LIVE ON! ARCHIVES & STATION :2008/07/04 WIND JAMMER @CHICKEN GEORGE

BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
JAN --
FEB --
MAR --
APR 04/30
続・斉藤ノブと凄い仲間達
京都・LIVE SPOT RAG
MAY 05/24
TRIX皐月のミニツアー
京都・LIVE SPOT RAG
JUN 06/21
T-SQUARE SUPERBAND
大阪・NHK大阪ホール
06/25
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
JLY 07/04
WIND JAMMER
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
AUG --
SEP --
OCT 10/16
WIND JAMMERと仲間達
大倉朋子
Not Yet
中島岳バンド
WIND JAMMER
京都・LIVE SPOT RAG
NOV 11/24
Cross Point (non-pro)
兵庫・芦屋市総合運動公園
11/29
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
DEC 12/13
SUPERSTATION (non-pro)
東京・五反田ROCKY
12/23
T-SQUARE YEAREND SPECIAL 2008
兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2008」文字正人です。

 6月分がズルズル遅れてしまったうちに、7月のオンエアもくっついてしまいま
した。今度は、CDデビューして1年ほどの新しいインストバンドです。ひょんなこ
とから知るきっかけが出来た、WIND JAMMERというバンドのライヴツアーを、新装開
店したばかりの”THE LIVE HOUSE”神戸CHICKEN GEORGEからお伝えします。
 では、生田神社前から、ライヴ・オン!
=====================================
 梅雨の中休み…休みすぎやろっ!ってくらい、軒並み最高気温が30℃を超えたと
 ころが多かった、この日の近畿地方ですが、外に出ると結構風もあって、部屋の
 中にいるよりは、まだしのげたかな…という感じでした。で、今回は時間があっ
 たので、四条河原町から阪急で三宮までやってきました。

 2006年の暮れのT-SQUAREを見た後、建物の建替えに入っていた、神戸の名門ライ
 ヴハウス・チキンジョージが、2008年5月にマンションビルの地下という形で、
 再オープンしました。
 18:05に、階段を下りて中へ入りますと、コンクリート打ちっぱなしという情景は
 以前と近いですが、ステージの高さが低くなり、ステージと客席の両方にステー
 ジ用照明が沢山吊るしてあったり、ミラーボールなんてのも見えます。食事は、
 ”定番楽屋飯”らしいチキンライスなど軽食が中心で、500円以下の良心的価格
 です。チキンライスは、チーズが隠し味的に入ってるのかな?結構濃い目の味で
 した。
 …飯はともかく(^^;。以前、震災前の1階に移った頃からのチキンをご存知の方
 にはお馴染みのあの看板は、ステージ奥の一番高いところに掲げられてました。

    +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
    |THE LIVE HOUSE             |
    |                           |
    |C H I C K E N   G E O R G E|
    |                           |
    |    IT WAS ALWAYS BEEN OUR POLICY TO SUPPORT    |
    |         GREAT "ROCK" MUSIC         |
    +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+

 私にとって、オープン後初のチキン体験となるバンドは、今年になってお知り合
 いになれました、2008年にカノウプスとエンドゥーサー契約も交わした弱冠30歳
 の凄腕ドラマー、GOTOO!!!こと後藤信介氏が率いるインストバンド・WIND JAMMER
 であります。ドラム・後藤氏とギター・篠原裕氏の二人に、サポートベースを加
 えた形でライヴをされていて、インディーズでアルバム”K.B.”をリリースした
 だけでなく、iTunes Store(Japan)でも発売されています。後藤氏は今年からイン
 ディーズレーベルの主宰も兼任していて、今回、オープニングアクトとしてその
 レーベルでデビューしたギターとボーカルDUO・ちょうあんDOGも登場します。

 19:08、後藤氏が現れてご挨拶です。

後藤>あっついですね〜。こんばんは。WIND JAMMER、CD発売ワンマンツアーin神戸
   にお越しいただいて、ありがとうございます!関西、そしてチキンジョージ!
   チキンジョージに帰ってくるときは、自分のバンドでワンマンライブで!と、
   ずっと思ってて、今日その夢がかなうんですが…その前に。
   ボク、関西中心にドラマーとして活動しているんですが、PURE SOUND MUSIC
   というレーベルの代表取締役として、インディーズシーンの盛り上げのきっ
   かけにしたいなとも、考えてます。
   そのレーベルで売り出しました、ちょうあんDOGっていう、弾き語りの二人組
   に、今日はオープニングアクトをやってもらって、その後にWIND JAMMER本編
   をたっぷりやってこうと思います。最後までよろしくお願いします!(拍手)
   チキンジョージっていう所は、変な…音楽の神様がいてると思ってて(^^;、
   ちょうあんDOGの二人も緊張しっ放しです(^^;。ボクも緊張してますが(^^;、
   温かくて、かわいらしくて、素敵な歌を聴かせてくれると思います。
   では!WIND JAMMER!じゃなくて(^^;、ちょうあんDOGのお二人!
   …噛んだ噛んだ(^^;(笑)。

