LIVE ON! ARCHIVES & STATION :2009/03/19 KAGERO IMAZAWA and WIND JAMMER

BACK TO LIST PAGE
HOME

ON AIR LIST
2009
JAN --
FEB --
MAR 03/01
PEARLNES (non-pro)
大阪・堺Tick-Tuck
03/19
WIND JAMMER
今沢カゲロウ
京都・LIVE SPOT RAG
APR --
MAY --
JUN 06/25
T-SQUARE
大阪・なんばHatch
coming next
06/27
WIND JAMMER
京都・都雅都雅
JLY 07/05
TRIX
京都・LIVE SPOT RAG
AUG --
SEP --
OCT --
NOV --
DEC --
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST









LIVE ON!









TO PAGE TOP
BACK TO LIST

 こんばんは、「実況中継ライヴ・オン2009」文字正人です。

 今度は、デビューしているテクニカルかつエンターティナーな皆さんのライヴを
お伝えします。昨年からプッシュしている若手フュージョンバンド・WIND JAMMER
と、ベース1本で全国を飛び回る今沢カゲロウ氏が、当番組ではお馴染みの京都・
RAGで相まみえた模様です。では、京都・木屋町からライヴ・オン!
=====================================
 オンエアは5月になってしまいましたが、3月19日の出来事です。
 前日には、兵庫県豊岡市で観測史上最速の夏日を記録し、この日も日中は20℃を
 越えるところが多かった、春の近畿地方。後でニュースを聞くと、京都ではこの
 日、桜の開花宣言も出たんだとか。
 さて、梅田での仕事現場から河原町へ向かい、19時前にRAGへ着きました。さすが
 に平日の夜ということで、お客さんの出足は遅めでしたが、最終的には40人位の
 お客さんがいらしたのかな? 食事の充実してるRAGで、久しぶりにチキンカレー
 を頼んで、開演前に腹ごしらえ。

 この日の出演は、当番組で昨年からプッシュしてきたWIND JAMMERと、ちゃんと
 聞かせていただくのは初めてになります、ベーシスト・今沢カゲロウ氏のソロパ
 フォーマンスであります。19:40を回ったところで、WIND JAMMERの3人がステー
 ジへ上がっていきます。

 <WIND JAMMER> 2009.03.19 @京都・LIVE SPOT RAG
 後藤信介(Dr) 篠原裕(Gt) 堀内正隆(B)

 キーボードレス、ギターはセミアコギター1本と、私の出かけるライヴの中では
 シンプルな方の編成ですが、音は結構複雑ですよ、このバンド。
 最初の曲は…

☆1.ポンコツ機関車 (2009.05発売”PONKOTU MUSICMANS”に収録予定)

 7拍子+9拍子とか7拍子+5拍子でビートを繰り返す上で、ワウを掛けたギター
 でのメロディーを聞かせるミディアムファンクナンバーを、いきなり1曲目に持っ
 てきました。前に別のライヴで聴かせてもらった時より、すこ〜しテンポはゆっ
 たり目かな?でも、その方が題名の感じが出て、いいかもしれません。テーマの
 後で、キメを慎重に決めると、ギターソロへ。ここは変拍子はなしで、ギターが
 突っ走りだすと、ドラムも負けじと繰り出して、終盤はシャッフルブギビートで
 激しく盛り上げます。テーマへ戻ると、また変拍子に。ブレイク仕掛けも入れた
 りしながら、ゆっくりよろよろと機関車が進んでいく感じから、演奏は力が入っ
 てくるのに、曲調は段々力が落ちてきて最後の力を振り絞って…スローダウンと
 いう感じなのが面白い曲…ですが、いきなりこの曲から始めていいのかな(^^;?

☆2.東名高速24時 (2009.05発売”PONKOTU MUSICMANS”に収録予定)

 今度は、軽快なカッティングギターから始まります。16分の裏で引っ掛けるキャッ
 チーなメロディーを、ベシベシ刻むスラップベースと饒舌なドラムで走らせてい
 きます。裏箔キメキメのドラムでのブレイクが入って、ギターソロへ移ると、首
 も動きながら入れ込んでいく感じの篠原氏、メロディアスなフレーズを展開し、
 「どーや!」とばかりに目線を送りまくってます。テーマへ戻ると、ベース・ド
 ラムでカウンターラインを取るかのように絡んでくるアレンジで、3人編成なの
 にかなり凝ったアンサンブルです。後藤氏、キメのたびに声をあげ始め、最後を
 決めると笑ってました(^^;。

