LIVE ON! ARCHIVES & STATION :2007/04/01 TRIX

BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
2008
2007
JAN --
FEB --
MAR --
APR 04/01
TRIX
岡山・MO:GLA
MAY --
JUN 06/22
T-SQUARE
大阪・なんばHatch
06/23
MARLENE meets
本田雅人B.B.STATION
大阪・OSAKA Blue Note
JLY 07/06
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
AUG 08/10
野獣王国
京都・LIVE SPOT RAG
SEP 09/29
TRIX
東京・渋谷duo music exchange
OCT --
NOV 11/09
ピアノdeコンチェルト
&ひろこ倶楽部Vol.10
東京・東京国際フォーラムホールC
DEC 12/01
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2007」文字正人です。

 しばらくご無沙汰しておりました。前回は年またぎライヴでしたので、ホントの
2007年初ライヴは、最近当番組一押し、ハイパーテクニカルコミックフュージョン
サービス団体(笑)のTRIXミニツアーを、関西から飛び出して岡山まで追っかけて
参ります。では、岡山からライヴ・オン!
=====================================
 すっかり暖かくなった4月1日の近畿地方から、久しぶりの山陽新幹線で岡山へ。
 1996年末のCASIOPEA出演の年越しイベント以来…あれはもう10年も前なんだ(^^;。
 岡山駅を降りると、雨がぱらついてきましたが、傘は要らないかな…という程度。
 今回お邪魔するお店は、岡電(路面電車)の駅のすぐ近くという案内だったので、
 岡山駅から路面電車に10分ほど揺られて、ビルの地下にありますMO:GLAさんへ着
 きました。メールで予約しておいたチケットを引き取りに行った時は、まだリハ
 をやってて、人も殆ど居ませんでしたが、近くをぶらぶらして17:15ごろ戻って
 みると、30人近いお客さんが列を作っていました。聞き耳を立ててみると、結構
 早いうちに集まってきたようで、TRIXの集客力をうかがわせます。
 18時を少し回って開場になると、テーブルといすが60〜70人分ほど用意され、そ
 の殆どが開場時のお客さんで埋まっていました。

 鍵盤の機材の方をチェックしてみますと、鍵盤はYAMAHA S90、YAMAHA MOTIF ES7、
 KORG microKONTROLの3段重ね、ラックには、Roland Fantom-XR、たぶんXV-5030、
 そしてオルガン音源VK-8Mの姿もありました。多彩な音色を弾き分ける割には、
 シンプルな方ではないかと思います。その後ろにベースのセッティング(1段高
 くなってます)、以上が向かって左側で、真ん中にギター、そして右側をドラム
 が占めます。あ、ドラムセットの後ろに、着用できるようなセットも用意されて
 ます。熊谷氏、今日も乱入する気でしょう(笑)。

 <TRIX> 2007.04.01 @岡山・MO:GLA
 熊谷徳明(Dr) 須藤満(B) 窪田宏(Key) 平井武士(Gt)

 18:40を回ったところで、照明とBGMが落とされ、しばらくしてステージそでから
 熊谷氏が現れます。シーケンスなしで、まずは彼がドラムソロを披露。サクッと
 暴れて見せたところでビートを刻み、今度は須藤氏が入ってきます。ドラムフィ
 ルから…なかなか入らずに手拍子したり(笑)しながら、スラップをベキベキに
 聞かせて一節披露すると、今度は客席後方から平井氏が入ってきます。こちらは
 スッと楽器をかまえると、ディストーション掛けてうめきまくります。最後に、
 そでから窪田氏が入ってきて、手拍子をしばらく煽った後、オルガンでファンキー
 に刻み始めます。そのまま、イントロへつなげる格好で…

☆1.TURKEY (”ART”KICJ-506 / ELECTRIC BIRD - KING RECORDS)

 3枚目に納めた窪田氏作のスローファンクナンバーから、今夜のステージは始ま
 ります。鍵盤は、中段(MOTIF ES7)のオルガンと上段(microKONTROL)のアナロ
 グ系シンセブラスのみのシンプルセッティングで、とにかくゴリゴリのオルガン
 を聴かせます。テーマを終えると、須藤氏が前に出てきてズビズビとスラップソ
 ロを披露。続いて窪田氏がメロディアスにオルガンソロを取って、Bメロへ戻り
 ます。サビでは平井氏が小躍りしながら(^^;かき鳴らし、ギターソロは早弾きで
 よく叫びます。まずは快調な滑り出し。

☆2.RECOLLECTION
 (”INDEX”KICJ-470 / ELECTRIC BIRD - KING RECORDS)

 続けて、ファーストアルバムの3拍子16ビート曲へ。もうやり慣れた曲ですんで、
 一糸乱れず、そしてサビではお約束の3拍子に合わせて揺れる(^^;須藤氏と平井
 氏であります。鍵盤を観察していると、この曲は、下段(S90)で軽めのエレピ・
 シンセパッド・アタック用アナログ系ブラスの3音色をスプリットして弾き分け
 てたんですね。あとはサビで使う柔らかめのシンセリードが中段に、そしてソロ
 を取るときのちょっと鋭利なシンセリードが上段にというプログラミングのよう
 です。ドラムが爆裂しすぎて、ギターソロに少し引っかかりましたが(^^;。ギター
 の方もちょっと荒々しくソロを始め、サビの手前で一発ジャンプなんかしてます。
 サビの後のシンセリードソロは、テクニカルなフレーズで進行し、乗ってくると
 左足が浮いてた窪田氏。トリルの連打にドラムも盛り上げます。エンディングで、
 ギターが急にテンポを落とし、熊谷氏は少々面食らったようでした(笑)。

