LIVE ON! ARCHIVES & STATION :2008/10/26 WIND JAMMER and FRIENDS@LIVE SPOT RAG

BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
JAN --
FEB --
MAR --
APR 04/30
続・斉藤ノブと凄い仲間達
京都・LIVE SPOT RAG
MAY 05/24
TRIX皐月のミニツアー
京都・LIVE SPOT RAG
JUN 06/21
T-SQUARE SUPERBAND
大阪・NHK大阪ホール
06/25
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
JLY 07/04
WIND JAMMER
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
AUG --
SEP --
OCT 10/16
WIND JAMMERと仲間達
大倉朋子
Not Yet
中島岳バンド
WIND JAMMER
京都・LIVE SPOT RAG
NOV 11/24
Cross Point (non-pro)
兵庫・芦屋市総合運動公園
11/29
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/13
SUPERSTATION (non-pro)
東京・五反田ROCKY
12/23
T-SQUARE YEAREND SPECIAL 2008
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン2008」文字正人です。

 6月のライヴを10月にオンエアする(^^;という怠慢をさらしてしまいましたが、
今回は早いオンエアを心がけました(^^;。7月に取り上げさせていただいた、結成
2年目の関西のFUSIONバンド・WIND JAMMERと、彼らが声をかけたFUSIONバンドが
集まった、主催者曰く”上方フュージョンまつり”と言えるようなイベントを、
当番組ではお馴染みの、京都・RAGからお伝えしましょう。
 それでは、木屋町からライヴ・オン!
=====================================
 朝5時台に起きるようになり、朝はかなり肌寒くなりましたが、昼間はスッキリ
 晴れ渡り、長袖では暑かった位の、秋の京都地方でありました。本業の方がひと
 区切りついたので、3ヶ月ちょっとぶりに木屋町通りのRAGへやって来ました。

 今回は、7月に神戸チキンジョージでのワンマンライヴを取り上げた、GOTOO!!!
 こと後藤信介氏が率いる結成2年目のフュージョンバンド・WIND JAMMERが主催
 する、FUSIONバンド3バンドが集まるイベントです。RAGでFUSIONバンドを3つ
 も聴ける機会っていうのは、個人的には初めてです。いや、関西全体にひろげて
 も、殆どなかったかも(^^;。
 お腹はあまりすいてなかったんですが、メニューを見たら”筍ごはん”なんての
 が目に留まったので、開演前にガッツリ(という量ではないですが)食べてしま
 いました(^^;。

 <WIND JAMMERと仲間達2> @京都・LIVE SPOT RAG

 18:43、客電が落とされて、アコギを持った女の子がステージへ上がります。
 今回のオープニングアクトを務める、大倉朋子さんです。

 <大倉朋子(Vo, Gt)>

☆1.始末書

 ギターを刻みながら歌い始めたその声は、低くて野太く、底の方から叫ぶような、
 インパクトのある声で、何か切実に訴えるように響いてきました。見た目はそん
 なに力強い感じではない(むしろ、街中に普通にいそうな雰囲気(^^;)ので、
 まずはそのギャップに引っかかりそう(^^;です。

 「私なんかが簡単に出られるところじゃない…って言ってたら、出られることに
 なりました(^^)」と、喋りだすと女の子なんですが(^^;。

☆2.今からそっちへ行ってもいいですか

 思春期の頃の思い出を全部込めた、と紹介して始めた曲は、低いけれどちょっと
 可愛い感じの声で歌い始めます。確かに、思春期の女の子が片思いの相手に対す
 る思いを…っていう貸しなんですが、「今からそっちへ行ってもいいですか…」
 と迫る辺りから、テンションが上がってきて、ちょっと狂気のようなものも感じ
 ます。これは、唄い方から感じさせてるのかな。さっき以上にインパクトのある
 曲でした。

 改めてご挨拶MC。ちょっと端折りながら再現してみます。口調はゆっくり目で、
 南海キャンディーズのしずちゃん…ほどではないけど、近いかな(^^;。

大倉>はじめまして〜。大阪から来ました、大倉朋子です。
   ここのライヴハウスのことを、色んな方から聞いていて、(大阪の)SEVEN 
   DAYSってお店でここの店長とお会いしたんですが、すごい酔っ払ってはって、
   調子に乗って喋ってたんです(^^;。「バンザイ!」って挨拶をしそうになり
   ましたが、ここに来たらすっごいダンディなパパで「こんばんは」って(^^;。
   …ちょっと上がっちゃってますが。今日は、フュージョンっていうジャンル
   のお祭り?らしいですが、私がオープニングアクトをさせてもらってます。
   まぁ、「頭の中がフュージョンしてるからいいんだ」って(笑)。
   フュージョンしてます?
後藤>ええぞぉ!(笑)
大倉>女一人で弾き語りをして、3年になります。その前は、男みたいな女5人で
   のバンドやって、ボーカルだけやるのが夢やったんですが、みんな嫁に行き
   まして。ドラムやってた男みたいな女が、「(結婚して)慣れてきたんで、
   また叩くわ!」っつったら、今度は妊娠しました(笑)。
   そんなわけで、身を削り、命を削りながら、弾き歌って生活してます。この
   ギャップがおかしいでしょ? ワタシは、ポップスを歌ってステージに立っ
   てるつもりで、大塚愛か大倉朋子かっていうつもりで歌ってます。
   …(MC)もういい(^^;?(笑) 生まれて初めて作った曲、聞く?(笑)
   「グズベリー」って曲で、ラズベリーとかストロベリーみたいに”ベリー”
   の仲間なんですけど、スイカの丸いのを小さくして、セピアバージョンにし
   たのが、うわぁぁぁーーっと!(笑)ついてるのが、グズベリーです。
   お父さんが買って帰ってきて、「何これ?気色悪い!」って言ったら、
   「お前みたいや」(笑) お父さんありがとう(笑)。聴いて下さい!