 19:52を回ったところで、ドラム・リーダーの後藤氏から。

後藤>皆さん楽しんでますか? 初めまして、WIND JAMMERと言います。
   今日はもう、リハから面白かったです。今沢さんのリハ、チョーオモロイ!
   本番はどうなんねん!みたいな感じで…今日はかなり緊張してるんで…
篠原>ウソつけ!(笑)
後藤>緊張で、舌が回らなくて(^^;。楽屋で、俺らきゃっきゃっ笑ってたで(^^;。
   ぜひ、”ベースマガジン”を読んで下さい。(今沢さんの)コラムの内容を
   直接聴いてるような感じです。ベースマガジンが別冊にするくらい、面白い
   んで…
   うちらは、京都・大阪・神戸を中心に活動しているフュージョンバンドです。
   ギターは、このバンドの8割以上の曲を書いてる、しのちゃんです!(拍手)
篠原>そうなんですよ。
後藤>ホンマに、初めて(今沢さんに)お会いしたんですけど、ベースマガジンに
   出てた「ノコギリクワガタとジーン・シモンについて」が、異常に楽しくて。
   知らない方は、是非ベースマガジンを読んで下さい。
   見てるぞって人は拍手!(パラパラと)意外と少ないねぇ。
篠原>ベース弾かない人も見てください。めっちゃ面白い。
後藤>俺も何かやろっかな(笑)。「ドラムと城みちるの関係」とか…
   ベース忍者に弟子入りしたいという!弱冠20代、オンベース、ジョンホリ!
   (拍手)
堀内>今沢さんを見に来られたお客様も、ちょっとは僕も見ていって下さい(^^;。
後藤>そしてボクが、司会を担当させてもらってます、PURE SOUND MUSICで結婚式
   の司会も担当してます(笑)GOTOO!!!です!(拍手)

   1曲目は、ちょっと変な、7/8拍子と9/8拍子の「ポンコツ機関車」という曲
   でした。2曲目は、東京・大阪を車でツアーしてる間に、オービスが光りま
   して、3年間逃げた後のある日の朝、「ピンポーン」と鳴って戸を開けたら、
   滋賀県警彦根高速警察隊の人がやってきて(笑)、その日に作った曲です、
   「東名高速24時」でした!(拍手)
   次は、皆さんとHAPPYになりたいという感じの曲です。「ゴーレム」

☆3.ゴーレム

 スラップベースでゆったりと怪しげな雰囲気のリフを刻んで、ドラム・ギターが
 少しずつ絡みながら、ホラーのような雰囲気のメロディーがのって始まります。
 Bメロの手前で、ベースがちょっと変なリフを刻むと、メンバーが笑う一幕も。
 ここはドラムも最小限の手数で刻み、怪しい雰囲気満点…と思ってると、バーッ
 と3連ビートで駆け出して、ギターソロへ。ひずみを効かせた音色で饒舌に繰り
 出していきます。Bメロへ戻ると、ドラムが口でもオカズを絡めて、テーマへ戻
 ります。終盤になると、ギターがワウを掛けてカッティングを刻み、賑やかになっ
 てくると、ベースとドラムが饒舌に盛り上がっていきました。最後にキメを決め
 て締めへ。

 20:04、後藤氏がロールを刻んで…

☆4.DRUMS SOLO

 饒舌に始まります。しばらく刻んでるうちに、スツールから立ち上がって叩き始
 め、ドラムセットの外へ回り込んで、シンバルを外から荒々しく叩きます。更に、
 ベードラの外側を叩き、ステージの床を叩き、ステージから客席へ向かい、お客
 さんと会話もしながら、各テーブルを回って、テーブルの上の物を色々と叩いて
 いきます。後ろの列まで行くと…出入り口の外へ出ようとする(笑)。テーブル
 を回ってのソロが続き、空いてる椅子も叩き、最前列のお客さんとハイタッチを
 して、ステージへ戻っていきます。スローダウンして、5分に渡るパフォーマン
 スとなりました。

☆5.THINKING OF YOU
 (2009.05発売”PONKOTU MUSICMANS”に収録予定)

