LIVE ON! ARCHIVES & STATION :2008/04/30 NOBU SAITO with FRIENDS @RAG

BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
JAN --
FEB --
MAR --
APR 04/30
続・斉藤ノブと凄い仲間達
京都・LIVE SPOT RAG
MAY 05/24
TRIX皐月のミニツアー
京都・LIVE SPOT RAG
JUN 06/21
T-SQUARE SUPERBAND
大阪・NHK大阪ホール
06/25
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
JLY 07/04
WIND JAMMER
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
AUG --
SEP --
OCT 10/16
WIND JAMMERと仲間達
大倉朋子
Not Yet
中島岳バンド
WIND JAMMER
京都・LIVE SPOT RAG
NOV 11/24
Cross Point (non-pro)
兵庫・芦屋市総合運動公園
11/29
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/13
SUPERSTATION (non-pro)
東京・五反田ROCKY
12/23
T-SQUARE YEAREND SPECIAL 2008
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2008」文字正人です。

 ということで、2008年最初のオンエアになりますので、本年もよろしくお願いし
ます(^^;。本年最初のオンエアは、急遽決まりました(^^;、京都RAGの創業祭ウィー
クから、”続・斉藤ノブと凄い仲間達”の初日をお伝えします。どう凄かったのか、
ワタシの勘所は戻ってくるのか(苦笑)。では、三条木屋町からライヴ・オン!
=====================================
 京都市内では28度、北部の舞鶴では30度を超えたという暑い一日だったようです
 が、夕方には落ち着いてたでしょうか。
 さて、当番組ではお馴染みのLIVE SPOT RAGですが、ゴールデンウィークの手前
 からは恒例の開業記念アニバーサリーマラソンを行っています。今回も様々な方
 が登場しましたが、一番知ってる人が多い(^^;ライヴの招待券がメールマガジン
 読者プレゼントで当選した(^^;ので、5ヶ月ぶりにRAGへおじゃましました。

 <続・斉藤ノブと凄い仲間たち> 2008.04.30 @京都・LIVE SPOT RAG
 斉藤ノブ(Perc) 本田雅人(Sax) 古川望(Gt) 重実徹(Key) 櫻井哲夫(B)
 則竹裕之(Dr)

 ステージ配置はこんな感じです。

       櫻井        則竹    古川

  重実
 SYNTH,PFの2段     本田      ノブ

 櫻井・則竹・本田の各氏は、当番組を隔たりなく(笑)ご覧の方ならご存知かと
 思いますので省略して、重実徹氏は、様々な方と活動されていますが、ノブさん
 率いるNOBU CAINE(2000年解散)等で、FUSIONファンの方にはご存知かとも思い
 ますし、近年にはオルガンメインのソロアルバムも出されてました。NOBU-CAINE
 の変形版・NOBU-SONSとして、「クイズ!タモリの音楽は世界だ」(1992〜1995・
 テレビ東京+イースト+ハテナズ制作)にも出演されていたのを、ご記憶の方も
 あるかもしれません。古川望氏は、関西では伝説のFUSIONバンド”羅麗若”でデ
 ビューし、21世紀になってからは、古川初穂(key)氏と”古川兄弟”名義で活動
 されています。
 機材ですが、ちょっと遠いところに座らざるを得なかったので、詳しいチェック
 は今回は省かせていただきますが、キーボードはシンプルな2段セッティング、
 そしてノブさんはコンガを2台とボンゴ、小物沢山というセッティングです。

 19:33に、RAGの生瀬勝久こと秋葉店長が登場して宣伝タイム…ということは、
 休憩無しの1ステージ制であります。
 19:41、BGMと客電が落とされて、6人の男達が拍手の中を現れます。ノブさんの
 「お待たせ!」の一言の後、始まったのは…

☆1.SOME SKUNK FUNK [BRECKER BROTHERS]

