LIVE ON! ARCHIVES & STATION :2009/03/01 PEARLNES 2ND LIVE

BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
JAN --
FEB --
MAR 03/01
PEARLNES (non-pro)
大阪・堺Tick-Tuck
03/19
WIND JAMMER
今沢カゲロウ
京都・LIVE SPOT RAG
APR --
MAY --
JUN 06/25
T-SQUARE
大阪・なんばHatch
coming next
06/27
WIND JAMMER
京都・都雅都雅
JLY 07/05
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
AUG --
SEP --
OCT --
NOV --
DEC --
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは。「実況中継ライヴ・オン2009」文字正人です。

 2009年最初のオンエアとなりました。今年も宜しくお願い致します。第一弾は、
ノンプロですが、CASIOPEAのカバーバンドです。さて、どの曲を聴かせてくれるの
でしょうか。では、南海・堺駅前からライヴ・オン!
=====================================
 京都に住み、大阪府南部〜和歌山へ出る用事が殆どなかった私にとって、南海線
 という沿線は殆ど始めてでした。朝からいいお天気で、昼間はコートを着てると
 暑かったかも?っていうほど。大阪府南部のリハーサルスタジオに着いたのは、
 朝の9:40。そして、お昼前にお店に移動して13時からリハーサル…って、今日は
 リハから密着?

 密着も何も、今回取り上げるバンド・PEARLNESのキーボードは、不詳ワタクシで
 ございます(^^;。2007年7月にネットで欠員募集を見てコンタクトを取り、9月
 の初リハーサルで無事加入を果たして以来、1〜2ヶ月に一度のペースでリハを
 重ね、ようやくライヴにこぎつけました。ただ、なかなか多忙なメンバーのため、
 この日の直前リハも、実はドラマー欠席で前回の録音データを使ったりしました。

 12:30に、南海本線・堺駅から徒歩のTick-Tuckというお店へ到着。2階が練習ス
 タジオで1階がスタンディングのライヴハウスというお店で、この日はコピーバ
 ンド中心に編成する日ということで、エントリーさせていただきました。

 17:40に始まった、ギター弾き語り・和泉市春木町の岡本君のステージが終わって、
 いよいよ楽器&ビデオカメラをセッティング。ギターはYAMAHA IN-1をエフェクタ
 経由でライン接続、ベースはSoundTrade TK-02、そしてキーボードは、ENSONIQ 
 TS-12とYAMAHA DX21→YAMAHA MOTIF-RACK ESの2段のみです。
 開始予定の18:20を1分少々過ぎたところで、ようやく準備OK…本当はカメラを
 6台用意してたんですが、ステージ奥から天上アングルを狙う小型カメラは間に
 合わず(^^;。

 <PEARLNES> 2009.03.01 @大阪・堺Tick-Tuck
 ひろぼー(Gt) だい(B) やっさん(Dr) monji(Key, MC)

 やっさんは普通の格好でしたが、だいさんは「宴会好き!」とか書かれた紅白の
 法被を着て、ネクタイを頭に巻けばカンペキに宴会のサラリーマン(笑)の格好。
 ひろぼーさんは、ジーンズのミニスカートにROCKなTシャツ、髪の毛の括り方は
 ステージに出るときの上原ひろみのような(笑)、ROCKな出で立ち。ワタシはと
 言うと、白い襟付きのシャツにカジュアルですがネクタイ姿(笑)。
 CASIOPEAのカバーバンドとしては、やや異様な(笑)格好です。

 最初は、TS-12のピアノ&ストリングスレイヤー音色で、イントロのコード進行
 でダンパー踏みっぱなし(^^;の短いピアノソロから…

☆1.THE SKY [1991・CASIOPEA”FULL COLORS”]

 伸びやかなメロディーとストリングスラインが、うまくいけば心地いい(笑)、
 本家のライヴだとオープニングにもアンコールラストにも来る曲でスタートです。
 練習を始めた頃はちょっと早めだったビートも安定して、エフェクタで作った音
 色をラインで鳴らすギターが、いい感じでメロディーを展開します。ベースも、
 序盤でセッティングを直しながらの場面がありましたが、どっしりと刻み、サビ
 ではMOTIFとTS-12のレイヤーの両方で鳴らすストリングスが、アンサンブルを厚
 くします。ピアノソロ…正直何箇所かコケてますが(^^;、まぁなんとかたどり着
 いたかな(^^;。ラスト4拍で少しテンポを落として、まだ1曲目なのにグランド
 フィナーレのような盛り上がり…でした、ステージ上は(^^;。

