LIVE ON! ARCHIVES & STATION :2007/07/06 TRIX @KYOTO

BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
JAN --
FEB --
MAR --
APR 04/01
TRIX
岡山・MO:GLA
MAY --
JUN 06/22
T-SQUARE
大阪・なんばHatch
06/23
MARLENE meets
本田雅人B.B.STATION
大阪・OSAKA Blue Note
JLY 07/06
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
AUG 08/10
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
SEP 09/29
TRIX
東京・渋谷duo music exchange
OCT --
NOV 11/09
ピアノdeコンチェルト
&ひろこ倶楽部Vol.10
東京・東京国際フォーラムホールC
DEC 12/01
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン2007」アンカーパーソン、文字正人です。

 7月になり、個人的にはちょっと変化もありましたが、楽しみにしていた”ハイ
パーテクニカルコミックフュージョンサービス団体”(笑)・TRIXの新譜ツアーが
始まりました。関西ではほぼ必ず行われてきた京都・RAGから、今回もその模様を
お伝えしてまいります。果たして”衝撃のオプション・第4弾”はどうだったのか
(笑)。では、木屋町御池からライヴ・オン!
=====================================
 梅雨の中休み的に、雲は多めですが青空もちょっとは見えた夏の京都であります。
 これが1週間ずれると、祇園祭の鉾も全部立て終わって轢き初め…というところ
 ですが、人の往来はいつも通りかな。でも、18時過ぎにRAGに着いてみますと、
 見事にテーブルなしで90席ほどがしつらえてあります。チケット購入時にゾーン
 指定になっている公演なので、19時を過ぎてもお客さんは半分くらいの入りでし
 たが、開演予定の19:30には椅子・カウンターが満杯で、100人を軽く越えるお客
 さんが、今日はどんなネタでサービスしてくれるのか(笑)待っています。

 舞台の配置はいつもどおりで、左からキーボード、奥まったところの代わりに台
 があって高いところになるベース、前へ出てきてギター、そして右側にドラムで
 すが、キーボードシステムが大幅に変わっています。お客さんには横から見える
 ように、4段の鍵盤が乗っかってます。下から順に、YAMAHA MOTIF ES8、YAMAHA 
 D-DECK(エレクトーンSTAGEAと同様のインタフェースの2弾鍵盤&音源)、KORG
 の最新鋭機RADIAS…ってこれボコーダー内蔵してたよな(^^)。ラック音源は前回
 とほぼ同じで、Roland XV-5080とRoland Fantom-XRにミキサー・MIDIパッチャー
 等が入ってます。後でわかりましたが、下には1.5オクターブのペダル鍵盤もあ
 ります。しかし、今までも3段にスプリット駆使してらしたセッティングですが、
 4段て…アマチュアコピーストには悩ましいセッティング(^^;でしょう。

 19:39に、フロア担当の松尾さんが出てきて、休憩なし一本勝負のご案内。でも、
 他のライヴの宣伝を殆どせずに(^^;すぐに引っ込まれます。

 <TRIX FORCE TOUR> 2007.07.06 @京都・LIVE SPOT RAG
  熊谷徳明(Dr) 須藤満(B) 窪田宏(Key) 平井武士(Gt)

 19:42、ベードラ+SEから、例によって打ち込みオープニングが流れ出します。
 なんか叫び声のサンプリングも入ってますが(笑)。その中を、4人のメンバー
 が真ん中の通路よりステージへ上がります。準備が出来たのを確認したところで、
 カウントから始まったのは…

☆1.DOUBLE UP (”FORCE”KICJ-519 / ELECTRIC BIRD - KING RECORDS)

 アップテンポでベキベキベースとギターメロディーがうなる、新譜の中の須藤氏
 の16ビート曲から始まります。イントロから、平井氏は飛び跳ねながら(^^;弾き
 まくってます。ドラムとベースは、逆にめちゃめちゃタイトにビートを締めてい
 ます。キーボードは…4段弾いてますよ(^^;。最上段RADIASで主なバッキングの
 クラヴィネットをはじきながら、D-DECK上段でブラスアタック、Bメロやブリッ
 ジではD-DECK下段のハードなオルガンとMOTIF ES8でRhodes系エレピと、手弾きで
 全部カバーします。テーマを終えるとエレピソロで少しcool downしますが、すぐ
 にベキベキベースソロ…キメ終わると途中で止めるか(ブレイクというよりは、
 ”やめた”というほうが正しい(笑))。キメを合わせてまた再開。ギターソロ
 がメロディアスにうなって、最後の最後の16分キメキメまで気が抜けない曲も、
 まずは快調にスタート。

☆2.ROAD STAR (”MODE”KICJ-486 / ELECTRIC BIRD - KING RECORDS)

 ディストーションギターが更にうなりをあげて、2つ前のアルバムからアップテ
 ンポの8ビート曲へ。鍵盤は、D-DECKの2段で2種類のオルガン…と思ってたら、
 サビのアナログ系ブラスを、スプリットを使わずにD-DECKで弾いてる…?よく見
 ると、D-DECKは、上下鍵盤の間に全体のセッティングを瞬時に切り替える自照式
 ボタンがあるんですが、そいつが曲の間にバシバシ動いてる…シーケンサー使っ
 てる風ではないので、フットスイッチで切替順も仕込んでたんでしょうか?何せ
 すし詰め状態なので、そこまではつかめませんでしたが。弾く方はガンガン攻撃
 的にヘビーにフレーズを繰り出してます。テーマを終えると、須藤氏が高いとこ
 ろ(笑)から降りてきて、平井氏に寄り添うというロックのようなステージング。
 元の位置へ戻って、客席を煽ろうと右手を突き上げたら、天井にぶつけてしまい
 ます(笑)。…本筋と関係ない話ばかり続きましたが(^^;、いてまえ〜な勢いの
 まま、テーマの後は、RADIASでディストーションギターのような音色でのキーボ
 ードソロ。これが、ギターのような表情のつけ方でうねらせます。乗ってくると、
 上身を揺らしながら両手でガンガンはじいて、熱くしたままギターBメロへバト
 ンを渡します。平井氏も、後半のギターソロはのけぞりながらの早弾きオンパレ
 ードに。まだ弾くか〜と言われんばかりのはじけっぷり(^^;。でした。