 洋物FUSIONに疎い私でも途中で思い出せた(^^;、BRECKER BROTHERSのバカテク・
 ハイテンションナンバーのカバーから始まります。キメキメのテーマを、ノブさ
 んはコンガ一発で小気味よく決めます。テーマに続いてはソロ回しへ。まずは、
 重実氏がRhodes系エレピで。最初からかなり飛ばしにかかり、斜め後ろを見やっ
 たノブさんが楽しそうに絡んでいきます。続いては、本田氏のアルトサックスの
 ソロ。こちらは、本田印のメカニカルフレーズを中心にドライブさせていきます。
 そして、古川氏のギターソロ、歪ませてエンジンかけていくようにスタートさせ、
 こちらはメロディアスに歌うように展開していきました。キメを挟んで、櫻井氏
 にバトンが渡ると、ディストーションかけてブリブリと、でも独特のドライな音
 色でしっかり聞かせます。最後にノブさんがコンガ一発でひと暴れし。ユニゾン
 フレーズをかぶせながら熱くなっていくパーカッションに、則竹氏も合わせてき
 て、テーマへ戻っていきました。最初から10分近いパフォーマンスに。

ノブ>ありがと!こんばんは! 行きます。(笑)
   (お客に)大人しいなぁ、今日は。ビックリした? 「SOME SKUNK FUNK」
   って有名な曲で、撥ねた感じでやってみました。
   今日は、タップリと、休憩無しで、ガーッといきますんで、しゃべりの時に
   全員の紹介をやるってことで、ゆっくり楽しんで下さい!(拍手)

☆2.CARAVAN []

 コンガの軽快なビートから、これも有名曲のカバーが始まります。アルトサック
 スと歪ませたギターで、テンポを半分にしてゆっくりとテーマを歌うアレンジ。
 中盤のブリッジでは、ウォーキングベース&ドラムで倍テンポで聞かせるアレン
 ジもしてありました。ゆったりとテーマに戻ったところで、まずは、太い音色の
 シンセリードソロへ。タップリと歌わせながら段々とテンションを上げていき、
 拍手が起こります。続いて、本田サックスソロ。勢いをそのまま受けついで、
 息つくヒマなく畳み掛けていく感じのハイテンションなソロで、もう元曲が何か
 忘れてしまってます(笑)。更に、ドラムとパーカッションだけでのバトルにな
 ると、ノブさんはコンガとハイハットだけで猛烈に饒舌にアピールして行きます。
 ノブさんがちょっと変形させると、則竹氏もスッとパターンを変えて反応します。
 後半は多彩なボンゴのフレーズに、ハットの刻みやスネアの側を叩いたフレーズ
 で絡んでいきますが、これがまぁ、生き物の如く自在にグイグイと、グルーヴを
 引っ張って行きます。テーマへ戻るところで、大きな拍手が起こります。
 この曲だけで15分(爆)。

ノブ>ありがとう!おおきに! …ああしんど(笑)。んなこたないか(^^;。
   もう久しぶりの、”続・斉藤ノブとすごい仲間達”ですが、1曲終わったら
   紹介しましょうか…と思ったけど、ガッ!といっとかんと、走りが違うんで。