 <ちょうあんDOG> 2008.07.04 @兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
  犬さん(Vo, Harmonica, Perc) 鳥さん(Gt, Vo)

 えー、プロフィールにもこうとしか書いてません(^^;。20代の男の子二人、ホン
 マに”可愛らしい”(関西弁でいうと”かいらしい”)…というか、男の不思議
 ちゃんと言うか(^^;。

☆1.**

 ステッカー貼りまくったアコースティックギターとタンバリンで軽快に刻みなが
 ら、ゆずよりもっと可愛らしい声で、ポジティブな内容の歌を聴かせます。

 「どうも、ちょうあんDOGです! 名前だけでも、覚えて帰って下さい!」と、
 どっかで聞いたような挨拶(笑)で、次の曲へ。

☆2.ピースに変えて

☆3.スキって言って (”ちょっぐ入門”より)

 はギターとボーカルだけでシンプルに聴かせます。中学生・高校生の恋愛
 のようなシチュエーションで、詩の内容もほほえましい、アップテンポなラブソ
 ング。ああいう風貌で歌うからこそ言えるような感じでした。は少しテン
 ポを落としますが、詩の量が多くて、もっとストレートに聴かせます。

鳥さん>5曲入り500円のCDと、6曲入り1000円のCDを持って来てますんで、1枚でも
    2枚でも買って帰って下さい。よろしくお願いします!
    今日は、僕らだけじゃなくて、すごい方にサポートしてもらうってコトで…
犬さん>呼びましょか? 篠原さん!(拍手)

 ってな流れで、犬さんの向かって左側に、WIND JAMMERのギタリスト・篠原氏が
 入ってきます。

鳥さん>次の曲は「やってらんない」。ホンマ、やってらんないことが多いので…
    3人で歌わせていただきます。
犬さん>名前だけでも覚えて帰ってほしいんですが、名前だけではさみしいんで、
    CDも買ってもらって…お願いします!

☆4.やってらんない

 篠原氏がリズムを刻み、鳥さんはコードとサブボーカルの格好で…ダメなヒトが
 やたら明るく「やってらんな〜い」と叫ぶ歌です。…実際そうやられると、どう
 なんだか(笑)という感想もありますが、クヨクヨ悩むのもアホらしい気にもな
 る(^^;歌でもありました。

犬さん>篠原さんでした! 僕らも盛り上がったですが、この曲、まだCDに入って
    ません(^^;。
鳥さん>チキンジョージという、素晴らしい舞台に呼んでもらって、ありがとうご
    ざいます! 次が最後の曲なんですが、その後は後藤さんのバンドです。
犬さん>スゴイコトやってくれると思いますんで、楽しんでって下さい。
    今日はホントにありがとうございました!(拍手)

☆5.**

 スイマセン、曲名聞き取れませんでした(^^;。タンバリンもハーモニカも使って
 賑やかに始まったこの曲、途中で「とっておきのキック!」ってシャウトしなが
 ら片足上げたままになるんですが…鳥さん、ギター抱えてちょっとキツそう(^^;。
 これもまた、超がつくポジティブソングでした。

 機材転換がちょっとあって、19:45にBGMが下げられて、別の曲が流れる中を、
 サポートの2名、そして後藤氏と篠原氏が入ってきます。

 <WIND JAMMER> 2008.07.04 @兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
  後藤信介(Dr) 篠原裕(Gt) 斉藤隆一(Support B) 中島岳(Support Gt)

 ステージ上ではこんな感じで並んでいます。

         後藤氏
       (カノウプス製セット)
                       斉藤氏
  中島氏           篠原氏
 (テレキャス系)      (セミアコ系)