 MOTIF-RACK ES:ストリングス←→鋭利なブラス
 TS-12:        アコピ+ストリングスレイヤー

 まずは、フロントのひろぼーさんがマイクを取ります。

ひろぼー>みなさんこんばんは。CASIOPEAのコピーをやってます、PEARLNESです。
     今日は2回目のライヴと言うことなんですけど、司会を…もうここで、
     交代したいと思います。はやっ(笑)。 2007年の9月から入っていた
     だきました、キーボードのmonjiさんです。

 ということで、ここから司会をバトンタッチ。一応新入り(笑)ですので…

文字>どーもー、古館伊知郎でーす(笑)。おおぉっとぉ!…って、もうお若い方
   はご存じないでしょうねぇ(^^;。 (古館氏がテレ朝時代に担当した新日本
   プロレス中継でのキメ台詞。ちなみに、なぜ古館氏かというのは、この日の
   衣装のモチーフが”司会者・アナウンサー”なので、見た目が似ていると過
   去に言われたことから:長くなったけど(笑)筆者注)
   ということで、2代目の司会兼キーボード兼演出、文字正人です。よろしく
   どうぞ〜。(拍手)
   先ほど出られた岡本さん、後ろ向いてギターを弾くというのは初めて見まし
   たですが、この後はお若いバンドさんがたくさん出られるんですが、我々が
   やる元ネタのバンド・CASIOPEAというのは、1979年にデビューした、すごい
   歴史のあるバンドな物ですから、ある程度の年齢の方でないと、ご存じなかっ
   たりする方も多いかと思いますが、歌のない、4リズム編成のバンドです。
   CASIOPEA、そしてPEARLNESという名前だけでも覚えて帰ってくださいね。

   でですね、1曲目にお送りしましたのは、1991年に発表されました「THE SKY」
   という曲でした。こういうインスト音楽って、曲名で殆どイメージが決まっ
   てしまうもので、今日はお天気よかったですけど、そんな青空のイメージが、
   聴いている皆さんに浮かんだなら、成功だったかなと、いう感じが致します。
   CASIOPEAの曲は、300曲位あるんですが、その中には、今のような爽やかな
   メロディーの曲もあれば、必要以上に、部分的に演奏が難しい曲があったり
   するのですが、次の曲は、16分音符ずつずれる、「音のドミノ倒し」と呼ば
   れる場面がありまして…今、おおっ!と言った方は、CASIOPEAをご存知の、
   それなりに年齢のいった方ですね(笑)。

 と、ここでステージ奥から白煙? どうやら、MCの予定時間をオーバーした合図
 だったみたいです(^^;。

文字>そういう、CASIOPEAを演るには避けて通れない曲を、次にお送りしたいと思
   います。いいですか? 喋ってる間は、セッティングの時間ですからね。
   (ギターがセッティングを切り替えてました(笑)) 僕は大丈夫ですよ。
   プログラムチェンジミスは、本家でも良くやるんですが…時間がないので、
   いきましょうか。1981年に発表された曲です。DOMINO LINE。(歓声)

☆2.DOMINO LINE [1981・CASIOPEA”Cross Point”他]

 MOTIF-RACK ES:矩形波系シンセリード
 TS-12:        FM系エレピ

 という音色で、テンポも速めで、聴いた感じでは神保氏がサポートで戻ってきて
 以降の雰囲気で始まります。メロディーを取るギターも、刻むベースも、ホント
 楽しそうです。キーボードは…16分で駆け上がるところがちょいと苦手のようで
 す(苦笑)。テーマの後のシンセソロは…”Mint Jams”バージョン崩れ(苦笑)。
 そして、ご存知の方はお待ちかねの”ドミノ倒し”は、1回・1回・2回・3回・
 4回と繰り返して、半音づつ上げながら12回連続して、一応ドミノ倒れたかな?
 そしてソロ…と思いきや、後にFMで放送された1982年のライヴでのバージョンで
 ブリッジをつないで、ギターソロへ。ここは、”Mint Jams”版をモチーフにし
 ながらオリジナルに展開。そして、ギターリフの裏でのシンセの対位法フレーズ
 は、神保氏復帰以降もそうなった”Mint Jams”に近いバージョンで、5分近い
 バージョンは…まま、うまくいったかな?

