で分析を聞いた時には)、
 2人のフレーズを組み合わせてヘビーなビートを刻みます。則竹氏がフィルを増
 やしていきながら、中盤のソロへ。元のビートを決してはずさない、小気味いい
 フレーズが続きます。それを受け継ぐ格好で、神保氏も不思議なコードをパッド
 で鳴らしながらのドラムソロへ。そのまま2人で交互に短い周期で回していきま
 すが、この二人、フィルまで合ってしまうんです(^^;。

☆3.SYNCHRO MAMBO (神保彰)

 華やかなキメと、その名の通りマンボのビートに乗せて始まります。キャッチー
 なメロディーと、半音づつ転調させていく進行は、日本のフュージョンですねぇ。
 神保氏は、2−3クラーベを刻みながらソロへ突入。ソロも曲の続きのような気
 さえする、フレーズの攻勢であります。神保氏がトリガーでモントゥーノを刻み
 だすと…ピアノは弾いてませんよ、あくまでもトリガーで(^^;、今度は則竹氏が、
 ティンバレスを交えてスピード感満点のソロを披露。2人で時々目を見合わせた
 り、同じように首を振ってたり、ホントに何て言うんでしょう…相思相愛(笑)
 というか(^^;。で、また転調を繰り返すBメロへ戻り、最後は数多くのトリガー
 を駆使して、賑やかにエンディングへ。

☆4.ノルウェーの池・デンマークの森 (則竹裕之)

 則竹氏が、タムの側を刻んで、細かいフィルを二人で合わせてきます。今度は、
 トリガーシンセなし、ドラムの生音だけで世界を築いていきます。合わせたり、
 分担したり、時折ずらしたりと、巧みに刻みながら、序盤は短めのソロとブレイ
 クを繰り返していきます。雨だれのようにシンバルフレーズを聴かせると、少し
 づつテンポをずらして…居合い抜き?と思わせるような雰囲気に。かと思えば、
 タムのフレーズで輪奏を仕掛けて、だんだんフレーズの組み合わせを聞かせてい
 ったり、少しづつずらして別々にソロを始めるのに、いつの間にかぴたっと合っ
 てたり!手の動きまでピッタリ揃ってる時もありましたっけ。目まぐるしく構成
 も変わり、人力ブレイクビーツまで飛び出し、最後には2人でキメをビタッと合
 わせての、ホントに息をつかせない1曲でありました。

☆5.IMAGINE [JOHN LENNON]

 そうです、トリガーシンセでシロホン系の音色を使って出てきたメロディーは、
 お馴染みのあの曲です。コードとか拍のアクセントが、微妙に原曲とはいじって
 ありますが、あの曲です。ドラム2人で、リズムを刻むだけでなく、一緒に歌う
 ように聴こえてくるから、不思議です。和やか〜な雰囲気で進んできましたが、
 最後にはキメ付きドラムソロを猛烈にバシバシと決めて、二人でユニゾンして、
 エンディングへ。

 丁度20:00になったところでようやく一区切り。神保・則竹の両氏が、マイクを
 持ってスツールから立ちます…でないとお顔が見えないんだ、この二人のセット
 の多さからは(^^;。