☆3.グズベリー

 また野太い声に戻って…さっきよりも凄みがスゴイ(^^;。題名が直接歌詞に出て
 はこないんですが、一聴するとラブソングのようで…その中にちょっと狂気も感
 じるような、歌い方でそう感じるのかもしれませんが、そんな感じでした。

大倉>今日のお客さんは、ギターとかやってる人、楽器極めてる人とか多いと思う
   んですけど、これ、かなりいいギターやねん(笑)。
   アカペラでやるのもどうかと思って、楽器屋さん行ったら、カッコええギター
   やったんで、「あれ下さい」って言ったら「30万です」。(笑)
   普通、楽器屋さんいったら、お試しで弾かしてもらうやないですか、私その
   時コードいっこも知らんかったんで、お店のお兄さんに弾いてもらって、
   買いました! ローンも組んで全部返しました(笑)。このギターを持って
   ステージに上がると、知らないおじちゃんが前寄ってきて、歌を聞いたら、
   しゅーって引いてったことがあるんです(笑)。ギターで判断せん方がええ
   よって話(笑)。いつもこのギターですが、これ、女の子だと思うんです。
   1ヶ月に1回くらい調子悪くなるんです(笑)。
   次は「夢に敗れて」っていう曲です。

☆4.夢に敗れて

 メジャーコードで、陽気な歌い方、夢を色々と歌い…と思いきや、「私の手前で
 遮断機は下りた!」と、悲しい悔しい何とかして!みたいな内容になってしまう、
 落差の大きさがまたインパクトあります。「私ではダメですか!」…この屈折し
 た感じが、持ち味なのかな…

大倉>次で最後なんですが、今日の主催バンド、WIND JAMMERさんの後藤さん…
   いつも”さん”なんかつけてへんので変やわ…GOTOO!!!でいい?(笑)
   GOTOO!!!が、私がスタジオでギター弾いてたら、どっからか、四角い…カホン
   っていう楽器に座って、勝手に叩いてるんです。こっちも、ものすごくテン
   ション上がってきて、リズムひとつ入っただけで変わるんです…そしたら、
   スタジオが録音してたんで、CD焼いてやりました。今日持ってきました(笑)。
   次は「悦びに咲く花」っていう、結婚式で歌ってほしいって頼まれた曲なん
   ですが、「私、そんなん出来ひんで〜 夢に敗れて みたいな歌になるで」
   「いいから作って」ってことで、泣きながら作った歌です。
   「悦びに咲く花」、どうもありがとうございました。

☆5.悦びに咲く花

 さすがにそういういきさつで作られた歌なので、さっきまでの曲にあった陰のあ
 るような感じはなく、ささやかな情景だけど、力強く後押しをしてくれるような、
 そんな1曲で、19:13に締めとなりました。
 もらったフライヤーに出てましたが、MySpaceで音源などを公開されています。
 ちょっとクセになるかもしれません。

 さて、次のバンドの為のセッティングになります。4リズム編成で、キーボード
 はYAMAHA CP33とKORG Triton Leの2段があります。後のMCで紹介されましたが、
 かなり長いキャリアを持つベースの長谷川氏が、若いメンバーを集めて作られた
 バンドのようです。

 <Not Yet>
 長谷川晃(B) 宮本憲(Gt) 濱田卓也(Key) 前島文子(Dr)
 四十万勝之(Guest Vo)

 19:17にBGMと客電が落とされて…

☆1.I FEEL **

 少しはねるビートで、甘めの音色のストラトギターが、テーマメロディーを歌い
 ます。5弦ベースで、カウンターメロディーのようなリフを含んだベースライン
 を刻み、ドラムはカッチリタイトに、ファンク調の雰囲気で進んで行きます。
 テーマに続いてギターソロへ。タメを利かせながら歌い始め、段々饒舌になって
 いくと、Rhodes系エレピとドラムも一緒に盛り上げて行きます。coolに締めると、
 今度はエレピソロへ。左手側に居るベースの方を時々見やりながら…というか、
 ベースとコンビのような雰囲気で、指を滑らせていくと、今度はギターがバック
 に回り、ベースがグイグイと絡んでいきます。一旦締めると軽快なカッティング
 が始まり、長谷川氏が手拍子をあおりながらステップ踏んでます。ドラム、ベー
 ス、エレピと順に加わって、リフを繰り返してエンディングへ。