   紹介します。オン・キーボード、重実徹!(拍手)
   結構しょっぱなから、ね。どこまで危なくなるか、お楽しみに!重実徹!
   (拍手)
   オン・ベース、櫻井哲夫!(拍手)
   櫻井君は、バースデーライブでご一緒させてもらってますが…
櫻井>おめでとうございます。
ノブ>11月ですから覚えといてくださいね。(本田氏と)二人がやってるんでしょ?
   (櫻井・本田の両氏は同じ誕生日:筆者注)
   今日も、ビンビン、前出たり、横飛んだり、ひっくり返ったり、好きなよう
   にやって下さい。櫻井哲夫!(拍手)
   オン・ドラムス、則竹裕之!(拍手) それでは、後でゆっくり、お話を聞
   きましょうか。
   久しぶり、いい感じのライブなんで、このメンバーで色々とやって行きたい
   と…どっち向いてしゃべってんにゃ(^^;。
   ドラムソロ、2時間くらいやるらしいんで!(拍手)測っとくから(笑)。
   ドラム、則竹裕之!(拍手)
   オン・ギター、古川望!(拍手)
   古川も大阪やもんな。相変わらずの髪の毛で、天パー?(笑)天然なんや!
   ちょっとあげXXな(笑)。
   大好きなギターで、スタジオも忙しいし…
   (席を立ったお客さんに)あ、おトイレですか?(笑)
   今日もバリバリ出てもーた、好きなように。古川望!(拍手)
   そして、日本では一番好きなサックス、色んな意味で、アーティストです。
   フルートもサックスも吹くわ、全部吹くでしょ?
本田>ホラも吹く(笑)。
ノブ>良かったウケて(笑)。サックス・フルート、本田雅人!(拍手)
   シャツ、大きくない?
本田>失敗した、事情があるの(^^;。
ノブ>今日も、バリバリバリバリ、ブリブリブリブリ、言わしてくれると思います。
   本田雅人!(拍手)
   こんな感じで、じわじわバコーンと。BRECKER BROTHERSの次は、JAZZの名曲
   を、このバンドバージョンでお送りしました。
   毎回、一人1曲づつ持って来てもらって…
   (タオルで汗を拭きながら)なんかオバハンみたい(笑)。持って来てもらっ
   てますが、11月のバースデーライヴの時に来た方います?(まぁまぁ反応あり)
   1年前の重実の時は?(やや少ないが反応アリ)毎度ありがとうございます。
   何もございませんが、音楽だけがプレゼントです。
   今年もやってほしいと、古川にリクエストした曲ですが、喋る? かまへん
   やん。曲の説明を。
古川>こんばんはー。(拍手)今日持ってきたのは、「PUT IT WHERE YOU WANT IT」
   っていうクルセイダーズの曲です。
ノブ>関西弁の英語やねぇ(笑)。
古川>クルセイダーズと、同じフェスティバルに、インドネシアで出ましたね〜。
ノブ>なんか友達付き合いしてるみたいやな(笑)。

 てなところで、20:17を回って始まります。

☆3.PUT IT WHERE YOU WANT IT [CRUSADERS]

 Rhodes系エレピとディストーションギターで、前衛的な雰囲気の掛け合い、探り
 合いをしながらスタートします。ギターでテーマを始めると、ボンゴで小気味よ
 くサポートし、サックスはミュートをつけてスンゴイ音色(^^;で加わります。
 テーマに続いて、音色を通常に戻してゆったりとサックスソロへ。ノブさんは、
 カウベルとタンバリンで絡み、ギター・オルガンも加わってくると、段々饒舌な
 フレーズになって行きます。メカニカルな本田フレーズと、重実ピアノの掛け合
 いも始まり、高い音で息つかせない早いフレーズが続いたかと思うと、ユーモラ
 スに締めて、拍手が起こります。一旦クールダウンさせると、古川氏がセンター
 へ出て来てギターソロに。タメを効かせながら少しづつフレーズを繰り出してき
 ます。テクニカルに飛ばしていくのに、なんか心地いい音色で始まり、段々叫び
 が入ってくると、エレピもドラムもオカズ増やしながら盛り上げて、グイグイと
 うなっていきます。みんなを見やりながら刻んでいくノブさんも、ソロ終盤では
 コンガで高らかに刻み、みんなに合図を送り盛大に締めると、拍手が起こります。
 Aメロのリフを繰り返しながら、サックスが戻ってきます。終盤では、早弾きギ
 ターとサックスのバトルになります。coolな本田対hotな古川という感じで掛け
 あいになり、ノブさんはニコニコしながらタンバリンでグルーヴさせます。スッ
 とcoolなハモリが入って締めになり、17分近い曲になりました。

ノブ>古川望!本田雅人!重実徹!(拍手)
   すごいな〜。エライとこいってたな〜。他人事とは思えん(^^;。気持ちよかっ
   たわ!(拍手) これは、見てる皆さんのなせる業です。温かい拍手がどれ
   くらい大事か(拍手)。盛り上がってますか?声も言うてええですから…
   (ドラムに)何チューニングしてんねん!トントンって大工やないんやから!
   (笑) やってええよ。
   (ドン!)ちょー待て!ワザト大きい音でやったやろ!(笑)
   …あ、おトイレですか?(笑)お帰りになるまで待ってます(笑)。
   次は…(シンバルを叩いて)そんなとこチューニングすんのか?(笑)
   俺ら、潰しきくかもな(^^;。吉本(興業)入らんと(笑)。 次の世代の、
   クレイジー・キャッツか(笑)。

