LIVE ON! ARCHIVES & STATION :2009/06/27 WIND JAMMER

BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
JAN --
FEB --
MAR 03/01
PEARLNES (non-pro)
大阪・堺Tick-Tuck
03/19
WIND JAMMER
今沢カゲロウ
京都・LIVE SPOT RAG
APR --
MAY --
JUN 06/25
T-SQUARE
大阪・なんばHatch
coming next
06/27
WIND JAMMER
京都・都雅都雅
JLY 07/05
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
AUG --
SEP --
OCT --
NOV --
DEC --
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2009」文字正人です。

 本業多忙につき、相当更新が遅くなってしまいました。もはやアーカイブを追加
という感覚になってしまいますが、まずは2本更新です。
 一昨年からプッシュしてきました、インディーズで活動中の3ピースフュージョン
バンド・Wind Jammerのセカンドアルバム発売記念ワンマンライヴであります。彼ら
と旧知の間柄のギターもゲストに加えて、どのようなステージになったのか。
 では、京都の繁華街のど真ん中・四条寺町から、ライヴ・オン!
=====================================
 梅雨真っ只中でしたがいいお天気で、暑かった(^^;、京都地方でした。ウチでの
 作業に区切りをつけて、京都市の繁華街を寺町通りで三条から四条へ流した後、
 四条通を少し下がったカメラのナニワ京都店の地下にある(昔はタニヤマムセン
 さんだったんだけど、上の店が変わったという方が正しいかな)、都雅都雅さん
 へやって来ました。20時の開演に向かって、少しずつお客さんがやって来ます。

 <Wind Jammer> 2009.06.27 @京都・都雅都雅
 GOTOO!!!(Dr) SHINO(Gt) JOHN HORI(B) 伊藤久順(Guest Gt)

 20:09を回ったところで、エレピでチャイムのようなフレーズのオープニングSEが
 始まり、ドラム・ギター・ベースのキメキメユニゾンが流れる中を、3人が入っ
 てきます。何やら某バンドの「TRUTH」っぽいドラムキックから始まって…

☆1.WALKED OUT

 セミアコギターの軽快なカッティングギターから始まる8ビートナンバーで、今
 夜はスタートします。パワフルながらも軽快に走らせるドラムと、ボトムをキッ
 チリ押さえるベースに乗って、オクターブ奏法も使いながら、ビートと一体となっ
 たメロディーをギターが聴かせます。テーマの後は、メロディアスなギターソロ、
 そしてカッティングをキメながらのドラムソロは、最初から連打しまくって、
 「ハァッ!」と掛け声もあげながら締めていきます。テーマへ戻ると、リフの音
 を伸ばしたりしてアクセントをつける場面も。軽快に1曲目が終了。

 ベースがドぅーん!と一発入って、スラップベースを少しずつはさみながらソロ。
 Bar chimeがcoolに入って、ベースがリリカルにリフを刻むと、手拍子も起こり…

☆2.BLACK JOKE
 (”PONKOTU MUSIC MAN”GRJ-013 / GROOVEE RECORDS)

 JOHN HORI加入記念として発表された、どっかで同じ題名の曲を聞いたこともあり
 ますが(笑)、ズビズビベースとキメキメメロディーを聞かせる16ビート曲へ。
 coolなギターがメロディーを聴かせ、当のJOHN HORI本人は澄ました顔で刻み、
 ドラムも一緒に刻む感じ…ですが、ギターがオカズを増やすとすかさず負けじと
 絡んできます。ギターソロではSHINOちゃんが前に出てきて、一緒にスキャット
 を入れたくなるようなカッコいいフレーズを、熱く聴かせます。Bメロに戻った
 後はベースソロへ。指弾きで、途切れずにfunkyなグルーヴを聴かせ、ギターと
 ドラムも、変則的な合の手キメを入れながら見せ場を作ります。イントロへ戻る
 と拍手が起こって、テーマへ戻り…ドラムが心なしかでかくなったような(^^;。
 最後にキメ入りドラムソロ。目を半分閉じながら、シャープなフレーズを楽しそ
 うに繰り出して、最後まで決めて行きました。10分近い演奏になったかな?