 緊張をほぐすように、後藤氏が少しストレッチをして…

☆1.東名高速24時

 篠原氏のカッティングから、少しずつ他のパートも入ってきて、アップテンポで
 ヘビーな16ビートドラムとスラップベースにのって走り出します。カッティング
 をサポートの中島氏に譲って、オーバードライブ位でしょうか…に強くした音色
 の篠原氏がメロディーを取ります。タイトでビシッと合っていながら、タイトル
 のようなスピード感のあるリズムを、実に楽しそうにニコニコと叩く、後藤氏で
 あります。心地よくキメも決まるとギターソロへ。すかさず絡んでくるドラムも、
 合い方が”心地いい”です。ギターソロはゲストの中島氏にバトンが渡り、こち
 らはディストーションを効かせて歌うように展開して、テーマへ戻ります。疾走
 するリズム体、ドラムは前半とパターンを変えてきました。キメを合わせながら、
 ”あお〜っ!”と叫ぶ後藤氏(笑)。まずは快調にスタートです。

☆2.WALKED OUT

 今度は、早めのキックから始まる8ビート曲。カッチリしたドラムと指弾きでボト
 ムに溶け込むベースの上で、オクターブ奏法も使ったクールな篠原氏のメロディー
 を聴かせます。疾走間のあるビートの上で、サビではディレイも加えていい感じ
 で篠原ギターが歌います。中盤では中島氏がよく鳴くディストーションギターソ
 ロを展開し、後藤氏のドラムも曲の一部のような感じも出しながらソロを炸裂さ
 せました。

 19:56、2曲終わったところで後藤氏からご挨拶です。

後藤>ついにやってきました、チキンジョージです! WIND JAMMERですこんばんは!
   (拍手)
   ギター、中島岳! 一発目から飛ばしてます!
篠原>ついに来ちゃいましたね。昨日は横浜から日帰りで(笑)。
後藤>ホンマですよ!7時に出発して。
篠原>今朝6時に帰ってきたもんね〜。
後藤>みんなに会いたかったから(^^)。いっぱい来てくれて、ありがとう!
   でも、インストバンドのワンマンライヴに来てくれるって、物好きやね〜(笑)
   ホンマにありがと!(拍手)
篠原>今日は、ゲストで中島岳に来てもらったんですが…
後藤>新聞読んでビックリしたんですが、昨日、箕面でコンビニ強盗があったそう
   で、容疑者が、ナカジマガク・22歳(笑)。もちろん別人ですので(笑)。
   メールで問合せがいっぱい来て(^^;。
   今日は、緊張…してません(^^;。ダンディーハウス(エステ)に行ってるん
   ですけど、15分間とじこめられて、顔だけ出して…こんな感じ(実演(笑))。
   …また失笑ですね(^^;。横浜でも喋りまくったんですけど、ウケなくて(^^;。
篠原>横浜で阪神の話ばっかりするからや(笑)。そら、ベイスターズやろ?
後藤>どこのファン?って聞いてみて、ジャイアンツファンの人!…誰も手を上げ
   へんねん(^^;。横浜ベイスターズは?って聞いたら、あんだけ負けてるから
   (6月末時点でダントツ最下位^^;;:筆者注)誰も手を上げへん(笑)。
   横浜マリノスは?っていうたら「イエー!」(笑) …また失笑^^;;。
   ってことで、横浜からやってきた、関西のバンド、WIND JAMMERです。
   結成1年ちょっとで、ワンマンライブをやらせてくれました。全行程付き合っ
   てくれるベース、横浜・青葉台在住!(笑)
斉藤>地名まで言うの(^^;? ストーカーが出るよ。
後藤>「ミザリー」(映画)って知ってる?(笑)
斉藤>ストレートに紹介してよ(^^;。
後藤>横浜・青葉台在住、ベース、斉藤隆一!(拍手)
   なんか、「アタック25」(ABC制作・1975〜放送中)の(出場者)紹介みたい。
   (一部で爆笑)
篠原>週に3回”天一”(京都発の中華そば”天下一品”)を食べる人です。
斉藤>週3は高校時代で、今は週1です。だって美味しいし(笑)。
後藤>斉藤隆一、オン・ベース!(拍手)
斉藤>高校時代はそれで育ったといっても過言でないです。
後藤>どんな親なんだよ(笑)。じゃ、次の(天一の)CMはベッキーから隆ちゃん?
斉藤>ベッキー、近所でよく見るよ。
後藤>出た!関東のやつ特有の、芸能人話!
斉藤>近所に住んでるの。
後藤>俺んちの近所、桂南光さん(関西人は(笑))。本名森本さん言うねん(笑)。
   …またMC長すぎって、後で怒られるねん(^^;。
斉藤>篠ちゃんちは?
後藤>倖田來未が近かったかな…
斉藤>幸田シャーミンじゃないよね?(笑)
後藤>まだ2曲しかしてないで!こんなに喋ったらあきまへん!(笑)
   次の曲は、月曜日にお休み取れたら幸せですねって曲で、これいっぺん言う
   てみたかったんやけど、ベースの斉藤隆一をフィーチャリングして。
   その前の1曲目は、「東名高速24時」って曲で、オービスに捕まった後に、
   携帯に吹き込んで書いた曲です(笑)。2曲目は、篠ちゃんの「WALKED OUT」
   って曲でした。では、月曜日休みでラッキーな人の曲「LUCKY MONDAY」です。