神保>こんばんは。Synchronized DNAです。(拍手)
   初めての全国ツアー、3日目です。ようこそお越しくださいました。
則竹>ありがとうございます。
神保>さっそくですが、すばらしいメンバーをご紹介しましょう。神戸が生んだ、
   すばらしいドラマー、則竹裕之!(拍手)
則竹>(一礼して)ありがとうございます。すばらしいドラマー、そしてリーダー、
   神保彰!(拍手)
神保>…もう、メンバー紹介終わってしまいました(笑)。
   でも、二人だとどこでも行けますしね。
則竹>身軽でいいですね。
神保>このユニットは、2004年に始まりまして、2005年にはデビューDVDを発売し
   ました。教則ビデオという名の下に、発売されておりますが、真っ赤なうそ
   でして(笑)。
   まず、ノリンボ君とジンボンボ君というキャラクターが出てくるアニメから
   始まりまして…
則竹>あれ、誰が考えたんでしょうねぇ?
神保>キャラクターデザインは、アキラ・ヂンボという謎の人物でして、天才的な
   才能をお持ちですが、未だに誰だかわかりません。ちなみに、僕ではありま
   せん(笑)。
   ジンボンボはどちらかというとお兄さん役で、ノリンボ君がいろんなことを
   やらかすと言う役柄ですね。
則竹>現実にかなり近いですね(^^;。
神保>そんなことないでしょう、則竹君は、普段から礼儀正しい好青年です(^^)。
   これが大好評で、品切れ続出だそうです。でも、今日はここに、サイン入り
   で沢山持ってきたので(笑)、ぜひお買い求め下さい。
   様々な分野で、ドラム二人っていうのは、世界的にも珍しいんじゃないかと…
則竹>ユニークですよね。
神保>今日のドラムの色も、ユニークですね。何て言うんですか?
則竹>アップル・スパークル・フュードって言います。…既製品です(^^;(笑)。
神保>僕のは、ホワイト・スパークルっていう既製品ですが、スパークルが既製品
   の5倍入ってます(笑)。
則竹>これは、普通のままです(^^;。
神保>でも、十分キラキラしてると思いますよ。二つ並ぶと、紅白のドラムで、
   非常に縁起もよく(笑)。
   …ということで、最後までごゆっくり、お楽しみ下さい。(拍手)
   5曲続けてお送りしましたが、1曲目は、私の新曲で「シナジー」、2曲目
   が「マルガメイション」、3曲目は「シンクロ・マンボ」…
則竹>すばらしいセンスですねぇ。(笑)
神保>4曲目が、則竹君作曲の超絶バトル「ノルウェーの池・デンマークの森」
   (笑)、5曲目がJOHN LENNONの「イマジン」でした。
則竹>すばらしいアレンジでしたよね。僕、原曲よりも好きです(^^)。
神保>則竹君、だいぶ口がうまくなってきましたねぇ(笑)。若手若手と言われて
   20数年(笑)、でも、外見も中身も、10代の頃と変わらないですねぇ。
則竹>…また美味しいものでも食べに行きましょう^^;;(笑)。
神保>どうも最近、MCが長くなる傾向にありまして、20分位長くなってきましたの
   で(^^;。今日は立ち見も大勢いらしてますので、MC短め、演奏長めで行きた
   いと思います。
   次もまた、難易度の高い曲です。JACO PASTORIUSの残した名曲で、最も有名
   な曲ですね。「TEEN TOWN」

☆6.TEEN TOWN [JACO PASTORIUS]

 今度は、WEATHER REPORTの名曲が、トリガーによる華やかなシンセブラスとベー
 スラインで始まります。早いパッセージがバシバシ決まったり、キメを入れなが
 らも、スキあらば(^^;バシバシ叩きまくる二人。息をつかせぬ勢い、しかも二人
 共全然乱れないという、普段の技量では当たり前のことなんですが、こういう形
 で改めて聴くと、その上手さに驚きます。どちらからともなく、スリリングな雰
 囲気を増していくように走り出し(リズムが走るという意味ではなく、疾走感が
 増していく様子を、私の番組ではよく「走り出す」と言っております)、最後に
 またユニゾって決めていきました。

☆7.RUMBA DNA (神保彰)

 題名の通りの明るいビートを則竹氏が刻み、16分裏で入ってくるトリガーによる
 ブラス+ベルでメロディーとオカズを、神保氏が聴かせるのが前半戦。ユニゾン
 するキメが軽快に決まります。…これ、普通の編成のバンドで聴いても、かなり
 カッコいい曲だと思います。神保氏がトリガーでコードをつけながら、則竹氏が
 ビシバシと決めていき、テーマへ戻った後、今度はキメキメのドラムソロを二人
 が聴かせます。ストライクゾーンかなりど真ん中の曲でした。

☆8.MIND REVO (神保彰)

 トリガーなしでの16ビート神保ソロがビシバシ決まったところで、ブラスパッド
 がトリガーで入って、キメキメナンバーへ。キメるメロディーとフルート系シン
 セリードの組み合わせで、緩急をつけたところで、キメ入りドラムソロ…これ、
 普通にやっててもかなり難しそう^^;;。5拍子で猛烈に叩くソロまで決めたりし
 て、それでいて、何度も目を見ながら合わせていってしまう…この曲で「キメ」
 って表現、何回使ったんでしょうか(^^;。