   重実徹!拍手!(拍手) 彼が持ってきたオリジナル曲をやります。
   喋って!
重実>オリジナル曲でございます。ノブさんお久しぶりです。この度はおめでとう
   ございます(拍手)。
ノブ>いやいや、関係ないやん(^^;。(ご自身の結婚の話:筆者注)えーやんか、
   照れるやん!(笑)
   11月来てくれへんかったし。誘ってんのに来てくれへんかったし。嫌やった?
重実>そこの話に行くか(^^;(笑)。
ノブ>ひつこいよ、オレ(笑)。(トイレ行ってたお客さんに)あ、お帰りなさい。
   待ってたのよ(^^)。今のうちですから、行く時は手を挙げて下さい。待って
   ますし(笑)。(料理の)注文とかは? 注文によって今日のギャラが決ま
   りますので(笑)。
   …ゴメン、重実や!(笑)次の曲は、すごく、なんてゆーのか、叙情的な…
重実>イントロが長いので、トイレはその間に(^^;。
ノブ>やめよ(^^;(笑)。
重実>モネのすいれんを見たら、あまりのデカサに感動して。 ビルの壁全部で、
   淡い色使いで描かれてて、感動してこの曲を書きました。
   …ってカッコよすぎですね(^^;。「色彩」をやらせていただきます。(拍手)

 20:40を過ぎたところです。

☆4.色彩 (重実徹)

 重実氏の重厚なシンセストリングスによるソロから、ピアノへ移って始まります。
 ドラムとノブさんのサンドブロックで刻み、タメを効かせたギターでメロディー
 を取り、アルトサックスもユニゾンで加わったり、ピアノに重厚なストリングス
 をかぶせて、櫻井ベースは、全体に溶け込むようにボトムを支え、明るくゆった
 りとメロディーを聞かせます。テーマからそのまま、つぶやくようにギターソロ
 がスタート。フレーズを聞きながら、重実氏もストリングスをかぶせていきます。
 続いて、しっとりと歌うようにピアノソロへ。美しさを随所に感じさせながら、
 後半は力強さも加え、でもメロディアスにつむいでいくプレイに、拍手が起こり
 ました。続いて、アルトサックスも優しい音色でソロのバトンを受け取ります。
 細かいフレーズも、どちらかと言うと優しい歌心を前面に出す感じでつづってい
 きます。そのどのフレーズにも呼応するように、サンドブロックを振っているの
 が、ノブさんであります。ゆったりとテーマへ戻った後、終盤はギターが徐々に
 うなるようなソロを展開し、しっとりと音量を下げていきながらエンディングへ。
 この曲も13分に渡る演奏になりました。

ノブ>重実徹!(拍手)本田雅人!古川望!(拍手)
   えーかんじ、気持ちええなぁ! 素晴らしい曲ですよね!感じが違うかもね、
   重実の見た目と(笑)。でも、こういう感じもあるよね。
   …マイク取るならとりーや(^^;。喋りたいんやろ?