 指弾きのベースでメロディーを歌い始める、スローナンバーへ。ドラムもゲート
 リバーブを増やしてターン!と刻みます。メロディーをベースからギターへ渡す
 と、ベースはどっしりとボトムへ回り、ギターはオクターブ奏法等も交えながら
 gentleに歌います。ドラムは…スティックを回したり、口にくわえたり(笑)。
 テーマに続くギターソロは、体をよじるように、口も動かしながら、フレーズを
 搾り出すような熱いプレイに、拍手が起こります。続いてベースソロへ。こちら
 も、口で歌いながら優しいメロディアスなフレーズに。Bメロへ戻ると、優しく
 後ろから肩を押してくれるように、続いていきました。

☆6.BASS SOLO

 今度は一転して、ベシベシとスラップベースを刻んでのベースソロへ。リフを繰
 り返しながら膨らませていったり、ちょっとずつ崩していったり、変拍子を挟み
 込んだり…と、指弾きでファンキーなビートを刻むと、手拍子を煽って…

☆7.BLACK JOKE (2009.05発売”PONKOTU MUSICMANS”に収録予定)

 テクニカルなギターリフからメロディーを構成していく、ファンクナンバーへ。
 ドラムが一番饒舌かも? キメキメのブレイクを入れた後は、ギターソロも一気
 呵成に畳み掛けていきます。華麗なカッティングを聴かせて、目配せをして締め
 ると、今度はベースソロへ。指弾きフレーズで、こちらも口も一緒に動きながら
 ファンキーなフレーズを畳み掛けます。キメフレーズを入れてテーマへ戻り、
 最後は、16分ウラで決めるリフを繰り返しながらドラムソロへ。顔を少しゆがめ
 ながらも、少しずつ巧みなフレーズを増やしていき、裏拍だらけのキメで締める、
 J-FUSIONに馴染んだ耳には堪えられない曲でした。

☆8.ESCAPE (1ST ALBUM”k.b.”所収)

 今度は、ドラムが失踪…いや、疾走して始まります。でも、曲名からは”失踪”
 でもいいのかな(^^;。ギターとベースの組合せで巧みにメロディーとビートを聞
 かせ、ドラムが更に加速させていきます。ギターソロが転調を挟みながら展開す
 ると、ドラムも負けじとばかりに飛ばしていきます。熱いカッティングと、しっ
 かりしたベースライン、加速していくドラムで盛り上がっていき…スローダウン
 して捕まった?…いや、最後にスルッと抜け出して…てな感じでしょうか。

 20:30を過ぎて、ようやくMCに…

後藤>(楽器を直しながら)代わりに喋ってくれる?
篠原>どうもありがとうございました。WIND JAMMERは、CDが1枚…2枚?出して
   ました。アルバム”k.b.”と、「BLACK JOKE」がシングルで、1枚200円!
   安っ!(笑)
   レコーディングをしてまして、5月6日にリリースします!(拍手)
後藤>レコ発ライブが京都であります!6月27日に、都雅都雅でワンマンです!
   命懸けです!チケットは、ぴあやローソンで買えるみたいです。
   CDが出ますし、大人の力を借りまして、どの曲かはまだわかりませんが、
   着うたフルの配信もします!7/8拍子や9/8拍子で起きていただけたら(笑)。
   僕ら、まだ若輩者ですが、皆さんとこうして、この空間で遊べて、幸せです。
篠原>ジョンホリも何か…
堀内>じゃ、ボクも。
後藤>(野球)日本代表が決勝に行けることを願って!終わりたいと思います。
   しのちゃんの「REMAIN」という曲です。

☆9.REMAIN (1ST ALBUM”k.b.”所収)

 ミディアムテンポで軽快なビートに明るいメロディーを乗せたナンバー。シャー
 プなドラムが、軽快なギターメロディーを更に軽快に聞かせます。堀内氏が途中
 で手拍子を煽ったりしながら、3人とも楽しそうに刻んでいきます。テーマの後
 はギターソロへ。早いフレーズを織り込みながら、メロディアスに展開すると、
 キメ付きドラム&ベースソロ…なんだけど、たまに叩かずにシャウトしてたドラ
 マー(笑)。スローダウンしてテーマへ戻ると、ホントに楽しそうな表情で、
 エンディングを迎えました。