 18:59、今のエンディングに大笑いしながら、熊谷氏からご挨拶。

熊谷>皆さんこんばんは、TRIXでーす!(拍手)
   いや〜、いきなり盛り上がってます(^^;。久々に、岡山にやって来ました!
   (拍手) 今日もTRIXは、最初から最後まで、息の抜けないライヴになりま
   すので、楽しんでって下さい!
須藤>ちょっと、ワイヤレス(送信機)の電池換えるのを忘れてたんで、先にやっ
   てて(^^;。いや、まだ音は大丈夫だけど、貧乏ったれで、アルカリじゃなく
   てマンガン電池の使い捨てなの。ライヴの終わり位で「ぷすっ」っていうの
   が嫌なので(^^;。やってて下さい(笑)。
熊谷>まずは2曲お送りしました。1曲目が「ターキシー」(笑)、次の曲は「リ
   コレクション」でした。
   武士君!最後のフレーズ、遅い!(笑)ああやって来られると、俺もああし
   ないといけなくなるじゃん(^^;。
平井>あれ、CDそーじゃなかったんでしたっけ?
熊谷>お客さんもみんなで「オイオイ(^^;」って感じだったよね。
平井>あれで、「あのバカ間違えた(^^;」と思われると辛いんですけど(^^;。
須藤>間違えなくて、良かったな〜。ゆっくりやって間違えてたら、目もあてられ
   ないもんな(笑)。
平井>どーしよーもないですね(^^;。
須藤>明後日の千葉でプレッシャーになるはずだ(笑)。
平井>明日、新幹線の中で練習して帰ります(^^;(笑)。

熊谷>じゃあ、メンバー紹介行きましょー。キーボード、(溜めて)窪田宏!(拍手)
窪田>今日は(紹介が)まともだねー。今日は、ようこそお越しくださいました!
   近くの方だけでなく、遠方からのお子さんも!(笑)…じゃなくて(^^;。
   どうもありがとうございます!
平井>(ツアー)3日目でちょっと疲れてます(^^;。
窪田>でも、楽しいね、このバンドは(^^)。
熊谷>ハイリスク・ハイリターンなバンドですね(^^;。
須藤>ハイリスク・ノーリターンだと嫌なので(笑)。
熊谷>キーボード、HIROSHI KUBOTAです!(拍手)
窪田>楽しんでって下さい!

熊谷>続いて、ギターのお兄ちゃん、平井武士!(拍手)
平井>もう、MO:GLAも何回目ですか、6回目位ですか? ここ(ステージ下)で演奏
   したこともありますしね(^^;。
須藤>上に上げてもらって、今日で2回目?(笑)
平井>下に降りないことを祈ります(^^;。ここで7/4にも決まったんですよね?(拍手)
熊谷>え?そうだっけ?…あります(^^;(笑)。アバウトですなぁ(^^;。
平井>皆さんのおかげで、次(のライヴ)が決まったということで…
須藤>え、こんな早い段階でそんなこと言っていいのか? 今日のライヴがむちゃく
   ちゃだったら、次は(お客さん)来ないよ(笑)。
平井>さっきのような、明後日の千葉でプレッシャー掛ける分にはまだいいですけど、
   今日ここでプレッシャーを掛けるのは止めて下さい(^^;(笑)。
須藤>いや、お客さんは正直なのよ(^^;。
平井>その際は、またここ(ステージ下)で(^^;(笑)。
熊谷>ギター、平井武士〜(拍手)。

   ベース、須藤ミツコさん〜(笑)。
須藤>(低いだみ声で)どうも〜、いらっしゃ〜い(笑)。…おっといけねぇ(笑)。
   タケが上に上がったので、俺も(1段)上がってます(笑)。皆さんまだあ
   まり汗かいてないようですけど、俺はもう汗ぼたぼたです(^^;。見苦しくて
   スイマセン(笑)。そのうち、(客席に)汗たらしに行きます(笑)。
   がんばりまーす。
熊谷>ベース、須藤満〜!(拍手)

 と、ここで間があいて…

熊谷>言ってよ〜(笑)。
須藤>いつも自分で言ってたじゃん(^^;。わかった。ドラム、こいつです〜(笑)。
   ドラム、熊谷ノリコ〜(拍手)
熊谷>どもども、ノリゾーです(^^)。
平井>今すごかった、マイクもってこんなして(首だけ動かす(笑))。
熊谷>ウチのバンド、メンバー紹介長いよね〜(^^;。
   今日のライヴは、何かの曲で必ず誰かが独りで始めるっていうことで…次は、
   武士!曲の前に、チョロチョロっと弾いてみてよ(^^)。
平井>チョロチョロでいいんですか?(笑)
熊谷>チョロチョロと、もう少し(^^;。
須藤>あれ、カッコいいですから(^^)。
平井>(ちょっと緊張して)い、い、行ってきまーす(^^;!(笑)
熊谷>それでは、「LUNA PARK」を聞いて下さい!(拍手)

