BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
JAN ---
FEB ---
MAR ---
APL ---
MAY 05/05
東原力哉十五夜音語り 野獣王国
LIVE SPOT RAG
JUN 06/16
MOAI (non-pro)
吉祥寺CRESSEND
06/22
KOREKATA−JIMSAKU
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫
YAMAHA仙台店
JLY ---
AUG 08/02
YOKOSUKA JAZZ DREAMS '96
JIMSAKU
憂歌団 NORA
よこすか芸術劇場
08/04
PHOENIX JAZZ FESTIVAL '96
CASIOPEA
小曽根真+GARY BURTON
中路英明
タイガー大越他
神戸国際会館ハーバーランドプラザ
08/18
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '96
松岡直也BANDA GRANDE
JIM-TAKE-SAKU
東京スカパラダイスオーケストラ
T-SQUARE
駒ヶ根高原スキー場
08/30
東原力哉4days ギター三羽ガラス
東原力哉
野呂一生 渡辺香津美 山本恭司
六本木PIT INN
SEP ---
OCT 10/10
CASIOPEA
INTERNET LIVE
NHKホール
NOV 11/02
野獣王国
六本木PIT INN
11/29
KOREKATA−JIMSAKU
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫
六本木PIT INN
DEC 12/17
JIMSAKU
六本木PIT INN
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 これまでにも何度かお伝えしてきました、是方プロジェクトの中で最も”濃い”
メンバーによるセッションバンド・野獣王国。遂に、インディーズではありますが
メンバー念願のライヴ録音盤を制作することになりました。その最終日に立ち会う
ことができましたので、CD発売に先駆けてお伝えした分をここに採録します。
なお、曲目表記は、アルバム”野獣王国LIVE”(YJOK-001〜002 / BLACK BOX)で
確定したものに揃えてあります。(「新曲Z」は「Z-PARADISE」とか) 収録アル
バム名も、ライヴアルバムに入らなかったものは注釈と言う形にして、それ以前に
収めたアルバムのみ表記しています。
 では、野獣のメッカ(爆)・京都木屋町から、ライヴ・オン!
=====================================
 金曜の夜、JR山科駅を降りたときは雨模様でしたが、土曜になると、厚い雲の
 間から淡い青空ものぞいていた、京都府南部地方。外は爽やかというか、日が落
 ちるとやや肌寒くなってきました。しかし、ここだけはそうではなかった(^^)。
 18時丁度にRAGの前にくると、かなりのお客さんが並んでます。以前はリハーサル
 が18:20くらいまで続いたこともありましたが、この日は直前で終わったか(^^;。
 時間いっぱいまで立ち見のお客さんが増え、開演直前には150人近くまで入ったと
 思います。
 19:45、生瀬勝久そっくりの秋葉店長挨拶の後、”心優しき野獣達”の登場(^^)。

 <野獣王国> 1996.11.02 @京都・LIVE SPOT RAG
 是方博邦(Gt) 鳴瀬喜博(B) 難波弘之(Key) 東原力哉(Dr)

☆1.GOLD RUSH
 (是方博邦”FISH DANCE”Kitty RECORDS・生産終了)

 ギターボコーダーでメロディーをとる、ここのレパートリーの中では”ほのぼの
 した”ミディアムナンバー。収録アルバムは廃盤なので、早速お買い得か(^^;。
 ギターソロが盛り上がってくると、一緒になって音量が上がってくるのが、この
 リズムセクションですね(^^;。ラストノートが長くなり、なんかライヴそのもの
 のエンディングみたいでありました…って、まだ1曲目やぞ(笑)。
 ナルチョがしんどそうに手首を振ってます(^^;。「1曲目は1曲目らしくやらな
 あかんやろ(笑)」と、是方氏(^^;。

☆2.Z−PARADISE (是方博邦)

 ちょっと前からやってる”新曲”シリーズで、細かいリズムの上にポップなメロ
 ディーがのっかる、個人的にはお気に入り(特に、王道的音色のシンセブラスと
 ギターによるサビが(^^))の曲。難波氏、飛び跳ねながら弾いてます(^^)。ギター
 ソロでは、口で一緒に歌いながら弾いているシーンが印象的でしたね。その後の
 エレピソロも、段々とテンションが上がって盛り上がってくるのがよかったです。
 サビの最後の早弾きユニゾン(ズルかました人もいたかな?^^;;)、見事(^^)。