 後藤氏が「しのちゃーん!ジョンホリ!GOTOO!!! WIND JAMMERでしたっ!」と
 締めて、1時間近いステージは幕となりました。

 今度は、ベースアンプとエフェクターなどの幾つかの機材だけになります。
 20:50を回ったところで…

 <今沢カゲロウ> 2009.03.19 @京都・LIVE SPOT RAG

☆1.**

 ベースシンセピックアップがついたベースで、まず出てきた音は…三味線!?その
 刻みをループ再生させて、今度は雅楽の笛、それを止めて…今度はシタール!?
 と、色んな音を出しながら、三味線で刻むループを再開させて、その上にフレッ
 トレスベース音色で幾つかのフレーズを重ねていきます。ベース音色だけにして、
 今度は高速スラップフレーズを重ねて、太い音色でソロを展開していきます。
 声でパーカッションも加えたりしてスリリングにして…ループを止めたり出した
 りしながら…別のマイクを加えて、ベースボコーダー?のようなこともしたりと、
 3分半の間に、実に色んな音を聞かせたのでした。

今沢>こんばんは、今沢カゲロウです。久しぶりに京都に来まして…

 と、ここから、普通より少し速めのスピードの喋りを、更に早回しで再生するか
 のような、滑舌ははっきり聞こえるんだけど速さは1.5倍(^^;、っていう速さで
 お話しになったので、今回のMCは要旨抜粋版(爆)にさせて下さい。

今沢>6月に出たアルバムの後、ずっとツアーをしてきまして、今日は京都で、
   WIND JAMMERさんとご一緒させていただきます。
   6弦・エレクトリックフレットレスベースという、どこのお宅にあってもお
   かしくない楽器に、ベースシンセです。
   次の曲は、3歳以上の方なら皆さんご存知の曲を30秒、ロシア民謡を30秒、
   またわけのわからないことを色々やりますが、ゆっくりお楽しみ下さい。

☆2.かえるのうた

☆3.**

 ベース、ミュートトランペット、シタールで、「かえるのうた」の輪唱を、当然
 一人でやっちゃいます(^^;。一旦区切って、ベースでビートを重ねて、サックス
 音色でファンキーなリフを重ねて、シンセストリングス音色かな?で怪しいフレー
 ズを重ねていきます。MCで言われた「ロシア民謡」はちょっと判らんかった(^^;。
 続けて、今度は早いスラップベースのフレーズや、ベースを叩いたりしたものを、
 更には、細かいベースラインも重ねた上で…ベースの弦でシンセに仕込んであっ
 たオルガン音色で、メロディーを取っていきます。不思議な1曲でした。

 次の曲も2曲続けて…ってことで紹介があったんですが、ちょっと曲名が聞き取れ
 ませんでした(^^;。

☆4.**

 今度は、シタール音色にしたベースシンセで怪しげなイントロ。スラップベース
 音色でブリブリと刻んでループさせると…ちょっとだけテンポ落としたかな?「
 ベースの音色で使っていないフレットを器用に押さえ分けて、懐かしい感じもす
 るエレクトリックドラムの音色も、1本のベースとベースシンセだけで繰り出し
 ます。ディストーションギターの音色メインに切り替え…いや、その後に、ディ
 ストーションをかけたシタール…になって、怪しく且つ派手に展開させます。

☆5.**

 今度は、硬い音色のベースを歪ませて、早弾きのベースソロからスタート。リフ
 を刻んでループさせると、またベースの弦の一部をドラムと金物類に割り当てて、
 ループを鳴らす上で打楽器を絡めて…冷静に読むと変な表現ですが、実際そうだっ
 たんだから仕方が無い(^^;。そして、太い音色のベースを重ねながら、口の方も
 シャウトで歌ってきます。ベースボコーダーも組み合わせて、更に怪しい雰囲気
 にしたり、そうかと思えば、速いパッセージのファンキーなフレーズを絡めなが
 ら、あっという間の1曲でした。

 21:04、ここで一息…ですが、喋りも早口で情報量が多いので、ここも部分要約
 で再現をしてみます(^^;。

今沢>次は、今沢カゲロウが「徹子の部屋」(tv asahi制作)のジングルを作った
   らどうなるかというテーマの「TRIBUTE TO TETSUKO」を、そして、HERBIE 
   HANCOCKの「処女航海」ですが、4ビートを8倍して32ビートで(笑)お送
   りしようと思います。
   6月から旅に出て、6月〜8月はフェスティバルに呼んでいただいて、8月
   からライヴハウスツアーで、250本位回っています。リハ前に1時間走って
   から、いつもやるんですが、昨年一番最後に見た昆虫は、ニホンミツバチで
   した。蜜蜂、スズメバチ、などと同じハチ目ですが、動作はトンボの如く、
   飛び方がプログレッシブで、空中静止、8の字飛行、背面飛びが可能です。