 ギターの宮本氏がマイクを取ってご挨拶。

宮本>Not Yetと申します。こんな感じの音楽をやっています。WIND JAMMERさんの
   お誘いを受けて、今日は「上方フュージョンまつり」というタイトルで、
   さっきの弾き語りの方も含めて、フュージョンという名が付いてる…らしい
   です。こんな感じでやってますんで…(長谷川氏が突っ込む(笑))
   マイクなしで喋ってるのが、リーダーの長谷川晃さんです(拍手)。
   さっきの曲名は…(ちょっと間が空いて(笑))「I FEEL **」(すみません
   聞き取れなかったので**印のままです:筆者注)
   曲名わからずにやってるんですが(^^;。
長谷川>由々しき事態やな!(笑)名前知ってる?
宮本>知ってますよ(^^;。次の曲は…2曲続けてですが…何でしたっけ?(笑)
長谷川>ヒントは「ラ」。
宮本>え〜〜っと…ヒントもう1個^^;;(笑)。
長谷川>「ラスト」
宮本>ラスト…なんとかって曲です(笑)。「ラストナイト」と、「マカロニ**」
   を、続けてお送りします。
   (これも聞き取れなかったのと、打ち上げで気がついたら出来上がっていら
   した(^^;ので、**印のままで申し訳ありません:筆者注)

☆2.LAST NIGHT

 スラップベースで刻むリフから始まり、Rhodes系エレピで怪しいコードを入れて
 いきます。さっきより少しくぐもらせた?音色のギターが、これまた怪しい雰囲
 気で歌います。メロディーの後ろでは、ミステリアスなコード進行から文字通り
 解決へ向かう…って感じで探り合うように進んで行きます。すっと音量を下げて、
 テーマに続いてはギターソロへ。饒舌にテンションを上げるに従って、ベースと
 エレピが色々と絡めてきて、イントロのベースリフからテーマへ戻ると、また怪
 しい雰囲気になりました。スローダウンしてエンディングへ。

☆3.MACARONI **

 3連で跳ねるビートに、一転して明るい感じのコード進行でスタート。ギターの
 メロディーも明るい感じで、ベースもよく歌います。ドラムはカッチリ刻みなが
 ら全体を乗せていく感じです。明るいサビメロは、日本フュージョン的なわかり
 やすさがありました。そのままギターソロへなだれ込むと、元曲の進行で歌う感
 じのフレーズで乗って行きます。ギター以外の3人が目配せを交わして締めると、
 今度はエレピソロへ。ファンクなビートに乗せて、弾いたフレーズを段々崩して
 いきながら…ギターソロよりも饒舌(^^;なパフォーマンスでした。ブレイクを入
 れて、ギターのBメロへ戻ると、全パートとも勢いが増す感じで盛り上がり…
 ベースから「あ、ゴメン!」と声が漏れますが(笑)、バシッとエンディング。

宮本>途中で名前を思い出せてよかったです。オン・キーボード、濱田卓也!(拍手)
   ここからは、歌の人にゲストで入ってもらおうと思います。紹介しましょう、
   オン・ボーカル、四十万勝之!(拍手)

☆4.MORNIN’ [AL JARREAW]

 イントロが始まってから、ミキサー奥からゲストボーカリストが入ってきます。
 挨拶で手拍子を求めて始まったのは、アルジャロウの大ヒット曲であります。
 バンドの音は、歪み控えたギター・Rhodes系エレピ・指弾きベースで、一転して
 スッキリと聴かせるアンサンブルになります。ボーカルが手振りを交えながら伸
 びやかに歌い、Bメロでシンセストリングスのラインがスーッといい感じで入っ
 てきます。一方、長谷川氏は汗だくで(^^;目を閉じて少し踊りながら、ボトムを
 刻んで行きます。Aメロ進行でのエレピソロも爽やかに決まり、スッキリと息の
 合ったアンサンブルを聴かせました。

 ボーカルの四十万(しじま)氏にMCが移ります。

四十万>はじめましての方が大半だと思います。しじまかつゆき と申します。
    今晩は。楽しんでいただいてますでしょうか?(拍手)
    今日はMCがいつもと違うんですが、さっき楽屋で打合せを聞いてると、
    「宮本、今日はMCだよ」「ハイ!」てな感じで。
宮本>曲名が思い出せなかったのは、ビックリしました(^^;。スンマセン。
四十万>大丈夫ですか(^^;? 普通、ギターの方が喋る時は、楽器の手持ち無沙汰
    感があって、ボーカルの場合は、言うてもここ(真ん中)が低位置ですが、
    ギターの人は、手を(ネックに)置いて喋りはるんですが、宮本っちは、
    ノーガード(下に降ろして後ろに回してる)で。これは余裕なのか、焦っ
    てるのか(^^;。
宮本>ボク、マイクを持つ癖があって、緊張すると手を下ろしてしまうんです。
四十万>それ、撃たれるで(笑)。
宮本>他のところで手がいかないように、こうなって…
四十万>…若干スベってる感じですが(笑)。今日は”上方フュージョンまつり”
    なんですよね。いきますか、曲の方?
長谷川>告知とかは?今日はあまり時間ないんで…
四十万>ちょっとすぐには…ないんで、今日お越しになった皆様には、伝書鳩とか、
    狼煙でお伝えします(笑)。日にちがわからないんで(^^;。
    ゴスペルを歌ってまして、普段は大阪がメインで頑張ってるんですが、
    長谷川さんとやったり、Not Yetに過酷なゴスペル祭り…20曲位やるんです
    が、それに参加してもらったりしてます。よろしければ聴きにきて下さい。
宮本>Not Yetでの次のライヴ、決まってるんですよね。
長谷川>12月8日月曜日…ですよね、ここRAGでやらせてもらうことが決まってい
    ますので、ぜひ見に…来て…ください。
四十万>じゃ、次の曲へいきましょうか。あまり喋る時間ないんで。
    マーク・マーフィーって人の「I WISH YOU LOVE」って曲を聴いて下さい。
    古いシャンソンです。