 是方氏からCD発売決定と発売記念ライヴの告知がありました。
 是方氏が喋ってるうちに、振ってもいないのにナルチョが喋りだした(笑)。

鳴瀬>ただ今ご紹介に預かりましたベースの櫻井哲夫です(笑)。野獣王国は元々、
   鳴瀬さんがやってらっしゃいますが、今日は私サクライがやります(笑)。
   私なりに野獣らしさを出して行きたいと思います(笑)。野獣ツアーの前に、
   六本木ピットインで本多(俊之)さんとラジオクラブをJIMSAKUでやったん
   ですが(ホントはナルチョ・念の為^^;;)、あそこのキーボードの宮城純子
   っていうオバハンが(笑)「今日は上品なリズムセクション!(笑)」と
   言ってました。力哉さんと鳴瀬さんだと下品に…あぁ紛らわしい!(爆笑)
   ところで、今日はライヴレコーディングだそうですが、どういうことかと言
   いますとライヴでレコーディングをやるわけですが(笑)、なんでライヴ?
是方>予算がないんだよ(笑)。
鳴瀬>いつもは武道館でやってるんですが(笑)、RAGさんの方が「どうしても
   うちでやってくれ!集客は問題ない・2日で4万人動員するから(笑)」
   今日は1000人くらい?、昨日は39,000人入りまして(爆笑→拍手)。
   みんな気ぃ使わないで(^^;。どうせここは、はいんないんだから(笑)。
   実は客席にもボーカルマイク…じゃない(笑)、収音マイクですか(^^;?
   初日の、シィッキンジョージは、客全員にマイクをつけてもらって、おもいっ
   きり頭から大きな拍手をしてもらいました。客4人ですから(笑)。照明の
   中に隠れてますから、余り悪口を言わないように(笑)。「トチってやんの
   よ!」とか「何だこの曲!」とか言わないで、「いぇぁ〜っ」……外人調で
   言ってね(^^;。「Oh,groovy(^^)!」とか(笑)。頼むよ!お願いだから!
   「ぅおおらぁっ!リキヤ〜っ!」(歓声)とか。
   CASIOPEAで、メルボルンでライヴ録音をした(LD/VHS”MADE IN MELBOURNE”
   ・CD”WE WANT MORE”共にPIONEER LDC)時に、日本からツアーのお客さんも
   来てたんですけど、客席に日本人が映っちゃうと、ヤラセじゃねぇか、五木
   ひろしのハワイ公演じゃねぇかって(笑)ことで、日本人のお客さんは2階
   に上げられちゃったのね、かわいそうに。で1階は外人さんだけだったんで
   すけどね、チキンジョージのコジマって社長が個人で遊びにきてて、酔っぱ
   らってて、ベースソロの時に「ナルチョぉ〜っ!」っておもいっきり入って
   るんですよ(爆笑)。あの一声で、全てインチキくさいライヴ録音になりま
   した(笑)。(ビデオのカウンターで45分ころかな?筆者はわからんかった)
   今日は”Live in Theatre”って感じでお願いしますよ^^;;。
   どーでもええかど、オレ、むちゃくちゃ疲れとるわ(^^;。喋り疲れってこと
   もありますからね(笑)。今日はネタがありますから(^^;。
是方>メンバー紹介はこの後なんですよ(笑)。
鳴瀬>すいません、紹介されたもんだから喋っちゃって(笑)。
是方>サクライ・テツオ!(笑) …いやぁ、絶対真似できない芸風やねぇ(笑)。
   次の2曲は、難波さんコーナーですぅ!(拍手)
 ということで、次の曲を紹介しますが、2曲目はおなじみの曲!と紹介すると、
 客席のかなりの人数(私を含む(笑))が正解を叫び、苦笑する難波氏(^^;。
難波>参ったなぁ(^^ゞ(笑)ヒットチャート第1位になったらどうしよう(拍手)。
   「HEY!HEY!HEY!」出よっか(笑)。安室奈美恵の横でディメトラ(笑)。
是方>RAGで演奏した全ての曲の中でも1位ちゃう?
難波>ひとえに、踊り易いダンサブルな渋谷系の曲を書いたかいがあった(笑)。
鳴瀬>踊り易いよね。気絶し易いとも言う(笑)。

☆3.鉄腕アトム

 Prophet-5がきらびやかに入ってから、ストリングスであのイントロが奏でられ、
 お馴染みのメロディーが軽快な8ビートに乗って出てきました。太い音のシンセ
 ソロをたっぷりはさんで、2コーラスに渡る展開でした。

☆4.DIMENSION TRAVELER (難波弘之)

 イントロのユニゾンだけでも疲れる(^^;ダンサブルな^^;;別名・変拍子の百貨店
 とも言われる難曲が登場。4/4→7/8→6/8→5/8→5/8,6/8→6/8となる忙しい曲も、
 ソロになると…6/8→3/4→4/4てな感じかな^^;;。リズム隊が心なしか慎重だった
 ようなピアノソロ、難波氏は、熱がこもるあまり某氏みたいに口をあけるだけで
 なく頭を振り乱しての演奏でした(^^)。いったん静かになってからエンディング
 までの盛り上がりで、ドラムの音量が上がるあたりは、力哉氏の音が「ドスドス
 ドス!」と聞こえたような気もしたかな(^^;。
 最後まで気の抜けない曲が終わって、気がつくと力哉・鳴瀬の両氏が「うまいこ
 といったぁ!」という感じで、お互いに握手をしておりました(^^)。

鳴瀬>やったー!(歓声) これで、野獣王国もプログレ・ロック界に殴り込みを
   かけることができました(笑)。ありがとう!(歓声)
   打倒!センス・オブ・ワンダー!(笑)
難波>なんやてぇ?(笑)
鳴瀬>あ、本人おるわ(笑)。さ、かえろか(笑)。
 この間に、是方氏がギターを持ち変えています。
是方>楽しんでらっしゃいます?(拍手) おっ、もうビールいってるねぇ(^^;。
   もう終わったも同然(笑)。
鳴瀬>テンパイ・タバコみたいなもんやな(^^;。
是方>…何言おうかなぁって考えながら、ちょっと休んでるんですよ(笑)。
   じゃ、ここらで、野獣でも静かな曲ができるんだぞ、というところを(笑)。

☆5.TEARS OF MERMAID (是方博邦)

 ペダルでアタックが消え深いディレイがかかった、ジャジーな音色のいいムード
 のギターソロから始まる、ゆったりしたバラードナンバーです。どーーんとくる
 ベース、静かな中にも空気を震わせるドラム、さりげなくサポートするエレピと、
 大人の演奏です(^^)。よく唄うギターはもちろん聴きどころなんですが、楽器だ
 けでなく顔でも唄っているナルチョ、力哉氏全身を使っての繊細なブラシワーク、
 ハーモニカ音色での渋い難波ソロと、見どころ・聴きどころいっぱいでした。