 といったところで、司会はドラムのGOTOO!!!。

GOTOO!>どうもこんばんは〜!Wind Jammerで〜す!(拍手)
    京都初のワンマン、都雅都雅に、こんなに沢山の人が来てくれて、ホンマ
    にありがとー! 初の京都ワンマンで、皆さんと会えるかどうか、ずっと
    緊張してました。Wind Jammerはどんどん進化してるんで、今までもすご
    かったけど、出来るのが嬉しいです。
    オン・ベース、JOHN HORI!(拍手)
J.HORI>こんばんは〜。
GOTOO!>オン・ギター、色々あって、何やっていくんやろ〜って京橋で飲んでた時
    に、勢いでバンドやろって言ってくれた張本人、SHINOちゃん!(拍手)
SHINO >そして、司会兼ドラム(笑)、GOTOO!!!(拍手)
GOTOO!>司会兼なんや〜(^^;。色んなお喋りと演奏も…って、また(スツールで)
    立ってしもた(^;。
    Wind Jammerも3周年目に入ってるみたいですが、やっと、全国に、全国に
    CDを届けられると、今日、”PONKOTU MUSIC MAN”全国発売です!(拍手)
SHINO >実は去年録り終わってたんやけど、何しとったんやろね〜(笑)。
GOTOO!>今日は、やれることイッパイイッパイ!
    業界の人が、Wind Jammerええかんじやねって言ってくれるけど、ホンマ
    かなぁと(^^;。ま、男前3人やからけなされへんのかも(笑)。インスト
    のくせに、よう喋るし。僕ら、東京のTRIXってバンドみたいに喋ってます。
    (一部で(笑))
    JOHN HORIが参加してくれて、最初は2人で始まったこのバンドがひとつ
    の形になって、続けられるようになったのも、僕らのおかげです(笑)。
    いやいや、お客さんが拍手しすぎてての皮がめくれるかも(^^;。
SHINO >俺、今朝は悪夢で目が覚めてん。CDのトレーとか、ウチまだ”テレビデオ”
    やねんけど(笑)、カセットのところから、青い手が出てくんねん(笑)。
    夢でよかった〜うわ!また出てきた!(笑)って、マトリョミンみたいな
    夢やってん(笑)。
GOTOO!>何か病んでるかもね(^^;。JOHN HORIはええ夢見てそうやね〜。
    今日は、ファースト・セカンドの2部構成で、ファーストはこの後MC一切
    無しで突き進んでいきます…(笑)え、何で笑う?今からやって(^^;。
    …Wind JammerはMCが大好きです(笑)。
SHINO >あんたやろ!(笑)。
GOTOO!>次は、アルバムのタイトル曲「ポンコツ機関車」をやります。くれぐれも、
    お客さん、手拍子だけはやめてください(^^;。(笑)

☆3.ポンコツ機関車 (”PONKOTU MUSIC MAN”)

 ワウ掛けたギターからユーモラスに始まりますが、7/8拍子と9/8拍子とが交互に
 現れる、タイトな変拍子でユーモラスなメロディーを聞かせるという、ヘンタイ
 な16ビート曲。次第に7/8・6/8も出てきて更に複雑になっても乱れない3人、さ
 すがです。ギターソロは普通のビートで(^^;。クリアトーンだった音色をディス
 トーションに切り替えて、ゴリゴリとROCKな雰囲気にしていくと、ドラムもベー
 スもスッとROCKなシャッフルビートにしていく、息の合ったプレイです。猛烈に
 走って行った後、歪みを外してワウをかけると、また変拍子のテーマへ戻ります。
 Bメロでゴリゴリ盛り上げた後、全体でスローダウンしながらキメを決めて…って
 普通合わんぞ(^^;。キメエンディングが決まって、しばらく間が空き、GOTOO!!!
 が思わず「どうも(^^:」(笑)