 二人で一礼して、またマイクを持って立ちます。

神保>どうもありがとうございます。「TEEN TOWN」に続いて、オリジナルを2曲、
   「ルンバDNA」そして「マインド・リボ」をお送りしました。
   オリジナル曲もずいぶん増えてきまして…
則竹>ひとえに、神保さんのお陰です。
神保>とんでもない、未だかつてやったことのないくらい難しい曲を、書いてきて
   くれくれました。
則竹>でも、完成は神保さんの方が早くて…
神保>譜面がまた、ひっじょうにきれいで、まるで絵のようで…
則竹>そりゃぁ、神保さんにお出しする譜面ですから、きれいに書きますよ!
神保>いや〜、額に入れて飾っちゃおうかと思いました。演奏もしなくてもいいか
   なと(笑)。ホント、譜面に白いところがなくて(^^;。あとで話を聞くと、
   書いてるうちに画家の気分になってしまったと言う(^^;…
則竹>全く、後で演奏することを忘れてしまいました(^^;(笑)。
神保>ちょっと皆様にもお見せしたいくらいですが…。
   今日はMCは、則竹君に指導していただきながら…(笑)
則竹>…実は今日が3日目で、初日は東京・六本木のSTB139だったんですが、口が
   乾いて、更にDVDの録りがあって、唇の上に歯が乗ったまま戻らなくなって
   しまって(^^;。
神保>ウサギちゃんみたいになっちゃうんですよね(^^;。そのウサギちゃんが見ら
   れる(笑)DVDが、発売されます!(拍手)
則竹>…修正したいくらいですが(^^;。
神保>出来ません(笑)。初日の緊張の中の、灼熱の演奏をお楽しみいただけます。
   8月末にはBS FUJIで放送があって、9月末に全曲収録のDVDが発売されます!
   (拍手) 注目は、則竹君の上唇です(笑)。
則竹>そこは抜かれないように(カメラに映ったところが編集で残らないように・
   の意:筆者注)、MAに張り付きます(^^;。(マルチオーディオの略・TVの世
   界では音声トラックの最終ミックス作業…ですが編集作業自体も指してるの
   かな?一応そっちの専門用語には詳しい(爆)筆者注)
   そこでCMとか入っちゃったり(^^;…スミマセン^^;;。
神保>どうぞどうぞ。則竹君の声を聴きたいという声は多いので…(拍手)
則竹>私は、あの〜〜…、幼少の頃から(隣の方の)ファンで、同じステージに立
   てるというだけで、もう夢のようで…胸がいっぱいなんです(^^;。立ってる
   だけで精一杯です^^;;。
神保>よく言いますよ(^^;。それで、あんな難しい曲書いてくるんですか(^^;?
則竹>神保さんこそ、メロディー・コード・リズムもこなしてらっしゃるじゃない
   ですか(^^;。今度は歌もぜひ(^^)。
神保>歌は下手ですが(^^;。今度はXXモードで、Synchronized DNAでボーカルデ
   ビューとか(^^;。次のライヴで、聴けるかもしれません(拍手)。
則竹>そのときは、神保さんとデュエットさせてもらいますので(^^)。
神保>喜んで。
則竹>ドラム置いて、前で二人で歌いましょうか。
神保>それはちょっと避けたい(^^;。でも、新たな方向性かもしれませんね。目が
   離せません!(笑・拍手)
   …その譜面をいただいて、練習しました。1ヵ月後にリハだったんですが、
   いくらやっても出来なくて(^^;。リハの2〜3日前に、則竹君からケータイ
   にメールが着まして、「申し訳ないです、出来ないです(^^;。」(爆笑)
   30秒後に返信しました。「僕も出来ないんです(^^;」(爆笑)
則竹>何度も何度も電話しようとしたんですが…
神保>泣きのメールを出すのも、勇気いったんです(^^;。もう大歓迎です(笑)。
   更に練習して、止まりながらも出来るようになったところで、リハの前日に
   則竹君が電話で、「僕、まだ出来ないんです(^^;。」
   あれ、僕倒れたんです(爆笑)。忙しかったんですよね〜、LIVE imageとか…
則竹>LIVE imageの最中も、頭の中をずっとあの曲が…
神保>あんまり緊張するといけないので、ここでなごみネタを(^^;。その1。

 と、パッドを神保氏がたたくと、サンプリングした声で「ノリタケです」(笑)