☆6.ペンギンの初恋
 (是方博邦”KOREKATA”VRFL-1026 / Village RECORDSより再発)

 続いては、タムやスネアだけでのドラムソロから入って、タイトル通りのかわい
 い曲に。前と同じ音色のギターにストリングスアンサンブルが”んちゃ、んちゃ”
 と入り、所々でハネるベースからはユーモラスな、そしてギターのメロディーか
 らはちょっと切ない、ペンギンの姿が浮かんできました。

 それでは、ここでやっとメンバー紹介になります。まずは難波氏。
是方>(かんで含めるように)ナ・ン・バ・さ・ん・は、い・そ・が・し・い(笑)
難波>なんかこわれとるな(^^;(笑)。ワープロで打ったみたい(笑)。
是方>昨日変な夢見たんですよ〜。三枝成彰って知ってる?ナルチョとか難波さん
   が(手伝い)やってる。めっちゃくちゃ難しいんですよ、あの人の譜面。
   やったことないんやけど、夢の中であの人の仕事やってて、毎回同じところ
   の譜面のオタマジャクシが変わるんですよ(笑)。「いかれへーん!」って
   やってるうちに、最後の方に迷路になってるんですよ(笑)。「ああーっ、
   どこ行ったらええにゃー!難しい〜!……あっ!」って目が覚めた(爆笑)。
難波>やっぱりライヴレコーディングのプレッシャーだよ、それ(笑)。試験の時
   間を過ぎた夢を見るのとかと同じ^^;;。
是方>それで難波さんはね、これが終わったらすぐまた、矢野!とちゃうわ(笑)。
難波>やっぱこわれとる(爆笑)
是方>何やったっけ、…吉田美奈子!の…
難波>すぐはないの^^;;。帰ってすぐは、一日だけ山中湖でこれのトラックダウン
   するじゃない? 翌日からレッドウォーリアーズ再結成ライヴのリハーサル。
是方>最年長メンバー(笑)
難波>うっせぇーなぁ!ガオッ!(笑) 友達から電話がかかってきて、「レッド
   ウォーリアーズ入ったの?」「いやぁ、サポートで武道館1回だけ」「写真
   週刊誌にメンバーみたいに名前出てたよ(笑)」あちこちに出てたのね。
   ホントに事務所の力が弱いとね…ま、いいや(笑)。
是方>この間はNHK「ひまわり」(朝ドラマ)で、億かせぎはって(驚嘆の声)。
難波>よう言うわぁっ!もうねぇ、ムッチャクチャギャラ安いんですよ!(爆笑)
   朝ドラマでも、え”ーーっ!ってくらい(笑)。 三枝さんがよくテレビで
   言ってるでしょ?やってみてよーくわかった(^^;。
是方>「タモリの音楽は世界だ!」もメッチャクチャギャラ安い!(爆笑)
難波>どうしてボクらは、ご予算少々の仕事ばかりなんでしょうね(笑)。今日は、
   社会に対して訴える集会にしよう!(笑) 今だから言えるけど^^;;。
   なにしろ、あんまりギャラ安いんで、人間呼べなかったんですよ。土岐のオ
   ヤジとか…(是方氏の方へ)お呼びできなくて申し訳ございませんm(__)m。
是方>どうせ俺は大谷礼文の次や(T_T)。
難波>「鉄腕アトム」の原型は、エスエス製薬の「鉄腕ドリンク」だっけのCMで
   書いた曲なのよ。で、これはもったいないからフルバージョンやりたいなと
   思ってたら、「音楽は世界だ!」でフルバージョンやる機会があって、CMの
   時はギターが大谷礼文さんだったのね。そしたら、「なんでワシ呼んでくれ
   へんねん!」(笑)って言われて、ビビリまして(揉み手モード(^^;)。
   次のCMの時は是方さんが弾いていただいて、大変ですよ、みんなに気ぃ使っ
   て(笑)。今度はちゃんとみなさんもお呼びいたしますんで(^^ゞ。
   …もう指紋なくなっちゃう(笑)。
是方>気ぃ使う難波弘之!(拍手)ドラムス・東原力哉!
   (拍手・太い声の歓声が上がる)
鳴瀬>(かけ声)男ばっかしやで(笑)。
力哉>そうなんや、ま、男が男にもてるってのは、またひとつのね… うん、俺は
   嫌やけどな(笑)。昔、ナニワ・エクスタシー(笑)っていうバンドやって、
   それでツアーを回ると、まぁ6:4くらいかな?男が6、婦女子4。
   (なんやかんやで3分経過(爆):筆者注)
   その後、レゾナンスなんやらってのもやって(笑)、これも男ばっかりなん
   や^^;;。こうなったらもう、男が男に聞かせて喜ばすしかないと^^;;。女は
   出入り禁止のライヴにしようかと思うてるんや。(女性客を向いて)だから、
   帰れよ^^;;(笑) んで、オーディションしてええのはマルつけて置いとく。
   (笑)な、あるべき姿やろ?(笑)。今度、俺が国会に立候補して、日本を
   一夫多妻制にすると(笑)。ええと思う人!(拍手)でも、今でもそういう
   国あるよ。だいぶ前に行ったバングラデシュって国は一夫多妻制。で、鳴瀬
   さんとソックリの顔面したオヤジがおって(笑)、年は70幾つですけど、
   いや、そういうええ雰囲気の人(笑)。…センパイ、任せて下さいよぉ(^^;。
   先輩のために太鼓叩いてますから(笑)。そこは奥さん5人おって、5人目
   の嫁はんは娘より若い(^^;。ちゃんと国の審査が、あなたは何人までOK、
   っていう審査があるのよ。(基準は)やっぱり稼ぎちゃうかなぁ。
難波>ローンと一緒や(笑)
力哉>国の審査は引っかかるから、自分で、ここまではOK!OK!OK!(笑)。
   …なんか全然無茶句茶な話してるなぁ^^;;。今までの話全部カットやな^^;;。
難波>この民主主義を無視したドラマー!(笑)
力哉>そんなことないで。俺なんか、Sweet and Jentleやから^^;;
鳴瀬>し〜〜んとしとる(笑)
力哉>もっとオモロイ話せなあかんな(^^;。オモロイ話はみんなに任しとこ(笑)。
   全員が同じオモロイ話しとってもおもろない^^;;。…んでまた、し〜んとな
   りよる(笑)。昨日の話はもうせんぞ!(笑)あれはシリアスな話やからね。
   シリアスな話より尻出しの話せなね(^^;。…笑えよ!(笑) なんか、段々
   誰とは言わへんけど、ムラカミ・シュウタ・ポンイチに似てきたな(爆笑)。
   (なんやかんやで少し飛ばします^^;;:筆者注)
   …CDに入れてもええ話しよか(笑)。これで勘弁しとくわ(笑)。
   是方さんとは、ナニワエクスタシー・ピュッピュッ(笑)のころに、大阪城
   ホールで、向こうは松岡直也ウィシング(グループ:是方氏訂正)、なんと
   その日が解散やったという^^;;。楽屋行ったら葬式みたいやって(笑)。あ
   の頃サテンのシャツ着てたん知ってんねん。田舎のヤンキーみたいな(笑)。
   この人、すっごいカッコええのに、服のセンス最低やなぁ(笑)。髪の毛、
   やまんばみたいで(笑)。喋るとカッコ悪いんや(笑)。