GOTOO!>今やった曲、予定より遅れてるんですが、着うたフルになります!(拍手)
SHINO >こんなマニアックな曲をね(^^;。
GOTOO!>あのリズムが難しいと、着うた作る方からクレームが来ました(笑)。
    トレジャーボトムって言う会社から出ます。あ、喋ってしもた〜(^^;。
SHINO >誰も(MCしゃべらへんっていうの)信じてないってことや(笑)。
GOTOO!>次は、JOHN HORIが自分の兄貴の為に作ってくれた曲です。
J.HORI>いい曲です(笑)。

☆4.THINKING OF YOU (”PONKOTU MUSIC MAN”)

 クリア音色の涼しいギターイントロから、フレットレスベースによる優しいメロ
 ディー、それをギターに渡すと、ドスーンとボトムを締めるベースに変わります。
 こう言ってはエラソーですが、若いのに歌心と色気のあるベースを聴かせます。
 テーマに続いてはギターソロへ。ブルージーな雰囲気だけど爽やかなフレーズ、
 段々饒舌になりながら組み立てていきます。続いて、ゆっくりとベースソロへ。
 リリカルなフレーズから、後半はこちらも熱くなって盛り上げていき、ギターの
 Bメロがcoolにつないでいきます。優しい感じの中でも熱を帯びてきた演奏を、
 最後はスーッと静かに締めていきました。

☆5.FORTUNATE KINGDOM(仮)

 一転して、リズミックなギターとスラップベースが刻む跳ねたビートに乗せてい
 く新曲を披露しちゃいます。AメロでちょっとSHINOちゃんが首かしげたのは、
 見なかったことにしましょう(^^;。跳ねたといってもややゆったり目で、ドラム
 のリフがギターを聴かせるように上手く絡める場面も。と思ったら、ファンキー
 なビートに戻して、ギターソロへ。ワウも大きく掛けながら、Wind Jammerとして
 は割とフリーな感じで、グイグイとドライブしていきます。一旦締めて、今度は
 ドラムソロ。はずむフレーズを絡めながら、最初から饒舌に飛ばしていきます。
 Bメロに戻ると、リフをギターソロにしながらもうひと盛り上がり。締めがまた
 カッコよかった、6分余りの演奏でした。

GOTOO!>次の曲で、ファーストは最後の曲です。セカンドは、素晴らしいギターを
    迎えてお送りしますんで、楽しんでって下さい。いつも逃げたい気持ちを
    表すっていうことで、「ESCAPE」

☆6.ESCAPE (”k.b.” / )

 ファーストアルバムに収めた、疾走感たっぷりのビート曲が、今夜も熱いドラム
 と早いパッセージで絡むギター・ベースで始まります。この曲はとにかく、ドラ
 ムのスピード感と饒舌さで、まさに、逃げるとか転ぶとかまた走るとか、そんな
 雰囲気を作っていて、ギターが追っかけてる感じです。テーマの後のギターソロ
 も、猛烈に刻んで追いつきそうな勢いに。テーマへ戻った後に、ギターの早弾き
 も魅せて、ドラムが猛烈にラストスパートを賭けると、ギター・ベースもさらに
 追っかける…という感じの、テンションあげあげナンバーは、スローダウンして
 …最後にもう一発決めて、盛大にエンディングとなりました。

 20:55で一旦中休みに。そして15分後に、今度はゲストギタリストの伊藤氏と一緒
 に、ステージへ上がります。並び順は向かって左側から、伊藤、SHINO、JOHN HORI、
 GOTOO!!!の順に。
 ドラムが派手に一発入れて…

☆7.東名高速24時 (”PONKOTU MUSIC MAN”)

