BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
JAN ---
FEB ---
MAR ---
APL ---
MAY 05/05
東原力哉十五夜音語り 野獣王国
LIVE SPOT RAG
JUN 06/16
MOAI (non-pro)
吉祥寺CRESSEND
06/22
KOREKATA−JIMSAKU
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫
YAMAHA仙台店
JLY ---
AUG 08/02
YOKOSUKA JAZZ DREAMS '96
JIMSAKU
憂歌団 NORA
よこすか芸術劇場
08/04
PHOENIX JAZZ FESTIVAL '96
CASIOPEA
小曽根真+GARY BURTON
中路英明
タイガー大越他
神戸国際会館ハーバーランドプラザ
08/18
中央アルプスJAZZ FESTIVAL
in 駒ヶ根 '96
松岡直也BANDA GRANDE
JIM-TAKE-SAKU
東京スカパラダイスオーケストラ
T-SQUARE
駒ヶ根高原スキー場
08/30
東原力哉4days ギター三羽ガラス
東原力哉
野呂一生 渡辺香津美 山本恭司
六本木PIT INN
SEP ---
OCT 10/10
CASIOPEA
INTERNET LIVE
NHKホール
NOV 11/02
野獣王国
六本木PIT INN
11/29
KOREKATA−JIMSAKU
是方博邦 神保彰 櫻井哲夫
六本木PIT INN
DEC 12/17
JIMSAKU
六本木PIT INN
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン」文字正人です。

 今回は、全部で26公演という当時のT-SQUARE並の本数(場所は…そうでもないか
な(^^;)で繰り広げられた、”KOREKATA-JIMSAKU 100% PROJECT JAPAN TOUR”。
7月7日の高崎公演で千秋楽となった訳ですが、本当ですと、東京・渋谷NEST公演
をレポートする予定のところ、会社行事で抜けられなくなってしまったので、仙台
まで行ってしまいました(なぜ高崎で止めておかない(笑))。

 ってことで、ライヴから2週間以上たった時点で当時はオンエアとなりましたが、
会場となったヤマハ仙台店のバンドセミナー席へ、ご案内いたしましょう。ツアー
メニューとしては、曲数はたぶんこれより沢山あったと思いますので、他の会場で
ご覧になった方のフォローがあるとうれしいです。
 それでは、仙台からライヴ・オン!
=====================================
 ヤマハ仙台店6階のイベントスペースというか、小ホールというか、会場の6時
 前に私と仲間の5人がエレベーターに乗り込みますと、ラフな格好の長身ギタリ
 ストとジャケット姿の某ベーシストが乗っておりました(^^;。なかには、出演者
 だと気づかなかった方もいたようでしたが(笑)。
 エレベーターを降りますと、数十人が既に列を作っておりました。70席ほどの
 ホールは開演前にはほとんど埋まり、途中入退場した立ち見の人(ヤマハ仙台店
 のスタッフらしき人もいたか(笑))もいれると、動員は100人近かったかなと
 思います。お店のスタッフの司会で、ほぼ定刻通りに主役3人が登場します。

 <KOREKATA-JIMSAKU 100% PROJECT> 1996.06.22 @宮城・ヤマハ仙台店
 是方博邦(Gt) 神保彰(Dr) 櫻井哲夫(B)

☆1.BLAZE OF PASSION
 (JIMSAKU”BLAZE OF PASSION”POCH-1507 / POLYDOR K.K.)

 まずは、前年発表のJIMSAKUナンバーから。今回はキーボード無し・ギターは一人
 (アルバムは武藤良明・野呂一生・是方博邦)でありますんで、3人で音世界を
 築くことになるわけですが、一聴するとすっきりした、しかし、ベースとドラム
 (特に後者)が雄弁にアレンジされております。ソロ前後のキーボードでのクッ
 ションの旋律は、ベースが唄っています。全体にギターは、”うなる!”という
 感じだったでしょうか。ちょっと、ギターの音量が他に比べて小さ目のようにも
 感じられましたが、その心配は後で消えます^^;;。

☆2.THREE FUNK BEARS
 (是方博邦・後に野獣王国”POWER JUNGLE”KICP-650 / KING RECORDSにも収録)