則竹>これ、僕の地声です^^;;。あんまり好きじゃない^^;;。
神保>そうですか?素敵な声だと思いますよ。この辺が特に…

 と、別のパッドをたたくと、少し低めに声変わり(^^;…じゃないか。

則竹>なんか、いじわるそうな則竹君ですねぇ(^^;。
神保>ノリンボのキャラかもしれません。小さな則竹君も…

 と、今度は高めに変わった声で少し連発します(笑)。

則竹>舌っ足らずな感じですね(^^;。
神保>一人で練習してる時に、これを聞くと、なごむんです(^^)。
   今度は、大浴場の則竹君。

 と、思いっきりリバーブをかけて「ノリタケです」(笑)。

則竹>そういえば、有馬温泉がすぐこの裏手にあるんで…
神保>行きましょうか(^^) あと、カラオケの則竹君です。

 と、今度はエコーたっぷりに(笑)。

則竹>しつこいですね(^^;。
神保>何のユニットがわからない(^^;。
   その後、1曲お送りしてもう1曲、お送りしたいと思います。タイトルは、
則竹>DNA エキス…(ちょっと噛んでしまう(^^;)DNAエキスプレス、です(^^;。
神保>間が悪いですね(^^;。では始めましょう。…ホントに難しい曲で、頭の中が
   グチャグチャです。演奏したことありますが、鉄道のイメージですね。
   そう、則竹君といえば、知る人ぞ知る鉄道マニアで、この曲にも素晴らしい
   タイトルをつけてくれました。構想10年、制作3ヶ月、堂々世に問う問題作、
   「DNA EXPRESS」をお送りいたします。

☆9.DNA EXPRESS (則竹裕之)

 細かいハイハットの刻みから入って、いきなりビシバシと細かくドラムユニゾン
 を披露します。この曲はトリガーなしです。則竹氏の小さなタムをアクセントに
 して、フィルまでユニゾって聴かせます。題名から、特急列車をイメージして聴
 き始めたんですが、高速で飛ばすという感じでは、あまりなかった感じもします。
 でも、軽快に走っていってる感じはあって、これはどこを走ってるんだろう…と
 想像をめぐらせます。…と、転げ落ちるようなフィルをはさんで、曲は後半戦。
 フレーズが荒々しくなり…SLで煙を上げる時代の”EXPRESS”?って感じに。また
 元のビートに戻ると、ユニゾンによって、更にビートが分厚くなっていきます。
 息をもつかせぬ展開はさすがの、4分半ほどの旅でした。

☆10.ROCKIN’ UP (神保彰)

 今度は、ミディアムスロー気味のテンポで、トリガーでのメロディーが乗っかり
 ます。…いや、猫の声?みたいなSEもビートに乗せて、不思議な雰囲気の曲です。
 トリガーで刻むピアノ音色+猫SE(^^;と一緒に、ドラムパートの方は、二人とも
 タイトに聴かせます。…あ、ピアノ一発抜けたかな(^^;…あるいはそんなように
 プログラムしたのか(^^;。と、さっきMCで披露された「ノリタケデス」ってサン
 プリングが連打され、それに合わせて則竹氏がカクカクと動きます(笑)。…そ
 の後の部分、印象がなくなってしまいました(^^;。

☆11.AGE OF COMMUNICATION (神保彰)

 今度は、テクノな雰囲気のヴォコーダー風ヴォイスをループパターンにして、
 シンセベースもトリガーで刻んできます、そういう曲調です。…というか、神保
 氏のトリガーシンセのプログラミングは、ある時期からそう行く雰囲気が出易い
 音色になってましたが…、賑やかにメロディーも入れながら、狙いすませたよう
 に、神保氏のドラムソロが炸裂し、かと思うと、シンセパッドでゆったりとした
 雰囲気も作ったりして、緩急をつけます。後半は、テーマと同じ進行で、則竹氏
 が猛烈にソロを叩きだし、神保氏も負けじと、でも曲の延長線上のように、ビシ
 バシと刻んでいきました。ホントによく、コミュニケーションの取れた演奏です。

☆12.LOVE RADDER (神保彰)

 少し硬い感じのビートから、みょんみょんとトリガーシンセが鳴り出し、少〜し
 ゆっくりなビートで始まります。ビシバシ叩いてキメは賑やかなのに、ちょっと
 一息つける感じもします。ストリングスで滑らかにしたり、同音連打でハードな
 ところも出したりしながら、少し和ませていただいた時間でした。