是方>それはみんなや(^^;。
力哉>鳴瀬さんは、やったんやなくて、打ち上げかなんかやったんですよね?
   覚えてない?
鳴瀬>だって、ハチハチ(Rock Day)で見たから。
力哉>そうや!俺ら出演バンドやったんや(^^;。(客席:ええええーっ!)
鳴瀬>それは俺に喋らせてくれ(拍手)。(昔)8・8 Rock Dayに(ナニワエキス
   プレスが)出て、審査員で行きました。えらい場慣れしてるバンドで、派手
   なドラムがおるなぁ(^^;と。決勝はQUYZってバンドでゲストで出たんだけど、
   審査員は難波だ!(おぉ〜っ) で、ソデで見てたら裸足で叩いてるじゃん
   (笑)。「すごいなぁ、大阪は色々なんがおるなぁ、コテコテやなぁ」(笑)
   で、最後の曲で審査員の難波が乱入する予定だったわけ。ところが、審査が
   延びちゃって、あと4小節くらいで終わりって時に、初めて難波出てきたの。
   そしたら曲終わっちゃって(笑)。コンテストにはああいうバンドは出たら
   いかん。あんなナメたバンド(笑)。だって、通るじゃん。うまいし、どっ
   しりしてるっつーか、場慣れるっつーか生意気っつーか(笑)。コンテスト
   終わって、賞品が出ても、誰も受け取る奴いないのよ。仕事行っちゃったり
   とかさぁ(笑)。
力哉>みんな仕事に行っとったからなぁ(笑)。
難波>プロが出ていいんか!と思った(^^;。その時(力哉も)髪の毛ふさふさ(笑)。
力哉>明日は我が身ぢゃ!(笑)
鳴瀬>野獣王国そのものが生まれたきっかけは、是方スーパープロジェクトって言
   う、どこもスーパーじゃない、スーパーマーケットみたいな(笑)、その時
   のあれでね。それで生き残ったのがこの4人や(^^;。って言うか、他はもう
   是方が呼んでも来ないんで、俺らだけが来たと(笑)。ちゃうの?
是方>六本木ピットインでVOL.50までやったんやで。毎回違う人呼んで。
力哉>なぁなぁ、今、俺が喋ってたんやぞ!(爆笑) わかるやろ?俺がこの人ら
   の後ろでずぅーっと黙ってる理由が(笑)。よぉー、みんな喋るから、俺が
   喋り出すとデタラメになってしまうから(笑)。俺は一歩オトナやな(笑)。
   鳴瀬さん(どっかに隠れてしまう(笑))、ええ先輩と会えて幸せです(笑)。
難波>ナルチョ、最近は”なるじぃ”って呼ぶと返事しますからね。
力哉>俺が喋ってるんや(笑) もうええわ(^^;。今日もがんばります(拍手)。
是方>鳴瀬喜博!(拍手) せぇーの!なぁ〜るじぃ〜!
鳴瀬>なに?(笑) まぁ〜、長いよねぇ話が(笑)。鳴瀬家の家訓はですね、
   「男の喋りはみっともない」(笑) だからなるべく人前では喋らないよう
   にしてます(^^;。ま、やむを得ずマイクを向けられて喋るのは、これはしょ
   うがないんでございます。今日は、こんなに集まっていただいてありがとう
   ございます。ライヴレコーディングってことで、公称称4万人です
   から(笑)、拍手はあくまでも一人で5人分お願いしたいわけです(笑)。
   どういうことかって言うと、そういうatmosphereというか、雰囲気を作る、
   一人5倍の拍手。(腕を円を描くように回しながら拍手)回してください
   (笑)。全員が回せば、この5倍は入っているように聞こえます。だから、
   ”ライヴat武道館”ってしたって全然おかしくない。武道館のDEEP PURPLEの
   写真かなんか使って(笑)。全然問題ない。だって、誰も知らない(笑)。
是方>それでCD売れるかもわからん(笑)。
鳴瀬>客が「おっ、武道館でやるのか。どんなバンドか聞いてみよっ」。聞いたら、
   喋りばっかり(爆笑)。そんなことないよ、演奏一生懸命する、インストゥ
   ルメンタル・ですよ^^;;。珍しいよな、こんなに喋るインストゥルメンタル
   (笑)。 えっと、もっと喋っていいんですか?(拍手)
 少し飛ばして(爆)、CASIOPEAの”Flowers”録音でオランダへ行った時の話。
鳴瀬>みんな背が高いんですよ。洋服屋行っても子供用でないと駄目(笑)。
   あとトイレが大変なんですよ。ここらへん(顔の高さ(笑))ですから。
   もう、(便器で)顔洗おうとか(笑)。私は届きますからあれなんですけど、
   メンバーは大変でして、苦労しましたよ、ギターの人とか(爆笑)。
   そいで、ノースシーってでっかいジャズフェスに出まして。これはあちこち
   でしたので省いて喋りますけども。受けるんだよね、ああいう派手な奴も。
   その日のうちに現地のTVでオンエアされるのね。で、ラリーグラハムのを
   やってたんですよ、2万人入るところで。俺はいつも客席乱入をメンバーに
   踊らされて…いや、脅されてやるんですけど^^;;。…踊らされてどうするん
   だ!(爆笑)そのステージ、ものすごい高いわけ。私は乱入できなかったん
   ですけども、帰ってTVつけたら、ラリーグラハムが客席に乱入してるの。
   すごいやろー、オッサンもうヨイヨイなのに(笑)。動いている間は弾かな
   いの。で、ボーヤが椅子を持って後ろからついて行ってるのよ。で、ここだ!
   ってところで止まって椅子を置くと、その上に乗ってベースソロやるの(笑)。
   で、一通り終わって椅子を降りて次のところへ移動するの(笑)。すると、
   ボーヤがまた(笑)。今日やろうかと思ってますのでヨロシク(拍手)。
   でも、RAGじゃぁ椅子の上に乗ると天井ついちゃうもんな(笑)。これ、
   危ないなぁ。ベースソロの途中でガタガタって音がすると思います(笑)。
是方>見た人だけが知っている(爆笑)。
鳴瀬>ラリーグラハムのような道を歩んでますんで、ヨイヨイになっても、ひとつ
   よろしくお願いします(拍手)。
   …こんなにしんどいのを毎日9日間、移動して続けてるんよ(^^;。
   最後の力を振り絞ってやりますんで、拍手よろしく!(歓声)
 ドラムのスツールに乗ってリハーサルをしてます(笑)。
鳴瀬>でも、ベースソロの途中で笑いが入るわけやろ?(笑)
是方>何やってるんやろ?って客がくるわけや。でも、オランダってすごいねぇ。
   ギター、是方ですぅ!(拍手)
   この4人、いつケンカ別れになるかわからへんので(笑)、ホントに残しと
   きたかったんですよ。いい機会に巡りあえて(^^)。やっぱりこのバンドは、
   ライヴや思えへん?(拍手)それもRAG!(歓声)
力哉>なんで?
是方>だって、六ピってお上品じゃん?(笑) ここは一緒になってワイワイ騒い
   でくれるやん(^^)。次はドラムソロフィーチャーですぅ!(拍手)