 …という感じで、”昆虫漫談”が進んでいきますが、メモがついて行けなくなっ
 てきた(^^;ので、少し早送り(爆)。

今沢>…こいつ何言ってんだろと思う方もあるかと思いますが、「その男、エレク
   トリックにつき」という、キングレコードが完全に北野武監督の映画のパチ
   モンのようなタイトルをつけたアルバムが作られておりまして、そのレコ発
   で回らせていただいています。
   曲間では、昆虫に関する話に「ありがとうございます!」と返していただか
   ないと、次の曲へ進みません(笑)。
   ツアーに出ている間は、お家に帰るのが年間66日、それ以外はホテル暮らし
   という、今沢カゲロウか藤田まことか!(笑)という、毎日違った気圧のと
   ころで過ごす生活をしております。

 …以下、マンション・リフォームはシロアリなくしては生まれてきません!
 「ありがとうございます!」と、お客さんと唱和したところで、21:10頃。

☆6.TRIBUTE TO TETSUKO

 フレットレスベースの音色で、ゆっくりと刻み始めます。先程までのテンション
 の高い曲から一変して、ゆったりと優しいメロディーを聴かせます。ループとか
 も殆ど使いません。時々、ベースボコーダーで変調をかけるくらいで、ベースと
 スキャットコーラスも重ねながら、今までの展開からは、こういう曲調の演奏も
 あるんだ〜と、フェイントをかけられた感じでした。

☆7.処女航海

 また一転して、ハーモニクスをバリバリに効かせたリフをループさせながら、
 ベースの音色を色々と重ねていきます。歪ませたオルガンでベースとユニゾンさ
 せて、エレドラも重ねていきながら、テーマを展開していきます。一旦ループを
 止めて、コーラスをかけたスラップベースをビシビシ刻んでソロを聞かせたかと
 思うと、またループを使っての様々な楽器の洪水となりました。

今沢>次の曲は、12枚目のアルバムからのメロゥな曲「FULL MOON」です。
   僕のコンサートでのおなじみのものに、”人間メトロノーム”のコーナーが
   あります。(電子メトロノームを鳴らしながら)テンポ48とか、123とか、
   111とか言ってから弾きます。これらのメトロノームさんが合わせていく、
   合わせられないメトロノームさんはクビになります(笑)。メトロノーム
   さんが無味乾燥な機械から、楽器として機能するという、ポジティブなコー
   ナーです。
   「DREAM SPEED」という曲を、いつもは155BPMでお送りしていますが、今日は
   156BPMバージョンで(笑)、156BPMならではの疾走感を楽しんで下さい。

 …っていう振りで、中学1年生の頃から今沢少年は、メトロノームと親しんで123
 BPMと124BPMの区別がつくようになった(笑)というお話なんですが、笑っても
 らえるようにディティールを再現することが出来なかったので、コレでご勘弁を。

☆8.FULL MOON (”Bassist, Electric”KICJ-537 / KING RECORDS)

 ベース音色でゆったりとコードとメロディーを一緒に奏でていきます。ちょっと
 哀愁を感じるメロディーがいいです。途中からベースのループも使って、フレッ
 トレスベース音色のベースソロへ。口でも一緒に歌いながらのメロゥなフレーズ
 が、聴いてるうちにスーッと心地よくなっていきました。

☆9.DREAM SPEED (”Bassist, Electric”KICJ-537 / KING RECORDS)

 またベースでリフを刻んでループにして…今度は、バイブ系とか、シンバル等の
 金物系とか、或いはベースだけでも4つ位のフレーズを重ねてスタート。MCで振
 りがあったように、メトロノームを鳴らして、ベースのピックアップに近づけて…
 ループさせてしまいます(^^;。単音で鳴らしてますが、リズムというよりはSEの
 ような感じで重なっていきます。ベースで聞かせるメロディーが、気がつけば、
 かなり心地よく感じた演奏でした。

今沢>次は、皆さんと、「コオロギ王子」を合奏したいと思います。皆さんがコオ
   ロギ1・コオロギ2、私がコオロギ3です。アドリブ部分もありますんで、
   コオロギ王子オーケストラをやってみましょう。