 やはりセミアコを駆る伊藤氏のカッティングから始まって、ハイハット、SHINO
 ちゃんのリフ、ヘビーなキックと加わって、スラップベースもベキベキ入って、
 曲名の通りにドライヴにピッタリな軽快なビートになります。
 SHINOちゃんのギターがメロディーを取りますが、もう一人ギターがいるせいか、
 少しリラックスした感じも受けます。でも、16分ウラキメのブレイクを挟んでの
 ギターソロは、速いパッセージをメロディアスに聞かせます。ギターが少し仕掛
 けると、ドラムがすかさずくらいついていきます。ソロのバトンを受け取って、
 伊藤氏のギターソロへ。こちらも、更にメロディアスに、競うように聴かせてい
 きます。そして、リフを刻むとこちらもドラムがすぐに反応してきます。最後に
 ディストーションをガーン!と入れて、伊藤氏は飛ばして行く感じになり、拍手
 の中をテーマへ戻ると、ドラムがいたずらっぽくオカズを色々変えてきます。
 最後に、ドラムがキメキメの中でもう一発ソロ。「おおっ!」などと叫びながら、
 エンディングまで決めました。

GOTOO!>セカンドが始まりました! オン・ギター、伊藤久順!(拍手)
    「東名高速24時」でした。どんな曲の由来かは…(ちょっと省略^^;;)
    減量に成功しました!17kg痩せました!(えええ〜!)
SHINO >何食べてんねん?
GOTOO!>プロテイン。でもそのおかげで、体力もなくなってきて…
SHINO >今日ここの壁のポスターを見てたら、なんとかナクスっていうバンドの
    ポスターがあって、(GOTOO!!!が)もう今とはわからん位肥えてて(笑)、
    5年前!
GOTOO!>最近は飲んでないよ。
SHINO >飲んだら語るモードいくやろし。…ゲストそっちのけで喋ってない?(笑)
    同じギター(335)で、同じアンプで…
GOTOO!>明らかに潰しに来てる?(笑)
SHINO >エライこっちゃ(笑)。
GOTOO!>Wind Jammerに入ったら、7/8拍子の曲、作らなあかんで。
SHINO >リハでも(「ポンコツ機関車」は)拒否しとったもん(笑)。それだけは
    勘弁してくれって(笑)。
伊藤 >次の曲に頭が行ってて(^^;。
SHINO >僕らヘンタイって言われてますけど、”ヘンタイの振りが出来る一般人”
    と捉えて下さい(笑)。
GOTOO!>アンケートで、ヘンタイランキングとか書くの、やめて下さい、ケンカに
    なりますんで(^^;(笑)。JOHN HORIちゃん、喋っとかな。
    僕ら、清潔感あるバンドで売ってます。見て、このカッコ!
    一番清潔そうに見えるでしょ、JOHN HORIが。岡山(のライヴ)で散々叩か
    れて(^^;。
J.HORI>いいライブでしたよね〜。「良かったよ」って言ってくれて、アンケート
    回収したら、「ここちよかったです」と書いてあったんですが、一枚だけ
    「ベースの人は、もうちょっと清潔感を出した方がいいと思います」(笑)
    これじゃいかんと、いつもキタナラシイ格好してたんですけど、生まれ変
    わるでってことで、チェックのベスト(笑)。
GOTOO!>チョッキですよ、チョッキ!(笑) そのチェック、伊勢丹の紙袋と一緒!
    (笑)
SHINO >…そろそろ演奏しよ(笑)。
GOTOO!>伊藤ちゃんは、同い年のギタリストです。別のところで一緒にさせてもらっ
    た時は、彼、歌ったりもするんですが、とりあえず僕と同い年のギターと
    覚えといて下さい。伊藤ちゃんです!(拍手)
    Wind Jammerは、これまでも素晴らしいギタリストにゲストに来てもらっ
    たり、ニューハーフ役でドラマに出てる俳優に来てもらったりしましたが、
    今日が一番スゴイです!(拍手)
    次は、新曲です。SHINOちゃんが丹精込めてヘンタイにしてくれた、仮タイ
    トルが「FANTASY」です。イメージは、○ィズニーランド!