☆7.PURPLE SAURUS (是方博邦”KOREKATA”)

 いきなり大音量に(爆)。5弦ベースのチョッパーがベキベキうなり、大迫力の
 リズム隊がRAGを踏み荒らして行きます(笑)。ドラムが暴れる前に^^;;まずは
 ピアノが暴れます。途中でドラムと掛合を演じたり4ビートみたいにしてみたり
 と、ソロが盛り上がるとともに音量が上がるシーンが、またやってきます(^^)。
 始まってから5分半後にドラムソロ突入(^^)。始まってしばらくしていったん止
 みますが、徐々に怒騰のようなドラミングに戻ると、今度はなかなか静まらず、
 ドドドドド!と押し寄せてきます。いつのまにかロールになり、第2部に入りま
 すが、手数は増える一方(^^)。一瞬の静寂の後、タムが見た目にも大きく揺れ、
 脳天を突くようなスネアが響きます。ソロが7分ほど経過して、ハットワークを
 魅せるパート。まずは個々のシンバルの反応を確かめるようにした後、ハットと
 ロールで雷鳴が轟いたかのようなシーンが訪れます。叩きまくり、踏みまくり、
 ティンバレスがスコーーン!と響くと、また嵐がやってきます(^^)。
 難波・ナルチョの両氏が口をあけたまま見守る中、締めのドラの音がRAGにこだま
 したのは、実にソロ開始から12分後の21:29でありました(^^)。そして、この後の
 ギターソロで、まだ暴れるんですよ!(^^) やっぱりケダモノや(笑)。

鳴瀬>やったねぇー(^^)。
力哉>死ぬ〜(x_x)(笑)
鳴瀬>長生きせぇへんで(笑) 見られるのは今のうちや(笑)。
力哉>鳴瀬さんもやで(爆笑)。

☆8.哀愁のクジラ (是方博邦”KOREKATA”)