☆10.コオロギ王子

 フレットレスベース音色での指弾きリフとベースを叩くパターンをループさせて、
 カウントを入れて、1・3拍で叩くお客さんをコオロギ1、2・4泊で叩くお客
 さんをコオロギ2と分けて、更に声も出してほしいとリクエスト。エレドラ風の
 音色でボーン!と一発入ると、「グライコで中音を著しく直してみます。400Hz
 〜1KHz辺りを2割増したようなイメージで、聞いてください」とか、「16ビート
 で一番典型的な場所を」と言って「ダッ、、ダダッ」と手拍子を要求したり、
 ちょっとややこしいパターンでやってみせたり、「インドネシアのケチャをやり
 たい人もいるでしょう、思い思いの16分のイメージでチャチャ入れてください」
 とか、ボーンと一発鳴らして「MILES DAVIS(のソロ)のように唐突にやっても
 らってもいいです」とか、色々と提案して、お客さんのビートまで取り込んでの
 パフォーマンスとなりました。

今沢>ハンカチ王子に便乗したワケではないですが。東京では、ギターやドラムと
   一緒に合奏したりもしてますが、ツアーだと、皆さんと一緒に合奏したいと
   いうことで、行くところ行くところで「コオロギ王子」をやってます。会話
   の大切さを教えてくれるのが、コオロギということです。
   (中略)次は、60年代〜70年代〜80年代のロックメドレー、17曲を5秒ずつ!
   17曲中14曲がキング・クリムゾンだったこともありましたが、色々と入れて
   いきます。5秒だと、リフ1回も入りませんね(^^;…5秒というのは、ハッ
   キリ言ってネタです(笑)。ロックの名曲100枚に必ず入るような曲です。
   031909・RAG VERSIONで参りましょう。

☆11.SCHOOL OF ROCK

 音楽”偏”歴と言ってきたワタシは、17曲全部は残念ながらわからなかったです
 が、ベース・ドラム・オルガンを一人で弾いた「TARKUS」、ベース・シンセヴォ
 イスで弾いた「WE WILL ROCK YOU」、ディストーションギター音色でブンブンと
 うならせた「LED BOOTS」、ディストーションオルガン&ギター&ヴォイスで攻
 める「SMOKE ON THE WATER」など、10分を越えるロックなパフォーマンスでした。

 アカトンボを題材に人生の機微を語ったところで…

☆12.とまり木

 ベースと肉声で優しく歌う、弾き語りアレンジであります。歌っている様子を見
 ると、大江千里がささやくように歌ってるような絵柄にも見えます。詩の内容は
 ファンタジックです。ベースをループさせて、シンセフルート音色でレガートな
 ソロを取ります。ボーカルに戻っていくと、目線の優しさが感じられる曲でした。

 ベースとシンセヴォイスで、ファンキーなリフをループさせて…一旦フェードア
 ウトさせて…

今沢>最後の曲になりました。テーマ曲「NINJA COMING」をお送りします。
   JACO PASTORIUSのトリビュートアルバムに参加させてもらいました。オーケ
   ストラ時代の全パートを、一人でやってお送りしてきました。
   一番複雑なソロパートをぶった切って、昆虫漫談をお送りします(笑)。
   今回は第32話・タガネとコンビニエンスストアの隆盛について(笑)。
   (中略)終わったらダイブしようと思います(笑)。ここはフラットなとこ
   ろなので、ダイブするわけにも行きませんが、アンケート用紙を持ってお伺
   いしますので、書いていただいた方お一人お一人に、メールをお返ししたい
   と思います。一斉送信は致しません!一人一人をイメージして、昆虫を書い
   て差し上げます。誰一人として被りません!名のある昆虫だけで100万種、
   名の無いものを入れると300万種あります!安心して、僕の胸に飛び込んで
   来て下さい!(笑)

☆13.NINJA COMING (”Bass Days”KICJ-512 / KING RECORDS)

 バカテクフレーズのベースとシャウトで始まる、ファンキーなグルーブです。
 音の洪水のように、色んな音が溢れてきます。メトロノームもピックアップに当
 てて取り込んで、段々カオスのようになっていきます。手拍子も煽って…

今沢>僕と一緒に、スポン!と言って下さい! カッコ悪いと思ってるでしょ!
   スッポンのイメージで、はずかしいと思ってしまうでしょうけど、 そんな
   ストッパーを外して、スピードと疾走感をもっと楽しめるように!
   スッポン!SUPPON!(笑)モヤモヤをスッキリさせて帰って下さい!