 もう既に19:58。平井氏、息切らしてます(笑)。

熊谷>いえーいっ!どうもみなさん、こんばんは!TRIXでーっす!(拍手)
   ありがとうございます。いやいや、タケちゃん、飛ばすねぇ!
平井>もう、今日は終わりっ!…次が最後の曲です!(息を切らす(笑)) もう、
   くたびれちゃった(^^;。
熊谷>4作目のアルバム、”FORCE”発売記念ツアーにようこそお越しくださいま
   した!(拍手)
平井>ずいぶん沢山入ってますねぇ。
熊谷>2万人位はいますか?(笑)
   まずは、2曲お送りしました。1曲目はミツル・ストウの「DOUBLE UP」!(拍手)
須藤>もう大変な曲で、ダブルでアップアップです(笑)。
熊谷>そっちの”アップ”だったの?
須藤>違うよお(笑)。てゆーか、今日もここ高台になってるけど、暑いわけ(^^;。
   学校の理科で習ったと思うけど、暖かい空気って上の方に上がるからすごい
   暑いんだ(^^;。タケんところは、低いし、エアコン直撃で、涼しいだろ?
   たまにはここ来てみ?
平井>いやいや(^^;…(と言いながら連れてこられて)気持ちいい〜
   (ベースアンプの音直撃に驚く(笑))
須藤>あとはこの音に慣れてくれればOK。
平井>お断りします(笑)。
須藤>そして、2曲目は「ROAD STAR」(拍手)
平井>今、「道路の星」って言いました?
窪田>確かに、ハイウェイをイメージして作ったんだけどね(^^;。
平井>じゃ、「HIGHWAY STAR」ってすればいいじゃないですか。
窪田>それじゃぁ(他のバンドの曲と)一緒になっちゃうから(^^;(笑)。
   ま、「道路の星」でいいよ(^^;(笑)。
平井>「あの道路の星に向かって!」ってやるんですか?(笑)
   ハイスイマセン、楽屋ネタで(^^;。
熊谷>3曲目は、平井のタケちゃんの曲です!(拍手)
平井>新しいアルバム、4枚目は、皆さん聞いてくれた人は?(手が挙がる)
   半分位。ざっと1万人位ですね(笑)。
須藤>今日TRIX(のライヴが)初めてっていう人は?(手が殆ど挙がらない)
   割と少数ね。じゃぁ、今日は何やってもいいんだ!(笑)
平井>初めての方で、フュージョンバンドを見に来た方?(パラパラと挙がり)
   いい意気込みだ(笑)。
   新曲は「JUSTICE」と言うんですけど、日本語に訳すと「正義」。「正しい」
   に、ぐしゃぐしゃと…(笑)
須藤>「まさよし」ね(笑)。(平井氏はキョトンとして)「まさよし」とも読め
   るじゃん。すごい有名なギターの方もいるよ(爆笑)。
平井>去年の年末位に書き始めたんですが、社長曰く、締切が1月だったんで(^^;。
   この頃、嫌な事件多いじゃないですか。例えば車運転する方います? 乱暴
   な運転すると、良くないですよね。
須藤>そういう時は、じゃどう対応するの?
平井>信号待ちの間に、窓のところに行って、もしもしと。
須藤>窓ががーっと開いて、怖いお兄さんが出てきたら?
平井>危ないよね。きちんと運転しないとダメなんだよーって(笑)、注意してあ
   げます。
須藤>それで、そんなことやると、警察来ちゃうんでしょ?
平井>夜中11時頃に帰ったら、駐車場に私服警官が4人居て、「平井さんですよね、
   国道16号で揉め事を起こしませんでした?」って(^^;(笑)。暴力とかして
   なくて、そいつがビビッて電話しただけなんですけど(^^;。
須藤>じゃ何もしてないんだ? あーそう。それは心残りだろ?
平井>後で家を調べました(笑)。…そういうのは置いといて。
   近所のおじさんが、子供をちゃんと注意してくれるというような、僕が思う
   正義感たっぷりのメロディーをちりばめまして。(笑)
熊谷>ちょっといい?君だけ浮いてるよ?(爆笑) お客さんとブレンド出来てな
   いよ(笑)。
平井>じゃ、(客席を指して)あの辺に座ってみようかなと(^^;。
   タバコポイッと捨てちゃダメとか。正義感を持って…
   要はですね、この曲を聴くたびに「正義」という言葉を思い出してもらえる
   といいなということで。今決めました!(笑・拍手)
   「JUSTICE」聴いて下さい!(拍手)

 20:09。相変わらず良く喋ります(^^;。

☆3.JUSTICE (”FORCE”)

 熱血ギターFUSIONの王道のような、マイナーコードで熱く歌うメロディーをベキ
 ベキ16ビートに乗せるナンバーです。 リズム隊は元曲よりも少〜しテンポ落と
 し気味で始まりました。この曲も鍵盤は4段全部使ってます。イントロ等でギター
 とユニゾるシンセリードをRADIASで取り、普段はD-DECKにエレピ+ストリングス
 パッド重ねとサビで入るアナログ系シンセブラスで、MOTIF ES8はRhodes系エレピ
 をソロで使います。中盤でキメを合わせて展開するドラムソロ、変なパターンを
 連発してます(^^;。何か訴えるような熱いギターを、ハードなアンサンブルがド
 ライブさせていきました。

☆4.RECOLLECTION
 (”INDEX”KICJ-470 / ELECTRIC BIRD - KING RECORDS)

 続いて、クリアトーンギターの3拍子16ビートカッティングから始まります、
 デビューアルバムの曲。イントロでベースがエフェクトかまして”ぷわんぷわん”
 と遊んでます(笑)。スラップの打数(笑)も結構多いと思うんですが、TRIXを
 名乗る前からの曲なので、ニコニコの表情で安定したビートを刻んでます(^^;。
 もちろんサビでは、須藤氏&平井氏が4分ビートで左右に揺れて2小節毎に元に
 戻るという振り付けを真顔で(笑)見せております。鍵盤はもちろん沢山弾いて
 ます。バッキングはMOTIF ES8でベル系エレピとエレピ&パッドをスプリットし、
 D-DECKではサビでユニゾる&ハモるシンセリードと鋭く決めるシンセブラスと、
 そしてRADIASで中盤のシンセソロ用リード音色です。爆裂するドラムソロは、
 続くギターソロにも一部食い込み、お客だけでなくステージ上の平井氏も笑わせ
 ます(笑)。ソロの後、平井氏がちょっと息切れしそうでした(笑)。終盤は、
 窪田シンセリードソロが伸びやかにうなります…と、RADIASの音源パネルの選択
 スイッチのLEDが演奏に合わせてすばやく点滅…ってどこ見てんでしょうか(笑)。
 16分ウラ入れまくりフレーズにドラム・ベースもすかさずついてきて、勢いつい
 たままサビへ…途中で須藤氏・平井氏がくるっと一回転すると、演奏が止まりま
 す(笑)。何食わぬ顔でサビに戻り、盛大にドラムが暴れてラストノートへ…、
 コードがG△→C△に変わり、ベースがオーケストラのティンパニのように「ドン
 ドンドンドン…」と刻んで、普通の曲ならありうるエンディングなのに笑いが起
 こります(^^;。