☆5.I WISH YOU LOVE

 ちょっとややこしいアクセントがある3連ビートを、ドラムが刻んで始まります。
 途中から16ビートになるんですが、全体にシンプルに聴こえるアレンジでスイン
 グさせて行きます。2コードを繰り返す形でも、弾くには結構難しそうなコード
 をピアノが刻んだりしますが、ギターがメロディアスにソロをつづって行きます。
 続けてgentleなピアノソロを聴かせて、テーマへ戻ると、サウンドは心地よく、
 バリッとエンディングをきめます。

☆6.**

 一転して、切れのいいシンセブラスのアタックから始まります。このアタックは、
 フュージョンを聴いてきた人には”どストライク(笑)”。 ギターとベースが
 リフを刻み、Rhodes系エレピでコードバッキング、ボーカルはスキャットのよう
 だったり、シャウトが入ったりしますが、かなり楽器寄りの雰囲気です。テーマ
 に続いてはギターソロ、ここはテクニカルなフレーズが多くなります。テーマへ
 戻ると、ベースが更に大きく踊りながらグルーブさせます。ブラスアタックでの
 キメがカッコよく決まると、ベース・ドラムの見せ場へ。四十万氏もソロに合わ
 せてシャウトを入れたり、エレピ・ギターもそこへ合わせていく感じで、バリッ
 と決めてブレイクします。もう一度リズムが始まると、四十万氏がメンバーを紹
 介して去っていき、ギターソロへ。細かいフレーズをきめながら目配せをして、
 もう一回ブラスアタックのフレーズで決めて、20:05にエンディングとなりました。

 次も4リズムのバンドですが、今度のキーボードは…ユーザーが多いと聞いては
 いましたが、実際ステージで見たのは初めてかも、nord STAGE(nordleadのシリー
 ズの”電気ピアノ”バージョン)であります。結構大きくて、あの真っ赤な筐体
 はかなりの存在感です(^^;。リーダーの中島氏は、WIND JAMMERが7月に行った
 CHICKEN GEORGEライヴでゲストとして加わり、篠原氏と違うテイストのフレーズ
 でライヴを盛り上げていましたが、今回は自身の曲・バンドです。

 50人近いのお客さんになりました、20:19に、ステージに上がってセッティングを
 終えたメンバーが演奏を始めます。

 <中島岳バンド>
 中島岳(Gt) 呉服隆一(Key) 森多聞(B) 神吉信一(Dr)

☆1.INTRODUCTION

 中島氏がエレアコギターでワウをかけたカッティングを刻み、ベース、Rhodes系
 エレピと絡んでキメからスタートします。こちらは、重心が低い感じのヘビーな
 リズム体でドライブさせて行きます。呉服(くれは)氏がnord STAGEのつまみを
 少しいじりつつ、軽快に指を滑らせてソロを展開し、もう一回キメをきめると…

☆2.MOON LIGHT (中島岳”OVER SOUL”に収録)

 甘い音色のギターを、アコピ・ドスンと射抜くようなベース・スティックを寝か
 せて刻むドラムで支え、しっとりとメロディを聴かせる曲が始まります。中島氏、
 クィッと溜めて叙情的に歌い、時々のけぞりながら徐々に泣きのフレーズを増や
 していくと、ドラムが後ろから盛大に盛り上げて行きます。コシのある音色で歪
 みも効かせてうなると、ピアノソロへ…振り損なった感じはご愛嬌(^^;。改めて
 紹介すると、gentleに歌うようにピアノソロが始まります。軽く笑みを浮かべな
 がら、さぁどうやってやろうか…という感じに見えます。前半のテーマをメロディ
 アスにフェイクするような格好から、流れるようなフレーズ、或いはガンガンと
 攻めるフレーズと、自在にドライブさせていってからcool downさせると、拍手
 が起こります。甘い音色のギターメロディーへ戻って、音量を下げながらのゆっ
 たりとしたエンディングへ。

 20:32、中島氏からご挨拶です。

中島>ありがとう! 改めましてこんばんは、ガクバンドです。
   このバンドのライヴは、1年半ぶりですけれど、緊張してます(^^;。でも、
   久々に演ったら、楽しくて(^^)。ゆっくり楽しんでって下さい。
   次の曲にいきたいと思います…ちょっとチューニングタイム(^^;。
   (チューニングし直して)こんなに狂うことなかったんだけど(^^;。
   おもろかった?
森> ワタシエイゴシカシャベレマセン(笑)。
中島>「MISSING YOU」を聴いて下さい。