 40人位のお客さんが、声を出して一緒になって行きました。冷静に見ると…です
 が、一緒になったらこっちのもんです(笑)。22:09、ひとまず本編終了。

 今沢氏がお辞儀をしたまま、アンコールの手拍子が起こります。

今沢>どうもありがとうございます!さて!今回のツアー、2つの決まりごとがあ
   ります。プライベート話と昆虫の話をする! SUPPON!と言ってもらう!
   賢いお客さんは、あっさりと突破してくれました!
   では、JACOの曲をやります。JOE PASSのギターをベースで取ったバージョン
   をさわりだけやって、JACOオーケストラ meets 2人の演者、という格好で
   お送りします!(拍手)

☆14.DONA LEE

 早いパッセージのベースリフをループで繰り返して、ベースでメロディーを弾き
 まくります。これ、普通じゃない勢いです。それを一旦止めて、スラップとハー
 モニクスで刻んだフレーズを、新たにループさせていきます。ソロは…スチール
 パンの音色で、テクニカルなフレーズを刻んでいくうちに、またもや不思議な雰
 囲気になっていきます。6連符を連発している間に口も一緒に動いてます。ベー
 スループを一旦下げて…「タガメのメスは一生の間に5回結婚します!」(笑)
 ループをまたフェードインさせて、タガメに関するネタを披露して(正しく再現
 できないので省略させてください)「明日から、一人ずつ1タガメ、2タガメと
 唱えてください!」(笑)そして、ハーモニクス飛ばしなんて技もはさみながら
 超絶ベースを弾きまくり、華やかなスティールパン音色やディストーションギター
 音色、更にストリングス音色でのリフや、サックス音色の早弾きリフ、シンセベ
 ルと盛りだくさんに重ねて、最後は太い音色のベースでドーン!と。

 「どうもありがとうございました!またお会いしましょう、さよなら!」と、
 最後まで1.5倍速の早い口調で締めて、まだ22:24…とは思えない、密度の濃かっ
 たステージは幕となりました。
=====================================
 <SET LIST> 2009.03.19 @京都・LIVE SPOT RAG
 WIND JAMMER:
    1.ポンコツ機関車  2.東名高速24時  3.ゴーレム  4.DRUMS SOLO
    5.THINKING OF YOU  6.BASS SOLO  7.BLACK JOKE  8.ESCAPE  9.REMAIN
 今沢カゲロウ:
  1.**  2.かえるのうた  3.**  4.**  5.**  6.TRIBUTE TO TETSUKO
    7.処女航海  8.FULL MOON  9.DREAM SPEED  10.コオロギ王子
    11.SCHOOL OF ROCK  12.とまり木  13.NINJA COMING  [ENCORE]14.DONA LEE

 ライヴ当日から日数をおいてしまったので、このコメントも短めになってしまい
ますが、WIND JAMMERは、メンバー自信も久しぶりだったためか、非常にはじけた
感じのステージでした。
 今沢氏は、演奏も喋りも超絶技巧(笑)で恐れ入りました。MCのメモがこんなに
し難い方もいません(^^;…って話ではなく(^^;。フレットレスベースなのに恐ろし
い位のフレーズの安定感、長さとしてはコンパクトながらも次々に場面が変わって
いく楽曲、そして、良く練られた”昆虫ネタ”(笑)と、独特な世界を作ってます。
曲目の照合時間が十分に取れなかったので、いつも以上に**印が多くなってしまい
ましたが、ご容赦いただければ幸いです。…いつも勝っているつもりはないですが、
今回は実況としては完敗でした(^^;。でも、ちょっとでも楽器でバンドを経験した
ことのある人なら、絶対見て楽しめるパフォーマンスだと思います。
 WIND JAMMERは、アルバム発売後にまた詳しく取り上げたいと思います。

 ということで、貴方にとってこのステージはどんな時間だったでしょうか。
 では、また次回のこの番組でお目にかかります。

文字正人(QFG03621@nifty.com) with Let'sNoteR5 and MacBook from KYOTO
1ST ON LINE: 2009/05/05
BACK TO LIST PAGE
HOME