神保>どうもありがとうございます。則竹君の「DNA EXPRESS」はいかがでしたで
   しょうか?(拍手) すごかったですねぇ。どういうイメージで作ったの?
則竹>あれはですね…、二本のレールの上を、僕と神保さんが並走して、途中で、
   ポイントで入れ替わったりする感じですね。
神保>神保レールと、則竹レール、途中で向谷レールか出てくると、違う方へ行っ
   たりして危険ですが(笑)。向谷さんと言えば、7月のCASIOPEAのツアー、
   5 STARS TOURに、Synchronized DNAで参加が決定しております(拍手)。
則竹>もう、大変ですが、光栄です。
神保>則竹君、ホントにばっちりなんです。
   自分にすごく厳しくて、「調子悪くって」と言いながら、すごい演奏するん
   ですから(笑)。僕は、自分の中の基準が年々下がってきてます(^^;。
   さっきの「DNA EXPRESS」の場合は「止まらなければOK」という(^^;。
則竹>…今日はうまくいきました!(笑・拍手)
   ああおっしゃいますが、神保さんはもう、PERFECTです。
神保>結構口がうまくなってきましたねぇ(笑)。若手若手と言われて23年(笑)。
則竹>(DNA EXPRESSが)終わってよかったです(^^;(笑)。
神保>すごかったですね。点数で言うと、9.87位は出せたかなと(拍手)。
   すごい曲でした。つついて、新曲を続けて「ROCKIN' UP」「AGE OF COMMUNI-
   CATION」「LOVE RADDER」をお送りいたしました。
   怪しい動きを一部でしてましたが、良かったですよね(^^;。あれは、拍手が
   出るまでやらないと(^^;。面白いですね。則竹君のドラムの色もいいですね。
則竹>色くらいは派手にしとこうと(^^;。
神保>MC長めになってきたので、また曲へ行きます。
   今度は、クラシックに題材をとりました。ムソルグスキーの「展覧会の絵」。

☆13.展覧会の絵 [MUSOLGSKI]

 クラシック…でも有名ですが、EMERSON, LAKE & PARMERのレパートリーとしても
 有名ですね、そのテーマが、この二人にかかると、裏拍だらけの16ビート(^^;に
 なってしまいます。シャッフルブギービートが入ったり、二人で交互にキメドラ
 ムソロを入れたりと、テーマ以外は原形をとどめてない(^^;かもしれませんが、
 それもまたよし(爆)。

☆14.THE CHASER (神保彰)

 更に、ほとばしるようなユニゾンを聴かせて始まります、16ビート曲になります。
 二人で少しづつ変形させて幅を持たせながらも、気が付いたら二人のフレーズを
 ピタッ!と合わせたり(^^;。ドラムソロになると、交互にテクニカルなフレーズ
 の応酬をしたかと思うと、全然違うフレーズを叩きながら、ちゃんとつながって
 るように聴こえてしまう、息の合い方であります。一昨年の”CASIOPEA VS THE 
 SQUARE”の時のソロタイムでやったような、二人でのユニゾンキメフレーズも決
 まると、いったん静かになり、則竹氏のソロへ。しなやかに繰り出し、ダイナミ
 クスも大きく展開していきます。続いて神保氏にバトンが渡ると、華々しく展開
 します。シンバルがバシッと決まり、3-2クラーベを速いテンポで刻みながら、
 ヤンチャ坊主のような雰囲気にも。ブロックでビートを刻んで元曲へ戻ると、
 スピード感満点のフィルのリレーが始まります。則竹氏が張り切ると、神保氏も
 負けじと繰り出し、お互いの方を向きながら、だんだん二人一緒に走り出すよう
 にビートを繰り出します。張り詰めた雰囲気から、どちらかが飛び出そうとする
 と、すかさず付いていく二人。顔を見合わせながら早いパッセージを繰り出し、
 少しづつテンポが上がっていき、それでいて一糸乱れない演奏。ここまでの曲は
 殆どが5分以内にまとめられてましたが、この曲は14分に渡るパフォーマンス
 となりました。

☆15.CLOUD BREAK (神保彰)

 トリガーで3-3-2拍のラテンベースラインを刻んで始まり、シンセパッドが出て
 くると明るい曲が始まります。パッドに乗せて、則竹ドラムがドライヴしていき、
 神保氏がキメを入れてスパークさせ、またメロディアスなテーマに戻ります。
 ベースラインの上で、二人が交互にフレーズを仕掛け合い、先ほどとは対照的に
 3分半ほどにまとめた1曲でありました。