 と、9分近くくっちゃべったところで、平井氏がワウを掛けてカッティングを刻
 み始めます。と、ベース・ドラムが変なタイミングで絡み始めたり、最後には、
 3拍子でスイングしてブルージーな雰囲気に変えちゃったり(笑)。
 改めて、予定曲のビートでやり直して…

☆3.LUNA PARK (”ART”)

 ギター・アナログブラス系リード・ベース・ドラムと合わせる分厚いキメが今夜
 も決まって、始まります、平井氏作曲のややこしい(^^;キメだらけの曲へ。須藤
 氏と窪田氏が顔を見合わせながらキメてたいり(^^;、ドラムがスッと音を抜いて
 合わせにくくしたり、タダではすみません。鍵盤の音色は、中段のアナログブラ
 ス系リードと、下段のRhodes系エレピの2つですが、その分テクニカルなプレイ
 が要求されます。キメキメのテーマを終えると、エレピソロへ。左手右手を交差
 させながら飛び跳ねるようなフレーズが続きます。終盤の早弾きギターソロも、
 サビの後最後に炸裂させるドラムソロも、爆裂させてました。

☆4.TRIP WONDERLAND (”ART”)

 中段の鍵盤から、金属的なエレピとシンセパッドを重ねた音色で雄大に始めた、
 ミディアムナンバーが始まります。さっきまでワイルドだったドラムは一転して
 タイトに、ベースもどっしりと太く、上段の鍵盤のシンセリードが歌うのを支え
 ます。鍵盤は、上段がメロディーを取るシンセリード、中段はイントロで使った
 エレピ&パッドとサビで入れるベル音色のスプリット、下段は低音側にストリン
 グスパッドを入れて(ベースソロで使用)あとはRhodes系エレピの、これもスプ
 リットだったんですね。テーマに続いては、メロディアスに且つ軽快に崩してい
 くエレピソロ、シンセパッドに乗せて指弾きで優しく歌うベースソロと続きます。
 後半のギターソロも、いい感じで抑制を聞かせた音色で叫びます。バラードでも
 ないですが、にぎやかな曲が続いた後で、少し耳休めになったかな?

 今度は、須藤氏がスラップ一発でうなります…なぜか熊谷氏がウケてて笑ってま
 す(^^;。左手でベンドのように音を揺らしたり、ライトハンド奏法もバッチリ決
 めたり…というイントロソロを経て、ズビズビとうなるベースから…

☆5.MILLER LIGHT (”INDEX”)

 鍵盤は、下段にスラップベースとハードなピアノのスプリット、中段にシンセパッ
 ドとフルート系シンセリードのスプリットを用意して、メロディーは須藤ベース、
 ボトムの刻みは窪田鍵盤ベースでベキベキと刻む、お馴染みのファンクナンバー。
 テーマに続いては、下段鍵盤をピアノのみの設定に切り替えてピアノソロ。奔放
 に走っていく感じのフレーズを展開させ、リフを重ねていくとドラムも合わせて
 きます。そして、須藤ベースソロへ。まずは、オクターブ奏法とか6連符とかも
 はさみながらビシビシと刻み、窪田氏にバトンを渡そうと…すると、窪田氏、
 6連符を口で歌ったりしながら、「どーやるんだっけ?」なんて言う始末(^^;。
 「今日は止めるか!」なんて言って客席からブーイングを受け、「やらさせてい
 ただきます!」とかしこまると、ヘビーなベース音色に切り替えて、両手でファ
 ンキーに怒涛のように刻みまくります。須藤氏は思わず「それはないよ〜」てな
 表情になり、ゆっくりと窪田フレーズを追いかけようと…しますが、音程がズレ
 るというネタも(笑)。ふたたびちゃんとやり直すと、「どーだっ!」てな表情。

 と、窪田氏が、牛乳瓶の底のような度のきついめがねを取り出して装着します。
 ちょっとかしこまって…弾かずに左右に揺れてます(^^;。
 「弾かないの(^^;?」と熊谷氏に尋ねられ、改めて…ベース音色で「ドゥ〜ン」
 って感じの気の抜けた音色ばかりを重ねていきます(^^;。でも、その音色を重ね
 るうちに、ファンキーなフレーズにしていきます。ひとしきりやったところで、
 さっきのめがねを須藤氏へ渡します。ユーモラスに、こちらもグリスダウンばか
 り入れて、客席から「なまず」とか言われてましたっけ(^^;。
 須藤氏が「まじめにいきましょ(^^;」と言ったそばから、窪田氏が白いガムテー
 プを取り出し、平井氏の膝下辺りと、須藤氏の膝下辺りと、窪田氏の首の辺りを
 なぜか巻いて(笑)、ズビズビとベースを言わせる演奏に戻ります…須藤氏と平
 井氏で引っ張り合いをしたり(^^;、窪田氏が自分でやっておいて「痛い!」って
 悲鳴上げたり(笑)、演奏以外でも盛り上がりました(^^;。結局ガムテープは切
 れちゃったりしましたが(^^;。冒頭のベースソロから数えると、この日も17分近
 い演奏になりました。