☆3.MISSING YOU

 Rhodes系エレピでしっとりと始める、ゆったり3拍子で進むナンバーになります。
 ギターはあまり歪ませずに、切ないメロディーをタメを効かせて歌います。徐々
 にブルージーな雰囲気がかもし出され…と思っていると、ブレイクを挟んでエレ
 ピソロへ。聴く者をなだめるような優しい雰囲気の中に、細かい装飾も入れなが
 ら、後半はドラマティックに盛り上げます。ソロの後も盛大にきめると…

中島>(呉服氏に)天才やな〜。
呉服>つかれた〜!
中島>呉服隆一!(拍手:と、また呉服氏が弾き始めて)オレオレ!(笑)

 と、ギターメロへ戻ります。ベースはどっしり構える感じの音色で支える中を、
 のけぞる、揺れる、上身折る、全身で表現する中島氏に、神吉氏のドラムも一緒
 に大きくグルーヴさせて行きます。クイクイとタメを効かせて、コシのあるエエ
 音で、盛大にエンディングになりました。

 そのまま、ドラムが3連のビートを刻みだし、トン!とくすぐりを入れたりして
 (笑)…

中島>このビートは何て言うかしってますか?「シャッフル」って言います。
   オン・ドラムス、神吉信一!(拍手) 次は「SHINING SUN」っていう曲です。

☆4.SHINING SUN

 そう、3連シャッフルビートにのせて、ギターとRhodes啓エレピで明るくリフを
 刻んで始まります。GEORGE BENSONのような音色・雰囲気で、首を揺らしながら
 ギターが爽やかなメロディーを歌います。段々と全身の動きでも表現するように
 なってくると、そのままギターソロへ。エレピとベースが後ろでニヤッと見合わ
 せてリフを合わせる上で、メロディアスなフレーズを気持ちよさそうに乗せて行
 きます。coolにエレピソロへつなぐと、こちらは3連シャッフルビートに一緒に
 乗せたフレーズで、饒舌に飛ばして行きました。ギターに主役が戻ると、テーマ
 をフェイクしながら、更に気持ちよさそうに歌います。エンディングは、スーッ
 と静かになっていき、柔らかい音色のベースで締めました。

 ここで、中島氏がエレキに持ち替えます。その間、誰もつなぎません(^^;。

中島>この季節、チューニング狂うんですよ(^^;。楽しんでもらってますか?(拍手)
   このメンバーでやるのも久しぶりですし、”ガクバンド”も約1年半ぶりな
   んですが、去年!一昨年? 中島岳のファーストアルバムが出ました。(拍手)
   今日持って来てますので、良かったなと思ったら、買って帰ってください。
   軽くメンバー紹介します。
   オン・キーボード、呉服隆一!(拍手) サカナクンです(笑・パッと見で)。
   オン・ベース、森多聞!(拍手) この人をいじると後で怒られます(^^;。
   オン・ドラムス、神吉信一!(拍手) ギター中島です、よろしく〜(拍手)。
   CDは、呉ちゃんと神吉さんには入ってもらってるんですが、その時、多聞は
   知り合ってすぐ位で…次に録る時は、弾いて欲しいなと。(ややスネタよう
   な表情(笑)) 今日、サイン入れてもらったら、高い?
森 >まぁまぁ高い(笑)。
中島>それでは、CDのタイトル曲「OVER SOUL」です。

☆5.OVER SOUL (”OVER SOUL”)

 太い音色のカッティングから、ドラムが細かいキメを入れて、ドライヴ感とヘビー
 さの両方が感じられるビートが始まります。聴いていて体が動くようなベースラ
 イン、ファンキーなRhodes系エレピの上で、ワウを掛けたギターがぐいぐいと走っ
 て行きます。これは単純に車で聴きたい(^^)。テーマに続いてはエレピソロへ。
 ファンキー克テクニカルなフレーズで飛ばしていきますが、中島氏とは対照的に
 上半身はあまり動きませんが、coolに飛ばしていきます。早いパッセージを畳み
 掛けて…と、終わりそうになったところへ、中島氏が「終わり?もっともっと!」
 とけしかけるので、ハットで細かく刻むドラムに乗せて、今度は自由な感じで走っ
 て行きます。「もっともっと!」と、中島氏がけしかけると、「チョコレートは
 ○治」と、有名なCMフレーズでオチをつけます(笑)。
 呉服氏が鍵盤をくすぐりながら、今度はベースソロにバトンを渡します。ゴリゴ
 リと太い音色から始まり、スラップもヘビーに聴かせて拍手が起こると、今度は
 ドラムの神吉氏へ。元曲のドライヴ感あるビートから続けて、段々と嵐を起こす
 ような力強いフレーズを連発します。ロールフレーズでバシッと締めを決めたと
 ころで、イントロへ戻ると、4人は放し飼いのような勢いを持ちながらも一体感
 のあるグルーヴを聴かせた、9分近い演奏になりました。

 呉服氏がgentleなアコピソロを始めて…

中島>次で最後の曲です。CDにも入ってます「追憶」を聴いて下さい。
   この後はWIND JAMMERが始まります。

☆6.追憶 (”追憶”)