文字>はい、一番緊張する曲「DOMINO LINE」をお送り致しましたが、ドミノ倒し、
   決まったんでしょうかね…(前のほうから拍手があり) ありがとうござい
   ます。だいぶ、甘めの拍手を頂戴したようです(^^;。あ、バージョンも解っ
   てる方がいらっしゃいますね。82年の”Mint Jams”っていうアルバムのバー
   ジョンが一番有名なんですけど、あえてそれを外しましたのは、時間の関係
   です。他に理由はありません(笑)。

   ハイ、ではここで、PEARLNESのメンバー紹介をしたいと思います。
   まずは、一番奥に居ます、ドラム、そしてPEARLNESのリーダー、やっさん!
   (拍手) 某所では、音がデカイとか走ってるとか色々言われましたが、
   今日は今のところ大丈夫ですねん。スネアも鋭い音がしてます。

   続いて、向こうに居ます、ベース!我がバンドの、サウンド面でのチーフで
   ございます。…ああいう格好してますけど(^^;、サウンド面でのチーフです。
   ベース、だいさん!(拍手・客席を煽るだいさんに) なぜかステージでは
   テンションが高いのは、なんででしょうかねぇ(笑)。

   そして、フロントでございます。紅一点、このバンドの言いだしっぺ、です
   ね? ギター、ひろぼー!(拍手) なんか、すごい格好してはりますけど、
   大丈夫でしょうか? 前に無人(ビデオ)カメラがたくさん並んでますが、
   これネット配信予定なんですが、大丈夫でしょうか? 後でクレームつけな
   いで下さいね(^^;、そこまでの編集は(大変なんで)出来ませんから(笑)。

   ということで、ぺちゃくちゃおしゃべりしておりますワタクシが、PEARLNES
   2代目キーボード兼ディレクター兼総合司会(笑)、文字正人です。よろし
   くどうぞ。(拍手)

   カシオペアとかスクエアといったインスト音楽って、テレビのニュース・
   スポーツ番組やトークのバックに、無断で流れたりしてるんですが…(また
   白煙が上がって)続いての曲は、10年位前まで、フジテレビのトークショー
   「ごきげんよう」で、「昨日から引き続いてのお客様です、どうぞ!」って
   ところで毎日流れてたんですが、それももう10年以上前の話なので、ご存知
   ない方も多いと思いますが、そんな、あちこちで流れていた曲です。
   …その前に、音色チェンジを忘れてました(^^;。2番3番ヨシ!(笑)
   …元ねたがわかる人は笑って下さい(^^;。あ、ギターまだですか?MCの間は
   セッティングの時間ですからね(笑)。それでは参りましょう。「ときめき」!

☆3.ときめき [1990・CASIOPEA”THE PARTY”]

 MOTIF-RACK ES:鋭利なブラス←→ヴォイス系パッド
 TS-12:        アコピ

 イントロのギターでの振りも決まって、ベキベキタイトなリズムにのせて、ギター
 での明るいメロディーが始まります。シンセヴォイスは、練習当初とは音色を変
 えましたが、出力をちょっと持ち上げておいたので、結構上手く聞こえたかな?
 Cメロでは本家の向谷氏がジャンプした場面、私も最終リハから練習したのが功
 を奏してか、ちゃんと飛んでも演奏に戻れました(笑)し、ひろぼーさんも一緒
 に飛んでくれました。こういうところにこだわるカバーバンド、1個だけ知って
 るんですけど、今は休止中…だよね、小野原君?(爆笑) ピアノソロは…転び
 まくって何とか戻ってきました(苦笑)。そして、もう1回飛んだ後、サビの前
 に…rit.するところのアイコンタクト、正直リハでは誰かが走ってた(^^;んです
 が、本番はままうまくいったかな(^^;。ギターソロが伸びやかに決まって、エン
 ディング…から続いて!