平井>いやー、決まりましたね!
須藤>なんか、違う終わり方してないか?(笑)
熊谷>なんか違う感じだねぇ。
須藤>「東〜映〜!」(昔の日本映画のエンディングのイメージか)みたいな(笑)。
平井>なんか違うなって感じた人は?(多数の手が挙がる)
須藤>18000人位はいたねぇ(笑)。
熊谷>じゃ、前のでもう一回やりましょうか(笑)。

 で、サビからやり直す(笑)。須藤氏と平井氏が一回転して、またも曲が止まる。
 (笑)。今度こそ元のコード進行に戻してエンディング(笑)。

 20:25を回ったところで…

平井>さて、どっちが正解でしょうか?(笑)
熊谷>こっちだね(^^)!(笑)
須藤>実は、クマが「新しいエンディングを作ったんで」っつって、譜面を持って
   きたんで、リハでやらずにいきなりやったら、「東映〜」みたいで(笑)。
   だんだんだんだんだーん、”完!”みたいな(笑)。
熊谷>っていうか、曲、台無しになるよね(^^;(笑)。
平井>さっき、フュージョンバンド初めて見に来たって人いらっしゃいましたが、
   このバンドは、メンバーが回りたいと言えば、曲を止めるバンドです(笑)。
須藤>割と、見せ場なんですよ。けど、ここで回りたいって言ったら、窪田氏が
   「どうぞどうぞ。その代わり、元のスタート早いですよ」って言われて、
   「それは出来ないですよ」と。じゃあ、「わかった、曲止めよう」(笑)
   しかも、このお馬さんも回ってるし(笑)。
平井>なんでお馬さんなの? お馬さんを英語で言うと何ですか?
   (ホース…(苦笑)) よしよしよし(^^)。
   この(窪田氏の鍵盤RADIASの音源部の後ろに着いている)青いシールドは?
   (笑・拍手)ホース!(笑・拍手)
窪田>シールドじゃなくて、洗濯機に着いてるようなホースなんだよね(笑)。
須藤>TRIXでは、こういったネタを大募集してます(爆笑)。
平井>今挙がってるのは、ブルドッグ? ソース。 ちょっと惜しいですね(^^;。
   肉は?
熊谷>ロース(^^;。
平井>でも、ここに生肉をつるすとやばいっす(^^;。
須藤>ステージを2時間半位やってる間に、臭くなる(^^;。
平井>須藤さん山形出身ですよね。山形弁で”帽子”は?
須藤>ボース。(笑) TRIXの4THアルバムは「フォース」(笑)…って、山形弁を
   バカにしてんのか(^^;!(笑)
平井>スンマセン! いや、なかなかステージにホースが置いてあるバンドもない
   ですよね(^^;。社長(熊谷氏)がホームセンターで「1メートル分下さい」
   って買ってきて(笑)。向こうもびっくりですよね(^^;。
熊谷>もっと長く買えよって(^^;。(笑)
平井>今日もアンケートがあると思うんですが、いいのを思いついたら書いといて
   下さいね。この後のステージに反映されますんで。(笑)
熊谷>さて、それでは曲に行ってみたいと思うんですが…あ、忘れてた、メンバー
   紹介する?(笑) 後でもいい? すぐ忘れちゃうんだよね(^^;。
平井>散々忘れて、アンコールでメンバー紹介したことありますもん。最後まで、
   誰なんだお前らっていう感じで(笑)。

熊谷>ベース、須藤満〜!(拍手)
須藤>どうも、高いところから甚だ恐縮でございますが、本日はかくも多数の方に
   お集まりいただき、誠にありがとうございますm(__)m。
   この後も、演奏に、パフォーマンスに(笑)…よろしくお願いします!(拍手)
熊谷>そして、キーボード、やけに窪田宏!(拍手)
窪田>やけに!(笑) どうも、なんとなく窪田宏です(笑)。
   「なんとなく」っていうの、自分でも気に入ってるんだけど(^^;(笑)。
   さっき、リハの後ホテルに戻ったら、2人がおなかへった!っつってて、
   そしたらホテル入り口のパンがうまそーで、「パン!パン!」と(笑)。
   須藤君も「パン!パン!」と…僕はついていけなくて(^^;。
平井>いなくなりましたよね(^^;。でも速攻でで「窪田宏!」って呼ばれて(^^;。
窪田>須藤君に、新幹線の駅で「うぉーっ!」って大きな声で呼ばれたよなぁ。
   (笑)
平井>すっごい遠くから「おおっ!」って(^^;。逃げたいんだよなー(笑)。
窪田>あと、ホームで須藤君が、俺ら3人を見つけると笑かそうとして(ニコニコ
   とユーモラスに)こんな感じで歩いてきて(笑)、なんか友達の顔しないと
   いけないじゃん!(爆笑)
須藤>ちょっと待って! 僕ら、友達じゃないんですかぁ(^^;?(爆笑)
平井>売店のお姉さんとか、普通のお客さんは、「保護者はどこ!」って顔で見て
   ましたもん(^^;(爆笑)。
熊谷>…キテるねぇ(^^;。ホントにデッカイ声なんだわ(^^;。
須藤>駅って、結構響くんだよね(笑)。俺、援団(応援団)してたから、大きい
   声出すと、ストレス発散するの(笑)。
平井>何も僕らの前でやんなくても(^^;。(笑)
熊谷>…えーと、今何だっけ?(笑) ギター、平井武士!(拍手)
平井>よろしくお願いします〜!
熊谷>喋んなくていいの?
平井>須藤さんの友達の平井です!(笑)
須藤>まずはお友達から〜(笑)。(だみ声で)貴方素敵だもの〜(笑)
平井>それ怖いですって(^^;。…よろしくお願いします!(拍手)
   じゃ、次の曲行きましょうか。
熊谷>ちょっとちょっと! 1!2!じゃなくて…(自分のこと)紹介ないのかい?
平井>3人無事終わりましたよ!(^^)
熊谷>待ってるんだから(^^;。
須藤>あ、待ってたんだ!(笑)だって、いつもはメンバー紹介自分からやってた
   じゃん(笑)。だから、もう紹介終わったと思ってた(^^;。紹介するね。
   ベース、須藤満〜!(拍手) キーボード、やけに窪田宏〜!(拍手)
   ギター、平井武士〜!(拍手) っつってことで(笑)
熊谷>もしも〜し!(笑) 忘れてたでしょ!
須藤>可愛いのを着てるねぇ。
熊谷>いいから、早く言ってよ(^^;! ドラムス、熊谷徳明〜!(笑・拍手)
平井>いつもは僕がこれやられてるんですが(^^;。
熊谷>今待ってる間、すっごい辛かった(^^;。