 ピアノでしっとりとイントロを始め、ベースがスーッと入ってきた後、エレキギ
 ターをクリアトーンで刻んで、優しく切ないメロディーを歌います。 重低音で
 ぶっとく支えるボトムと爽やかなピアノリフの上で歌うギターが、一旦スローダ
 ウンさせると、ディストーションを掛けて4人で盛大に歌い上げます。ドラムが
 大きく全身で刻むと、ギターは上半身のけぞりながら盛大に鳴きます。中島氏が
 3人に大きく締めの合図を送って、一体感バッチリのエンディングまで、”ああ
 堂々の”1曲でありました。

 21:15、もう一度メンバーを紹介して、4人はステージを後にしました。

 いよいよ今回の主催バンドへ。キーボードを使わない編成なので、関連機材が全
 て脇へ持っていかれて、ステージが多少広くなる感じです。
 前回までは、ドラム・ギターが正メンバーで、ベースをサポートメンバーが担当
 という形式でしたが、その中からこれぞ!と選んだメンバーを正メンバーにして
 のステージ。果たしてどんな風に絡んできますか…21:27、3人がステージに上
 がります。

 <WIND JAMMER>
 後藤信介(Dr) 篠原裕(Gt) 堀内正隆(B)

☆1.BLACK JOKE

 5弦ベースで刻むスラップのリフにドラムが絡みだして、カッティングギターが
 加わって始まったのは、私の番組のヘビーリスナーの方なら「どっかのバンドに
 そんな名前の曲あったよなぁ」と思わせる曲です。3人という、某バンドよりも
 一人少ない(^^;形ですが、逆に、メロディーとリズムが一体となるような細かい
 フレーズのキメがあったりして、ゾクゾクきます。そして、後藤氏が細かいフレー
 ズと一緒に口も動かしてるところが注目(笑)。テーマに続いて、疾走感たっぷ
 りのギターソロへ。片足上げてのけぞったり、オクターブ奏法で暑く聞かせたり、
 ワウを掛けてドラムをけしかけたり、篠原氏も自在に繰り出します。キメを合わ
 せるとベースソロへ。指弾きでブリブリとメロディアスに、こちらも口元が小さ
 く動きながら刻んでいきます。 スラップでリフを繰り返してテーマへ戻ると、
 ドラムが更に細かく合わせてきます。気がつくと、ギターがリズミカルになり、
 ベースがリリカルに歌ってます。ドラムソロも短くフィーチャーして、テーマの
 リフでバリッとエンディングへ。8分近い演奏でした。

☆2.REMAIN (WIND JAMMER”K.B.”に収録)

 更に軽快に走っていく、アルバム(CD-RとiTunes Storeで発売中)の1曲目を飾
 る曲が始まります。ドラムに更にドライブ感がかかり、ギターとベースも一体化
 したような感じで、軽快に走って行きます。テーマに続いては、メロディアスな
 フレーズを繰り出すギターソロに、ドラムも楽しそうに絡んでいき、スラップベー
 スとドラムで交互にキメると、後藤氏が「どうもありがとうございまーす!」と
 叫んで、テーマへ戻っていきました。