 野獣王国ライヴでも登場した、是方氏の新曲。軽快16ビートに3−3−2拍の
 刻みがミックスされた、テンポのある楽曲です。イントロからディストーション
 絶好調でブリブリいってるベースラインが印象的でした。そのままベースソロに
 入ると、これまたよく歌うベースソロでした(^^)。その後のギターソロも飛ばし
 まくってました。ここ1〜2年の間、神保氏はソロでなくても手数が多くなった
 感じがするのですが、3人という小編成では、それが十二分に楽しめる感じです。
 3人でやってるとは思えない迫力を、早くも感じております(^^)。

 2曲終わったところでステージ上の3人が客席につき、ここでアマチュアバンド
 の演奏を聞いてもらってアドバイスをしてもらおう、という企画になりました。
 ドラム・ベース・ギター・アルトサックス・キーボード×2・ボーカル×2で、
 見た感じは20代前半くらいの編成です。セッティングに時間がとれないために、
 キーボードが中腰で弾く羽目になったり、サックスのマイクが下過ぎたりとか、
 少々かわいそうなシチュエーションではありましたが、EW&Fの曲を披露して
 くれました。プロ3人は総じて「ほのぼのと楽しそうにやってる感じは伝わって
 きた」と総評を述べた後、是方氏が主に音色や楽器の使い方などをアドバイス、
 神保氏は主にドラム・ベース・ギターの、そしてバンド全体のグルーヴの為に、
 ”リズムの縦線を合わせる”ためのアドバイスをされていました。続く櫻井氏は
 「神保君の酷評(笑)で殆ど言うことがないんですが(笑)」

 ここで、事前アンケートによるQ&Aコーナーになります。当日のメモを元に、
 いくつかを再構成してみますが、細かいところは省いたところもあります(^^;。

質問>サムピッキングと普通のピッキングとの切り替えは、どうすれば早くできま
   すか?
是方>ボク、28年くらいギター弾いてるんですが、20年近くは普通のピック使って
   ました。よくある、おにぎり型のやつとかね。それもハード目なのを使って
   ました。けどねぇ、ピックがなかなか自分に合わなかったんです。俗に言う
   「ピック使いが下手」だったんです(笑)。プロになってからでも7〜8年
   位までずっとピックで悩んでたんです。で、一時期ピックを使うのをやめて、
   人差し指と親指で弾いていた頃がありました。でも、指だけでやと、ライヴ
   なんかでアタックの強い音を出そうとしても、JEFF BECKみたいなあんな音は、
   やっぱり出ません(笑)。で、人差し指と親指で交互にやるやり方を崩さず
   に、ピックでやれないかと考えるうちに、サムピックを思いつきました。
   これは、ボク個人のやり方なんで、セミナーとかではお勧めしてません。
   アマチュアの方で、ボクのをコピーしてくれはる方もいらっしゃいますが、
   結構難しいみたいですね。日本では珍しいですが、アメリカとかでは珍しく
   ないそうで、こんなんやって(中指の腹で)弾いてる人もいます。だから、
   あまり「こういう風にやったら」とか先入観を持たないでやった方がいいと
   思いますよ。ボクらも、力がかからないでいい状態で演奏するっていうのは、
   永遠の課題やと思います。

質問>ギターを始めようと思ったんですが、最初の心構えや楽器の選び方のポイン
   トを教えてください
是方>ギター持ってるの?(中略)なんで始めようと思ったん? カッコええから?
   うん、それでええのんよ(^^;。ボクでもそうですもん。ギターやったら女の
   子にもてるとか。神保君はどうかわかりませんけど(笑)、櫻井君は同じで
   しょ?(笑) それで、ギターやり始めてハマって28年になりますが^^;;。
   それで、最初から余りええギター持ってても、ギターのええところを引き出
   せないのよ。だから、最初はギターのルックスから入ってもええのんちゃい
   ますかねぇ。持った感じでええギターってのから入っていいと思うんですよ。
   楽器屋さんとかで、安いギターをいっぱい弾いてみて、「なんかこれ、同じ
   ストラトやのに感じが違うなぁ」と思ったやつを選んでいけばいいと思うん
   ですよ。その感覚を大事にした方が、ええと思いますよ。こだわりだしたら
   キリないですもん。だんだん深みにハマっていけばいいと思います(笑)。
スタッフ>深みにハマってギターをいっぱい買うのは待ってます(爆笑)。
   顔、覚えたよ(笑)。