 ふくよかなシンセパッドがどーーーん!と鳴り響いて始まり、宇宙船が飛んでる
 ようなシンセ音(アルペジエーターも入ったかな?)に、鳴き声のようなボトル
 ネックギターが入ります。是方氏のちょっとストイックな表情がいい(^^)。力哉
 氏のバチがおおらかにビートを刻んで、パッド系シンセにのって、是方クジラが
 大海原に泳ぎだします(^^)。
 1コーラス目は、ナルチョが真剣な眼差しで見守る中、3人でのアンサンブル。
 サビの前にドラムのアクセントが大きくなり、ナルチョがボトムに加わります。
 派手なディストーションとボトルネック奏法によるバリバリに鳴きの入ったソロ
 があり、その後のブリッジのシンセは、今回はよく通ってました(^^)。大サビで
 盛り上がってくるところでスッとボリュームを落として、クレッシェンドでまた
 盛り上げるところなんか、もうたまらん(^^)。左右に揺れながら(^^;の難波氏、
 シャープにかつどっしりとリズムを刻む力哉氏、全身で唄っているナルチョ、
 そして弾きまくる是方氏。何度もMCでこの曲をライヴ録音したいと言っていた、
 今回の企画の原動力のようなナンバー、ナルチョ・力哉氏の終演後の握手を見る
 までもなく、大成功だぁ(^^)。

 ところが!力哉氏、クジラの最中にペダルを壊してしまったんであります(^^;。
力哉>キックなかったら、ただのオッサンやな(笑)。
難波>ベードラだけ(オーバー)ダビングするか?(笑)
 てなわけで、困ったときはこの方のMC(^^;

鳴瀬>ただいまご紹介に預かりました(笑)、今度こそご紹介に預かりました(^^;。
   今日の”ツェーデェー(CD)”は(笑)、インディーズレーベル”BLACK 
   BOX”・黒い箱(笑)から出るわけですが、インディーズってのは若い人たち
   のもんだと思ってました。我々20年以上やっていて、インディーズからまた
   出すというのも、うれしいような恥ずかしいような!(笑)でも、アメリカ
   だと最近はジャズフュージョンはほとんどインディーズなんだってね。
是方>ジョン・スコフィールドが、自分でライヴの間に売ってるんやてね(^^)。
鳴瀬>直接商店街とか回って「今度出ました」ってやると、町のオッサンが間違え
   て買っちゃうんだよね(笑)。俺らも行商行こうや!(笑)町で見かけたら、
   自分が持ってても「1枚買うてあげよ^^;;」と(笑)。で、これが売れれば、
   こういう音楽がこれからボコボコ出れるわけ。若者でなくてもインディーズ
   から出せるわけ。私はこれを300万枚出るとみてます(笑)。
難波>質問でーす! 本当に「野獣王国」の名で出るんでしょうか?さっき便所で
   「暴力温泉芸者」ってのを見たんですが(笑)、殆ど一緒だなと(爆笑)。
鳴瀬>RAGはみんな体に染み着いてるからいいけど(笑)、地方回ると「野獣王国
   来る!」「野獣王国参上!」ってやるけどど、恐くて誰も来ないよな(笑)。
難波>前に相模大野(神奈川)でやったとき、子供の親が勘違いして電話してきて、
   「どんなけものがくるんですか?」(笑)
是方>「どんなぬいぐるみショーですか?」とか(笑)。…実はねぇ、本当に悩ん
   だところなんですよ。1カ月くらい前。
鳴瀬>でですね、今度のツェーデーは、総合プロデューサーに、あの是方博邦を迎
   えてるんですよ!(拍手) TRFのプロデュースが終わって、マリブの家の
   消失にもめげずにですね(笑)、是方博邦さんをお迎えしてるんですよ。
   すごいでしょ! …ええぇ〜って言ってよ!(客席が言うと)嫌そうやろ、
   お前ら(笑)。実は変なギターを弾いてるのがそうなんですが(笑)。
   なぜ僕たちのような新参者をプロデュースしようと思ったんですか?
是方>これからはね、年寄りからプロデュースしていこうと(笑)。
鳴瀬>今後の日本はジジババばかりになっていきますから(笑)。ジジババの為の
   ”Fusion Violence Sound Music”や(笑)。
是方>それでフュージョン界を盛り上げて行こうと。
鳴瀬>なんか盛り下がるような気がするなぁ(笑)。
難波>質問です!こんな音のの暴力でもフュージョンって言うんですか?(拍手)
鳴瀬>なんやその拍手は(笑)。”Punky Fusion”やね(笑)。バスドラの方は?
難波>あー、こちら上九一色村のバスドラのペダルの前ですが(爆笑)、大きな動
   きはない模様です(笑)。
鳴瀬>それでは、スタジオで続けます(笑)。大変な騒ぎでもって、修復工事が行
   われております(笑)。こういうライヴレコーディングができるのも、はっ
   きり言って私達だけです(笑)。カシオペアでなら、4人くらいがここら辺
   でもって右往左往してます(笑)”うわぁーっ!”と、えらい騒ぎになって、
   向谷が段取りを進めるべくペチャクチャ喋りますが(爆笑)、
難波>うちは全員で喋ります(笑)。
鳴瀬>こういう、パンキーなインストゥルメンタルもフュージョンって言います!
   (笑) 他にないやろ(笑)。”ムードミュージック”とか?(笑) 騒が
   しいムードっつーのもあるか?(笑)
是方>焼き鳥屋で「どんな音楽やってんの?」って聞かれて困ったもんなぁ(笑)。
   丁度「タモリの…」に安いギャラで出てた頃(笑)、「あっ、TVに出てた
   人や!ところで、普段はどんな音楽やってんの?歌を歌うの?」(爆笑)
難波>そうそう!!!(やたら大きくうなずいて)俺もよく言われる!(笑)
   「お兄さん、歌か何か歌ってんの?」(爆笑)
是方>「最近の若い人はいいよねぇ」って…若ぅないわい!(爆笑)
鳴瀬>米子に行ったときに、青年会の人たちに「いやぁ、若くっていいですねぇ。
   僕なんかもう39ですから」(爆笑) だから今日は、Adult Violence Fusion 
   Organied Sound of Music(^^;(笑) はいもう一度!(笑)
難波>こちら上九一色村の…
鳴瀬>ちょっとすいません!音声の方が届いていません!(笑)
難波>”第6東原”の前にきております(爆笑)。今、東原に○○法が適用される
   模様です(爆笑)。次のドラムソロによる破壊活動を行う危険性があるとい
   うことです(大爆笑)。
鳴瀬>では、ここで識者の方であります、ヘロカタ・コレクニさん(笑)。
是方>うーん、困ったことですね(笑)。
鳴瀬>では、大島渚さん…
力哉>あんたら、人の不幸で遊ぶな!(大爆笑)
是方>これ、入れたいなぁー、CDに!(爆笑+拍手)
鳴瀬>まだでしょうかねぇ^^;;。ただ今暴力事件が、ボーヤを暴行しておるところ
   でございます(笑)。えらい騒ぎになっております。
力哉>俺も偉い騒ぎになっとるんや(爆笑)。
鳴瀬>もう、ベース重たいわ(笑)。
難波>あの鳴瀬さん鳴瀬さん、ただ今ペダルの分解掃除が始まっております(笑)。
   誰か時計屋の親父いない?(^^; ちょっと休もうか?
力哉>あと4分待って!
是方>じゃ、ちょっと解散!(笑)。
力哉>客入れ替えしといて(笑)。
鳴瀬>4分の曲やればいいじゃん(^^)。
 と、ナルチョが神妙な面もちで演歌のようなリズムを弾き始めます(^^;。