 19:39、結局ガムテープをはがしてる3人(笑)。貼った張本人の窪田氏も「意味
 わかんないよね〜」とか(笑)。はがしたガムテープを須藤氏が投げたり(笑)。

熊谷>紹介していい? キーボード、窪田宏〜!(拍手)ベース、須藤満〜!(拍手)
平井>(窪田氏の)このメガネ、酔いますね〜。
窪田>なにも、演奏に差し支えるようなことを…なんでここまで苦しんでやんなきゃ
   いけないのか(笑)。
熊谷>次はバラードを。HIROSHI KUBOTAです。どーですか?(笑)
窪田>やりづらい(^^;!(と言って崩れる(笑))なんか、今の紹介だと、(演歌
   チックにエレピを弾いて)こんな感じになってしまう(^^;。
熊谷>それでは、バラードを聞いて下さい。(低いトーンで)「WAITING FOR YOU」。

 それでも崩れたままで弾けない窪田氏(^^;。

熊谷>先生!吹き出さないで!(笑)…大将!お願いしますよ!(笑) ツボに入っ
   てますね(^^;。
窪田>(ようやく戻ってきて)そのトーンで「WAITING FOR YOU」ってやられると…
熊谷>笑いの誘い水になったのね(^^;。じゃぁ、(早口で)「WAITING FOR YOU」!
   …今度は早い?(笑) いや、次はキーボードソロからなのよ。
須藤>わかった!じゃぁ、「MILLER LIGHT」の最後からやればいいんだよ!(笑)
   メロの終わりから!

 ってことで、今終わった曲の最後の部分だけやり直して(笑)、DX7系のキラキラ
 した音色でのエレピソロへ。華麗に奏でて…一息ついて鼻をかんでます(^^;。
 再び、華麗にテーマを崩すようなソロを披露して…

☆6.WAITING FOR YOU (”ART”)

 中段の鍵盤でストリングスも重ねるので、須藤氏がここだけエレピの低音域を弾
 きに来ます。少しゆったりした感じのテンポで、たっぷりと聴かせます。テーマ
 に続いては、下段の鍵盤全体でエレピソロへ。メロディアスに、そして華やかに
 展開させて、テーマへ戻ります。浮遊感のある音色のギターが、後半は朗々とたっ
 ぷりと聴かせます。優しくメロゥな世界、TRIXの持つもう一つの側面を披露し、
 エンディングはエレピもベースも優しく奏でて締めたのでした。

 19:52を回ったところです。

熊谷>ありがとうございました。4曲続けてお送りしました。(曲紹介をして…る
   間に、客席から笑いが起こり)なんで笑うの?
須藤>さっきと様子が違うから?
熊谷>バラードをやって、しっとりしてしまいました(^^;。
平井>じゃ、やんなきゃよかったですねぇ(笑)。
熊谷>そういうことじゃなくて(^^;。
須藤>でも、一理あるな(笑)。
平井>今日唯一のバラードですから。
須藤>あとはもう、ガンガンです(笑)。
熊谷>あとは、ドッカンドッカンいきます。
   ところで、こっちはテレビ入ってないんだっけ? あ、別にテレビがないと
   かそういうことじゃなくて…、次のアルバム、6月27日に発売されること
   が決定しました!(拍手)
平井>絶対に27日ですね?
熊谷>…たぶんね(笑)。ま、6月のケツの方ってことで(笑)。
   その中に、いっぱい新曲が入ってるんですが…(笑)
平井>そらそうでしょ(^^;。まさかファーストアルバムの曲とか入ってないですよ
   ね?(笑)
須藤>それでもいいかも(笑)。
平井>こないだレコーディング中に話してたんですけど、機材が新しくなったり、
   ライヴを重ねたりして、良くなった曲もあるんで、録り直したいアルバムっ
   ていうのを作ったらどうだろうって。
須藤>それ、普通の人だったら、セルフカバーとかっていうやつだろ?(笑)
平井>基本アレンジは一緒で、ピックアップ換えたりして録り直す!一人2曲まで!
須藤>それが何年目かの1枚になるの?
平井>次あたりそうしたい! 須藤さんも最初はベース赤くなかったし、こっちの
   赤いベースにしてからの音も聴いてみたいし。
須藤>大して変わんないと思うよ(笑)。気持ちの問題?
平井>このシールドで!(笑)
須藤>あのね、シンバルとか、ピックアップとかを変えるまではまだいいよ。7弦
   ギターにするとかだと、聴いてわかるけど、シールド変えてもわかんないよ。
   (笑) それで、この楽器を変えたとかって、クレジットが入るんでしょ?
平井>熊谷さんだと、シンバルをジルジャンから…に変わって、僕のシールドも、
   CUSTOM AUDIO JAPANからXXXに…
須藤>知らねーよ(^^;!(笑)
平井>あと、ストラップも!(笑)
須藤>音に関係ねーだろ(^^;!(笑)
平井>気持ちが違うのっ!(笑)
須藤>わかるけど、音には出ない(^^;。
平井>じゃぁ、この話はなかったことに(^^;。
窪田>これ、(熊谷氏と)どっちが言い出したの?
須藤>コレ(熊谷氏)だと思う。
平井>レコーディングの度に、音が良くなってきて、合間にファーストアルバムの
   曲とか弾くと、「これいいね!」って言ってたんですけど…わかりました。
   僕だけ、こっそりとギターを差し替えて録音して、自己満足します!(笑)
   ウチにデータありますから(笑)。
熊谷>…どうしますか、この男(^^;?
平井>タダのヒマ人!(笑)
熊谷>何の話だっけ?
平井>(新曲が流れる)テレビ(番組)が映らないって話でしょ?
須藤>そう、関東まわりだけらしいのよ。