 21:39、リーダーの後藤氏からご挨拶。

後藤>こんばんは、WIND JAMMERと言います。(拍手)
   よく大阪でライヴしていますが、京都は3回目で、RAGでこんなインストバ
   ンドばっかり出来るなんて…”上方フュージョンまつり”にようこそ!
   高校生の頃に初めてここで見たのが、古谷充宏という偉大なサックスの方で、
   その時のベースの方(長谷川晃氏)と今日は対バンさせていただいてます。
   (段々静かな声になり)その昔、カブシンっていうバンド、憧れでした!
   その方と一緒に!ホントに!
(長谷川氏:…どうしたらいい?(笑))
後藤>僕もどうしようかと思ってるんですけど(笑)、京都にやってきました。
   今日は、WIND JAMMERプレゼンツ、「WIND JAMMERと仲間達」ってことで、
   オープニングアクトの大倉朋子が、フュージョンって言ってましたが、フュー
   ジョンっていろんなジャンルがごちゃ混ぜのことを言ってます。色んなバン
   ドの人と一緒にやって、このバンドのMC担当、関西ジャズファンクセッショ
   ンでもMC担当、時にはエアギター(笑)、そんなんで今日皆様の前でドラム
   を叩けるのは幸せです!(笑)
   全てオリジナル曲をやってまして、後ろに”K.B.”ってCDを置いています。
   ニューヨークはNY、ロサンゼルスはLA、京橋はKB(笑)ってことで”K.B.”
   っていうCDを置いてますので、お買い上げいただければと思います。
   WIND JAMMERのドラム、後藤信介です、よろしくお願いします!(拍手)
   このバンド率いて、2年ほどたちました。楽しく、京橋で、2人で3万とか
   4万とかとか使って呑んだり(^^;…飲んだ勢いで作ったバンドですが…
   爽やかな曲書くんです。オン・ギター、篠原裕、シノちゃん!(拍手)
篠原>爽やかな曲、書いてますよ。
後藤>君は爽やかな顔してるよね。(笑)
篠原>カットモデルやりまして…って、新人の練習台で(^^;。短く切ってくれって
   言ったら、後ろで「パーマ当てたい」って言われて「スキに当てて」つった
   ら、巻くやつが何回も落ちてきて(笑)。無理からでも切れって言うたら、
   「出来ません」つって、先輩が出てきて「もうちょっと切り直します」(笑)
後藤>そのパーマの結果が、そういう感じ?
(長谷川:星の王子様みたい!)
篠原>ええようにとっていいんですか?(間があって(笑))
後藤>篠原裕は、学生時代はロン毛やってんね?
   (中島)岳のバンドの多聞君みたいに、(後ろで)くくってたもんなぁ。
篠原>小汚くって(^^;。
後藤>その当時から男前って言われてたよな〜。いいよなぁ(笑)。
篠原>これ、ステージ上でする話か(^^;?(笑)そっちこそ…
後藤>17kg落として体脂肪率18%!(歓声)3ヶ月で!(歓声)
   ドラムの話の前に、「どーやって痩せんの?お風呂入り方教えて?」とか(^^;。
   …ギター、篠原裕!(拍手)
篠原>お前の話で、持ってったんやないか!(笑)
後藤>篠ちゃんと二人でWIND JAMMERをやってたんですが、この8月から、バンド
   形態にしたいなということで…男前ですこいつも、ムカつく!(笑)
   今回はベーシスト就任記念ツアーということで、オン・ベース、ジョンホリ!
   (拍手)
堀内>ジョンホリです、こんばんは!ジョンです!(笑)
後藤>ツカみにくいキャラやなぁ(^^;。
堀内>正式加入は8月ですね。その前からちょいちょいサポートでやってて、
   1回目は、ここRAGやったんです。だから、帰って来ました!
   (客席最前列から「おかえり〜」)
後藤>なんか、メジャーリーガーが帰国したみたいで(笑)。前の3人くらいの人
   には、俺たちが「何やこいつら」と思われてんやろな(笑)。最悪や(笑)。
   MCと、一生懸命音楽やってみたいと思います。
   ジョンホリが1曲書いてくれた曲があります。みんなのことを思う感じで…
堀内>嫌がらないで受け取ってください(^^;(笑)。
後藤>「THINKING OF YOU」

☆3.THINKING OF YOU

 21:48を過ぎて、ゆったりとリリカルなギターが絡みながら、ベースでメロディー
 を歌い始め…止めてやり直します(^^;。
 改めて、ゆったりとベースで歌い始め、ドラム・ギターが入るとギターへ優しい
 メロディーが移り、ボトムとリフの両方をベースで支える格好になります。
 メロディーからそのまま続くように、gentleで巧みに歌うギターソロ、そして、
 スッと静かになってベースソロへ。こちらは、ドラムも一緒になって、切ないフ
 レーズを優しく歌います。スッとボトムへ戻ると、ギターのBメロへ。スーッと
 身を委ねてしまう演奏でした。

 続いて、ドラムロールから細かくタムとスネアを刻む荒々しいドラムソロへ。
 2分近くたってから、スローダウンさせてカウントを出して始めると…

篠原>ちょっと待って(^^;!(笑)
堀内>トラブルです(^^;。
(ちょっと直しをしてる間に)
後藤>1曲目は「BLACK JOKE」って曲、2曲目は「REMAIN」をお送りしました。
   今のドラムソロは忘れて下さい(笑)。WIND JAMMERですこんばんは!(笑)
   いくでーっ!(拍手)

☆4.ESCAPE (”K.B.”)

 早いパッセージのリフを重ねながら、ベースもドラムも駆け出していく曲が始ま
 ります。ギター・ベース・ドラムでユニゾったりしながら…と思ってると、3連
 ビートで雰囲気変えてブレイクして、またテーマへ戻って行きます。ギターソロ
 に移ると、ベースも突っ走るようなフレーズになり、ディストーションも掛けて
 ドラムをけしかけるように煽ると、ドラムもしっかり応戦してきます。スラップ
 ベースソロをキメキメで畳み掛けて、テンションを上げてテーマへ戻ります。
 さっきとうって変わって、盛大にエンディングへ。

後藤>篠ちゃ〜ん!(拍手) ジョンホリ!すごいね!(拍手)。
   後で”てもみん”行って、手を揉んでもらおうな(^^;。
堀内>もう閉まってます(^^;(笑)。
後藤>言っとくことがなかったっけ…、いつやった?
   11月17日にチキンジョージで8時から、ワンマンやります!(拍手)
   命懸けです!(前回7月の)チキンジョージの打ち上げで、いきなりやれや
   と言われたので、お時間ある方はぜひ、よろしくお願いします!
   後半戦に行きたいと思います。「東名高速24時」

☆5.東名高速24時

 経緯を公にしにくい(^^;題名の曲ですが、カッティングを軽快にキメながら始ま
 ります、スタイリッシュな16ビート曲です。スラップベースもキメながら、確か
 に高速道路を走るような、爽やかなメロディーとビートですが、ドラムのキメが
 入るうちに、段々勢いがついてきます。巧みなフレージングのギターソロを展開
 し、ドラムもバンバン仕掛けて盛り上げていって、テーマへ戻って行きます。
 キメを少しづつ変化させながら締めへ…ってこれ結構大変だ(^^;。

 一転して、キレイにアルペジオギターが始まり、それに乗せて…

後藤>一緒に演奏してくれた…オープニングアクトの大倉朋子、ありがと!(拍手)
   尊敬するベーシストのいるNot Wetさん、ありがと!(拍手)
   3番目、中村君!…いや、中島君!(笑)WIND JAMMERを4月にサポートして
   くれたりもしてくれて、ありがと! そして、みんなありがとう!(拍手)
   同じ空間を一緒に共有できて、嬉しく思います。そんな曲です。「空間」
   っていう曲です。皆さんありがとう!