☆3.LUCKY MONDAY

 ここからは、後藤氏・篠原氏・斉藤氏の3人になります。はねるビートをスラッ
 プベースで刻み、ちょっといなたい感じで、ワウをかけたギターで歌います。
 休みの月曜日、起きたところでこれから何しようか〜って感じでしょうか。巧み
 にダイナミクスをつけてギターがよく歌えば、斉藤氏も終始ニコニコとビートを
 刻みます。一旦締めると、何か喋るようなフレーズも繰り出して…後藤氏がドラ
 ムセットを離れて客席に座る?ベースのビートだけになって、音が小さくなって
 いくと…ファミコン版スーパーマリオブラザーズが始まります(笑)。篠原氏も
 ギターじゃなくて口でSE入れてますし…って、休みの日はゲームかいな(笑)。
 テーマに戻ると、篠原氏のギターもユーモラスになったりしましたが、最後には
 coolに締めました。

☆4.BLACK JOKE

 どっかのフュージョンバンドに同じ名前の曲があったような気がしますが(笑)。
 スラップベースのフィルから始まる16ビート曲です。篠原氏が16分のシンコペと
 カッティングを交互に決めたりするテクニカルなプレイ…やっぱり某バンドを連
 想せずにはいられません(^^;。てゆーか、これ、めちゃめちゃカッコいい(^^)。
 テーマに続いては、ぶっといベースリフの上で、coolなギターソロへ。段々hotに
 なってくると、ドラムもピタッと合わせてきます。ぶっとい音色のままでベース
 ソロへ。こちらは、リリカルなフレーズも聞かせながら、6連符をベキベキ繰り
 出したり、タップリ聞かせます。リフを決めてテーマへ戻った後、合わせるとこ
 ろは息がピッタリ合った小気味よさ。そしてキメありドラムソロ…顔や口を曲げ
 ながら、顔ごとバシバシとドラムソロ(^^;で、楽しそうに決めて行きました。

 20:19を過ぎたところ。

後藤>「LUCKY MONDAY」と「BLACK JOKE」を聴いてもらいました。
   月曜が休みってなったとき、何してます? 土日、月曜休みの日って、今年
   はまだあります?
篠原>3連休…こんなとこも行けますよね、香港とか…
後藤>今、原油サーチャージが上がってるからねぇ…
篠原>あ、話長くなるから、広げるのやめとこか?(笑)
後藤>MCから、もう逃げたい(^^;。「たすけて!」っていう、次は「ESCAPE」って
   いう曲をやります。(拍手)

☆5.ESCAPE (WIND JAMMER”K.B.”に収録 )

 荒々しいドラムから始まって、突っ走る16ビート曲へ。ギターのリフがベースの
 ように聴こえたかと思ったら、ベースはもっと下の方で刻んで、3人が息ピッタ
 リで走って行きます。テーマを終えると、ギターソロでちょっとクールダウンさ
 せますが、その後また走り出します。特に、後藤氏のドラムがメチャクチャ雄弁
 に響きます。いや〜逃げ切れるのかって位(^^;。最後に派手なエンディングで、
 これは逃げ切れたのだろうか(^^;。