   オン・ドラムス、則竹裕之!(拍手)
   則竹、今日は楽屋で言われて、シャツ、プレスリーみたいやね。襟の長いの。
則竹>ちょっとムチウチみたいで(^^;。
ノブ>これ、ボタン?
則竹>スイッチです(笑)。
ノブ>何の?
則竹>押すとここが…(笑)
ノブ>オレをバカにしてんのか!(笑)
則竹>言われる前に言おうかと(^^;。
ノブ>プレスリーはここに、バーンとついてます!って言うんか?(笑)
則竹>ノブさんも素敵ですね。
ノブ>襟のスイッチ、ボタンダウンって、もっと下ちゃうん?
   あ、今日はそこ(本田氏と)白・白や。スクエア!(笑)かっこええ!
   ここ二人(櫻井氏・古川氏)はアロハ?相談も何もしてないよね?
   最近やってることは? 前に出てこいよ。
則竹>マイク届かないかも(^^;。
ノブ>ハイ、則竹裕之!こっち(右側)見えへんもんね!
則竹>なんか恥ずかしいです。身長、(ノブさんと)変わらないですね?意外と。
ノブ>オレ、縮まってん(笑)。年とともに。
則竹>ボクまだ伸びてるかもしれません(笑)。
ノブ>お前は伸びてたらええやん(笑)。曲を紹介して。
則竹>ここでするんですか?
ノブ>どこですんねん!(笑)
則竹>…今、させて下さい。
ノブ>なんか、お前バカにしてるやろ(笑)。オレの感じ慣れてるから。
則竹>スクエアブラザーズです。
ノブ>俺ら、櫻井と串カツブラザーズ。
則竹>説明しにくいんですが(^^;。ハービーハンコックの曲で、このスイッチは…
   疲れた時に、ピッ!…ホントにお願いします(^^;。
   HERBIE HANCOCKの「TELL ME A BEDTIME STORY」を…
ノブ>またこの曲か(^^;!
則竹>今日は、ニューアレンジで(^^;。
ノブ>テンポ違うだけでしょ(笑)。則竹裕之、拍手!(拍手)
   …全部関西弁やし。(笑)

 21:00を回って、お馴染みのこの曲が始まります。

☆5.TELL ME A BEDTIME STORY [HERBIE HANCOCK]

 キーもお馴染みのBで、ボンゴと軽めに刻むドラムによる心地いいビートに、浮遊
 感漂うカッティング、Rhodes系エレピで支え、本田氏はフルートでイントロを始
 めます。細かいビートが逆に心地よく聞かせます。ギターとフルートの3度ハモ
 リもあったりして、テーマが終わると、まずはギターソロへ。テーマと同じコー
 ド進行で、タメの効いた気持ちいいフレーズが溢れてきます。饒舌になっていく
 と、ボンゴも段々熱くなってきます。テーマ進行を2回まわしたところで、次は
 フルートにバトンタッチ。ブレイクを入れながら徐々に雄弁に、グルーヴを刻み
 ながら展開します。ギター・エレピも軽快にリズムを刻み、ベースラインの方は
 ラテンフレーバーになり、益々心地よく…と、フルートでもサックスのフラジオ
 みたいなことやるのか、この人は(^^;。段々テクニカル度を増やして、合図送っ
 てcool downさせると、拍手が起こります。テーマに戻った後、本田氏はアルト
 サックスに持ち替えて、リフに乗せてメカニカルな本田フレーズのソロへ。ノブ
 さんも力強く入ってくると、次第に二人のバトルのようになっていきます。もの
 スゴイ存在感で、盛大にエンディングを迎えた、11分に渡る演奏でした。