 …10分喋って(笑)、21:28になろうというところ。
 オクターブ奏法やハーモニクスも使ってのギターソロから…

☆8.FANTASY(仮)

 アップテンポな16ビート曲が始まります。これまた軽快と言うかぶっ飛ばしそう
 なドラムに、指弾きベースがどっしりとボトムを押さえて、伊藤氏…っていつも
 なら書くところですけど、知らない間柄ではないので伊藤ちゃんでいい(^^;?…
 カッティングへ回り、SHINOちゃんのギターが明るいメロディーを取ります。途中
 でスラップベースのリフが派手に入ってアクセントをつけ、4人で一緒に飛ばし
 て行く感じのアンサンブルです…って、何気に書いてるけどスゴイよ(^^;。
 少しメロウな部分を挟み、スラップベースのリフを派手に繰り返す上で、ギター
 ソロ・ここでは伊藤ちゃんへ。彼のライヴも何度か見たことがあって、ブルース
 を基盤にしたカッコいいフレーズが持ち味なんですが、まさに自分のペースでう
 なりをあげています。早弾きフレーズにドラムがバシバシと絡むところは、Wind 
 Jammerとしての共演は初めてらしいですが、他のセッションで旧知の間柄ってい
 うこともあって、いい意味で遠慮のない雰囲気でした。Bメロへ戻った後は、
 ベースとギターのリフに乗って、ドラムも段々手数を増やしてソロになっていき、
 そのままエンディングへ。

☆9.GATTEN (”k.b.”)

 今度は、しっとり刻むドラムから、1枚目のアルバムに収めた落ち着いたミディ
 アムスロー曲へ。伊藤ちゃんはコード弾きへ、SHINOちゃんがメロディーを大切に
 大切に奏でていきます。テーマに続くギターソロ、元曲の雰囲気を引き継いで始
 まり、段々ギターを突き上げたりしてきますが、あくまでもgentleに唄っていき
 ます。続いて、ボトムをしっかり押さえてきたベースのソロへ。こちらも、口で
 一緒に唄えるようなメロディアスなフレーズ。そして、メロディーへ戻るとその
 ままベースでメロディーを1回し取ります。ここで伊藤ちゃんのギターがうまく
 アクセントを作ってます。終盤でスローダウンすると、SHINOちゃんの早弾きソロ
 から、盛大にリズム体が戻ってきて、もうひとうなり。アルバムでコンパクトに
 収めた曲は、ライヴではこう膨らますんだよっていう、わかりやすい例になった
 のではないかと。

 21:41を回ったところで、ドラムロールから…

☆10.DRUMS SOLO

 ロールをベースに、少しずつ手数を増やしながら盛り上げていって、ベードラが
 入ってきて一旦締めると、今度はタムやハットも絡めて、16ビートフレーズで始
 めます。軽快なフレージングで叩いていくうちに、叩きながら中腰になって、
 いや、完全に立ち上がって、シンバルを上から叩きながら、ドラムセットの外へ
 出て行きます。シンバル、SHINOちゃんのマイクスタンドやモニターを叩いて、
 客席のテーブルを叩いて、体一つでお茶の間乱入へ。テーブルやビールの空き缶
 を叩きながら、スティックを落としたり(笑)。手拍子も始まり、客席からのリ
 クエストでムーンウォークもちょっとだけやったり(笑)、客席後方まで行って、
 出入り口から…外へ出ようとしたり(笑)、出入り口に近い席にいた外国人の方
 の肩をスティックで叩いたり(笑)、ジョッキ持って乾杯したり(笑)。そんな
 ことをしながら、ステージへ戻っていき、シンバルを上からバシバシ叩きながら
 ドラムセットへ戻ると、締めは連打でハデハデに決めて、10分に渡るパフォーマ
 ンスとなりました。

☆11.TRICKSTER (”PONKOTU MUSIC MAN”)