神保>どうもありがとうございます。(拍手) 続いては、昔からやってる曲で、
   「THE CHASER」、そして初期の頃の曲「CLOUD BREAK」を、続けてお送りし
   ました。ドラム二人だけですが、結構盛り上がりますね、ステージ上は。
   皆さんも盛り上がってますか?(拍手)
   チキンジョージのお客様は、暖かいですねぇ。さすが、則竹君を生んだ町、
   神戸ですね。
則竹>生ませていただきました…(爆笑)、生んでいただきました(^^;!
神保>(サンプリングで)ノリタケです(笑)。
   Synchronized DNAは、いろんな展開が出来そうですね。お笑いにも行けるし、
   よりハードにも行けるし…
則竹>ホント幸せです。
神保>幸せを分かち合うライヴ、楽しくお送りしてきたのではないかと思いますが、
   次が最後になってしまいました。
   (客席から、ぇぇええ〜!)
   うれしいですね。イヤー!なんて言われたらどうしようかと思いました(^^;。
   則竹君、色がいいですね。アップル・スパークル・フュード、僕のは、ホワ
   イト・スパークル、5倍増しです(笑)。
則竹>僕は、この色を使う勇気がなかったので(^^;。
神保>またまた盛り上がる、ハイスピードな曲です。Synchronized DNAってこうい
   うイメージかなと、想像を膨らませて聴いて下さい。「DOUBLE HELIX」。

☆16.DOUBLE HELIX (神保彰)

 トリガーで刻むハードなベースラインに、様々なSEを絡めて、嵐のようなドラム
 から、エレキベースというよりはシンセベースの音色で刻む8ビートでスタート
 します。トリガーで刻むメロディーは明るいものですが、二人で交互に盛り上げ
 るビートはハードです。白玉シンセブラスパッドがバーンと一発入ると、神保氏
 が猛烈に暴れだし、合図を入れるとフィルまで二人でユニゾンを決め、更に荒々
 しく叩きます。その後も続く、テーマ+ドラムソロ、息つくヒマないスピード感
 で、最後まで突っ走っていった、4分ほどの演奏でありました。

 21:21、お互いをもう一度紹介して、二人はいったんステージを後にします。
 その2分後、アンコールに応えて、二人が…Tシャツを着替えて出てきました。

神保>どうもありがとうございます。衣装直しに手間取りまして(^^;。今回のツアー
   Tシャツです! このツアーでしか買えません。(シャツのデザインを見て)
   則竹君知らない間にいい体になりましたねぇ(マッチョな則竹氏のイラスト
   を裏返すと)…なーんだ、着ぐるみ来てたのか(^^;、というオチまでついて
   おります(^^;。最先端を行く、天才画伯・アキラヂンボ作のTシャツです。
則竹>手に何かお持ちですか?
神保>何でしょうねぇ(笑)。ツアー初お披露目の、オフィシャルロゴ(のついた
   不繊布バッグです:筆者注)です。中には何が…
則竹>メニュー…じゃなくて、パンフレットです^^;;。
神保>メニュー!(爆笑)
則竹>パンフレットです(^^;。すごくカッコいいですよ。(中をちょっと見て)
   わぁ(はぁと)!(爆笑)
神保>上手いですね(^^;。
則竹>なんか、僕じゃないみたいで^^;;。
神保>だんだん上手くなってきました。すごいんです、ちゃんと写真スタジオを借
   りて、黒いマネキンを抱えて持ち上げたりして、その後に、原宿ロケも敢行
   して、デニーズに入って色々注文して食べましたっけ。
則竹>おいしかったですねぇ〜(^^)。そう言えば、僕、ケータイを本番中に持って
   るんですが、誰かから電話があるといけないんで(と操作する(笑))…
神保>余裕ですねぇ。僕は、演奏中にプルプルと鳴ってしまったら、スティックを
   落としちゃいそうですが、則竹君は、話しながら叩いてしまうんですねぇ。
   すごい、ベテランの域へ達してますね。
則竹>そここんなものが…液晶クリーナーなんです。あ、ケータイクリーナーです。
神保>ロゴのところにばねが付いてるんですよ!(TVショッピング風(笑))
   バネ仕掛けと言えばですね、彼は左腕にバネが入ってまして(笑)、この謎
   はDVDをお買い求めいただいて解明して下さい。普通、(MCでは)右手でマイ
   クを持つんですが、左手で持ってて、マイクがちゃんと上がってくるんです。
則竹>いつも入ってるわけではなくて(^^;。神保さんとご一緒の時は入れてます。
神保>楽屋で入れてくれてるわけですね(^^;。バネ仕掛けの則竹裕之の左手、びよ
   よ〜ん!(笑)…サインも入って、DVDが発売中で。
則竹>買って下さい(^^;。(笑・拍手)
神保>あとは言い残したことはありますか?
則竹>…幸せです。(笑)
神保>楽しく演奏させていただきました。アンコールにお答えして、二人の演奏を
   お送りします。…今度は、則竹裕之、構想3年、制作1ヶ月くらいですか?
   素晴らしい曲名を、則竹さんのほうから。
則竹>発表します、「新橋の嵐」です(笑)。