ノブ>則竹裕之!本田雅人!(拍手) もう前出んでいい?(笑)
   それではいよいよ、最後の男に…あ、アンコールもあるんで(笑)。って、
   バラしてどうする(笑)。
   しかし、出たね!すごいのが。サックス、本田雅人!(拍手)喋りまっせ。
本田>いえいえ、普段は大人しいんで、後ろの白い人(則竹氏)に任せてます。
   昔から、スクエアは白、カシオペアは黒(笑)。爽やかな度合いで。あと、
   リーダーがお酒飲めなくて、(ウイスキー)ボンボンで赤くなるんです。
   片や、こっちは(櫻井氏を指して)ベロンベロンで、そこら辺が、白と黒の
   違いかと(笑)。
ノブ>飲んだときの(カシオペアの)ギターの人、すんごいからねぇ(^^;(笑)。
本田>安藤(まさひろ)さん、髪も真っ白ですし。
ノブ>あと、うるさいのもいますしね、あれ、ミノル(笑)。
本田>最近、電車の番組でよく見ますよね。あとゲーム作ったり、その関係で。
   電車でGO!…は違うのかな?
ノブ>スクエアにはそういう人いるの?
本田>後ろの人が。あの人、家に線路引いてて(笑)。
則竹>模型が好きで(^^;。
本田>出発進行!とかやってんの?
則竹>ブルートレインの制服持ってる(^^;(笑)。
本田>まじで自慢するんですよ(^^;。
則竹>一度、袖を通したことあります(^^;(爆笑)。ファンの方のお父さんから、
   「じゃこれ則竹さんにあげなさい」って(^^;。割とピッタリでした(笑)。
ノブ>こんど、それでやろうよ!(笑)見たい人!(拍手)
   曲の最初に「出発進行!」
則竹>それ、カッコワルイ(^^;。
本田>まんざらでもなさそう(笑)。
ノブ>必ず笛を用意して、この曲、出発進行!(笑)
本田>そういう曲あったよね、「EUROSTAR」っていう、電車オタクの曲(笑)。
   (THE SQUAREとしてデビュー25周年のアルバム”Spirits”(VRCL-3343 / 
   Village RECORDS)に参加時に提供した、「EUROSTAR〜run into the light〜」
   のコトだと思います:筆者注)
則竹>いや、乗った時の情景を曲にしたんで…
本田>だって、新幹線!って(題名の)曲を書いたんでしょ?N700系!ってもんで
   しょ?(笑)
則竹>ちょっと違うでしょ(^^;。
ノブ>まー、面白い話が伝われば(^^;。
本田>なんか、いじめてる人たちみたい(^^;。ホントは、出るの好きなんですよ。
   (笑)
ノブ>出ておいでっつーの(笑)。
本田>出る練習してるもん。
ノブ>ブルトレの服で出ておいでよ。
則竹>防虫とかして出さないと(笑)。
ノブ>…何の話やったっけ(^^;。
本田>結局、彼が全部持っていく、計画済みですよ。うまいっしょ!(笑)
   プロですから(笑)。
ノブ>カンペキ負けた(^^;。だから前でバカにするんや(笑)。本田、あったかい
   よなー(笑)。
本田>すいません、ウチの若いのが(笑)。
ノブ>あ、本田組?時間いっぱいあるんで(笑)。
   この曲、リクエストしたんです。チューニングしておくから。
本田>前もやりましたが、今日もやります。…カウベルのチューニングですか?
   「JOY」を。(拍手)

 …21:20になってます(^^;。よー喋ったなぁ(笑)。

☆6.JOY (本田雅人”Growin'”VJCL-60238 / VICTOR ENTERTAINMENT)

 ということで、本田氏がスクエア退団後最初に発表したアルバムから、ライヴで
 よく盛り上がる16ビート曲が、ドラムから盛大に始まります。元バージョンより
 ややゆったりめで、ピアノとカッティングギターで刻みます。本田アルトサック
 スは、最初からフェイクしまくりです。カウベル・タンバリンと持ち替えながら
 ノブさんも盛り上げます。テーマに続いては、重実氏のオルガンソロ。パーカッ
 シブな音色で、立ち上がって全身でゴリゴリと攻撃的なフレーズで攻めていき、
 拍手が起こりました。テーマを挟んで、今度は櫻井氏のベースソロ。ステージ前
 方へ出て来て、ヘビーなボトムと歯切れいいスラップの両方を聴かせます。ズビ
 ズビとうなりをあげて、最後はのけぞって締めると、本田氏のライヴでもやって
 たユニゾンキメを、サックス・ギター・ベースできめて、拍手が起こります。
 サビの後、サビ進行でサックスも短めですがテクニカルな本田フレーズのソロを
 織り込み、8分を超える演奏になりました。