熊谷>ってことで、ちゃんと、メンバー紹介終わりました!
平井>大したことじゃないんですけど(笑)。
熊谷>よろしいですか? 4曲元気な曲が続いたんで、次はバラードを行ってみた
   いと思います(拍手)。…タケ、何やってんの?
平井>(シールドが)つながってないもん!(笑) お片づけしてたんです。
   このエフェクトもう使わないから。

 と言いながら、ゆっくりシールドを巻いてる平井氏(笑)。
 その間に、脇に置いてあったギターを須藤氏が…

須藤>こちらの楽器ですが、デバイザーというブランドの、恐らく平井武士モデル、
   それでは2万円から!(笑)

 3万!5万!という声が客席から(笑)。

平井>3万は安いって!(笑)
須藤>ダメ?
平井>いや、あの、いくらになるかな(笑)…もう1本あるし(笑)。
   サブギターって、いつもケースに入れたままのがあるじゃないですか。あれ
   は、万が一これが売れた時のために置いてあるんです。
熊谷>ハイ! 準備が出来次第、バラードを行ってみたいと思います。”FORTH”
   の中から2曲。「夕暮れ」、そして「ADIOS」!…ね、「ADIOS」!…
平井>拍手が欲しいんですか?
熊谷>いやいや、ポップでキャッチーなナンバーなんだよ〜と。
須藤>3本線の?
熊谷>adidas!(笑・拍手)
平井>須藤さん、しばらく曲名を「アディダス」と思ってたんですよね?(笑)
   前のツアーでやった時に、ステージで「えっ?」って顔してましたよね。
   (笑)
熊谷>それでは、adidas…(笑)間違っちゃった(笑)。
   バラードだからね(^^;…順番間違っちゃった(笑)。
平井>もう6回やってますから、曲順覚えてくださいよ(笑)。
熊谷>「夕暮れ」そして「ADIOS」を聴いて下さい〜(笑・拍手)。

 もう20:40を回って、ようやく5曲目。

☆5.夕暮れ (”FORCE”)

 ミディアムテンポの、このアルバムでは唯一のバラードが始まります。窪田氏の
 ベル&ストリングス音色(RAIDAS)によるイントロから、さっきまでの暴れっぷ
 りが一転して、引き締まった音色のギターが歌い始めます。ベースもピック弾き
 のようにしてボトムをがっちり押さえ、ドラムもタイトに刻みます。テーマを終
 えると、MOTIF ES8のアコピ+ストリングス重ね音色で、しっとりと切ないピアノ
 ソロへ。テーマへ戻ると、ギターとシンセベルのサビが、懐かしい風景を思い起
 こさせて切なく響きます。終盤では、D-DECKでストリングスを2パート弾く上で
 タメを効かせたギターソロが泣かせます。

☆6.ADIOS (”FORCE”)

 前年の秋ツアーで一足先に披露した、明るい疾走系8ビート曲(エンディングシ
 リーズとも言う(笑))。MOTIF ES8のエレピ&パッドに乗せて、ギターとD-DECK
 のシンセベル&ストリングスでポップにメロディーを歌います。Bメロでギター
 が一発ヘロってましたが(^^;。スクエアの印象が強い(笑)疾走系・激励系8ビ
 ートですが、スクエアのそれともちょっと違う雰囲気。中盤では、RADIASでディ
 ストーションギター系音色でのシンセソロ。アクセントはギターでフレーズは鍵
 盤的という感じで、タメながら攻めて行きます。激励系ビートになると、更に突っ
 走っていき、エレピでのレガートなフレーズにスッと戻るとテーマへ。サビに続
 くギターソロも、シンセソロに負けじと弾きまくって、明るいサビへ戻っていき
 ました。

 20:55を回ったところです。

熊谷>ハイ!「夕暮れ」、そして、「adidas」でした…違う?「ADIOS」でした。
   何か、フュージョンのお約束ですね(笑)。
平井>「夕暮れ」、いい曲ですね。どなたが作ったんですか?
熊谷>ワタクシが、20代前半の頃に作った曲なんです。24歳の頃に、野菜炒め定食
   を作ってたんですね(笑)。あと、野菜サラダもついて…
平井>野菜ばっかじゃないですか!(笑)熊谷さんって、パセリも食べますよね?
熊谷>それも、一皿食っちゃうという…そこを引っ張らなくていいの(^^;(笑)。
   バラードの話。栄養の話じゃないから…そーじゃなくて(^^;。
   私、食べ終わったらすぐに、食器を洗う派なんです。
平井>すぐ洗う派なんですか?僕は溜めちゃって溜めちゃって。
熊谷>洗剤は何を?
平井>「ジョイ」です(笑)。しょっちゅうパワーアップして(笑)。
熊谷>水でさっと流せて…(笑)。バラードね(^^;(笑)。ホントの話。
   お皿洗ってた時に、夕暮れだったんです(笑)。やっと繋がりました(^^;。
   お皿洗ってたら、「たんたんた〜らら〜」とメロディーが出てきたんです。
   切ない景色だったんですね〜。
平井>そこ引っ張らなくていいですか?(爆笑)
熊谷>バラードの話をしてんだから!(笑)
平井>その頃「ジョイ」は無かったですよね?(笑)
熊谷>そーだよ「ママレモン」だよ!(笑)…ママレモンじゃなくて!(笑)
   そんな感じで、洗ってた時に作ったバラードでした。
平井>何がですか?(笑)
熊谷>だから、俺の作ったバラードがね(^^;。
須藤>何が?(笑)
熊谷>…確かに、TRIXの中で、真剣に話してるのを受けて「何が?」って返すのが
   流行ってるんですね(^^;(笑)。
須藤>誰が?(笑)
熊谷>だから、話がね(^^;。バラードの話をね。
須藤>なぜ?いつ?(笑)
熊谷>ハイッ!そんな感じで、2曲お送りしました。
平井>誰が? …お客さん、喋りすぎてちょっとムッとしてますね(^^;。
須藤>なに?(笑) 早くやれって? やりましょやりましょ。
熊谷>ということで、次の曲の方へ…
須藤>丁度、今日のライヴの半分位が終わったところです。割とここまで、途中で
   「ドンドンドンドン…」ってのはあったけど(笑)、ここまでが”真面目に
   演奏する”系?(笑)
平井>いわゆる”2の線”?
須藤>このあとも別にちゃんと演奏するんですけど…
平井>ちゃんと演奏しないんですか?(笑)
須藤>難しい、このバンド(^^;(笑)。レコードで言うとこまでがA面で(笑)、
   ここからがB面です(笑・拍手)。
平井>笑いを取りにいきます?(笑・拍手)
須藤>TRIXって、少し特殊なバンドなわけじゃん?(笑)だって、馬とかホースが
   ステージにあるフュージョンバンドっていないから(笑)。
熊谷>この馬、何か見覚えない?ある?(一部から苦笑)
平井>結構…みんなこれ家に持ってるの?(笑)
熊谷>まだCDを買ってないかな?
須藤>意外とね、知らない人、多いみたいよ。
熊谷>必ず皆さん、今日帰ったとして、絶対見ることが出来るんですよ。どういう
   こと?と、はてなマークついてる人いると思うんですけど、CD買って下さい。
   買ってくれたらわかります(^^;。
平井>CDを隅から隅まで見ていただければ。
熊谷>ゆっくり見ていただければ、100倍楽しめます(笑)。
平井>それか、東急ハンズで買うか(笑)。これ、結構リアルですよね。
須藤>何の話だっけ? そうそう、ここからB面ですと。
熊谷>僕が作った曲ですが、あまり、フュージョンバンドでこういう曲を出す人は
   いないですよね(^^;。ワルツを。
須藤>ズーチャッチャッ、と。
熊谷>そんなに窪田さん「ずんちゃっちゃっちゃっ」嫌いですか?
窪田>いやだねー(^^;(と言いながら、ピアノで弾き始める。流しの演奏のよう(笑))
平井>ストさん、泣いちゃいましたもん。
須藤>えーんえーん。(笑)
熊谷>またその曲を選ぶか(^^;。
須藤>(コードを)メジャーにしてみたら、そんなに悲しくならないんじゃない?