☆6.空間

 アルペジオギターにハットを絡めて始まると、ディレイを深めに掛けた爽やかな
 ギターメロディーが始まります。ここまでは色々と絡めるアレンジだったのが、
 ここでは比較的シンプルなフレーズのドラム・ベースに乗せて行きます。ギター
 のハモリも時々加えながら、より爽やかに盛り上げたところで、ギターソロへ。
 と言っても、ドラムもベースも一緒にメロディーを歌うようなフレーズになって
 支えます。熱く火照ったのを冷ますような感じでしょうか、テーマに戻り、実に
 上手いと感じさせるアレンジで、ゆっくりとエンディングを迎えました。

 拍手の中を、メンバーを紹介して、向かって右手の柱の陰まで去っていきますが、
 アンコールを求める拍手に応えて、再びステージへ戻ります。

後藤>どうもありがとう! こんなにされたら緊張するやんな〜(笑)。
   いいんですかやらせてもらって?(拍手)みんなにも感謝するわ。ありがと。
   大阪の都島区・京橋で生まれた曲を聞いて下さい。大丈夫ですか?。
   「K.B.」って曲です。

☆7.K.B. (”K.B.”)

 シンコーペーションで拍を喰いながらビートに乗せていくのは、K.B.=京橋の、
 昔から残る駅前の雰囲気のような、渋い感じのメロディーです。ギターで歌って
 いると、いつの間にかドラムもベースも一緒に歌う感じで、ファンキーさを滲み
 出させるようなプレイです。テーマに続いてはギターソロ、早弾きフレーズにワ
 ウも掛けて、熱く聞かせると、ドラムもバシバシ絡んできます。一旦cool down
 させて、今度はドラムソロへ。疾走感タップリに、色んなオカズを絡めてきます。
 盛大に締めると、テーマへはまたcoolに戻っていき、いい感じです。coolに最後
 のキメを決めてエンディングへ。

 「どうもありがとうございました!WIND JAMMERでした!」と後藤氏が挨拶し、
 22:22にこの日のお祭りはお開きとなりました。
=====================================
 <SET LIST> 2008.10.16 @京都・LIVE SPOT RAG
 大倉朋子:1.始末書  2.今からそっちへ行ってもいいですか  3.グズベリー
           4.夢に敗れて 5.悦びに咲く花
 Not Yet:1.I FEEL **  2.LAST NIGHT  3.MACARONI **  4.MORNIN'  
          5.I WISH YOU LOVE  6.**
 中島岳バンド:1.INTRODUCTION  2.MOON LIGHT  3.MISSING YOU  4.SHINING SUN
               5.OVER SOUL  6.追憶
 WIND JAMMER:1.BLACK JOKE  2.REMAIN  3.THINKING OF YOU  4.ESCAPE
              5.東名高速24時  6.空間  7.K.B.

 オープニングアクトも結構インパクトのある歌でしたが、それぞれに違うカラー
を持ったFUSIONバンドを3つ聴くという機会は、かなり久しぶりだった気がします。
Not Yetさんは、別な機会でたまたま聞かせていただいたことがあるのですが、ファ
ンクの領域に軸足がある感じでしょうか。中島岳バンドは、エレアコの曲はブルー
スな感じがムンムンとしました。WIND JAMMERは、3人でキャッチーなメロディーと
ビートを一緒に聴かせる特色を、固定メンバーにすることで前回ここで取り上げた
時よりも更に際立たせている感じがありました。仕掛け人のGOTOO!!!氏は、他にも
色んなバンド・ユニットに関わってるのは知っていましたが、歌の人は結構クセの
強い人(^^;が少なくないかな(^^;。
 関西でのフュージョンバンドって、オリジナル・カバーを問わずなかなか少ない
上に、このシーン自体年齢がかなり高かったり(^^;するのですが、今回聞かせてい
ただいた皆さんは、30代でも前半の方が結構いて、下の世代へちゃんとつながって
いるなと感じた一夜でありました。
 FUSION界のベテランの動きも、時間と財布の都合がつけば(^^;これまでどおりに
追いかけていきたいと思っていますが、特に地元関西での若い世代を、なるべく機
会を見つけて追いかけていきたいと思いますので、ぜひこの番組をご覧になった後
のリアクションを、リスナーの皆さんには宜しくお願いしたいと思います。

 ということで、貴方にとってこのステージはどんな時間だったでしょうか。
 では、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with Let'sNote R5 and MacBook from KYOTO
1ST ON LINE: 2008/10/26

BACK TO LIST PAGE
HOME