☆17.新橋の嵐 (則竹裕之)

 ミディアムテンポ…より、やや速めのテンポで、いきなり嵐のようにドスドスと
 ドラムのユニゾンを決めて始まりましたは、トリガーなしの生ドラムデュオ曲。
 ユニゾンを決めた後は、まずは神保氏のソロ。その後、別の人間が叩いてるとは
 思えないくらい、自然につながるように、則竹氏のソロへ移っていきます。32分
 音符6連打(^^;を連発し、またまた嵐のようなソロが、代わる代わる、速射砲の
 ようなフレーズを連発して、実に目まぐるしく繰り出されます。ユニゾンして、
 交互に暴れて、またユニゾンと、新橋…の理由はわかりませんが(^^;、「嵐」に
 ついてはまさにその通りの、荒々しい曲でありました。

 二人が前に出て一礼し、再びステージを後にしますが、アンコールを求める手拍
 子が続き、再びステージへ戻ってきます。早速イヤーモニターをつけて、スツー
 ルに座ります。

☆18. (神保彰)

 トリガーを使っていたので、紹介はありませんでしたが神保氏の曲だと思います。
 金属的な音色のトリガーシンセから、細かく刻む3連ビートに乗せて、ゆったり
 牧歌的なメロディーを聴かせ…と思ったら、一転して乗せていくようなビート、
 そしてまた、パッド一発から少しづつ交互にドラムソロを乗せていきます。お互
 いに、狙いすますような感じでビートに乗せていくフレーズは、手数が多いのに、
 ずっと聴き易い感じがします。シンセパッドのバッキングが消えて、メロディー
 とドラムだけになり、パーーンと盛大にエンディングを迎えます。

 「SYNCHRONIZED DNAでした、どうもありがとうございました!」と、二人が締め
 て、21:43、再びステージ前方へ二人が出てきて、神戸でのステージは幕となり
 ました。
=====================================
 <SET LIST> 2006.06.10 @兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
    1.SYNERGY  2.MARUGAMATION  3.SYNCHRO MAMBO
    4.ノルウェーの池・デンマークの森  5.IMAGINE  6.TEEN TOWN
    7.RUMBA DNA  8.MIND REVO  9.DNA EXPRESS  10.ROCKIN' UP
    11.AGE OF COMMUNICATION  12.LOVE RADDER  13.展覧会の絵
    14.THE CHASER  15.CLOUD BREAK  16.DOUBLE HELIX
    [ENCORE]17.新橋の嵐  18.**

 かなり時間がたってしまいましたが、とにかく二人のドラムの相性の良さが印象
に残るステージでした。演奏中は、要所要所でお互いがお互いを挑発したり引っ張っ
たり支えたりと、プレイヤー同士の対話という面を見せるんですが、MCになると、
則竹氏が、本当に”いち神保ファン”として目をキラキラさせる(^^;ような場面を
見せるところ…ある種の誤解を生みそうな(笑)雰囲気のおかげで、2時間のショー
が緩急をつけて進むのかなと、そんな感じでした。まぁ、とにかく他のドラマーで
はこんなステージはあり得ない(^^;のは間違いないです。このユニットの活動がい
つまで続くのかは、ちょっと読めませんが、この手の音楽が好きな方は、機会のあ
るうちに一生に一度は(笑)見ておいた方がいいと思います。

 ということで、あなたにとってこのステージはどんな時間だったでしょうか?
 スペシャル月間、もう1本スタンバイしておりますので、またお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with Let'sNoteR3 from KYOTO
1ST ON LINE: 2005/07/03 (PATIO #207)


BACK TO LIST PAGE
HOME