 と、窪田氏がマイナーコードをメジャーコードにして試しに弾いてみます。
 …確かにちょっと雰囲気変わったかな(^^;。

平井>なんか、幼稚園のお遊戯みたい(^^;。
窪田>クマの曲、メジャーでやってみるか?
須藤>難しすぎて出来ません!(笑)

 窪田氏もトライしてみますが…熊谷氏「いいねぇ!」なんて言ってますが。

窪田>全然わかんないね(^^;!(笑)
熊谷>やりましょ。変わったサウンドで、「LABYRINTH」を。
   そして、もっと変わった曲で、ヒロシ・クボタの「MA-TSU-TA-KE」を(笑)。
   これって、どーなんですか?
窪田>いーんですっ!(笑)
熊谷>それでは、2曲続けてどーぞっ!(拍手)

 既に21:04を過ぎてます。

☆7.LABYRINTH (”FORCE”)

 「RECOLLECTION」とは違って、ホントに”ワルツ”のビートのメロウな曲です。
 オルゴールのような音色のエレピ&ストリングス(D-DECK下段)から始まって、
 まずはギターがワルツビートを刻み、フルート系シンセリード(RADIAS)でAメ
 ロを歌います。Bメロからはディストーションギターが朗々と歌い、窪田氏は
 ストリングス系のリリースの長い音色と短い音色(D-DECK上段)を弾き分けて、
 バックを支えます。テーマを終えると、MOTIF ES8でのピアノソロへ。高域から
 品のあるフレーズで始まり、JAZZなフレーズでスイングさせると、ドラム&ベー
 スもスッと合わせてきます。テーマへ戻ると、ギターとフルート系リードが優し
 く歌い、ギターソロもメロディアスに聞かせます。お洒落に最後を締めて…

 窪田氏がD-DECKで、鼓や和太鼓の音色でソロを始めます。「いよぉ〜っ!」なん
 てサンプリングした声もスプリットで入れながら(笑)、客席から手拍子が起こ
 りだすと、なんか祭囃子みたいになってきます(^^;。ひとしきり暴れたところで、
 「これ、跳ねる曲じゃねーよな(^^;」(笑)
 こういう音色を使った打ち込みトラックが始まって…

☆8.MA−TSU−TA−KE (”FORCE”)

 ユーモラスなボコーダーパートもあるハードな16ビートですが、曲紹介にもあっ
 たように、窪田氏の曲です(笑)。勢いのあるビートに乗せて、歪んだギターと
 D-DECK上段にスプリットしたリードがユニゾってメロディーを取ります…あれ、
 Aメロでギターが明らかに失敗(^^;すると、須藤氏も熊谷氏も手を振って止めちゃ
 いました(^^;。異例の再スタート(笑)後は、D-DECK下段の三味線(^^;バッキン
 グに乗せて疾走していきます。サビの最後には、TRIXライヴでは初めて、ヘッド
 セットマイクをつけた窪田氏が手弾きボコーダー(RADIAS)で、「マツタケ」と
 歌っちゃいました(^^)。その後、RADIASの音色を切り替えてきらびやかなシンセ
 リードソロを披露すると、テーマの後のギターソロも負けじと弾きまくり、サビ
 に戻ると須藤氏が無表情にパラパラを踊ってます(笑)。長さはアルバムと同じ
 でしたが、弾けた演奏でありました。

 時刻は21:17を過ぎています。

熊谷>イエイ、窪田宏の「MA-TSU-TA-KE」でございましたー!イエイ!
窪田>須藤君からパラパラが出るとは思わなかった(^^;。
須藤>パラパラ踊りながら、下は「聖子ちゃんステップ」なんです(笑)。
熊谷>出たね〜遂に、聖子ちゃんステップ(^^;。
須藤>さっきから台がずれてて(笑)。…あっついあっつい(^^;。
熊谷>さて、終盤戦に入ってきて、お待たせしました。恒例のヅラ発表です!(笑)
   第4弾です。今回はかなり苦戦しました、ヅラに!曲じゃないです!(笑)
   曲が大変だったわけではなく、ヅラなんです(笑)。
   ヅラを発表するために曲を作ったくらいですから(笑・拍手)。
須藤>新しい形だね。”ヅラ先行作曲”(笑)。
平井>よくインタビューで、「コード先行ですか、メロディー先行ですか」って
   聞かれますが、もう応えに迷わなくていいんですね!ヅラ先行!(笑)
熊谷>イメージがすっと出てきまして。では、とっとと装着して下さい。装着する
   際に聞いていただく、SEを作ってきました(笑)。それを聞きながら、装着!