後藤>では、前半で一緒に演奏してくれたサポートギタリストを紹介したいと思い
   ます。伊丹市からやってきた、オン・ギター、中島岳!(拍手)
中島>違うよ、池田だよ(^^;。(笑:隣っちゃぁ隣です:筆者注)
後藤>ボクと篠原君のデュオなんですが、中島君も紹介したいんで…
中島>汗だくやな(^^;。
篠原>ダンディハウス行かんでもやせるで(笑)。今の曲で2kg位痩せたんちゃう?
   幾ら払ってるの?
後藤>言うたらあれやけど…中古のアルファード(車の名前:筆者注)位(^^;。
篠原>中途半端にピンときぃひん(^^;。ま、終わってから直接聞いて。
後藤>WIND JAMMERのメロディーメイカー、オン・ギター、篠原裕!(拍手)
篠原>そして、WIND JAMMERの…
後藤>スリム・ダンディハウス(笑)
篠原>そこは、今流行りのイケメンが集まってんの?
後藤>いや、それが…よう聞いてくれた! 僕、一番若いんです(^^;。次は10歳以
   上離れてて(^^;。
篠原>耳の後ろから、ガラムマサラのにおいがするような?
後藤>ダンディハウス・KB店(笑)。
篠原>終わったらもしかして、串カツ食って帰るんやろ?(笑)
   オン・ドラムス、GOTOO!!!(拍手)
後藤>やっと、チキンジョージ帰ってこれたー! その昔、ラマーズってバンドで
   出たり、3年前には、エテナクスでやらせてもらったんですが、再オープン
   したら、絶対自分のバンドで出るぞと! 明日は、来嶋ケンジのサポートで
   出ますんで…(カウンターの方から、「明日違うドラム連れてくるよ!」と
   ヤジが飛び)なんか、その声の感じが嬉しいな〜 今日は阪神は?(笑)
   GOTOO!!!です!

 といったところで、各メンバーの活動告知がありまして…

後藤>りゅうちゃんは?
斉藤>GOTOO!!!が呼んでくれないと、関西は…特にないです(^^;。横浜来て下さい。
後藤>次は、ウチで飼ってる猫・CANDYのために書いた曲です。

☆6.CANDY

 ここからは4人です。アップテンポな16ビートに乗せて、篠原氏のギターが軽め
 のディレイに乗せてメロディーを聴かせます。軽快なAメロと、急に切なくなる
 Bメロが対象的です。テーマに続いては、サイドギターに回っていた中島氏の、
 ディストーションギターソロ。早弾きも繰り出しながらギンギンに飛ばすと、
 ドラムもバシバシ絡んでギアを入れてきます。笑って合図を送ると、締めにキメ
 があったりして、これも決まるとテーマへ。巧みに崩して、更に切なく歌います。
 そして、Aメロのリフを小さく繰り返しながら、静かにドラムソロへ。まずは、
 スネアだけで緩急をつけて始まり、段々ドキドキするような盛り上がりへ。そし
 て盛大にリフを繰り返して、ゆったりとシンコペーションではねるビートへ。
 篠原ギターがディレイタップリにつぶやき…なぜか後ろから大笑い(^^;。

☆7.SAFARI

 続いては、篠原氏が南国系のようなのんびりしたメロディーを繰り出してきます。
 後藤氏がカーン!と一発刻むと、静かに歌って聞かせるようなギターソロ。段々
 と凝った節回しになってきて、インスト好きの私にはゾクゾクとしてきます。
 すっと目で合図を送ると、今度は中島氏にソロのバトンが渡り、こちらはディス
 トーションギンギンでロック名フレーズ満載に。そして、coolな篠原氏とhotな
 中島氏との掛け合いへ。フレーズをリレーするかと思えば外してきたり、静かに
 バトルになっていったり。そんな二人に絡みながら、一発大きなスネアを入れた
 ら自分で笑い出した後藤氏(笑)。涼しげなテーマへ戻りますが、その後の篠原
 氏のギターソロは、メロディアスながらもhotに畳み掛けてきました。そのまま、
 スローダウンすると…

☆8.DRUMS SOLO

 まずは金物だけで静かに始まります。そしてタム回しへ。なんか、口も一緒に動
 き出して、力がこもるところではグッと口を閉じたり、盛り上がるところでは開
 いたり、激しくなると表情も変わってきます。気持ちの赴くままに…って感じで
 繰り出してくるフレーズ、最後はバシバシ連打してスローダウンすると…後ろか
 ら「イヨッ!則竹!」(笑) 「どーも!」と返して、3分近いパフォーマンス
 を締めると…

☆9.GATTEN (”K.B.”に収録)