 少し補足しますと、この1月からTRIXの新曲をテレビ朝日「Sunday!スクランブル」
 (日曜11:45〜12:55)がテーマ曲として使っているんですが、全国ネットしなく
 ていい時間帯なので、岡山では流れてないっていう話です。関東のみという話を、
 もう少し正確に言いますと、2007年4月現在で関東・北海道・新潟が完全ネット、
 青森・山形・宮城・福島・長野・石川・静岡・広島・山口・愛媛は11:50からの
 ANN NEWSの後途中からネットしています(愛媛はこの4月から)。
 追記:2008年10月からは関東・北海道・新潟・石川・山口が11:58'55、他9局では
    12:00開始に変更されています。

平井>東京からテレビ持ってくればよかったね。
須藤>持ってきても入んないの!(笑)こっちじゃこっちの電波が受かるから、OHK
   (岡山放送:FNN系列)とかが映って、OH!体操とかしか映らないの!(笑)
平井>何それ?
須藤>岡山じゃ誰もが知ってる曲なの!(地元のお客さんは拍手)
平井>TRIXより有名なんだ〜。これは聞き捨てならない(^^;。僕らも(ステージ上
   で)体操してますよね。
須藤>3拍子でステップ踏んだりね(^^;。でも、(客席の)みんなが揺れるの見て
   ると気持ち悪い(^^;。
平井>僕、ちゃんと練習してるんですよ。
須藤>じゃ、1,2,3って言ってみ?(平井氏、口にしながらちゃんと揺れてる)
   じゃ、1,2,3,4,5まで言ってみ?(それもちゃんと出来てる(笑))
   さすが4年もやってると違うねぇ(笑)…何の話だっけ(^^;?
熊谷>そのアルバムに入る曲を、次にやってみたいと思います!(拍手)今までに
   なかった…サンバ系です。
平井>え?
須藤>熊的には、「ラテン系」って言うの止めたんだよね。前のライヴで「TRIX初
   のラテン系です!」って言ったら、お客さんに「えええっ!」って言われて。
   「MALAGA」とかあるじゃん!って(笑)。
   …ワン、ツー、スリー!(笑)
熊谷>(慌てて)それでは聴いて下さい!「PASSION」!

☆7.PASSION (2007.06発売”FORCE”に収録予定)
 [「Sunday!スクランブル」(テレビ朝日制作)2007.01〜テーマ曲]

 キャッチーなブラスアタックから始まった、確かにサンバ系のビートですが、
 メロディーはマイナー系でめちゃくちゃポップなビート曲です。カッコいいテー
 マ曲大好きな私としましては、ど真ん中です(笑)。ギターでモントゥーノを刻
 みながら、中段のアナログ系シンセブラスでぶっとく歌って、サビでは平井氏と
 須藤氏が飛び上がったり(笑)してます。テーマに続いては、きらびやかなシン
 セリードソロ(上段に設定したキラキラした音色でカバー)、そしてエレピでの
 モントゥーノをバックにドラムもビシバシと暴れます。キメも合わせたりユニゾ
 ンもしたりして、キャッチーなサビへ。ギターの早弾きソロもフィーチャーし、
 番組エンディングで流れる様子が容易に想像できる(^^;大サビから、バシッと決
 まるエンディングまで、これでもか!って位にテーマ曲然とした(笑)曲でした。

熊谷>「PASSION」でした〜。
須藤>ダンサブルな曲でしたね〜(笑)。
平井>ホントに踊ってます(^^;。4年もやってると、踊るのも結構好きになってき
   ました(笑)。
熊谷>新曲の後は、皆さんストレッチしといて下さい(笑)。(各々がストレッチ
   を始める) なぜここで、ストレッチをしないといけないのか。(須藤氏が)
   楽器下ろす?(笑)
平井>窪田さん、地味なストレッチですねぇ(笑)。あまりからだ動かすとヤバイ
   ですか?ボキッといったりとか?(笑)
熊谷>はい!(やりまくってる須藤氏に)ミツコさん?(笑)
   これで身体の準備は整ったところで、次の曲は、私と須藤満がフィーチャー
   された曲を…
窪田>じゃ、俺らはフィーチャーされないのかい?(笑)
窪田>曲の中にソロがあります。曲も大変なんだけど…
須藤>ワン、ツー、スリー、フォー!(笑)
   いや、ちょっとムードが停滞してるなと思って、いたずらしたくなったの!
熊谷>ということで、ハイテクニックコーナーです!まずは、アルバム”ART”から
   「JUNGLE CIRCUIT」!