 と、クイズ番組のシンキングタイムのような曲(笑)が流れてきます。何やら、
 童謡の「チューリップ」とか、聞いたようなメロディーがコラージュされてます。
 最後にブチっと止めた止め方も、クイズ番組っぽいというか、某休止中のバンド
 (2007/07現在)の「CONJUNCTION」のようでもありました(笑)。

熊谷>装着、完了しました(笑)。まだスイッチはONにしないで下さい!(笑)
   それでは、”アホソング”(笑)、頭の悪いサウンドをいってみたいと思い
   ます!(笑) 曲は「パチンカーZ」!(拍手)

☆9.パチンカーZ (”FORCE”)

 照明が落ちたまま、キメキメのイントロからAメロが始まるところで、4人の頭
 の上が明るくなります…LEDでチューリップがかたどってあります(爆笑)。
 しかも、窪田氏だけ花のチューリップではなくホントにパチンコのチューリップ
 のようです(笑)。凝ったコード進行にユーモラスなメロディーを乗せてパフォー
 マンスに走る(笑)曲、第4弾。演奏も、パフォーマンスを生かすためにバッキ
 ングのシンセパートは打ち込んであり、鍵盤手弾きパートはギターと一緒にメロ
 ディーをとるシンセリード(RADIAS)とサビで入れるパッド系ブラス(D-DECK上
 段)位です(^^;。「パ〜チンコ〜」というサビでは、拍に合わせてチューリップ
 がパカパカ開いて、奥には大きなパチンコ球が見えます(爆笑)。テーマに続い
 てのシンセリードソロは、「サムライ」のようにアグレッシブ…というか動物が
 何かを襲うような(^^;フレーズで、これは遊びでは出来ないパフォーマンス(^^;。
 でも、またテーマに戻ると、サビでは拍に合わせて4人が首振り、チューリップ
 がパカパカ開きます(笑)。…演奏の記述が殆どないですが、何か(^^;?

熊谷>「パチンカーZ」でした!(拍手)
平井>いや〜、今日もパッカンパッカン(^^;。
熊谷>頭の奥から、玉が出てくるの、見えました?(拍手)よしよし(^^)。
平井>これ、手作りスゴイですね。
熊谷>今回は、LEDの数で勝負してみました(笑)。(1つ辺り)約30個!
   東急ハンズの親父さんに、1個300円するんですけど、LEDを120個下さいっ
   て言ったら、目ン玉飛び出てました(笑)。「初めてだ」って(^^;。
平井>見たかったなぁ〜(笑)。
熊谷>亀井さんって言うんですけど(笑)。これ、可愛いよね(^^)。
平井>チューリップなんですよね。
熊谷>そうですよ。そこからパチンコ球がパッコンパッコンと。
窪田>しかも、ラジコンでPAのところから(点灯と開閉を)コントロールしてると
   いう(^^;。
熊谷>前回の”毛根”と原理は同じです(笑)。操作するスタッフも、譜面を見て
   練習してます(笑)。(また動かしてサービスする)
   …あ、もう取ってもいいですよ(笑)。

 ってことで、頭からオプションを外して、アンプの上などに直してます。

平井>結構重いんですよ。肩凝りそう(^^;。
熊谷>一応250gあります(^^;。軽量化は図ったんですが、次のバージョンアップも
   決まっています(笑)。
   光るのはいいんですが、玉が光るのが弱い(笑)。つけてみたんですけど、
   難点があって、電源が足りないんです(^^;(笑)。
平井>今、電池2個ですもんね。
熊谷>玉もつけるととLEDが暗くなっちゃうので、やめました(^^;(笑)。
平井>じゃ、次は電池が増えるってことですか(^^;?もっと重くなる?(笑)

熊谷>準備はいいですか? お次は、ハイテクニック・コーナーです!(笑・拍手)
   テクニックを自慢するコーナーです(笑)。こんなに手が早く動くんだよ!
   こんなに足が速いんだよ! そういうのを提供するコーナーです(笑)。
平井>足が速いって、逃げるみたいな(^^;!(笑)
熊谷>俺だけかな(^^;。なんか、悪党みたいですが(^^;。よろしいでしょうか?
   ”FORCE”から、次の曲は、4/4拍子です。バンバンバンバンと刻むと、合う
   んです。(笑) 曲は、「PUMA」!(拍手)

 21:31、「いくよっ!」という掛け声が、4回ほどあって(笑)…

☆10.PUMA (”FORCE”)

 今作でテクニカル度最高の、16分ウラキメユニゾンの嵐(^^;な曲が始まります。
 アルバムより、気持〜ちテンポ落とし気味な感じがしたり、バッキングのクラヴィ
 ネットから緊張感が感じられたり(^^;はしますが、打ち込みなしの全部手弾きで、
 きっちり合わせてドライブさせます。テーマでの鍵盤設定は、RADIASがバッキン
 グのクラヴィネット、D-DECKがアタック用ブラス(上段)とコード弾き用ブラス
 (下段)、MOTIF ES8でエレピ&パッドとオルガンのスプリットでしょうか。
 緊張感が漂いながらも抜群の安定度でテーマを終えると、まずは窪田氏のシンセ
 ソロ。RADIASのフルート系リード音色でテクニカルに繰り出し、きらびやかに展
 開していきます。そして、キメ入りドラムソロではまたこれが変なパターン(^^;
 の嵐。そして16分ゴリゴリのユニゾンがバッチリ決まったところで、ブレイク。

 21:35、ベシベシうなって須藤氏のベースソロ開始。怒涛のようにはじきまくる
 と、熊谷氏も絡んできます。耳馴染みのあるフレーズが出てきたかと思うと、
 バーンと一発叩いて、高いところからステージ中央へ降りてきて、●瀬氏のよう
 な高音弾きも繰り出し、またベシベシフレーズに戻すと、ステージ中央から客席
 へ入っていきます(^^)。カウンターの前辺りのブロックで、ベースをお客さんの
 男性に渡すと、ちょっと緊張した感じで一節。後半ブロックの方までやってくる
 と、ここでもまたベースを渡します。今度はまぁ、スクエアやカシオペアをやっ
 てましたっ!と言わんばかりのスラップフレーズが飛び出し、拍手が起こります。
 ベースがご本人に戻ると、「ちょっと頑張んないとな〜」なんて言いながら、
 EW&Fの「LET'S GROOVE」を始める須藤氏(笑)。またベキベキフレーズに戻って、
 前ブロックの反対側からステージへ戻り、もうひと暴れして、21:43に大団円と
 なりました。

 今度はドラムキックが始まり、熊谷氏が「ドラムソロ行きまーす!」と宣言して、
 大きな音でドスドスと荒々しく始まります。あ、電飾は今回は無し(^^;です。
 小物を沢山絡めながらフレーズを展開するうちに、チューニングし直しを終えた
 須藤氏が台から降りてきます。「何する気だ?」という熊谷氏に「シンバル越し
 で見てるの」と言う須藤氏(^^;。今度は、スネア・ベードラを力強く刻みながら、
 クラッシュシンバルをバシバシと乱打します。一旦ブレイクして、少しテンポを
 落として再開すると、今度はブロックをペダルで4つ刻みながら、上では叩きま
 くります。いや、4つ刻みよりも高い音色のブロックがもう一つ聴こえてきて、
 それが段々早くなっていく(^^;。そして、全体にアップテンポになり、シンバル
 乱打で荒々しくエンディングを迎えました。