 アルバムにも収めているバラード曲が始まります。ゆったりとタメを効かせて、
 篠原ギターが歌い、斉藤ベースが指弾きでボトムをどっしり押さえ、中島ギター
 はコードでさりげなくサポートし、後藤ドラムは大らかなビートを作ります。 
 Bメロでぐーっと力を込めて盛り上げて、またcool downしていきます。リリカル
 なベースソロをフィーチャーしてテーマへ戻ると、ギター二人が軽く掛け合いを
 しながら盛り上げて行きます。またすーっと下げた後は、篠原氏のギターだけで
 テーマを静かに歌います。CDではこのままフェードアウトですが、ドラムが大き
 く一発入って、盛大に締めとなりました。ここまでの個人的ベスト(^^)。

 20:55を過ぎて…

後藤>「SAFARI」と「GATTEN」をお送りしました。斉藤隆一・オンベース!(拍手)
斉藤>ドラムソロ、すごかったね! ドッカンドッカン!
後藤>あのヤジで、すごく興奮します。ヤジが入ったCDが、チキンジョージ25周年
   の”昭和歌謡”って企画で、「嵐を呼ぶ男」で、MCでけちょんけちょんに
   したのがあるんですが、僕の分は売り切れて無くなったんで…
中島>聞きたい!
(奥から「あーかけたるわ!」(笑))
後藤>やっぱ、カンベンして下さい(^^;。チキンジョージに育ててもらって、ボク
   ばっかりこんなんなって、ゴメンな!
   昔のチキンジョージに来たことある人、拍手してください!(かなり拍手)
   チキンジョージの舞台に立ってみたい人、拍手してください!(予想以上に
   拍手:筆者含む(爆)) 結構多いね〜。来年1月、素人演芸大会します!
   みんなで散りましょう(笑)。
   そんなハッピーなチキンジョージで、「詐欺師」って曲をお送りします!
   (奥から「えーかげんにせー!」(笑))

☆10.TRICK STAR

 キメをちりばめながらアップテンポに走っていくナンバーが始まります。オクタ
 ーブ奏法も入れながらバシッと決める篠原ギターだけでなく、後藤氏も口で(笑)
 歌ってます。…と、ビートが16ビートから3連ビートになって、なんか聴く方を
 騙そうとしてるのでしょうか(笑)。ブレイクを入れてまた走り出すと、今度は
 中島氏のギターソロがゴリゴリ飛ばして行きます。ワウもかけて早いパッセージ
 で、よ〜う叫ぶ叫ぶ!ドラムも一緒になって叫びながら、バシッと決めると、
 キーも変わって篠原氏のソロへ。こちらも歪みを効かせて早弾きで突っ走ります。
 ドラムも一緒になって走っていき、ブレイクを入れると、今度は斉藤氏も早弾き
 スラップベースソロを、それもキメを入れながら繰り出します。あちこちに仕掛
 けがされながら、テーマへ戻っていくと、バシバシと爆裂して走っていった演奏
 でありました。

☆11.REMAIN (”K.B.”に収録)

 そして、アルバムの1曲目に入っている軽快な16ビート曲が始まります。キメが
 心地よく、軽快なギターメロディーを、楽しそうにゆれながらドライブさせてい
 く後藤ドラム。後藤氏・篠原氏が楽しそうに目線を合わせながら、テクニカルな
 フレーズも繰り出しながら走って行きます。ドラム&ベースでの短いソロの後、
 中島氏のギターがギンギンに走っていくソロへ。こちらも楽しそうに走り出すと、
 後藤氏も楽しそうに絡んできます。絡みながら、包容力も感じさせます。テーマ
 へ戻った後は、アルバム版よりもっと勢いのあるプレイでした。

後藤>次の曲で最後です。最後まで残ってくれて、ありがとう!
   この空間にいられて、幸せに感じられたらという曲をお送りします。
   「空間」という曲です。みんなありがとー!(拍手)

☆12.空間

 客席上のミラーボールが回りだし&ライトが当たり、ミディアムテンポで、ちょ
 いとGSチックな?8ビート曲が始まります。涼しげな音色のギターメロディーで、
 素直な気持ちが伝わってきそうなアンサンブルを聴かせます。ドラムのグルーヴ
 にもメロディーが感じられるプレイで、あまりごちゃごちゃ書かずに楽しませて
 もらいました。いいですよ!