☆8.JUNGLE CIRCUIT (”ART”)

 出ました、TRIX版「SP○CE R○AD」(笑)。細かいキメの嵐と長いユニゾンがあ
 る、テンションの高い曲です。ベキベキと細かいベースラインもドラムのパター
 ンも、一糸乱れず進んでいきます。ユニゾンも「どうだっ!」と言わんばかりの
 堂々っぷり、特に平井氏が(笑)。鍵盤も音色多いです。下段は軽めのエレピ&
 パッドとソロのときだけアコピに切り替え、中段は罰金具のクラヴィネット+A
 メロのベル+随時使うアタックの強いシンセリードのスプリット、上段はキメで
 使うアナログ系シンセブラスが出してあります。テーマを終えて、飛び跳ねるよ
 うに豪華なピアノソロが決まり、長いユニゾンがバッチリ決まったところで…。

 20:15、まずはベースソロへ。時折ゆっくりさせたりテンポを戻したり、熊谷氏と
 掛け合いもしながら、高いテンションで走っていきます。ステージ前方へ出てき
 て、3連ビートとか巧みにいろいろと織り交ぜ、更に猛烈に弾きまくり、ドラム
 と一緒に爆裂して、7分近いパフォーマンスを終えて元の位置に戻ろうとすると…
 足元がふらついて、高い台の上でしばらくダウンされてました(^^;。「頑張った
 よ!」と言って拍手を受けたところで、今度はキックを刻み始めた熊谷氏の番。
 キックを刻みながらミネラルウォーターを口にして、「行きます!」と声をあげ
 て始まります。元曲のテンポで最初から手数が多いフレーズの応酬。小僧のよう
 に途切れないフレーズが続き、シンバルをばしばし叩きながら、ペダルでウッド
 ブロックの4つ打ちをキープしながら…もう一つ仕込んであった?ブロックを、
 足でユーモラスに蹴って連打します。ブロックを3−2クラーベで刻んだりしな
 がら、もう日と暴れ。少しテンポを落としてブレイクビーツをやったかと思うと、
 元のテンポでバシバシドコドコと蹴りまくって、乱打モードへ。最後は立ち上がっ
 て一発蹴ったりして、こちらは5分近い濃縮パフォーマンスになりました。

 興奮状態ながらも、思わず「まだ曲終わってません(^^;」と熊谷氏(笑)。ギター
 からAメロへ戻ると、須藤氏と平井氏はサビで踊ってます。最後まで高いテンショ
 ンのまま、全部で14分近い演奏になりました。

熊谷>ベース、須藤満〜!(拍手)
須藤>ドラム、熊谷徳明〜!(拍手)
熊谷>キーボード、窪田宏〜!(拍手) ギター、平井武士〜!(拍手)
   いやいや、5万発位打ちましたね〜。
須藤>そのうち2万発位は、コンコンと打ってたね〜。
熊谷>右足で、新兵器を(細かいブロックをもう一台)コンコンとやってました。
   名付けて、”ツインコンコン”と言います(笑)。ツインペダルではありま
   せん(^^;。…足回りにペダルが5個あります。わけがわかりません(^^;。
   楽しんで、いただけましたでしょうか!(拍手) 真剣に演奏するのは、
   ここまでです!(笑)
平井>この後も、結構大変ですけど(^^;。
熊谷>体力ですね、いや、体力と勇気!(笑) それでは、乱入コーナー!(拍手)
須藤>乱入までに10分ちょっとありますんで、皆さん安心して下さい(笑)。
   トイレに行ってる間に、イスが奪われる可能性はありますが(笑)。
熊谷>我々はパフォーマンスバンドなんで、そこを中心にした企画を。まずはこの
   曲です。どーぞ!
   …ということで、まだ作業が残ってました(^^;。
須藤>2曲後の曲の為の準備があるんだよね(^^;。今日は、段取りのリハ、サボっ
   ちゃったから(^^;。だ〜めだ、ちゃんとやんないと(笑)。
   「クリクリ」「毛根ファンク」「サムライ」と、キワモノ3曲続けてどーぞ!

☆9.くりくり (”MODE”KICJ-486 / ELECTRIC BIRD - KING RECORDS)

 ここからは、打ち込みボコーダーパートありのユニークな16ビート曲が続きます。
 まずは、扮装なしで(笑)。鍵盤パートは、下段にエレピ&シンセパッド音色と
 中盤のブラスアタックのスプリット、中段には「あ〜まくりく〜りくり!」と聞
 こえるオケヒットとメロディー用のシンセリードのスプリットを、そして上段に
 細かいユニゾンで使うシンセリードが立ち上げてあります。こうしてチェックす
 ると、ボコーダー以外はかなり手で弾いてます。扮装こそないですが(^^;、左向
 いて右向いてっていう振りは、きっちり4人共(笑)合わせてますし、サビでは
 須藤氏・平井氏が踊り、熊谷氏も必要以上に(笑)大きなアクションで刻んでま
 した。

 打ち込みパートから続けてシンセベースによるキックが流れてくる間に、4人は
 頭に毛根仕様のヅラ(笑)を装着します。

☆10.毛根FUNK (”ART”)

 今度は、メロディーに合わせて舞台監督氏がラジオコントロールで桂の毛の部分
 がパカッと開く(笑)パフォーマンスつきで、やはり難解なコードにキャッチー
 なメロディーを載せるナンバー。鍵盤は、下段でベルを混ぜたエレピとシンセパッ
 ドのスプリット、中段にメロディーで使うアナログ系シンセリード、上段にはソ
 ロで使う鋭利な音色のシンセリードが立ち上げてあります。…須藤氏のヅラが、
 動きがおかしく、時々ベースの音が途切れます(^^;。一方、ボコーダーパートの
 歌を、窪田氏が一緒に口で歌う場面も(笑)。中盤ではシンセリードソロへ。
 立ち上がって左足を浮かせながら、強烈にうねらせるフレーズを展開します。
 一方、須藤氏はヅラの調子回復を試み、その間すっぽりベースが抜けます(^^;。
 他の方はちゃんと動いてて、特に終盤のギターソロでは、激しいフレーズに合わ
 せてパクパクと(笑)炸裂してました。