 21:49、熊谷氏が「まだ曲の途中です!」と言って、他のメンバーも戻ります…
 というか、構えてますが、溜めすぎてなかなか始まらない(^^;。ようやくギター
 からAメロへ戻り、テクニカルなのにキャッチーなサビを叫ぶように聞かせ、
 16分嵐のユニゾンで見事に締めてみせました。

熊谷>いえいっ! ベース、須藤満〜!(拍手)
須藤>そしてドラムス、熊谷徳明っ!(拍手) すごかったね〜。
熊谷>どうでした、新技?
   左足で、(コンッ!とウッドブロック) 右足で、(コンッ!と別のブロック)
平井>左手も右手も(^^;。(笑)
熊谷>この新技、名前付けました。「ツイン・コンコン」(爆笑)。必殺です(笑)。
須藤>”必殺”って、必ず殺すんでしょ?(笑)
平井>(コンッ!と何発か)こっから何か出てきましたもん(笑)。
熊谷>必殺です(笑)。
   というとで、次がラスト・ソングになってしまいました!
   (ええ〜っという声に、ウッドブロックで「コンッ!」(笑))
   うるさいか(^^;。失礼しました。曲の方ですが…
平井>サンバ系、ラテン系の曲じゃないですか。前の(春の)ツアーの時に、須藤
   さんがこの曲でサンバステップ踏んでたんですね。で、岡山でのMCで僕が、
   「次のツアーまでに出来るようにします」って、言っちゃったんですね(^^;。
   それで今回、出来るようになりました(^^;! お客さんにも踊って欲しいん
   ですけど…
須藤>この状況(すし詰め着席)で立って踊ってもらってもいいんですけど、それ
   だと俺しか見えないんで(笑)、座ったままでも踊っていただける、サンバ
   的ニュアンスの振り付けを、ぜひやっていただきたいなと。
   軽く両手を挙げて下さい。その手を、小刻みに震わせ(笑)、そのまま交互
   に振って、1,2,3,4,2,2,3,4…う〜わ気持ちわりぃ!(爆笑)
平井>アル中の人みたい(^^;。

 と、窪田氏がエレピとボコーダー系ヴォイス音色でサビを始め、ギター・ドラム
 も入って、ノリのいいお客さんがフリを合わせてます。

須藤>というのをやると楽しいかなと思って、別にやりたくない人はやらなくても
   いいですが(笑)、やりたい人はやって下さい。僕らは、ステージ上で一生
   懸命踊ってますんで(笑)。よろしくお願いします!
熊谷>曲は「PASSION」!(拍手)

☆11.PASSION (”FORCE”)
 [”Sunday!スクランブル”(テレビ朝日制作)2007/01〜テーマ曲]

 サンバビートの刻み…ピアノは打ち込みですね。この年の1月の放送から上記の
 番組で流れているという、テクニカルなリズムにキャッチーなメロディーの16ビー
 ト曲が始まります。鍵盤は、RADIASでAメロ&ソロの矩形波系シンセリード、
 D-DECKでアナログパッド系シンセブラス(上段)と刻み用エレピ(下段・ドラム
 ソロで使用)、MOTIF ES8でエレピ&ボコーダー系音色の多重音色(サビ用)と、
 忙しく弾いてます。マイナー進行ですが、サビはギターと一緒にボイスが入って
 ちょっとユーモラスに…それを、須藤氏と平井氏がステップあわせて決めてます
 し、7割位のお客さんがさっきの振り付けで盛り上がっていたので、余計にユー
 モラスです(^^;。テーマに続いては、窪田氏がきらびやかに熱〜くシンセソロを
 決め、熊谷氏が複雑なパターンで暴れるドラムソロを決めて、更にテンションが
 上がった状態でテーマに戻ると、平井氏は既に飛び跳ねてます(^^;。ソロ以外は
 驚くほどがっちりタイトに刻むリズム隊の上で、終盤でギターソロが吠えまくり、
 なぜかアルバムではフェードアウトでしたが、キメキメのエンディングが決まり
 ました。

熊谷>どうもありがとう! ベース、須藤満〜!(拍手)
   キーボード、窪田宏〜!(拍手)
   ギター、平井武士〜!(拍手)
須藤>そしてドラムス、熊谷徳明っ!(拍手)
熊谷>TRIXでしたーっ!(拍手)

 22:01、アンコールを求める手拍子の中を、いったん4人は楽屋へ戻ります。

 その3分後、手拍子を蹴散らすような(^^;大音量のエレドラが轟きます。
 リピーターにはお馴染みになりましたが、Roland SPD-S改(笑)…どこを改造し
 たかは別として(笑)…を肩から下げて、熊谷氏が楽屋から出てきます。ブレイ
 クビーツを刻みながら客席中央まで来て、「叩いてみたい人!」と募ると、なぜ
 か女性ばかりが手を上げる(^^;。一人目の女性は、スティックで場所と音色を確
 認しながら…ま、がんばりはったかな(^^;。二人目の女性は、スネアとハットを
 ちゃんと確認して、結構さまになるフレーズを展開し、拍手が起こります。もう
 一人、今度はシモンズ風の電子ドラム音色に切り替えて、こちらもかなりカッコ
 よく決まり、熊谷氏が一番驚いてました(^^;。

 客席からそのまま「次の曲へ行きます!」と宣言すると、ファンにはお馴染みの
 打ち込みパートが始まり…

☆12.サムライ (”INDEX”)

 残り3人もステージに戻ってきて、頭の上にちょんまげとLED(ナイトライダー
 仕様(笑))を乗せて、パフォーマンス曲第1弾が始まります。熊谷氏は、ドラ
 ムセットの方に戻らず、ショルダードラム(^^;のままステージ前に残ります。
 キーボードも、RADIASでのシンセリードしか弾いてません(^^;。直立不動から、
 真面目な表情のまま振りを合わせたり…という、リピーターにはすっかりお馴染
 みの形で、CHICK COREA風な進行でコミカルなメロディー(^^;を展開します。
 テーマを終えたところで、窪田氏がラックの上にあった小型鍵盤、KORG micro 
 KONTROLを取り出してステージ前方へ出てきて、うなるようなシンセソロを展開、
 そのまま窪田・須藤・平井・熊谷の順に4人が横一列に並んで(笑)、テーマに
 戻ります。当然振りもあわせてます(^^;。そして、サビを1回終えたところで、
 4人がバラバラに客席を踏み荒らします(^^;。バラバラに練り歩いて、誰彼とも
 なく椅子の上に上がりだし、総立ち+一部のお客さんは椅子(回るので乗ってる
 方は結構危ない(^^;)を押さえてます(^^;。前回も書きましたが、打ち込み曲な
 がらも最後のソロの長さをフリーにするために、どうやら熊谷氏のショルダード
 ラム(^^;で打ち込みパートをエンディングへ切り替える制御をしてたのかな?
 ラストノートを盛大に延ばして大団円を迎えると、歓声の中を4人がゆっくりと
 ステージへ戻っていきました(笑)。