ノブ>本田雅人!櫻井哲夫!(拍手)
   もう、最後の曲になってしまったんですが、一人づつ持ってきましたので…
   譜面はありますか? 業務連絡していいですか?焼酎の水割り下さい!(笑)
   来る間に、オン・ベースのこの人の曲紹介を。櫻井哲夫!拍手!(拍手)
櫻井>こんばんは。ようこそ、”斉藤ノブとスゴイ仲間達”にお越し下さいまして、
   ありがとうございました。おめでとうございました。ノブさんの2DAYS、RAG
   の27周年でもありますよね。
ノブ>いつも、中途半端な「何周年」ってやってるよなぁ(笑)。
櫻井>だって、毎年やってるんでしょ?RAGの誕生日ですよね。
ノブ>来年もやるんでしょう?毎年呼んでや!(拍手)毎年やるよ、スゴイ仲間達!
   (拍手)
   (焼酎が届き)じゃ、いただきます。こっち飲んでてええノンか。(笑)
   いっつも、健康の話とか多いよね? え、俺の前だけ?するでしょ?
   昨日も帰ってから、足痛くなって(^^;。
櫻井>翌日に痛くなるんですよ。
ノブ>オレも、運動した次の日よ。
櫻井>筋肉柔らかいね〜。
ノブ>耳遠くなってきた(笑)。
櫻井>マッサージとかして…
ノブ>なんかいやらしない?(笑)
櫻井>腕のマッサージね。ホントに上手で。でも、凝ってない人は、やらない方が
   いいよね。
   では、最後の曲ですね。その黒いイメージのバンドの曲です(笑)。
ノブ>もちょっと飲ませて(^^;。
則竹>Wiiってゲームあるじゃないですか。運動の話で、僕は買ってないですけど、
   持ってる人のうちで、試走?試演?ボクシングがあるんですが、やってみた
   ら、次の日に肉離れ寸前になって(^^;。
櫻井>バネが強いとか?
則竹>普段使ってない筋肉だったから(^^;。(ノブさんが楽器を少し叩き始めて)
   ノブさん、もう始まってます(^^;?
櫻井>じゃ、最後の曲です。
ノブ>なんで突っ込まへんねん!(笑)
櫻井>そうか、そこで突っ込まないと(^^;。
ノブ>あー寂しかった(笑)。最後の曲は、櫻井君の曲です。
櫻井>ノブさんのパーカッションソロを大フィーチャーした曲です。
   「RED ZONE」(拍手)

 21:35を回って、この日のクライマックスへ…

☆7.RED ZONE (CASIOPEA”EUHPOHY” / POLYDOR・生産終了)

 櫻井氏がカシオペアで最後に残した、アップテンポでユニゾンビシバシっていう
 ナンバーで、ソロパートもあるのでセッションで結構演奏されている曲です。
 ドラム・コンガから軽快に始まり、元曲のシンセブラスパートを本田氏のアルト
 サックスで聴かせます。本田氏のサックスは、いつ聴いても本田氏とわかるよう
 なキャラクターがありますが、この日はそれ以上に、カシオペアのカラーの方に
 強く染まったような感じ(^^;すらありました。リズムは少しラテン系な感じもあ
 ります。重実氏はピアノバッキングに回り、ギターは結構うならせてます。16分
 バリバリのテーマを終えると、まずはコンガVSドラムバトルへ。

 猛烈に飛ばすノブさんを則竹氏が支えるような格好で始まり、ボンゴも絡めなが
 ら、縦横無尽に走っていくと、後ろから則竹氏もちゃんと絡んで合わせてきます。
 3分近いバトルが拍手で迎えられると、今度はドラムソロが前面に出て行きます。
 少しずつ手数が増えていき、スッとバックに回ったノブさんは、カウベルを取り
 出してビートを刻みます。スネアを変わった位置で叩いたりしながら、段々爆裂
 させていき、こちらも3分近いパフォーマンスになりました。

 そして、キメを挟んで、作曲者のベースソロへ。コーラスを太めのような音色で
 うなりだし、生き物のように動き回る指引きフレーズでブリブリと攻めます。
 フレーズはデジタルな雰囲気ながらも、アナログなパワーも感じさせるような、
 いつもと違う意味で賑やかな(^^;プレイから、合図を送ってスパークをさせると、
 キメユニゾンを経て締めるまで、4分近いパフォーマンスになりました。

 続いてアルトサックスソロ。こちらも16分音符連発で飛ばしていくと、コンガと
 ドラムで猛烈なスピード感を作り、本田ソロというよりはカシオペアのフレーズ
 のように聴こえてしまいました。恐るべしカシオペア(笑)。 フレーズのテン
 ションが上ると、則竹ドラムも呼応して、更にノブさんが熱さを加え、ピアノも
 ガンガンと絡んでいき、全く衰える感じがないまま、4分近いパフォーマンスか
 らBメロへ戻っていきます。サビでノブさん叩きまくってます(^^;。