後藤>最後までありがとー! オン・ベース、斉藤隆一!(拍手)
   オン・ギター、中島岳!(拍手) WIND JAMMERのギター、篠原裕!(拍手)
   そしてドラムスGOTOO!!!でした!(拍手)

 篠原氏とハイタッチしながら、一旦下がろうとしますが、アンコールに応えて…

後藤>チキンジョージ、サイコー!(拍手)みんな、サイコー!(拍手)
   オープニングアクトのちょうあんDOGの二人、かわいかったでしょ?彼らも
   ストリートで土日どっかで結構やってますので、声かけてやってください!
   コブクロみたいにしたいなと(^^;。
   アンコールありがとうございます!今日は、この二人で成し得たんじゃない
   から、サポートメンバーも紹介しよっか。
篠原>オン・ベース、斉藤隆一!(拍手)2月くらいに、WIND JAMMERにゲストで
   入ってもらって、すごいいい手応えだったので、今日も参加してもらいまし
   た。拍手!(拍手)
   もう一人、付き合い長くて、弾き語りを一緒にしたりもするんです。素晴ら
   しいギタリスト、中島岳!(拍手)
後藤>(ライヴ告知があって)
   アンコールの曲は、WIND JAMMER結成の地…NEW YORKはNY、LOS ANGELSはLA、
   そして、京橋はK.B.(笑)。

☆13.K.B. (”K.B.”に収録)

 アルバムではゲストにサックスが入っていた、ミディアム16ビート曲ですが、
 この日は篠原氏のギターでcoolにカバーします。京橋は京橋でも、ビジネスパー
 ク側ではなく、昔からのたたずまいの残るJRの出口側をイメージした感じで、
 リズム体も一緒に歌うように、軽快にドライブさせて行きます。テーマに続いて
 篠原氏のギターソロへ、カッティングを織り交ぜながら、饒舌に歌います。時折
 hotになりながら、全体にはスタイリッシュに聴かせると、中島氏にバトンが渡
 ります。メロディアスに始まり、こちらも楽しそうに展開…いや、ギター二人に
 後藤氏がくんずほぐれつで絡み合いながら…いや、もみくちゃになりながら(^^;
 展開します。合図送ってテーマに戻っても、ギターがリフを刻みながら、ドラム
 は大きな雰囲気で刻んできます。キメもきっちりあわせながら、時々手数も増え
 ていき、最後はスタイリッシュにキメを合わせながら、熱いエンディングになり
 ました。

 もう一度メンバーを紹介して、21:30、チキンジョージでの満腹感のあるライヴは
 幕となりました。
=====================================
 <SET LIST> 2008.07.04 @兵庫・神戸CHICKEN GEORGE
  ちょうあんDOG:
    1.**  2.ピースに変えて  3.スキって言って  4.やってらんない  5.**
 WIND JAMMER:
    1.東名高速24時  2.WALKED OUT  3.LUCKY MONDAY  4.BLACK JOKE  5.ESCAPE
    6.CANDY  7.SAFARI  8.DRUMS SOLO  9.GATTEN  10.TRICK STAR  11.REMAIN
    12.空間  [ENCORE]13.K.B.

 キーボードのいないフュージョンバンドは、随分久しぶりだったのですが、この
バンドの曲は3ピースでちゃんと成立する楽曲で、メロディーもインタープレイも
楽しめるバンドになっています。それと、ドラムのグルーヴ支配力がすんごく大き
いと感じられたのが、全体的な感想でしょうか。あと、かなり前の方の列で聴かせ
てもらったんですが、これが全然いい音で!これは、演奏者の音の出し方とPAシス
テムの実力の両方の掛け算な訳ですが、前の方っていうのは音質が犠牲になること
もある席なのに、全然そんな感じがしなかったです。偉そうな言い方に見えたら申
し訳ないのですが、さすが!でした。
 実は、後藤氏が関わったバンド7バンドを一度に聞くっていうイベントで、一度
聞かせていただいていて、ちょうあんDOGさんもそこで聞きましたが、WIND JAMMER
はそこでピンと来たので、今回の番組に至ります。メロディーとキメの両方が楽し
めて、40代〜50代が多い(笑)このテのシーンではまだ若いバンドということで、
これから機会を見て追いかけてみたいと思っています。ええ、物好きなインスト好
きですから(^^)。

 ということで、貴方にとってこのステージはどんな時間だったでしょうか。
 では、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with Let's Note R5 and MacBook from KYOTO
1ST ON LINE: 2008/07/10

BACK TO LIST PAGE
HOME