須藤>さっきのチューリップに比べたら、(「サムライ」のヅラは)どーってこと
   ないっすね!(笑) お騒がせしました〜「サムライ」でした!(拍手)
平井>アンコール、どうもありがとうございます!(拍手)
   アンコールで乱入するってのも(^^;(笑)。
須藤>曲が終わったら、ステージに誰もいないという(^^;。
   普通乱入というと、我々”竿もの”部隊なんですが、このバンドはドラムの
   人やキーボードの人が先陣切って入ってます(爆笑)。
平井>(お客さんに)ご協力もいただいちゃって。
須藤>(椅子を支えてくれた)お客さん、よくご存知でした(笑)。危ないのよ(^^;。
   乗った瞬間にくるっと回ったり(^^;。
平井>椅子の上に土足で上がっちゃいました(^^;。小屋の人に謝っておきましょう。
   (全員で)どーもスイマセンm(__)m(笑)。
須藤>「サムライ」はファーストアルバムの1曲目でした。ここからは、フォース、
   (馬を指して)ホース、(ゴムホースをさして)ホース、ホース…
平井>若干くどくて、お客さん怒っちゃいましたね(^^;。謝っときましょう。
   (4人で)どーもスイマセン(拍手)。
須藤>それじゃ、宣伝部長、どうぞ!
平井>お気づきかと思いますが、TRIXのTシャツです!(拍手)
   黒いの、白いの、黒いの、白いのと、サイズも色々取り揃えております。
   年内のツアーで売り切るんですよね?
熊谷>年内ですか?(笑)このツアーでじゃなくて?
平井>あと3回ですよね(^^;。じゃ、一人3枚!(笑)、一人3枚まで!(笑)
   CDなんかも、ファースト、セカンド、サード、フォース(笑)と取り揃えて
   ます。今日は、時間早いですよね?
須藤>いや、いつも通りだよ(^^;。
平井>電車大丈夫な人!(半分位が挙手)…みんなだめ?早く終われと(^^;。
須藤>だーいじょぶだから(^^)。
平井>サイン会もしますんで(拍手)、CDでもTシャツでも何でもいいです。
須藤>何でも?
平井>たまに箸袋とかありますが(笑)、箸袋でも、ちゃんと持って帰ってくださ
   いね! 良かったら並んでてください。(拍手)
熊谷>もう一発、やっていい?(拍手)
   アンコール2曲目に、普通こういう曲やらないだろうって曲をやります!
   (笑)もう手動かないよ!筋肉パンパンって感じですが、もっとパンパンに
   なります(笑)。 「JUNGLE CIRCUIT」を聞いて下さい〜(拍手)

☆13.JUNGLE CIRCUIT
 (”ART”KICJ-506 / ELECTRIC BIRD - KING RECORDS)

 TRIX版「SP○CE R○AD」(笑)が、2時間以上演奏して乱入した後に来るのかよ。
 (笑) でも、テンション上がったままでの演奏ですから、随所に聴かれるユニ
 ゾンは、最後の力振り絞り感と鬼気迫る感の両方が(^^;感じられます。あ、鍵盤
 は、RADIASでAメロバッキングの鋭利なクラヴィネット、MOTIF ES8でBメロ〜
 サビバッキングの軽めのエレピ&ストリングスパッド重ね、D-DECK上段でサビ等
 で使うアナログ系ブラス、D-DECK下段でシンセベルと中盤のユニゾン用シンセリ
 ードのスプリットと、見事に全部弾き切ります。テーマを乗り切ると、MOTIF ES8
 をアコピに切り替えてピアノソロ、最初からテンション高いフレーズで突っ走り
 ます。その勢いのまま、中盤の24小節ユニゾンをクリアすると、最大級の拍手が
 返ってきます。後半のサビ以降、ドラムはギターソロ以上にバシバシ暴れまくり、
 平井氏はサビへ戻ると飛び跳ねてます。40kmを越えてからの心臓破りの坂(笑)、
 見事に完走いたしました。

熊谷>いえいっ! キーボード、窪田宏〜!(拍手) ベース、須藤満〜!(拍手)
   ギター、平井武士〜!(拍手)
須藤>そして、ドラムス、逆に熊谷徳明〜!(拍手)
熊谷>どうもありがとうございました! またツアーやりますんで、逆に!また
   来て下さい!どうもありがとう!(拍手)

 22:29、テンション高いままでこの日のステージは幕を下ろしました。
=====================================
 <SET LIST> 2007.07.06 @京都・LIVE SPOT RAG
    1.DOUBLE UP  2.ROAD STAR  3.JUSTICE  4.RECOLLECTION  5.夕暮れ
    6.ADIOS  7.LABYRINTH  8.MA-TSU-TA-KE  9.パチンカーZ  10.PUMA
    11.PASSION  [ENCORE]12.サムライ  13.JUNGLE CIRCUIT

 演奏の勢いは、かなりすごかったですね。落ち着いた曲もありましたが、今回は
その印象がかすむほど(^^;、勢いで弾けた演奏と、衝撃のオプション第4弾(笑)。
「テクニックを自慢するコーナー!」って言い切って始める潔さ(笑)も素晴らし
いと思います。しかし、キーボード4段も駆使するって、またアマチュアのカバー
演奏のハードルが上がっちゃいましたねぇ(^^;。プログラムチェンジやスプリット
をかなり駆使しないと、省きのアレンジが要りますもんね(^^;。
 新譜の曲も全曲やっちゃいましたが、ポップなメロディーの裏に隠れたややこし
い演奏もきっちりと…いきなり止まっちゃった曲(笑)もありましたが、止めてや
り直すのも珍しい(笑)。でも、それが笑いに転化できるのも、これまでのパフォー
マンスがあってこそだと思います。いきなり新人バンドがあんなことやっても許さ
れないでしょう(^^;。ホントに、こういうバンドがアルバム1枚で終わらずに続い
てることが、個人的には非常に嬉しいです。また次のツアーを楽しみにしています。

 ということで、貴方にとってこのステージはどんな時間だったでしょうか。
 それでは、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with Let'sNote R5 and MacBook from KYOTO
1ST ON LINE: 2007/07/09
LAST UPDATE: 2007/07/11(曲目誤植修正)


BACK TO LIST PAGE
HOME