☆9.日本の心・春夏秋冬 (是方博邦ブルースギター教則ビデオに収録)

 やってしまいました(笑)、是方・鳴瀬デュオ、しかも2コーラス(^^)。しかも、
 久方ぶりだったのか、ナルチョがとちって頭からやり直す(爆笑)。是方氏曰く
 ”日本のブルース”^^;;。途中で難波オルガンも入って、流しの雰囲気(^^;。
 ナルチョ曰く、「今だに著作権料が200円くらいづつ入ってきます(笑)」
 てなことをやってる間中、力哉さんはローディー氏をこつきながら(^^;ペダルの
 修理を続けています。

鳴瀬>音楽コーナーが終わって、現地の難波さん!(笑)
難波>夜も更けて参りました(笑)。報道陣も、我々を除いてはいなくなりました
   (笑)。信者の方達も荷物まとめてお帰りになりました(笑)。京都RAGに
   集結していると言う噂もございます(笑)。 信者がますます拡散していく
   恐れがあります(笑)。しかも信者達の顔は全員、東原力哉だぁ!(爆笑)
是方>なんか緊張感がなくなったわ(笑)。相当ヤバいんか?
力哉>途中であかなんだら、無しでやるか(笑)。
鳴瀬>悲しいライヴレコーディングや(笑)。突然ドラムがいなくなる(笑)。
力哉>皆さん喋ってくれますから、こういう時に助かりますわ(笑)。
鳴瀬>向谷はよく喋るんですよ、ステージでは段取り良く喋ってますよね。例えば、
   痔の話を振ると、自分の体験で4時間は喋ります(笑)。パソコンの話だと
   8時間喋ります(笑)。しまいには誰も聞いてませんが(笑)。ところが、
   向谷の家は、あの向谷が黙るくらい喋るそうです(爆笑)。で、家族が集ま
   ると全員で同時に喋り出す(笑)、だけど誰も人の話を聞いてない(爆笑)。
難波>あー、現地の方はもう終わってます(爆笑)。
鳴瀬>おっと、切り替え損ねた(笑) おっしゃ、行くぞ!!(拍手)

 20分近い漫談(笑)の後、ようやく演奏再開です(^^)。時刻は既に22時^^;;

☆10.スパイ大作戦

 是方セッションではかなりの頻度で登場してる曲です。ギターソロはボコーダー
 も使っての熱演。”なかなか合わない”という声を何度か聞いた、エンディング
 のキメですが、今回はなかなかすごかった(^^)。

鳴瀬>上九一色の方はどうなっているでしょう?
難波>(声を小さくして^^;;)えー、暗くて良く見えません(笑)。椅子のネジを
   絞めているようです(笑)。
鳴瀬>これに対して、警察は何の動きもないですか?(笑)
難波>ええ、更に破壊活動が続く模様でございます(爆笑)。

 次は、是方氏の友人が野獣を紹介する際に「ベースのオッサンは緑の楽器を持つ
 と人が変わるから面白いよ」(爆笑)と言わしめたらしい^^;;、アーム付き8弦
 ”ケロンパチ”のソロをフィーチャーした、この曲です(^^)。

☆11.NOW OR NEVER (鳴瀬喜博)