☆4.ASAYAKE [1979・CASIOPEA”Super Flight”他多数のアルバム]

 カッティングギターから始まり、曲紹介を乗せると、ベースがスンゴイ音色(^^;
 でイントロに入ります。定番ナンバーは、結構オーソドックスに…ですが、メド
 レーでつないでみました。ちょっとだけテンポが落ちました(^^;が、後で聞くと
 それほどでもなかったのに、演奏中はすんごくテンポが落ちた感じがしたんです。
 Aメロの後ろでキーボードバッキングが走りそうになったのは、動画でバレルで
 しょう(^^;。Bメロでひろぼーさんが野呂一生宜しく手を上げると、前の方に来
 てくれたウチのお客さんを中心に、右手を突き上げてくれました。ギターソロ、
 最後のライトハンドまで決めると、拍手が起こります。2コーラス目のBメロ・
 後半では、ひろぼーさんとだいさんが振りを合わせる場面も。パフォーマンス系
 (笑)カバーバンドとしては、最後の最後にパッと手を突き上げるまで決まって、
 ほっと一息。

 MOTIF-RACK ES:しゃくりあげるブラス
 TS-12:        FM系エレピ→クラヴィネット

文字>「ASAYAKE」までお送り致しました〜。時間がなくなって、最後の曲になり
   ました。CASIOPEAのライヴだと、「ASAYAKE」までやるともう終わり、って
   いうことが多いんですが、我々はもう1曲、ここで”勝負曲”を持って参り
   ました。1997年に発表された楽曲です。「GOLDEN WAVES」

☆5.GOLDEN WAVES [1997・CASIOPEA”Light and Shadows”]

 MOTIF-RACK ES:ストリングス←→鋭利なブラス
 TS-12:        FM系エレピ

 私が就任する前のライヴでも披露されていた、皆さんのお気に入りの曲だったの
 で、初リハーサルでも弾かせていただいた時から、既に心地いいアンサンブルに
 なっていて、しばらくブランクがあって弾いた時も一番上手くいったので、この
 曲を最後に持ってきました。本家でも、1997年のツアーで本編最後に演奏されて
 いて、その後も頻繁に演奏された、「THE SKY」とキャラクターの近いこの曲を、
 リハでは結構早いときもあったんですが、本番ではグッと抑えたテンポでリズム
 体がドライブさせ、伸びやかな音色のギターと分厚いMOTIFのストリングスでメロ
 ディーを聞かせます。エレピソロは、正直フレーズが決めてあって、少しくすぐ
 りが増やせたかどうか位でしたが、ギターソロは、毎回悩みながらも違う形を
 ちゃんと模索してきていて、バッキングをしながら頑張りを感じました。ラスト
 ノートを高らかに伸ばして、終わった瞬間小さくガッツポーズ…になったかな(^^;。

 18:53、少し押してしまいましたが、PEARLNESとしての2度目のステージは、無事
 大団円を迎えました。
=====================================
 <SET LIST> 2009.03.01 @大阪・堺Tick-Tuck
  1.THE SKY  2.DOMINO LINE  3.ときめき〜4.ASAYAKE  5.GOLDEN WAVES

 ということで、今回は当事者としての視点を中心にした番組にしてみました。
メニューとしては、30分で5曲、バラード系無しで鉄板曲ばかりで構成しました。
正直、演奏の粗いところが多々あったり、MCがかなり早口になったりはしたんです
が、私個人に限ると、緊張でガチガチにっていう感じはなく、結構楽しく30分が過
ぎたという感じでした。もっとも、終わった直後は大量の機材撤収に時間がかかり、
それどころじゃなかったですけどね(^^;。他のメンバーも、楽しんでやれたという
点は同じだったようです。CASIOPEAという名前を初めて聞いたお客様にも、曲の良
さを楽しんでいただければ、カバーバンドっていうのは意義があると思うのですが、
その辺りの感想を他の出演者に聞く余裕がなかった(^^;のが、ちょっと心残りかな。

 今回のライヴの模様は、曲別に動画ファイルにして公開しております。カメラは
全て無人固定で、アングルや画質面では必ずしもベストではないですが、編集は曲
に合わせて施してありますので、ご覧いただければ幸いです。 当サイトのトップ
ページにバナーを張ってある、ビデオファクトリー京都のサイトにPEARLNES特設ペ
ージを用意しましたので、下記のリンクからご覧下さい。

 メンバーみんな4月から忙しくなるので、なかなか次はいつっていう話が難しい
のですが、もっとやりたいという意欲はあるので、次のライヴの告知は、バンドの
サイトをちょくちょくチェックしていただければと思います。

 ということで、このステージは貴方にとってどんな時間だったでしょうか。
 それでは、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with Let'sNote R5 and MacBook from KYOTO
1ST ON LINE: 2009/03/08

ビデオファクトリー京都 PEARLNES動画ページ

BACK TO LIST PAGE
HOME