 そして最後にギターソロへ。こちらも前に出て負けじと飛ばして行き、グイグイ
 と攻める攻める(^^;。重実氏はクラヴィネットでガンガン刻み、櫻井氏はがっち
 りボトムへ戻ります。ネックこすったり飛び跳ねたり(^^;と、飛び道具まで繰り
 出して、盛大にエンディングを迎えたのは、21:54でした。

ノブ>ありがとー!櫻井哲夫!(拍手)重実徹!(拍手)本田雅人!(拍手)
   古川望!(拍手)則竹裕之!(拍手)斉藤ノブでした!(拍手)

 殆どの人はそのまま残ってアンコールを求めていると、2分ほどしてノブさんが
 戻ってきます。一人ずつ呼び込んで…

ノブ>斉藤ノブとスゴイ仲間達です!どうもありがとう!(拍手)
   皆さんにご報告があります。
   去年8月の終わり位に、ロンドンに行きまして、アルバムを自主制作した話
   を、11月にもしたと思いますが、覚えてますか?
   そのアルバムが、好評につき、ビクターからリリースされることが決定しま
   した!(拍手) (本田氏に)おんなじところ?
本田>今のところは(^^;。
ノブ>先輩!(笑)
本田>とんでもない(^^;。
ノブ>そこで、すごく好きな曲で、ドビュッシーの「月の光」を、最後に聴いて下
   さい。どうもありがとう!(拍手)

☆8.月の光 (斉藤ノブ2008年発売予定作に収録予定)

 クリアトーンギター・シンセストリングス・ドラム・コンガできれいに刻みなが
 ら、本田氏がフルートでメロディーをゆったりと奏で始めます。テーマの後は、
 アルトサックスに持ち替えてテーマと同じ進行でソロへ。優しい音色で歌うよう
 に展開すると、甘い音色のギターがオクターブ奏法で、こちらも歌うようにリフ
 を刻みます。そして、少しの間ドラムとパーカッションだけになって、バイオリ
 ン奏法&長いディレイをかけたディストーションギターが、雄大に入ってきます。
 ドラマチックなフレーズのピアノも加わり、それでいて存在感のあるノブさんの
 コンガも負けてません。ギターとサックスでゆったりとリフレインさせて、気持
 ちよくエンディングを迎えました。

 「もう一度、スゴイ仲間達に拍手!」と5人を称えて、ノブさんが締めの挨拶を
 して、22:08にこの日のステージは大団円となりました。
=====================================
 <SET LIST> 2008.04.30 @京都・LIVE SPOT RAG
    1.SOME SKUNK FUNK  2.CARAVAN  3.Put It Where You Want It  4.色彩
    5.TELL ME A BEDTIME STORY  6.JOY  7.RED ZONE  8.月の光

 久しぶりに来た、プロのFUSION系セッションライヴでしたが、てんこ盛りなソロ
パフォーマンスもありながら、聴き疲れのようなものもなくもたれない(^^;感じの
ステージでした。それぞれのプレイヤーの音色もあり、かつ、ノブさんのパーカッ
ションの存在感も感じ、あ、カシオペアの曲はプレイヤーの存在感を上回る影響力
が感じられた(笑)のも、面白かったでしょうか。
 勘所、戻ってきましたでしょうか(^^;…って、実は当方のスケジュールの都合で
番組収録順序がひっくり返りました(笑)ので、もう1本のコミック団体(略しす
ぎ(笑))で勘を取り戻してきました…それはさておき。今年もFUSION系を中心に、
財源の許せる範囲(^^;でライヴに出向いてオンエアを残したいと思いますので、
ご支援の程をよろしくお願い致します。

 貴方にとって、このライヴはどんな時間だったでしょうか。
 それでは、また次のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with Let'sNoteR5 and MacBook from KYOTO
1ST ON LINE: 2008/05/25

BACK TO LIST PAGE
HOME