 CASIOPEAでナルチョを知った方には、「AKAPPACHI-ISM」「ECCENTRIC GAMES」を
 もっと派手でアップテンポにしたような曲、と強引に(笑)思って下さい(^^;。
 この頃から指弾きの曲が増えましたが、チョッパーべきべき、やっぱりナルチョ
 やねぇ(^^)。この曲は、ベースソロ前にあるギターVSシンセバトルも聴きごたえ
 あります。特に、KORG Prophecy+Sequencial Circuit Prophet-5で髪を振り乱
 して弾いてる難波氏を見てると、これは誰のソロ曲やろかと(笑)。…しかし、
 その心配もベースソロが始まると皆無(^^;。開始から2分でMCを実践、ローディー
 堀内氏にお立ち台用の椅子を持たせ、狭いRAGの客席へ乱入してしまいます(爆)。
 ステージを見ると、音はすれども主は無し、数はCASIOPEAの半分しかないアンプ
 から、大きく下品な^^;;音がダイレクトに届きます^^;;。後半、ナルチョモデル
 のやはり下品な(^^;アンプで、ディストーション全開でアームをゆらすあたりは、
 完璧にナルチョの独壇場(^^)。
 7分に渡るパフォーマンスを終え、難波氏が「○○法適用第2号!(爆笑)」
 と叫んで客席も最高潮のまま(^^)エンディングを迎え、22:24・いったんメンバー
 はステージを後にしました。

 アンコールで戻ってきたメンバーは、静かにこの曲を始めました。
是方>立ってる人も、座って聴いて下さい(笑)。

☆12.LAST BLUES
 (是方博邦”Mr.HEART”TOSHIBA EMI・廃盤)

 これまでの野獣のライヴでは、アンコールのオーラスで出てくることが多かった
 スローバラードです。ジャジーな音色でのギターソロが、妙に色っぽかった(^^)。
 ぐわわわ〜んという、いい感じのXB-2オルガン(こんなんで私キーボードやって
 ます(^^ゞ)が印象的でした。フレットレスベースでのエンディングのフレーズ
 に、ナルチョの年輪を感じ、毎度聴き惚れてしまいました(^^)。

 と、いつもですとこの曲でおしまいになるわけですが… 「まだ聴きたい?」と
 是方氏が煽り、もう1回あの曲が登場(^^)。

☆13.Z−PARADISE

 「まだやるぞ!」という雰囲気(^^)。でもさすがにちょっとヘロヘロになってま
 したか^^;;。ピアノソロの前にキメを余分にやってしまったのは難波氏^^;;。
 この後、是方氏は「さぁ血管切れるぞ!」と宣言(笑)、力哉氏はスツールまで
 壊してしまい(笑)、立ったままで次のイントロを叩き始めました(^^)。
 (途中で直ったみたいでしたが)

☆14.THREE FUNK BEARS
 (是方博邦:後に野獣王国”POWER JUNGLE”KICP-650 / KING RECORDSに収録)

 これは、今年の春あたりから登場した曲だと思います。途中でクラーベも入る、
 サンバ系が入った、でもブリブリいってるベースがロックに戻してしまう^^;;、
 アップテンポナンバーです。スタッカートの多い超絶ピアノソロから、オルガン
 ソロに移って暴れてしまう難波氏。その後ギターソロも暴れ…いやいや、もう、
 全員暴れております(爆笑)。「くまさん」どころやなく「FOUR PUNK BEAST」
 としてもええような(笑)、大暴れのエンディングでした(^^)。

 22:56。結局190分に渡る大サービスのステージでした(^^)。楽屋に戻った野獣達
 (特にナルチョ)の雄叫びが出口で聞こえたのは、気のせいでしょうか(笑)。
=====================================
 <SET LIST> 1996.11.02 @京都・LIVE SPOT RAG
    1.GOLD RUSH  2.Z-PARADISE  3.鉄腕アトム  4.DIMENSION TRAVELER
    5.TEARS OF MERMAID  6.ペンギンの初恋  7.PURPLESAURUS (incl.Drums solo)
    8.哀愁のクジラ  9.日本の心・春夏秋冬  10.スパイ大作戦(MISSION IMPOSSIBLE)
    11.NOW OR NEVER(incl.Bass solo)
    [ENCORE]12.LAST BLUES  13.Z-PARADISE  14.THREE FUNK BEARS

 金曜日も見た人によりますと、1曲やり直したのがあったとか(笑)。土曜の方
は、お伝えした通りアクシデントもありましたが^^;;、すさまじいステージであり
ました(^^)。まぁ”ミスったかな?”と見える曲も、若干ありましたが、土曜日の
テイクから選ばれる曲も結構ありそうな気がしました。…ただ、本当に選曲はどう
するんでしょう。ドラムソロとベースソロの曲だけで、36分はあるんですが(爆)。

 このドラムソロ・ベースソロについてこれる人は、このバンドが楽しめる素質は
十分あります(^^)。RAG以外の場所でこれから聴いてみようと思った方は、ぜひ下品
に(笑)盛り上げてください(^^;。それでは、また(^^)。


 で、このライヴ、CDを手に取られた方はご存知のように、スタジオ録音盤の方に
入った「THREE FUNK BEARS」以外は全曲収録(爆)の2枚組となりました。特に、
DISC-2の方は収録時間の半分がドラムソロ・ベースソロであります(爆)。但し、
MCの方は入っておりません(^^;(爆)。
 メンバーの音楽的ルーツや育んできたものを、笑ってしまうくらいストレートに
ぶつけた、ロック・インスト・カルテットとなりました、野獣王国であります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1996/11/10 (PATIO #078 , FJAZZ/FFUSION #004)
LAST EDITED: 2000/12/07


BACK TO LIST PAGE
HOME