 SHINOちゃんギターのカッティング、伊藤ちゃんはコード弾きで、アップテンポ
 なイントロから、ドラム・ベースが疾走していく曲です。短いテーマに続いて、
 まずはSHINOちゃんのソロ…ちゃんと変拍子で刻んでくところ、ゲストへの優位
 性を打ち出してるのか(笑)。3連ビートに変えて、ブルージーだけど速いパッ
 セージなんてのも繰り出しながら、テーマへ戻ると、全員で同音連打…CDで聴い
 てると、ピックアップが飛んだかな(^^;と思うような場面ですが、何発やってん
 ねん(笑・拍手)。ギミックな場面の後に、伊藤ちゃんのソロへ。もう、押さえ
 てたもんが爆発したかのような、グイグイとぶっ飛ばしていくフレーズで、あま
 り他のステージでも見たことないかもしれん(^^;って位。カッティングへ回って
 いたSHINOちゃんのフレーズも熱くなってきて、テンポも上がってくる始末(^^;。
 ようやくブレイクして、SHINOちゃんもワウかけて猛烈に飛ばしていきます。
 どこまで飛ばしていくねーん!という声が出てきそうな勢いは、ライヴならでは。
 スラップベースのキメがビタッと合って、イントロのリフへ戻っていきますが、
 こうなったら冷静になんか弾いてません(^^;。でも、最後にややこしいリフの繰
 り返しがある辺りが、Wind Jammerの一筋縄ではいかないところ(^^;。盛り上がり
 が途切れないまま、気がつけばエンディング(^^;。

GOTOO!>オン・ギター、伊藤ちゃーん!(拍手) オン・ギター、SHINOちゃーん!
    (拍手) オン・ベース、JOHN HORI!(拍手)
    …ちょっと待ってね(^^;。(シンバルを交換)
SHINO >激しかったな〜。シンバル換える振りして休憩しとるもん(笑)。
    楽しんでもらってるでしょうか?(拍手) 僕らも楽しい!
GOTOO!>告知です!しばらくはライヴ無いんですが、9月2日から、秋ツアー回り
    ます!ファイナルは京都決まってます!まだ立案中なので、決まったら、
    ホームページにアップしますんで、Wind Jammer応援して下さい!
    次の曲は、「REMAIN」プラス です。

☆12.REMAIN+ (”k.b.”)

 1作目に収めた軽快なナンバー。明るいトーンのカッティングをSHINOちゃんが
 刻んで、伊藤ちゃんはリフを絡めて始まります。ビシバシな曲が続いたためか、
 少しリラックスした雰囲気もある、Aメロが始まります。いや、ギター二人での
 掛け合いにもなります。掛け合いだったり、探りあいだったり、段々熱いフレー
 ズになってきて、二人でイッてしまいそうなリフの繰り返しになり…って、書く
 分にはサラッと書いてますがスゴイコトやってんですから(^^;。客席からは歓声
 が起こり、今度はキメを入れながらのベース・ドラムソロ回しへ。ベースのフレー
 ズをドラムが拾って返そうとする辺りが、GOTOO!!!の貪欲なところ(^^;。Bメロ
 へ戻って、サビのリフを繰り返しながら盛り上がっていくエンディングへ。7分
 越えた演奏になりました。

 SHINOちゃんの軽快なアルペジオと、GOTOO!!!のBar Chimeが入って…

SHINO >最後までWind Jammerにつきあってくれて、ありがとうございました!
    いつもGOTOO!が言う台詞を、ここでボクから。最後の曲は、「空間」って
    いう曲です。この空間をみんなと共有できたことを、幸せに思ってます。
    みんな、ありがとう!(拍手)

☆13.空間 (”PONKOTU MUSIC MAN”)

 SHINOちゃんのアルペジオギターに、伊藤ちゃんが少しオカズを入れて、爽やか
 にドラム・ベースが加わって始まります、ミディアムビートナンバー。テーマで
 は、SHINOちゃんがメロディー、伊藤ちゃんはコーラスへ回り、JOHN HORIはボト
 ムをきっちり押さえて、GOTOO!!!のドラムは一緒にメロディーを唄うように刻ん
 でいきます。そこまでのギリギリヘンタイな(^^;アンサンブルがウソのように、
 爽やかな演奏になります。何度かライヴで聞かせてもらっていますが、Bメロの
 裏でちょっと切り方を変えた?って場面も。メロディアスなギターソロを挟んで、
 後半はギターのハモリも聴かせます。終始爽やかに聴かせてきて…最後はかなり
 熱い音になってのエンディングでした。

GOTOO!>オンギター、スペシャルゲスト、伊藤ちゃん!(拍手)
    オンギター、SHINOちゃん!(拍手) オンベース、JOHN HORI!(拍手)
    GOTOO!!!でした! Wind Jammerでした!(拍手)

 22:14を回ってましたが、アンコールもかかって、割とすぐに戻ってきます。

GOTOO!>ありがとう!じゃ、急いで!