 そのまま次のイントロへつなぐシーケンスの間に、ヅラを交換(笑)。今度は、
 ちょんまげにLED電飾が走るファーストバージョンへ。そして、熊谷氏は通常の
 セットを離れ、移動用に改良したエレドラパッドRoland SPD-S改(笑)を肩から
 背負って、平井氏の隣へやってきます。

☆11.サムライ (”INDEX”)

 元祖キワモノナンバー(笑)は、なぜか4人共直立不動の姿勢で演奏を始めます。
 平井氏のかつらの方も、止めるバンドが切れたようで落ちそうだったので、熊谷
 氏が窪田氏のガムテープを使って応急処置(笑)。…基本ビートは打ち込んであっ
 たみたいですね、その間も音が出てましたから(笑)。鍵盤パートは、リード音
 色とシンセソロくらいでしょうか、生で弾いてらしたのは。中盤のシンセソロは、
 レゾナンス(発振)を効かせまくってうなりまくります。テーマへ戻って、よう
 やく4人が振りを合わせ始めます…って、結構演奏難しい曲なんですけど(^^;。
 サビへくると、平井氏がステージを降りて前のテーブルのイスへ…渡ろうとして
 滑ります(^^;。と、熊谷氏も須藤氏も、そして窪田氏も、上段のmicroKONTROLを
 電池駆動に切り替えて長いMIDIケーブルをつないだまま、客席へバラバラに入っ
 ていきます。進入経路は追っかけられません(笑)。座って聴いてたお客さんも、
 ここではみんな立ってあちこちを見ようとしてます。熊谷氏からエンディングの
 合図を出し、先にステージへ戻り、長いラストノートまで盛り上げていきました。

 20:52、4人共元の場所に戻り、お客さんもまた座り直します。

窪田>ありがとうございました!(拍手)
須藤>トラブル乱発でした(笑)。
熊谷>どうなったの?
須藤>どっか引っかかったみたい。ちょっと動かしてみて?(頭がパカッと開かず)
熊谷>コネクタのところ、確かめてみて?(挿しなおしてみると動いたようで)
   コネクタの接触不良でした(^^;。
須藤>(熊谷氏に)これ直しといて!(笑)
平井>熊谷さん、僕のも取れちゃって、窪田さんのガムテープが役に立った!(笑)
窪田>これが正しい使い方だよね!
平井>足に巻いたり、良い子はそういうのをまねしないように(笑)。
熊谷>ということで、楽しんでいただけたでしょうか!(拍手)
   はい!楽しい時間はあっという間で、ラストソングとなってしまいました!
   (えええーっ) ラストチューンとなってしまいました!(えええーっ)
   ラストミュージックとなってしまいました!(えええーっ)

 と、盛大に”A”のコードを鳴らすお約束(笑)。

熊谷>なんでこれに拍手が来るんでしょうか(^^;。
平井>今までいっぱい弾いてたのに、たった一音で(笑)。
熊谷>それでは、行ってみたいと思います…(キックを蹴り始め)須藤さん喋る?
   ラストソングは、ファーストアルバムから、ラストに入っているこの曲、
   「GOOD LUCK!」を聴いて下さい!

☆12.GOOD LUCK! (”INDEX”)

 フルート系シンセリード(中段)とコーラスを濃い目に掛けたアコピ(下段)が
 中心に、爽やかに歌う16ビート曲が始まります。ベース・ドラム・カッティング
 ギターがこの曲は爽やかに刻み、ギターとシンセリードで取るサビは盛大に聞か
 せます。テーマに続いてのピアノソロは、トリル連打から軽快に飛ばして行き、
 終盤ではギターソロもスパークさせ、盛大にサビへ戻っていきました。

熊谷>どうもありがとう! ベース、須藤満!(拍手) キーボード、窪田宏!
   (拍手) ギター、平井武士!(拍手)
須藤>そしてドラム、熊谷徳明!(拍手)
熊谷>どうもありがとう!