質問>ドラマー毎に体の中にメトロノームがあると言われますが、それを自分の中
   に作るにはどうすればいいでしょうか? 自分の演奏を後で聞いたりすると、
   自分でもずれているのがわかるのですが?
神保>体内時計なんて言う日本語もありますが、さっきの質問の答と同じで(なの
   で割愛しました:筆者注)、自分の体の中で4分音符を感じるのがその役割
   だと思います。その時はちゃんとやってるつもりだけど、そうなっていない、
   それがわかるというのは、自分の中に体内時計がちゃんとあるってことです
   よね。変だとわかっているけれどもそれが直せないと言うのは、余計な力が
   入っているってことなんですよ。やる前に「今日はいっちょやってやるぜ」
   みたいに構えることは、いい面としてはエネルギーを出してアピールできる
   ということですが、ドラマーだと、心拍数が上がってしまい、自分は普段と
   同じつもりでやっていても、絶対にリズムが2割増くらいシフトしてしまう
   んですよ。平常心でリラックスして楽しんで音楽に入っていくというのが、
   あるべき姿だと思いますが、自分達も、10回ライヴやって10回そう出来るか
   というと、そうではないです。もっと年齢を重ねていくと、うまくいくのか
   もしれませんが。この方の場合でしたら、自分がずれているのがわかるわけ
   ですから、4分音符でメトロノーム鳴らしながら一日何時間とか決めて練習
   して、それを積み重ねていく。そうしていますうちに、「自分は、いつも
   メトロノームと合わせて練習してきたから、リズムのことを気にしなくても
   正確に演奏できるんだ」という自信が生まれます。その自信は凄く大事です
   よね。確固たるものになるには年月がかかりますけれど、一番の解決法だと
   思いますね。

質問>録音するとビビリ音がよく出てしまいます。弦高を低くして弾きたいんです
   が、なにか対策はありますか?
櫻井>よくありがちな問題ですね。ボクも随分経験したことあります。その原因の
   一つに、弦高を下げたいんだけど、下げすぎるとビビっちゃうというのがあ
   りますよね。(実演しようとするが、なかなか再現できず、妙な苦しみ方を
   する櫻井氏(笑))フレットの手前にぶつかって出る振動ですよね。これを
   クリアするには、まず良い楽器を買うこと(笑)。櫻井モデルとか、いいで
   すよね(笑)。高いので余り勧められませんけど(笑)。それと、弦高を上
   げる。ボクは上げてました。それは楽器の原因なんですけど、あとよくある
   原因の一つに、左手の押さえ方が甘い。フレットとフレットの間だと基本的
   に同じ音が出ますよね。フレットの位置に、押さえた指のはじっこを押さえ
   るようにする、こうして押さえると、左手で軽く押さえても大丈夫です。
   これに注意して練習すると、フレットレスの練習にもなります。
スタッフ>何度も言いますが、お待ちしてます(爆笑)。調整も致します(笑)。
櫻井>高い楽器の方が、やっぱり問題が少ないですね(^^;。

 それでは、演奏に戻りましょう。

☆3.HEART OF EARTH
 (是方博邦”KOREKATA”VRFL-1206 / Village RECORDSより再発)

 いきなり3人とも爆音を轟かせて(笑)、早い3連ビートの激しいナンバーです。
 ギターがゆったり唄い始めると、ドラムが細かく間を埋めるように絡んできたり、
 ある時はギターのメロディーにドラムが合わせに行ったりと… 以前聞いた時も
 そうだったのですが、この曲、手数は増えてもアンサンブルにはうまくハマって
 いるというドラムのフレーズに、耳が集中して行った感じでした。サビなどで、
 ギター・ベース・ドラムの早いユニゾンも出てきたり、息をつかせない展開(^^)。

☆4.FUNKY PUNCH
 (JIMSAKU”JADE”POCH-1143, ”VIVA!”POCH-1180 / POLYDOR K.K.・生産中止)

 まずはドラムソロから。超絶のハットとキレがあって迫力のスネアとが織りなす
 3分のパフォーマンスの後、JIMSAKU LIVEでお馴染みの超絶にしてメロディック
 なデュオナンバーの登場です。パフォーマンス後半は、4分を越えるベースソロ。
 櫻井氏の、のけぞる・前に出る・飛び上がると、3拍子(なんのこっちゃ(笑))
 揃った演奏で、低くて早くてきめ細かな”爆音”(^^;に、小さな会場は、圧倒さ
 れっ放しです(^^)。