 と、JOHN HORIがドラムスツールに座る(笑)。

GOTOO!>間違ってましたね(^^;。スンマセン、こんなに遅い時間まで、アンコール
    いただいてありがとうございます!
伊藤 >楽しかった!発散しました!
GOTOO!>音楽って、やればやるほど、幸せな気分になりますが、聴いてる人も幸せ
    になってくれればと…
    この場所を与えてくれた、都雅都雅の皆さん、ありがとう!(拍手)
    バンドの原点になった曲です。10月に行くニューヨークは、N.Y.。
    ボクが好きなロサンゼルスは、L.A.。
    呑みに行く京橋は、「K.B.」

☆14.K.B. (”k.b.”)

 そう、このバンドが生まれた場所という京橋を”K.B.”と名付けた、ミディアム
 ビートナンバーを、ここへ持ってきました。少しゆったりとSHINOちゃんが刻み、
 伊藤ちゃんはコード弾きへ回り、テーマメロディーが始まります。 カッコよく
 カッティングだけ残って、メンバーが手拍子を求める格好になり、二人のギタリ
 ストが、ホンマに気持ちよさそうに刻んでます。そして、SHINOちゃん先攻で16分
 フレーズが途切れずにドライヴしていくソロへ。負けじと伊藤ちゃんもソロで返
 してきます。指弾きベースをドライヴさせた後は、ドラムソロへ。ここは元曲の
 ビートを活かしつつ、バシバシと決めていきます。ギター二人でキメをバシバシ
 と決めて、またファンキーなテーマへ戻っていき、最後は4人全員で大団円を迎
 えました。

 「Wind Jammerでした!またお会いしましょう!」とGOTOO!!!が締めて、22:26、
 今回のステージは幕となりました。
=====================================
 <SET LIST> 2009.06.27 @京都・都雅都雅
    1.WALKED OUT  2.BLACK JOKE  3.ポンコツ機関車  4.THINKING OF YOU
    5.FORTUNATE KINGDOM(仮)  6.ESCAPE  7.東名高速24時  8.FANTASY(仮)
    9.GATTEN  10.DRUMS SOLO  11.TRICKSTER  12.REMAIN +  13.空間
    [ENCORE]14.K.B.

 出会ってから1年ちょっとの間に、今回で彼らのステージを見たのは6回目にな
ります。(そのうち1回は、ライヴ映像収録をさせてもらいました。彼らのウェブ
サイトのトップページに張ってある横長のYouTube動画がそれです。) そんな経緯
での、終わった後の第一印象は、いい意味で、アンサンブルが安定してきた感じで
した。とにかく、彼らは”ヘンタイ”という言い方を使いますが、キメの複雑さだ
けでなく、メロディー楽器・リズム楽器という垣根がなく複雑に絡んでいくアレン
ジと、それをスッと聞かせる技量は、何度も紹介してきましたがかなりのレベルで、
でもまだ完成という感じではなくて、これからも色んな曲を聴かせてくれそうな、
期待の余地がある…スイマセン、エラソーな表現になってしまってますが、ホント
楽しみなバンドの一つです。
 最も”ヘンタイ”度の高そうな「ポンコツ機関車」は、YouTubeでも見ていただけ
ますので(ここはちょっと宣伝(苦笑))、興味を持たれた方は、CD、着うた、前
のアルバムはiTunes Storeでも手に入るそうなので、チェックしてみて下さい。

 ということで、貴方にとってこのステージは、どんな時間だったでしょうか。
 ではまた、次の番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with Let's Note R5 and MacBook from KYOTO
1ST ON LINE: 2010/01/27
BACK TO LIST PAGE
HOME