 ということで、4人はいったんステージを後にします。4分ほど間をおいて、
 アンコールに応えて4人が戻ってきます。窪田氏だけ缶ビール持ってます(^^;。

須藤>色々ありましたね〜。さっき、俺余計なこと言っちゃったかな(^^;? 他人
   に(プレッシャーを)言っといて、俺だったかも(^^;。
平井>後でヅラに説教しましょー(笑)。
須藤>こら、サブロー、こら!(笑)
熊谷>それで思い出した、TRIXの楽譜が出たんです!(笑)
須藤>それがサブローとどう関係があるんだ(^^;?
熊谷>いや、うちらのバンドの楽譜が出たんですけど、中に、サムライのカツラか
   ら毛根のカツラまでの歴史が書いてあるの(笑)。
平井>なぜそんなのが載ってるんですか?会社的にオッケーだったんですか(^^;?
熊谷>ヤマハ(ミュージックコミュニケーションズ)的には、前代未聞だったん
   だって(^^;(笑)。
平井>いきなりヅラの歴史が(^^;。
須藤>その為に、1ページ余計に使われてると(^^;。
平井>あと、”月刊エレクトーン”の表紙にも出てましたね!ビックリしました。
   僕はエレクトーン弾けないのに、出てていいのかと(^^;(笑)。だって、
   ”月刊エレクトーン”の表紙になりたい人、いっぱいいるでしょうに。
窪田>5万部出てるんだよ。でも、読者の98%は、「TRIXってだーれ?」(笑)
   「何、このカツラ?」「見たことあるオヤジが隅っこにいるし」 それが
   俺だっつーの!(笑) …まさしくTRIXだ(笑)。
熊谷>ということで、ヒマだったら(笑)本屋で見て下さい。
窪田>インタビューもあったんだよね。
熊谷>「どうやってあのカツラ作ったんですか」とか(笑)。「試行錯誤して3年
   かかりました」(笑)
平井>それじゃ、カツラの雑誌のほうが良かったんじゃないですか?次は、ヅラの
   雑誌に(笑)。でも、ヅラの雑誌ってあるんですか? ある意味、エロ本を
   買うよりも勇気要りますよね(笑)。
熊谷>あなた、今日はすごいいさぎいいよね(笑)。
平井>もちろん後輩に買いに行かせます(笑)。「アンパンと5月号買ってこい!」
   って(笑)。
須藤>月刊誌なの?(笑)
熊谷>…曲の方行きます!「MALAGA」を聴いて下さい!(拍手)

☆13.MALAGA (”MODE”)

 スペインの地名がつけられた、ラテン系ビートのハイテクナンバーが始まります。
 気持〜ちテンポ遅めかな?でも、細かいことやりながらリズムは安定していて、
 冒頭からのユニゾンをきっちり決めてくる辺りはさすがです…と思ったら、中盤
 のユニゾンで窪田氏が少し違うところへ行っちゃいましたが(^^;。 その後は、
 ドラム・ベースが音量を落として、シンセリードソロを展開します。と、段々と
 シンセの音量も下がっていき…居眠りしないで下さい(笑)。平井氏の「おとー
 さん起きて!」の一言で、派手に再スタート。鍵盤を引っかきながら、派手に展
 開します。最後は左足を蹴り上げたりしながら、目で合図を送って締めへ向かう
 と、起こった拍手にちょっと照れた表情でバッキングへ戻っていった、窪田氏で
 した。ユニゾンパート3はバッチリ。その勢いで、平井氏はのけぞりながらよく
 泣くギターソロを展開。最後の最後に気を抜けないユニゾンが来て、バリッと決
 まりました。

 と、そのままアップテンポのイントロへ…

☆14.FIRE (”MODE”)

 ライヴはちょっと久しぶりの、疾走系8ビートナンバーが始まります。疾走する
 曲でも、鍵盤は忙しいです。下段でエレピ&シンセパッドとイントロ等でアタッ
 クとして使うアナログ系ブラスのスプリット、中段はメロディーを取る柔らかめ
 のシンセリード、上段には鋭利なシンセソロようのシンセリードを立ち上げてあ
 ります。とにかくモーレツに走るようなビートでドラムもベースも踏ん張って、
 乗っかるシンセリードもギターも良く叫びます。テーマに続いてはシンセリード
 ソロ、耳をつんざくように(^^;鋭利な音色で、きらびやかに突っ走ると、その後
 のエレピバッキングにも力が更にこもる感じでした。ジャーんとかき鳴らすとこ
 ろで大きなアクションを入れる平井氏も、リズムを牽引する熊谷氏も須藤氏も、
 最後まで突っ走った演奏でした。

 「また遊びに来て下さ〜い!」と熊谷氏が締めて、21:25にこの日のステージは
 終了となりました。
=====================================
 <SET LIST> 2007.04.01 @岡山・MO:GLA
    1.TURKEY  2.RECOLLECTION  3.LUNA PARK  4.TRIP WONDERLAND
    5.MILLER LIGHT  6.WAITING FOR YOU  7.PASSION  8.JUNGLE CIRCUIT
    9.くりくり  10.毛根FUNK  11.サムライ  12.GOOD LUCK!!
    [ENCORE]13.MALAGA  14.FIRE

 リピーターからの贅沢な感想を言ってしまうと、サプライズはまぁなかったかな
ということになってしまいますが、新曲はテーマ曲としてはど真ん中ストライクな
ポップな曲でしたし、後は6月の新作アルバムとその後のライヴに期待、といった
ところでしょうか。しかし、この多忙なメンバーがバンドとして4年目に入ったの
は、嬉しいことです。
 私個人的に多忙な日々が続いていて、このツアーも行くかどうか迷ったんですが、
まぁ、楽しいパフォーマンスが見られて音楽面でのリハビリになったかな(^^;、と
いうのが率直な感じです。次が楽しみ、この一言に尽きると思います。

 ということで、貴方にとってこのステージはどんな時間だったでしょうか。
 それでは、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with Let'sNoteR5 and MacBook from KYOTO
1ST ON LINE: 2007/04/03
LAST UPDATE: 2008/12/07(番組情報を追記)


BACK TO LIST PAGE
HOME