☆5.MISSION IMBOSSIBLE
 (後に野獣王国”野獣王国LIVE”YJOK-001〜002 / BLACK BOXでも録音)

 あまりこのメンバーで聞いた記憶が少ないのですが、今回は、ツアーメニューと
 して各地で演奏されてきた「スパイ大作線のテーマ」是方版であります。結構な
 ハイテンポで、あのリズムをJIMSAKUの二人が力強く刻み、是方ギターがお馴染み
 のメロディーを叫びます。1コーラス終わった後は、ギターボコーダー(当時放
 送されていた「タモリの音楽は世界だ」(テレビ東京+イースト+ハテナズ制作)
 でも使ってた、アレです)によるスキャットあり、てんこもりの早弾きありの、
 盛りだくさんなギターソロへ。後半に訪れたブレイクの直前の一瞬の緊張感が、
 たまらなかったっす(^^)。

☆6.GRASS HOPPER SHUFFLE (是方博邦)

 その次はもっとスピード感を増した、「TAKE COURAGE」系の是方シャッフルブギ
 ナンバー。この辺りでは、本当に鮮やかなドラムの音に耳が集中してました(^^;。
 ギターソロに入ると、狭い通路の中を是方氏が、続いて櫻井氏もステージを降り
 て、場内一周するパフォーマンス(^^)。ギターやベースに触ろうとしてたのは、
 お客だけではなかった(笑)。2人はゆっくり余裕で客席をまわった後、最前列
 の椅子の上に乗って暴れてしまいました(^^;。そのままの雰囲気で突入した2分
 間のドラムソロが、これまたすごかった(^^)

 にぎにぎしく本編が終わりますが、「このまま返してしまうの、もったいなくあ
 りませんか?」などと言ったのは、司会役の仙台店スタッフでしたか。
 ってことで、3人が戻ってきてもう2曲。

☆7.LED BOOTS [JEFF BECK]

 JEFF BECKの有名な曲、この年にはJIMSAKUがイベントなどでやってたらしい曲で
 あります。Aメロでギターとベースがユニゾると、空いている音空間をがっちり
 埋めて支えるドラムという展開になります。太い櫻井ベースがサビを歌い、是方
 ギターはひたすら吠えまくり(^^)、そして音量も存在も大きかった神保ドラム。
 この曲は本当に大音量・大迫力でしたよね(^^)>ご覧の方々ALL

☆8.LAST BLUES
 (是方博邦”MR.HEART”TOCT-6189 / TOSHIBA EMI・生産終了
  後に野獣王国”野獣王国LIVE”にも収録)

 そして、是方氏のここしばらくのライヴでは最後にくることが多い、私の好きな
 曲の一つでもあるスローナンバーになります。ロックの如き大音量だけではない、
 この曲で聴かせるきれいな音色は、是方氏のもう一つの顔ではないでしょうか。
 ベースは、さりげなく演ってると思ったらアルペジオもでやってましたっけ^^;;。
 途中のギターソロで、4リズム編成だとオルガンがでかいアクセントをつけるの
 ですが、この日は、ベースとドラムが大きくアクセントをつけてました。会場の
 大きさも影響したのかも知れませんが、この曲の時、ドラムが会場の空気を震わ
 せているのが、直接私の足まで(かなり後ろの方で座ってたのですが)届いたよ
 うな感覚がありました(^^)。

 ライヴハウスよりも更に一回り小さいスペースで、3人が震わせた空気を十二分
 に感じた、1時間半程のステージでありました。
=====================================
 <SET LIST:KOREKATA-JIMSAKU> 1996.06.22 @宮城・ヤマハ仙台店
  1.BLAZE OF PASSION  2.THREE FUNK BEAR  3.HEART OF EARTH  4.FUNKY PUNCH
    5.MISSION IMPOSSIBLE  6.GRASS HOPPER SHUFFLE
    [ENCORE]7.LED BOOTS  8.LAST BLUES


文字正人(QFG03621@nifty.com) with DynaBook from YOKOHAMA
1ST ON LINE: 1996/07/08 (PATIO #072)
LAST EDITED: 2002/06/30(JIMSAKUアルバム関連情報を一部修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME